カテゴリ:
目覚ましをかけて起き、コーヒーを引っかけてレッスンへ出かけます。けさは特別なレッスン。

元生徒がオーストラリアから一時帰国してレッスンをお願いされました。一昨年まで23年間私の生徒だった彼女はピアノの道には進みませんでしたが、まあそれなりのレベル。イタリアにいるときから生徒も教えていましたし、今もオーストラリアでイタリア語を教えるだけでなくピアノも教えているそうです。

何事にも勤勉な彼女はオーストラリアでいわゆるピアノグレード試験を受けたいというので、そのための曲の選定とすでに選定した曲のレッスン。またオーストラリアに戻ってしまうので多分1回きりになりそうなので普段なら10回ぐらいに分けて説明するであろう注意点をいっぺんに説明してしまいました。レベルの高さもありますけれど当然レッスンの濃厚さ、緊張度は普通のレッスンの倍以上、私の消耗度も当然倍以上。
時々メールはやりとりしていますが、久しぶりにリアでのおしゃべりも。高校時代に机を並べた同級生の結婚式に出席するのに戻ってきたんだそうです。そうですよね、もう彼女も30代だもの。
オーストラリアの滞在ヴィザが延長出来ないから来年にはイタリアに戻るかも・・って言うんで、誰かイイ人探して結婚しちゃえば?(これが一番簡単なヴィザの取得方法)と茶化しました。聞かなかったですけど彼氏出来たんじゃないかな?昔よりキレイになって。

レッスン抜きでももう一度会えると良いね〜と名残り惜しんでお暇。一度帰宅してお昼を食べてから今度はいつものレッスンに再び出かけます。先週は駐車スペースがなかなか見つからず遅刻しましたが今週はすぐ見つかりました。10月というのにチョコレートが溶けるような暑さ。私のミニ水筒のお水もすぐなくなります。というので補給。
公園の水道栓

水が出っぱなしなのは菅が錆びないように。古代ローマ時代からの水道橋を伝わって運ばれているこのわき水、結構美味しいです。今までこれでお腹を壊したことも無いし。

2軒、4人のレッスンを終えるともう意識朦朧。まだタンゴのレッスンがあるんだっけ、何とか元気を取り戻さなくてはと早めの夕飯。
切り売りピザとお米のコロッケ
ポルチーニ茸のピザとお米のコロッケ(遠近法で巨大に見えるが実際はこぶし大。あ、やっぱり大きいか)を食べたらエネルギー補給でなくて眠気効果になってしまいました。こりゃ無理だというので、パオラさんにタンゴレッスン欠席のメッセージを送って帰宅、爆睡しました。まだまだ5月病ならぬ10月病。仕事のリズムに乗れていません。

<おまけの話>
昼にちょうど車で帰宅の最中、信号で止まった隣の車の運転手が私の車を見て助手席の人と何か話しているので、窓を開けて「何か私の車不都合ありますか?」と尋ねると、「いや、よくそんなに車の椅子前にして運転できるものだなって話していただけだよ。」単に私の足が短いだけです。余計なお世話だぃ(`-´メ) プンッ