カテゴリ:
上陸翌日、眠い目をこすりつつまずは銀行へ。9月に時間切れで出来なかった用事から。そのあとはこれまた台風で時間切れになった郵便局の用事。さてあとは区役所の税金関係の用事で今回の自分の用事は済む。
バスに乗って区役所の前まで来て気づきました。マイナンバーがない。(汗)仕方ないのでホテルへ戻ろうとして違う地下鉄に乗りました。地下を走ってるのに地下鉄って言わないんだもん。前日はちびこたんさんのあとくっついて何も見ていなかったから。

何とか引き返して区役所の閉まる前に用事済ませました。これで帰国目的達成。

翌日、缶入りのお土産のオリーブオイルを瓶に分けるため従兄弟宅へ。
回転寿司
回転ずしの早昼。
目の前に江の島
天気悪かったけどお宅から江の島が見えました。残りのオリーブオイルは缶ごと従兄弟にお土産。帰りにはモールで爆ウインドーショッピング。いえ、ちょっぴり買ったけど。

その次の日も従兄弟と待ち合わせ病人のいる特養へ。
ハーフカレー
早昼は〇コイチのカレー。おかげで2日連続で食べたかったものを食べました。
病人は前日病院で局部麻酔の検査をしたとかで体調不良。割とすぐに退散。
みなとみらい
帰りにはみなとみらいをずいっと徘徊して夜のおやつはこれ。
桜餅

初日よりここまでスーパーで3パックの納豆とレトルトご飯を買い夕食にしてました。

やっとその次の日は自分のための日。従姉妹が横浜まで来てくれました。お昼は天ぷらそば。野菜の天ぷら美味しかったです。
そしてみなとみらいを軽く散策して
水陸両用バス
オブジェ?
夕食は点心のお持ち帰り。
夕飯

このあとは怒涛の実家片付け。冷蔵庫と冷凍庫の片づけが初日は書類整理に追われ、中から督促状を複数発見。あまりのカタログの多さにお取り寄せも5か所ぐらい電話してカタログ発送取りやめお願いしました。
2日目はやっと冷蔵庫。最上段がくせものでした。無数の瓶に得体のしれないものが入っていてカビが生えている。瓶から出して空き瓶は洗って捨てないと横浜市は怒られるので白カビをかきだしたら柚子胡椒で指の先に激痛。ぎえっ。40個ぐらいの瓶を洗い手はがさがさ。そしてひょいと棚を開けたら瓶が何か黒い蜜で張り付いていました。ぎょえ〜。
ということで3日目棚に取り掛かりました。パイナップルの缶詰がパンクして汁が漏れ黒くなってました。あの缶詰10年は置いてあっただろうな。ひょっとしてとパントリーも捜索したら同じ状況。もうどこを開けてもパンドラの箱状態で恐ろしいものが飛び出す。激励に来た従兄弟は玄関に積み上げた悪臭放つゴミにあきれるし。
更に新聞も止めに販売店に行ったら病人は玄関に支払いに起きず4か月分滞納してました。やめてくれ。

夜やっと疑似妹asagiさんとデートできました。
フードコート
なんちゃら肉ご飯?
餃子定食
各自好きなものの食べられるということでフードコート。私は羽のついた餃子の定食。彼女はなんちゃら肉ご飯。ウィークリーマンションで使ったものをずっと預けていたのをやっと引き取り、実家において更にホテルまで送ってもらいました。

快晴
外は快晴、展望台へでも行ったら富士山きれいに見えるだろうなと思いつつひたすら実家へ。今度は銀行キャッシュカードの捜索。突然電話が鳴り、なんと病人は電話勧誘でもう一種類新聞を契約していたことが発覚。それも5000円の商品券付きでというのに商品券は見当たらない。
結局5000円分私が弁償で解約。その他督促状の問い合わせをしたらプライバシーなので当人でなければ答えないと。じゃ払いませんよと言ったらご自由にとキレられました。別の督促状は2重払いでその分で商品買ってくださいっていうので返金してくださいとすごみ、いやなんで私が闘わなくてはならないのだ。
それを言えばホテルに空港宅配のお取り扱いがなく、係のおねいさんに営業所に持ち込んでくださいと言われました。自分で持てないから宅配頼むのに非人間的でしょって言ったら規則ですからの一点張りで。仕方なく近くの営業所へ2つトランクを引きずって。下見して正解でした。おねいさんの書いた地図場所が違ってたし。

福は内(だけ)
実家の団地の中央広場で豆まきに遭遇。掛け声は福は内だけ。今は鬼に忖度して鬼は外って言わないの?

病人の特養へ最後の挨拶へ。キャッシュカードは見つかったけど今度は口座の印鑑がないと。もう時間切れです。自分で印鑑変更してね。

デパートのイルミネーション
暗くなって帰る横浜駅。デパートの正面のイルミネーションがきれいでした。

怒涛の日本滞在も明日が最終日で明後日飛行機に乗ります。あと一息。

<おまけ画像>
ヘッドレスト付き座席
地下鉄でない地下鉄の座席。ヘッドレストがついてるなんてすごい。子供の頃はよく電車で舟をこいで後ろのガラスにゴンと頭ぶつけたもんだったっけ。(苦笑)