カテゴリ:
本日の患者数
新規陽性患者208人
新規陽性患者208人。またちょっと増えました。
ラツィオ州19人ローマ14人
ラツィオ州19人うちローマ14人。この14人のうち12人までがバングラデシュ帰りのクラスター。と言うことで本日ダッカから到着の便の常客は全員空港で陽性検査をすることにしたそうです。クラスターの大元の方は観光客ではなく出稼ぎの在住者なんでしょうけど出発前から熱等の症状があった、帰国してすぐに仕事に出た(14日間自己隔離のはずなのに)って無責任です。

本日はちゃんと自己隔離を行っているケニアさんの為に自分の買い物と一緒にコープで買い出しをしてあげました。いえ、昨日ケニアさんがリストと70ユーロを持ってきたんですけどリストがあまりにアバウトなので上階の玄関まで行って奥様にちゃんと聞きました。パスタってスパゲティ?ペンネ?ツナ缶ってオイル漬け?大きさは?ケッパーは酢漬け?塩漬け?生ハムは甘塩の方?トマト缶の大きさは?モッツァレッラは水牛のですね、などなどなど。一番弱ったのが辛口の白ワイン4本。こんなもん下戸に頼んじゃ駄目ですよ(苦笑)。責任が持てないのでご予算を聞いて2本だけにしてまた買い足すことにしました。貴女日本人ねえと奥様に苦笑されましたけど、こちらとしてはなるべくご希望に添いたいし。

私自身の買い物も豆乳3本とかがあったので久しぶりにカートを取って。私は普段生ハムもモッツァレッラも対面販売の量り売り(の高級品)を買ったことありません。生ハムのコーナーで水牛のモッツァレッラここで買えますか?と聞いたら裏側にチーズコーナーありますよ、そちらで買って下さいって言われました。
セルフレジ専用透明バッグ3つ分の買い物をして帰宅。ケニアさんにおつりをハイと大まかに35ユーロ出したらえ?そんなに安かったの?と。いや、それでも水牛モッツァレッラチーズは10ユーロ強と(私的には)高かったですよ。後で計算したら33ユーロでした。セルフレジのディスプレイには安売り後の値段が出なかったから。また喜んでいつでも頼まれますよ。

<おまけの話>
朝黒猫ちゃんのママが下で「ほら、おいで、下りてらっしゃいってば」と一生懸命猫を呼んでる声で目が覚めました。ブラインドを開けると黒猫ちゃんは物置の屋根でそわそわ上を見て。そうです、上の通路にはチッチョ君がいてそわそわと下を見て。早くもご対面ですね。飼い主さん、目出度く捕獲して家に入れて出勤されたようでしたですが、黒猫ちゃんの抗議の鳴き声がうちまで聞こえてましたとさ。