カテゴリ:
本日の患者数
新規患者数500人未満犠牲者99人
新規患者451人、そして犠牲者が99人とやっと2桁になりました。
ラツィオ州新規患者39人ローマ19人
ラツィオ州新規患者39人。老人介護施設で集団感染。そしてローマは19人。まだ当分ゼロにはなりそうにありません。

すし詰めの地下鉄@ローマ
今日からはいよいよ本格的に色々始動。早速満員のローマ地下鉄。え?大丈夫?
スイス衛兵もマスク@ヴァチカン
ヴァチカンも広場はまだ閉鎖だそうですが教会は開け、前々教皇の生誕100年ミサが小規模に執り行われました。警備のスイス衛兵さんもマスク姿。
教会ミサ解禁@ベルガモ
ベルガモも教会、墓地が開けられました。ソーシャルディスタンスを守ってミサに参列する市民。やっとここまで来ましたね。

さて、私は猫パパさんと共にピエルルイジさんの美容室へ。6月末までは人が集まらないよう?11時から開店と市条例で決まっていて、私が着いたときはピエルルイジさんのパートナー、デボラさんが前のお客さんのセットをしていました。ピエルルイジさんの店はまあ広いのでその客から離れた席でカラーリング準備で待機、後から車を駐車して到着の猫パパさんはすぐに更に奥のシャンプー台へご案内されました。
初日で頭が混乱してる、おまけにマスクに手袋装着って余計何をして良いかわからなくなると嘆くピエルルイジさん。おまけにマスクから鼻がはみ出すしってそれは鼻が高い人の贅沢な悩みです。大丈夫、少しずつ慣れますよ。タオルも使い捨て、ケープも使い捨て、カットのハサミもブローのブラシもすべて使う前にアルコール消毒。大変そうです。
私はこの数ヶ月間仕方なく日本製D社のカラートリートメントでお茶を濁してきましたが、一人でやるとどうしてもどこかしら塗り残しがでます。襟足付近をカラーリング中デボラさん、「あら、ここしっかり白いのが残ってる(染めムラ)」。(笑)

2人とも300gぐらい髪を切ってもらい、さっぱりしました。こういうご時世なのでいつもは友達値段なのですが今日は多めに置いてきました。ピエルルイジさんは感激してました。頑張れ。

<おまけ画像>
トッティ夫妻ローマを散歩
あまりに有名人でローマの散歩も出来ないと嘆いていた元ローマサッカーチームのトッティ。マスクに帽子を目深にかぶって日曜に奥さんとトレヴィの泉にお散歩した画像がソーシャルにアップされてました。日本の芸能人はこのお姿ですがイタリアじゃ普段はマスクする人殆どいないもんね。