カテゴリ:
本日の患者数
新規患者数318人犠牲者55人
新規患者数318人犠牲者55人。8つの州で患者ゼロ。
ラツィオ州新規患者数5人ローマ3人
ラツィオ州は5人ローマは3人。まだゼロではありません。
イタリアンカラーの飛行機雲
本日は共和国記念日で祝日。軍隊のデモストレーションなどは勿論中止、恒例のイタリアンカラーの飛行機雲の隊列は人が集まらないよう何と朝7時に行われたとか。この飛行機隊は我が家から6キロほどの軍飛行場から飛び立って我が家の上を通過していくのですが、今年は通過したのが(イローナさんによると)朝6時半過ぎで私は爆睡中で気づきませんでした。

さて、猫パパさん宅の庭に預けたバジルの鉢植えが生い茂ってきたのでバジルソースのパスタによる昼食を提案しました。サラダはL君がフルーツ(イチゴ)はイローナさんが、そして
ミルク?ビター?
数日前にどっちが良い?と評決を取って2対2だったスイスチョコ大明神のインスタントチョコプリン。50%引きのミルクチョコ味が今月が賞味期限だったのでこちらに決定。
庭のバジル
バジルの鉢植えを丸刈りにして作成したソース、500gパスタX2回分になりました。
バジルソースのメッザペンネ
500gのパスタはするっと皆の胃袋に収まり完食。サラダとイチゴ(写真撮り忘れ・・)も完食で、もうお腹が膨れた後
チョコプリン
胃袋にとどめ。〆はBar Pallinaのエスプレッソと猫パパ酒場の食後酒。

久しぶりに作ったバジルソース、作成者からするとパルメザンチーズが少し少なくて最後のコクがちょっぴり足りなかった気がするけど、猫パパさんはお魚の前の猫よろしく無言でむしゃむしゃ食べるし、L君は本場ジェノヴァ人の僕の叔母さんが作るのより美味しい!と最高級の賛辞をくれたし、ダイエット中だからとか言いつつイローナさんはおかわりまでしてって・・ことは美味しかったってことかな。(^_^)v