カテゴリ:
本日の患者数
本日の患者数190人
本日の患者数190人。治癒より新規患者が多いです。
ラツィオ州17人輸入6人移入3人
ラツィオ州17人輸入6人他地方からの移入3人。

朝から片付けの一環で粗大ゴミを捨てようと車に積み、エンジンキーを回そうとしたら・・回らない。何か引っかかっているようで30回ぐらい繰り返してやっとかかりました。そのままゴミ収集場へ行き、車の待ち列へ。夏休みは皆さん時間があるのでおうちの整理するようで、今の時期かなり混みます。おまけにコロナ以来午前中しか開いていないので。
それでも15分ほどで中に入れ、恐る恐るキーを抜いて。ゴミを捨てて、車のエンジンはすっとかかりました。ほっ。そのまま近くの小さいコープへ。明日の機内での昼食用サンドイッチとちょっぴりおやつも買って。
帰り道そのままマルコさんの工場に寄りました。夜車使うけど・・と言ったら、いや、そんなに時間かからないよと言われ、車を置いて家まで買い物を持って徒歩で。3時間後には電話があり、分解して油差したからさしあたって大丈夫、これで駄目なら取り替えと・・いえ、ぼちぼち車ごと取り替えたいです。車を取りに向かう途中にわか雨が。いえ、死に物狂いで片付けした雨乞い効果のブレなさに唖然。(苦笑)

昼からまた最後の洗濯機をかけ、高さ2メートル30センチの所にある冷房機の水を抜き、念入りに掃除機をかけ、台所と洗面所の大掃除。猫パパさん宅に寄って冷蔵庫の残り物を押しつけ、チッチョ君に甘噛みされて催促されたのでいつもより多めに納税(なでなで)。

最後の夕飯はいつものようにNoriさん宅へお邪魔します。
前菜とクスクス
他にも前菜あったのですが大皿しか写真を撮っていませんでした。そしてクスクス。
メロン
帰国前に食べなきゃと思いつつ忘れていたメロンにありつけました。
ケーキとアイス
そしてNoriさんお手製ケーキにアイスのせ。たらふく食べたなあ。

<おまけ画像>
イタリアコープ製マスク
日本から持ってきたマスクの在庫が切れてきたので初めて買ったイタリア製マスク。日本みたいに色々なサイズは無しです。(笑)

ギリギリにイタリア大使館からいただいたメールで、日本入国の際は検査だけ受けて帰宅できず、結果が出るまで全員待機、陽性だと即病院送りだそうです。自宅までの特別タクシー待ち時間追加料金なし、陽性時のキャンセル無料ですが・・ブログネタ満載にならない旅でありますように。