カテゴリ:
手打ちパスタ乾燥中

今日も今日とて師走。アドリアーナ嬢おばあちゃん宅では台所で手打ち生パスタが広がり、矍鑠とした(うちの病人と同い年とは思えない)おばあちゃんはせっせとピーマン剥き。今日もピーマンですか?と聞くと大豊作なのよ、ほらとアンナおばさん。手にぶら下げているのは瓜。頂いたことありますが味は冬瓜です。
お野菜豊作

おまけにコーヒーと共にお手製ジャム入りお手製ケーキ。ジャムが美味しかったのでそう言うと帰りにはお土産付き。甘いものは有り難いです。また唐辛子もいらない?って聞かれましたけど・・(苦笑)
手作りジャム2種

絶賛ダイエット中につきピーマンのお昼もご辞退して帰宅しました。もうすぐ週末。頑張れ自分。

<おまけの写真>
野放図な松
ローマの松は日本の松と違って傘のように育つのだと言った某日本人がいましたが、私はそうではなくて単なる伐採の違いと思います。証拠に手入れしていない松の木、横に枝が伸びているもの。