カテゴリ:
朝は9時半の目覚ましで飛び起きました。どうも時差呆けて夜中まで寝付けません。治る頃帰国だろうな。(苦笑)

みなとみらい
11時開店に何時ものおそば屋さんで待ち合わせ。但し会ったのはちびこたんさんでなく幼馴染み。

亡父の親友の娘で私より3才上のYさんは私同様一人っ子だったのでまるで子供の頃姉妹のように遊びました。彼女の制服を見て同じ中高一貫校の受験を決めた私だったし。彼女は父親の仕事の都合でハワイに40年前に移住しました。
今回同じ時期に日本に滞在することがわかり、1日をさいて病人に会いに来てもらうことに。まずはそれより前に腹ごしらえ。
ざるそば大盛り
天ぷらそば大盛り
わたしはざるそば、彼女は天ぷらそば。朝抜きでしたが月末大盛り無料をぺろっとたいらげる外国在住の胃袋。(汗)

このあとJRで実家へ。病人は彼女のことを覚えていてとても嬉しそうでした。裏事情を知っている彼女は病人にさりげなく施設へ入ることを勧めてくれましたが・・そんなに気が変わると思えないなあ。
桜のつぼみ
実家の桜はつぼみの形が。

数時間おしゃべりをしてから最寄り駅の100円ショップでお買いもの。海外在住者の物欲をそそる恐ろしい場所です。私は生徒やタンゴのクラスメートへのお土産を買いました。彼女は昨日訪日して1週間の間に高校の同窓会、お墓参りが3カ所・・自分の買い物の時間がもう無いので喜んでいました。お夕飯一緒にと言われましたが体重計に激怒されそうなのでそのままホテルに戻りました。

<おまけ>
和ぱふぇ
ホテルまでの間にコンビニがあるのがいけない。毎日何か新しいデザートを買ってホテルに戻る私。美味しかったけど底上げで量がちょっと物足りなかったです・・って私の胃袋は日本人じゃなくなっているのか・・