カテゴリ:
実のところ2月から御方はパリにフランス語の勉強に来て3月にはローマに寄る予定でしたがロックダウンに引っ掛かりました。その後も色々画策していたのですがヴィザで滞在中のアメリカ人はイタリア入国にお籠りがつくのに対してイタリア在住の日本人がフランス入国にはつかないと判明したところでこちらがパリに行くことに決めました。パリはミロンガ再開しているけどイタリアはまだまだその気配もないし。
とは言え、この状況で移動って正直勇気がいりました。やれ手荷物不可だといろいろ言われる中トロリー一つで出発。いえ、そんなことありませんでしたけど。
搭乗ゲート
搭乗は混雑を避けるため5つのグループに分けて呼ばれ、検温機の前を通って。
飛行機で
久しぶりだなこの飛行機会社。
機内
機内は家族客を除き3人掛け席の真ん中を空けて、客席はかなり埋まってました。
コーヒーと甘いの
サレ オ スクレ(塩味か砂糖味)のスナックと飲み物。もちろん私は甘いのとキャッフェ。

パリ空港
検疫はなく普段はないパスポートコントロールがありました。最終目的地は?っていえ、ここで3日過ごしてイタリアへ戻りますけど。ゲートの外に出て御方様の姿を見たときはほっとしました。
着席禁止ステッカー
地下鉄の中も人々はマスクをしてはいるけど着席禁止は混雑していなければ守るぐらいの緩さでイタリアほど厳格ではない感じです。
遅昼はいつものショーソンオポム、そして夕食はトラムの駅から中華街までずいっと歩かさせられ、
フォー
ベトナム料理でフォー。これで小盛り。いや、牛肉がどっちゃりと入ってて、ちょっと私にはリスキーでしたが肉をなるべくよけて食べてしまいました。そしてまた地下鉄駅までてくてく歩かさせられて、更に下りてからてくてく歩かさせられて
オペラ座
こちらへ。
無料屋外ミロンガ 
オペラ座の前の石段の上で無料屋外ミロンガ。踊りながら上を見るとバッハやペルゴレーシの胸像が。

途中で雨が降り出し靴底が湿りだしたので2時間ほどで退散。帰りはバスでルーブル美術館のわきを通り、ナイトツアーの雰囲気でホテルへ戻りました。