カテゴリ:
老人の49日も過ぎ、北九州にでかけました。93才の伯母に会い、祖母、伯母そして私の会ったことの無い祖父や戦死した伯父も眠っているお墓にお参りするため。

飛行機で北九州空港まで。前日に到着している従兄弟が小倉駅までレンタカーで迎えに来てくれるというのでそこまでバスで
九州上陸

切符を買うとまだ20分以上時間があるので洗面所に寄り、さらにおにぎりを買い戻ると停留所には長蛇の列が。そしてバスが来て私の数人前で「はい、満員です。次のバス乗ってください。」えっ?立ち席無いの?従兄弟にはおばさん力発揮して乗ってって○インで言われるけどそうもいかず。時間より前に勝手に出発しちゃうなんてまるでルーマニアのバス。(苦笑)おまけに切符を買った行き先は次のバスは止まらず、別の停留所で拾ってもらいました。いえ、高速を通るので立ち席なかったんですけど。
北九州空港から
そしてそのあと墓参りをすませてから伯母のところへ
若戸大橋
若戸大橋を渡り、折尾の山の中の伯母の家へ。93才の伯母は昨今すごく呆けたと従兄弟は言ってましたが私のことは覚えていました。でも同じことを繰り返すのはうちの病人同様。

近くのホテルにチェックインして夜はお寿司屋へ。
お寿司や
多分初めて?な従兄弟従姉妹4人全員集合しました。
ウニと穴子
カウンター席7つの小さな店は我々の貸し切り状態になりました。本格的なお寿司美味しかったです。