カテゴリ:
本日の患者数
新規陽性患者169人
新規陽性患者169人。うち過半数94人がロンバルディア州。ラツィオ州は22人うち20人まで海外からの持ち込みとその接触者。いつまでたっても数字が減らない。

朝6時半起床、7時に猫パパさんを乗せて大学病院へ出発しました。ずっと延び延びになっていたもう片方の眼の白内障手術。一度は途中でカルテが行方不明、そのあとはちょうど手術前検診に行ったところでロックダウンになりました。先週病院から電話があったときは奇跡だ!と。いえ、術前には陽性検査が義務だったそうです。
病院入り口検温場所
病院入り口は天井にカメラのような形の検温器がしつらえられて一人ずつ足型の所へ進み一瞬停止。問題が無いと上の赤ランプが青に変わります。さすがにそこで撮影するのは気が引けたので遠景で。
この先コロナ病棟
そして長い長い廊下を色分けされた表示に沿って進み、横を見るとこの先コロナ病棟。と表示がありました。この病院もコロナ患者を受け入れています。

確か前回は12人ぐらい待って午後2時ぐらいに解放されましたが今回は人数も少なめで12時前には終わりました。そして帰りは切り売りピザを買いに家の近くで寄り道して帰宅。昼ご飯の後は今度はケニアさんの為にコープに買い出し。
スーパーの入り口でも殆ど反射的に検温器のまえで一時停止したらそこにいた係員が「自動だから立ち止まらなくて平気だよ」と。あれ?先週別の所から入ったときは一時停止だったけど。
カートに袋3杯分(1袋は私の物)の買い物をして帰宅。奥様によると隔離はこの木曜日までで再び検査に来て何もなければ無罪放免で数日後にスペインに向かわれます。この2週間居候氏がいなくてとっても静かで快適だったんだけどな。残念です。