カテゴリ:
我が誕生日祝いは和食レストランで・・と前々から決まっておりました。というのでNoriさんに聞いた我が家にすごく近いレストランへ予約を入れました。

イタリアでも和食がブームの昨今、俄に中華料理屋が寿司を出すようになった店、一杯あります。いえ、30年前中華料理屋が出だした頃はまともな中華料理を食べたことの無い田舎の中国人が同胞に習ってレストランを開業ってよく聞きましたが(まずくて高い店は淘汰された)、このエセ和食レストランには私よりひどい料理出すところ一杯ありますから・・寿司米がまずい(といでいない)、上からゴテゴテ訳のわからないソースで装飾して肝心の魚の味がしない、鮮度は??とこんな物食うぐらいなら自分で作るわい・・と坊父様によくご馳走していただいた日本食レストラン以外殆ど足を踏み入れませんでした。唯一まともだった中国人経営の中華和食レストランは残念ながら店主が引退してしまいましたし・・

日本料理や
この看板。のれんが掛かっているあたりで日本人による和食レストランに疑いはありません。

メニューを見るにお値段はさすがに格安ではありません。生魚は駄目というイローナさんには野菜の天ぷらとあとは彼らが興味を持った漬物、寿司盛り合わせと天ぷら盛り合わせ、私が興味を持った揚げ出し豆腐とご飯で頼んでみました。

漬物
漬物。量が少ないけど美味。
揚げだし豆腐
揚げ出し豆腐。こんな大きい皿にちょっぴりって・・猫パパさんはこの汁にご飯ぶちまけて良いかと聞いたけど(拒否!)もう少しあんかけ状で無かったっけ。自分で揚げだし豆腐作ったことないもので(追記:我が所有の料理本にはとろみをつけるとありました。とろみ無かったなあ)。
野菜の天ぷら
野菜の天ぷら。パン粉のフライにしますかと聞かれたけどせっかくだから天ぷらでお願いしました。紫蘇の葉入りのかき揚げが美味。わかめの味噌汁、味見させてもらおうと思ったときにはありませんでした。
寿司盛り合わせ
寿司、鉄火巻き。うん美味しいです。
天ぷら盛り合わせ
こちらは天ぷら盛り合わせ。男性諸氏の箸(L君)とフォーク(猫パパさん)が突撃状態。

緑茶
こういうもの食べたら久しぶりに飲みたくなるのはお茶。いえ、猫パパさんはどうやってこんな熱いお茶のカップに取っ手がないのかって聞くし(店主の日本人の方に飲み方説明してもらってました)イローナさんはL君のコーヒーに付いてきた砂糖をお茶に入れ、あらどうしてスプーン無いのって、あのデフォルトは砂糖抜きですけど。(苦笑)

とにかく皆満足して、お会計もそれなりのレベルで押さえ、私も人の作った和食を久しぶりに食べました。いえ、給仕をしていたイタリア人のご主人(厨房は日本人の奥様とお嬢さん)、毎日和食食べていらっしゃるんでしょうね、私より細いってどうよ・・

<おまけ画像>
コープはアルツハイマーの研究を支援
オレンジの季節です。コープはアルツハイマーの研究を支援していますと書いてありました。私もどしどし買って支援いたします。