カテゴリ:
本日の患者数
新規陽性患者235人
新規陽性患者235人。ロンバルディア州は減っているのですがヴェネト州での外国帰りのマネージャーからの大クラスター(自己隔離しなければいけないのに発症前に誕生日会、会社の会合など出歩いて感染を広げ、陽性が発覚しても入院を拒否した無責任な方!)などで患者は増えています。
ラツィオ州倍増
ラツィオ州33人ローマ14人。せっかく少し減っていたのにまた増えました。前週のクラスターの残り等に加え、国連機関勤務のソマリア帰りの医師2人陽性などどうしても国際的な感染持ち込みが多いです。

本日の天気
雨女の方(ケニアさんの奥様)の帰国のおかげで天気が久しぶりに崩れ、雷が鳴りました。空かき曇り、雨は降りませんでしたが気温が30度以下に下がって冷房をつけずに1日過ごせました。
庭の真ん中に猫の遊び台を置きっぱなしで外出された階下の方。他人事ながら心配しましたが、雷の鳴る頃には帰宅して軒下に寄せていました。そして黒猫ちゃんは物置の屋根へと行動範囲を広げ、お隣のうちの窓の樋へ。いやぁ時間の問題と思いますが樋の上は通路。そこまでたどり着いたらお庭が行動範囲の猫パパさん宅のニャンズと遭遇ですね。お庭の向こうの道路に出ないように気をつけてやらなくちゃ。