カテゴリ:
今年?度目の長旅。願わくば今年最後であって欲しいです。
元々○AL共同運航便の○ィンエァーだったのを日にち変更したら○AL便しかないと言われ、めでたく○ALになりました。ご飯が断然良いから嬉しい。(笑)

いつものように朝ご飯は空港の○ブンイレブン。朝セブンはサンドイッチなのでそれを朝食に。坊にどら焼きを、そしていつものおにぎり4個も忘れずに買いました。
今回は珍しく出発が30分遅れ、朝の100円珈琲だけでは足りずにパスポート検査くぐった後でカフェイン分追加。
350円珈琲
朝の珈琲よりだいぶ割高な空港値段。
飛行機は満席。お隣は英語の分厚い本を抱えたお兄さん。せっかくハローって挨拶したのに無愛想。

機内食1
メニュー
機内食1はすごい凝ったものが出てきました。卯の花とか冬瓜とかまるでミニ懐石。お隣の外人お兄さん食べるかな〜って見ていましたが完食。
限定カスタードプリン味
デザートのアイスも限定味。ちゃんと定期的に違うものを出すあたりがさすが。途中のスナックパンはもうあらかじめ食事の後に配っていました。
まだ先は長い
ご飯が終わってもまだまだやっとロシア上空。2時間ぐらい寝て、映画を2本見て到着1時間半前に出てくる機内食2は組み立てご飯。
機内食2トリセツ
エア○ス照り焼きバーガークリームチーズ味。美味しかったけど手がべたべた、洋服にくっつきそうで袋の中で製作してそのままかぶりついたため写真なし。

○ALだから30分の遅れぐらい巻き返すかと思いきやきっかり30分遅れでヘルシンキに到着。いや〜次の飛行機の乗り継ぎがたった1時間しかないじゃないですか。おまけにほぼ同時刻に○ィンエアーの成田ーヘルシンキ便も到着して荷物検査激混み、自動パスポート読み取り機も長蛇の列。乗り継ぎ便まで時間あまりないの〜と係員に言ったら優先ライン的普通の税関に案内され、何とかゲート案内5分前に税関通過。次のゲートまで競歩。
ローマ行き
何とか最終案内前にすべりこみ、機内へ。しかし乱気流の影響とかで15分の離陸待機。そんなこと言わないで〜あと15分あればお水買えたのに。(泣)

下界
ローマまでの3時間半はそれなりに順調。私は気が抜けたと見えて熱出しました。
飛行機は20分遅れでローマ到着。荷物また遅延で乗せてもらえてないかな〜と危惧しましたが、逆に最後に積み込んだと見えてすぐに出てきました。
トランク合計38キロ手荷物10キロ?
バカンスに出かけて猫パパさんはいないので坊にお迎えをお願いしました。荷物をピックアップしてすぐ電話、20分後にはお迎えの到着。外は東京ほどではないけど暑いです。

もう、私の大荷物には慣れっこの坊。すぐさま空港で買ったどら焼き2個を渡します。「時々ブログ見ていたんだけど、美味しい食べ物の写真ばかりでさ。それって僕に対するあてつけ?」いやいや、そんなことはないです。

そして帰宅すると家の中は修羅場。そうですよね、日本からの電話を受けてとりあえず1時間半で準備して喪服だけつかんで出発しましたから。まだ羽布団のままのベッド、5月の日付のままのカレンダー。クリーニングに出そうと思ってかけてあった冬のダウンコート。
ゆっくり片付けることにしてとりあえずそのまま寝ました。