カテゴリ

カテゴリ:イタリア

疲れは取れず

カテゴリ:
どう考えても弾丸帰国直後の月月火水木金金(古いっ!)は無理です。20年ぶりに最初は背中に発疹、次いでアレルギー性鼻炎勃発。春が近くなるとこういう解毒症状は出やすいですがそれにしてもここまで酷いのは久しぶり。猫のようにくたくた寝てもまだだるいです。
農民市場で
金曜が土曜になったレッスン後、向かいの農民市場へ。美味しいパンと葉付き人参、大根。パンだけはあっさり食べきりましたが、月曜にはオリエント(中華食材や)で青梗菜と白菜をゲットしてあり冷蔵庫の中は野菜で一杯、何でも作れるぜ状態なのに作る気がわいてこないです。今週末に人参の千切りと葉っぱのかき揚げ天ぷらを大根おろし入り天つゆで頂くところにこぎ着けなくては。
レッスン先で
レッスン先で素敵な日の入りを見たので写真を撮ってみたけど見たようなキレイな色が出ませんでした・・ってレッスン中写真撮っている場合かっ。(苦笑)

全然関係ない話ですが向かいのお宅の子供の泣き声が2種類(イヤイヤ期真っ最中のギャン泣き+新生児)に増えました。バングラデシュ人でムスリムの若い奥さん、外出はおろかベランダにすら顔を出さない人で2人目出来たなんて全然知らなかったです。ネズミの額の狭小ワンルームに4人、泣き声の2重唱、大変そうです。

プチ愚痴

カテゴリ:
未だにお疲れが取れない
トランクを持って店に修理を依頼に行ったら門前払いされる→自力で接着剤とテープで修繕
金曜日のレッスンが土曜に、土曜のレッスンが日曜に→目出度く土日出勤
レーザープリンターのトナーがインク切れになりニャマゾンに注文してロッカーお届けにしようとしたら危険物なので駄目ですとはねられる。日本と違って何時にお届けに来るかわからないので自宅お届けだと水曜日まで受け取り不可→コピーも水曜までストップ

取れないお疲れにストレスがトッピングです。

<おまけ画像>
ピアノの上のおひな様
Nちゃんに折り紙のおひな様をあげたら気に入ってピアノの上に飾ってあります。早く片付けないとお嫁に?気にしない(笑)。言ってないです。

腰痛と時差ボケは続く

カテゴリ:
帰国翌日よりマラソン師走。日本滞在中に車検と点検をお願いしてた我が愛車は絶好調ですが、ガソリンを入れてなかったのを忘れてました。と言うことで数分遅刻。帰りは時差ボケで目の前がかすむのでゆっくり帰宅。それでも何とか頑張って9時半までは寝なかったのですが。夕飯はそれも日本で食べ損ねて持ち帰ったレトルト赤飯。

翌々日も爆睡の後とは言え、一番疲れと腰痛を感じます、やっと日本から持ってきた荷物を土産、食材、お菓子に分別し、食材は棚にしまいました。そしてまずはNoriさん宅へ頼まれた物資を届けてそれまた預けていたメインパソコンを受け取りに。パソコンは中の冷却ファンを取り替えてもらい、本当に静かになりました。午後は夜8時まで3レッスンで帰宅したらまだご飯を作る元気がないのでスーパーのお惣菜の天火焼きのトマトご飯詰めとポテト。腰痛と時差ボケでまだ到底タンゴのレッスンに行く体調ではないのでお休み。夜は11時過ぎまで寝ないで頑張りましたが夜中3時より断続的に2時間おきに目が覚めます。胃袋もまだ時差ボケしていて昼に異様にお腹がすき、夜になるとそれが無くなる状態。いつも日本から戻る方が時差ボケが酷く、珍しい事ではないのですが。

3日目になってやっと主治医変更手続きに取りかかりました。今の所持病も毎日飲んでいる薬も無いですが定期的検査は主治医の処方箋が要るし。あらかじめ猫パパさんが選んで登録した家の近くの女医さんへ私も登録。主治医変更も予防接種を受けた薬屋の裏手の保健所ですぐ出来ました。

4日目、パオラさんにタバコカートンをお届けして帰りにショッピングセンターへ寄りました。壊れたトランクメーカーの店へ。写真を見せましたが、実物を持ってきてくれ、工場へ送って修理可能か、その場合は見積もりも出す、修理不能ならそのまま返されるとのこと。何か近くの鞄直しへ持ち込んでちょっとマシにしてって言うか、自分でシリコンと接着剤で何となく直すか・・の可能性が強くなってきました。う〜ん、日本だったらちゃんとそれなりに直してくれるんだけどなぁ。

と戻ってきて既に5日もたってるのにまだ腰は痛いし、夜は10時に眠くなり朝は5時起き、昼頃と夕方に変な眠気に襲われながらカフェイン漬けになって仕事してます。早く復活したいです。(涙)

<おまけ画像>
ローマハーフマラソン
エウルの大駐車場にテントが張ってある?と思っていたらこの日曜はうちのそばの幹線道路を使ってハーフマラソンがあるようで車で買い出しは不可能なようです。再来週はローマ市内でフルマラソンがあるらしいですが・・そんなにやってどうするの?

巷は謝肉祭最終日

カテゴリ:
巷とは関係なく私は最後の準備。謝肉祭のお菓子は一回食べたことだしまあいっか。
やっぱりトランクを計量のため持ち上げた後遺症で背中が痛くてタンゴはお休みしました。でも計量しないという選択肢はないです。案の定制限の23キロよりちょっと重かったし。
猫パンチ
4レッスン終わってヘロヘロになりながら帰宅、車からタンゴシューズも取り出して、猫パパさん宅へ。留守の間にマルコさんに車検をお願いするので(取りに来てくれる)猫パパさんに車の鍵を預けに。ちょうど入り口の扉の前でガラス越しにムセッタとゼルビーノの戦闘中でした。仕掛けるのはいつもメスのムセッタの方です。女は強し。(笑)

明日はいつもの長旅が待ってます。

カテゴリ:
特に何もないのにバテてます。春が近いから?生徒の発表会の曲を決めている最中だから?

一昔前に気合いだ気合いだって仰る有名なレスリング選手のお父さんがいらっしゃいましたけど、本当に今の子供は気合いが足りない気がします。先生とことん向き合ってあげてるのに先にくじけて折れるな!って思います。

来週半ばから書類仕事で弾丸帰国します。23日が祝日だったって忘れてました。私的には天皇誕生日は4月29日(おいおい)。滞在中5日しか平日がないです。頑張れ自分。

ひとりぼっちの鳩(おまけ画像追加)

カテゴリ:
久しぶりにやっとピエルルイジさんの美容院へ行きました。
ひとりぼっち
早速入り口にはいつもの白い鳩が。今までは彼女も一緒に来ていたのですが、ひとりぼっち。去年11月に伺ったとき、近くで金網に引っかかっていた白い鳩ともう1羽を救出したとピエルルイジさんが言ってましたが、白い鳩はちょっとびっこを引くように、そして彼女の方は足の先を完全に失いました。それでも歩いて餌を食べに来てはいたのですが。

ピエルルイジさんの店でアシスタント(髪染め、セットなど)を担当していたデボラさんは人生でも永年のパートナーでしたが、具合が悪く最後に伺ったときも店にいませんでした。ピエルルイジさんがぐっと痩せていっぺんに20年も老け込んだような様子を見ると、それが重篤なのであろう事は察せられるし、以来店も週末以外は独りで切り盛りしている状態で今回も電話から10日以上先の予約になりました。調子はどう?と電話で聞いた時点で余り良くないって返事が返ってきた以上は何も聞ける雰囲気ではありませんでした。

仕事ぶりはいつも通りですが、涙もろいピエルルイジさんを前に白い鳩一匹だね、彼女はどうしたんだろう?なんて聞ける雰囲気ではなく、そっと当たり障りのない四方山話をしてお暇しました。

<おまけ画像>
かき揚げ天ぷら蕎麦
お夕飯にかき揚げ天ぷら入り蕎麦。ちょっと衣が厚すぎました。当分おうち揚げ物はやめます。

<おまけ画像その2>
禁煙表示
建物の中に禁煙表示の札が貼られました。というのも地下階にお住まいのルーマニア人女性(とその娘さん)は廊下をほぼ私物化し、そこで洗濯物を干す、タバコを吸う人達で、煙が上階の我が家まで臭うので再三注意を申し立ててきましたが聞き入れられず、廊下の窓辺に常に灰皿が置いてある状態。やっとこの札を管理人が貼り付けてくれて事態が改善するのを願うばかりです。

強制的におさんどんおばさん

カテゴリ:
土曜日は前日の振り替えレッスンで朝からAちゃんのところへ行きました。そしてレッスンの後車はお宅の前へ駐車したまま道路を渡ってこの前から気になっていた向かいの産地直送マーケットへ
産地直送市場
普段レッスンに伺う時間には閉まっていて覗いてみたのは今回が初めて。いや、蜂蜜やさんからサラミやさん、パン屋さんにお肉屋さんに野菜や。なかなか物が新鮮です。
葉付き人参と蕪とショウガ
キレイな葉付きの人参と蕪がありました。ショウガもキレイなのでついでに。
カスタニョーレ
久しぶりにパンも買い、隣にあった復活祭のお菓子カスタニョーレも。いわゆるドーナツの真ん中みたいな物ですが大ぶりでいかにも手作り感が漂って。多めに買って猫パパさんにもお裾分け。
人参の葉束
帰宅してすぐ人参は葉と胴体?に分けました。葉っぱもなかなか新鮮です。
日曜は朝から天つゆを作り、レモンマーマレード第2弾も作りました。午後は蕪のあんかけ(とりあえず冷蔵庫保管)、豚挽肉の一部は肉味噌に(これで担々麺がすぐ作れる)。エビを解凍して、ご飯を炊き、それからかき揚げ2種(エビとタマネギ入りの普通のと、人参と葉入り)。
かき揚げ
人参の葉のはカラッとうまく揚がったのですが、普通のはタマネギからもエビからも水分が出て今ひとつ。ほぼただのフライになってしまいました。エビの大きさはバッチリ。要リベンジです。
お夕飯は
自家製天つゆを温め、とっておきの美味しい(○ノ舎東京限定販売品)即席味噌汁を出して夕ご飯。こういうご飯を食べると私を形成している日本人の細胞がいっぺんに活性化される気がします。時々良い食材を見ると一人暮らしであることを忘れてつい買ってしまい、結局なぜか一生懸命おさんどんおばさんと相成ります。
まだ人参の葉っぱは一杯あるのでふりかけかサラダかもう一度かき揚げ作りたいです。

翌日は残りのかき揚げと蕪のあんかけに七味を一杯振りかけて。体が温まります。
残り物で

超簡単更新:やらかした

カテゴリ:
読み取り端末
仕事の後コープで買い物をし、帰宅して袋の底から発見(セルフレジ用読み取り端末)。
大丈夫か自分!


<事の顛末>
コープのインフォメーションへ行ってハンドバッグを開けて読み取り機を取り出し、あの〜これ昨日うちへ持って帰っちゃったんですが・・と言うと、クスッと笑われて、そこの後ろの棚に充電するのに入れておいてねと言われただけでお咎めなし。私ぐらい呆けた人、時にはいるのかも。(違)

予防接種その後

カテゴリ:
コロナ大流行中は3回接種はほぼ義務でしたが、4回目は基礎疾患保持者と60歳以上推奨、5回目は年齢制限無しになりました。強い薬なので私はかなり副反応も強く、先日元主治医の先生(元生徒のお父様)とご飯をご一緒したときに意見を聞いてみたら、イタリアでは4回目まではオミクロン対応でなかったから打った方が良いのではと言われました。ということで先日インフルエンザの予防接種をした薬局に予約を入れました。インフルは予約なしでも大丈夫でしたが、コロナは予約分だけしか薬剤が入荷できないそうです。
薬や入り口
当日朝9時半に出向くと(9時に開いて、薬を解凍するから)書類を書かされ、4週間前のインフルエンザの予防接種と同じ看護師さんにうってもらいました。入り口付近は化粧品とか処方箋無しで買える解熱剤、喉の薬などが売っていて奥まったところに薬剤師さんとずらっと処方薬の棚が並んだコーナーがあります。そして更に棚の裏側は取扱注意薬(医薬用モルヒネなども)が保管されています。
接種、検査コーナー
接種後一応15分その辺で休んでから帰ってねと言われ、入り口の椅子で待機。この朝はあと2人ぐらいしか注射予定がなかったようで接種、検査コーナーもすいていました。

一応仕事のない月曜日に接種したのに結局午後から補講のリクエスト。さすがに熱っぽくだるいのでバズーカ解熱剤を服用して出勤。夜は早々に休みましたがやっぱり体の節々がいつも以上に痛くて。注射打った痕も痛くて腕が上がらなかったし。

翌日はタンゴのレッスンはお休みを前もって申請してありましたが生徒の普段のレッスン+またもや補講。午後になるとやはり熱っぽく、再び解熱剤を飲んで出勤。薬の効き目が薄れる頃に帰宅の途へ。ちょっとめまいもするし、ゆっくりと車を走らせます。
目の前で事故
目の前を○ケアのクマさんの宣伝の貼ってある空港リムジンバスが走ってる・・と思いつつ側道右車線をちんたらと走っていたら、本線から車が急進入、それをギリギリでよけた原付がひっくり返り、前の車に衝突しました。幸い運転手はかすり傷のようでしたが狭い2車線の側道でバスと車が(警察事故検証を待つべく)そこで止まったまま、この分では当分帰宅できないのかと思いましたが、その辺はイタリア、自家用車の方がわずかに幅寄せしてギリギリ普通車の通れるすき間を作り、お陰で通り抜け出来ました。
それにしてもローマは駐車場難から原付利用出勤者が多く、その運転は渋滞する車の間を縫うように走る、中央分離の2重線上を平気で逆走してくるとかなり過激で朝晩は特に要注意です。寸前にあのバス追い抜こうかな・・と思って抜かなくて正解でした。
帰宅したら疲れ切ってご飯を作る元気がなく、冷蔵庫保管のお弁当用のサンドイッチですませました。明日には元気になれますよう。

一期一会を求めて

カテゴリ:
また生徒の体調不良でレッスンキャンセル。今週はこれで4人目です。
ということでまたオフになった1日。掘り出し物を求めて近くのアウトレットへ再び。絶対に欲しいものがないときはいつもセール開始から少しして最終的に値段が落ちた頃行ってみます。何か気に入った物があればもうそこで買うか買わないか。一期一会と私は呼んでいます。

さて、車を駐車していざアウトレットパークの中に。入ってすぐの私の好きなお洋服メーカーの1つへ直行。気になる7割引のダウンコートを発見、試着して撮影してお友達に助言求めてメッセ。
革ダウンコート
ちょっと格好良かったのですが、難は今着ている普段用のダウンと較べてもかなり重いこと。歳取ると持っただけで重いコートって考えてしまいます。昔の話ですが亡母の通院に自分のダウンと母のダウン、自分の鞄と母の鞄とカルテを持ち、もう片方で車椅子を押してしっかり五十肩発症、完治に半年かかった経験がありますし。
ということでひとまず元の場所に戻して他の店を徘徊。お気に入りのバッグ屋さんも今ひとつピンとこなかったし、結局寄るのはいつものスイスチョコ大明神。(苦笑)
インスタントホットチョコレートの素
確か在庫がなかったよなとブラックチョコホットチョコレートの素を一箱お買い上げ。ずっと一回りして最初のお店まで戻ってきましたが、やっぱり買いませんでした。いくらヴィンテージ化したとはいえ、今持っている○二クロダウンコートの代わりにはなり得ない。

帰りは我が家を通り越していつものショッピングセンターへ。こちらは洗濯物を引き取り、ちょっと食料を買い足しておしまい。いや、今日は腰でなくてあんよが痛い。やっぱり重いコートは買わなくて正解だったようです。

<おまけ画像>
1月19日付コロナ状況
インフル、風邪は流行ってるけどコロナはそうでもないみたいです。

ほぼ通常運転

カテゴリ:
クリスマス、新年、エピファニアの祝日も終わり、巷は通常運転に戻りました
交通規制
巷はエコ日曜(自家用車交通規制)の日曜、やっとピサで頂いたお土産加工に取りかかりました。こちら甥御さん宅のお庭になっていたレモンでマーマレード作成
庭のレモン
たった2瓶
皮が分厚く汁が少なめで家に残っていたレモンも絞って汁追加しましたがレモンマーマレードは2瓶しか出来ませんでした。

<おまけ画像>
コロナ状況
コロナでレッスンがお休みになったお宅がある一方、データを見る限り大流行はしていません。そして私は一応インフルエンザ接種から1ヶ月間隔を空けて来週に5回目になるコロナ予防接種(初めての耐オミクロン)を予約しました。

ピサまでアッシー

カテゴリ:
金曜日午後、猫パパさんはピサの親戚の恒例食い倒れ会(昔はクリスマスだったが姪御さんが南イタリアのご主人の実家に行かざるをえなくなり、ここ何年か今の時期になった)に出かけて30分もしないうちに、高速に乗った途端車の警告ランプが付いた、今のところちゃんと走っているが300キロの旅は怖いので行けない、家に戻るとメッセがありました。仕事の前に寄って私は祝日の土曜日と日曜日はレッスンがないので、私の車とチェンジしよう、今日は近場しかレッスンがないからそっちの車でエンコしてもどうにかなるしと言ったのですが承知しないで悲しい顔をしているので、じゃ、レッスンの後私が運転してピサへ行こうと提案しました。姪御さんから直接食事会は誘われていたのですが金曜午後には出発できないしご迷惑かなと断っていました。いや、伺う運命にあったのかも。
姪御さんは天気も悪いし夜遅くなると長距離運転も疲れるだろうから朝にしなさいとメッセをくれ、翌朝8時過ぎに出発しました。土砂降りでギリギリまでやっぱりやめようと言い出す猫パパさん。どうもこの辺この頃決断力が弱り、歳取ったなと(失礼)感じますが。もうこっちは珈琲3杯も飲んだんだし行きますよ。(汗)

高速で150キロ、国道が100キロぐらいであとまた残りが高速、最後に数キロの普通道という全行程337キロ。行きは雨も強くゆっくり4時間近くかけて行き、姪御さん宅でなく直接今回の食い倒れ会場の甥御さん宅へ。ブログで見る限り最後にピサへお邪魔したのはこちら約10年前。小さかった甥御さんのお嬢さんは大学生、息子さんは縦横私の倍ぐらいありそうな巨漢。月日がたつのは早いです。姪御さんは特に目元が亡きお母さんにそっくりになりました。
先祖代々の
甥御さん宅は初めてお邪魔しました。結構モダンな作りの中、この1角だけが見覚えのあるご実家の家具と先祖の肖像画。
10人のテーブルセッティング
台所のテーブルには甥御さん家族4人、姪御さんとご主人、93歳になる亡きお母さんの親友、母方の従兄弟さんと私と猫パパさんとぎっしり。
スモークサーモンのカナッペ
DSC_4806
前菜はスモークサーモンとトスカーナ風鶏のレバーのせのカナッペ
自家製トルテッリーニ
パスタは自家製詰め物パスタ
鶏肉と付け合わせ
そして鶏のターメリッククリームソースと野菜付け合わせ。レンズ豆もありましたがちょっと唐辛子がきいて斬新でした
自家製リンゴパイ
自家製プリン
更にすごいのが自家製のリンゴパイかプリンのデザート。パイ生地から手作りだそうで・・これだけ全部準備するのにどれだけ大変か考えただけで気が遠くなります。

夕方までお喋りしてお暇し、姪御さんのお宅へ。まったりして皆で映画を見た後の夕食はスープ
ただ者じゃないスープ
これまた料理好きなご主人がちゃんと肉からだしを取ったスープ。中に肉片入れる?パスタ入れる?っていいえです。あれだけ食い倒れたあと、お腹のどこに入るんですか。

翌日は朝ご飯の珈琲を頂いて出発。せっかくなのでピサの斜塔のある奇跡の広場だけ寄って。
パーキングがあった
観光客が入る表側でなく、城壁を挟んだ裏側にパーキング・・って有料駐車場に駐めるつもりが目の前ですっと車が出ていってそこに路駐って猫パパさんの類い稀なる駐車場運のお陰。
奇跡の広場見取り図
斜塔、大聖堂、ガリレオ・ガリレイで有名な洗礼堂と並ぶ奇跡の広場。
奇跡の広場
曇天ですが雨は一時的にやんでいました
塔を支える写真
こちらは観光客で一杯の入口側。斜塔を支える格好をして記念写真を撮る人が多いです。このときも二人ほど

ちょうど鐘が鳴りました
塔を支える写真撮影中
帰り際も若干一名塔を支えている方を撮影中のかたがいました。(笑)

あとは一路ローマへ。途中で1回トイレ休憩を挟み、3時間半で337キロ走破しました。ちょっと疲れたけど行って良かったかも。姪御さんには叔父抜きでもまた遊びに来てと言われました。

<追記>
猫パパさんは今朝マルコさんの所に車を修理に出しました。タイヤに穴と他は些細なことだったそうで夕方には直って戻ってきました。高速走行中パンクしなくて良かったです。

松の内は食い倒れ

カテゴリ:
明けましておめでとうございます!

あちこちに新年のメッセを送っていたら、オーストラリアから一時帰国中の元生徒から今日お時間ありますか?うちの両親も一緒に夕食は如何でしょうかとのお誘い。うちにお節はありますが元々保存食。明日食べても問題は無いし、喜んで承知しました。
Noriさんちの正月
こちらは私より先に毒味して頂いたNoriさん宅の食卓。そして私はSushiレストランへ。
メニューはQRコード
メニューがQRコード読み込み。面倒くさいので元生徒ので一緒に注文。
裏巻き2
私が頼んだ裏巻き
裏巻き1
元生徒が頼んだ裏巻き
天ぷら巻き1
天ぷら巻き2
ご両親は米粉ヌードル、焼きそばも注文された上に多分小さいからってシェア用に2皿も天ぷら巻き。私の一皿だけで結構満腹、シェアの天ぷら巻きも手伝ったのでかなり満腹。あくまで寿司ではなく横文字のスシ料理ですが何年か前にご招待されて食べた時より洗練されている気がします。
抹茶アイス
デザートは抹茶アイス。3個サーブですが1個お手伝い頂きました。元生徒はチョコレートバウ
チョコまん
バウ?ってなあにと思ったのですがいわばチョコまん。日本のコンビニサイズが2個。
ラノリンとプラセンタクリーム
一杯お喋りして、お土産にラノリンクリームまで頂きました。1つは羊のプラセンタクリーム。私はハンドクリーム代わりに愛用しているのですが、これは手に塗ってはもったいなさそうです。

翌2日は朝から仕事始め。代わりに午後のレッスンはオフになったのでアウトレットへ散財散歩に。
素敵なお洋服
無理すれば買えなくはないお値段の素敵なお洋服はありますが、幸い散財気分は薄め。
スイスチョコ大明神前
珈琲代わりにばら売りリンドールを数個買い(珈琲より割高だけど)
アウトレットイルミネーション
イルミネーションのともる時間までぶらぶらしました。
独り正月
夕飯はお節とお雑煮(インスタントお吸い物にちょこっと具を入れたもの)。まだ松の内だし。
お節は5品目
こちらが作成の5品目。黒豆は年季の入った安定度、炒り煮は里芋が小さすぎました。きんとんは元のサツマイモの質を考えればこんな物かと。なますは乾燥柚子入れたけど香りがしませんでした。本物の柚子が欲しかったです。味はまあまあ。そして数あわせの金柑の甘露煮。意外にも美味しかったです。まだ明日もちょっぴりお節は残ってるけどもうこれで正月気分はおしまいです。今年もまめまめしく働かなくちゃ。

日本での地震の被害、飛行機事故に胸が痛みます。これからでもいいから良い年になりますよう。

カウントダウン

カテゴリ:
カウントダウンは若者(お子様方)がいないNoriさん宅にて。イタリアではクリスマスは家族と、新年は友達とどんちゃん騒ぎと言うのが普通です。
ちらしご飯
カボチャのサラダ
チラシご飯とカボチャのサラダ。そして普通は年越しの瞬間に食べる縁起物、ザンポーネ(豚のあんよの詰め物)とレンズ豆。
ザンポーネ
イタリアでは今の季節普通にレトルトで売ってます。
コラーゲンたっぷり?
こちらNoriさんのご主人が嬉々として召し上がるぐじゅぐじゅの部分。
レンズ豆と一緒に
私とNoriさんはぐじゅぐじゅ度の少ない一切れとレンズ豆煮(お金を意味する)を沢山。

そして年越しまでは時間があるのでスチームの上で温めたパンドーロをちょっぴり。
スチームの上のパンドーロ


さて、カウントダウンの喧噪。外はまるで戦場みたいです。

花火(というより爆竹)が落ち着いてからお暇しました。新しい年になっちゃいました。

慌ただしい年末

カテゴリ:
何が慌ただしいっておさんどんオバサンをするためにです。(爆)

29日、2軒目のレッスンに行ったらお母様がC(3軒目のお嬢ちゃん)はインフルエンザって知ってる?って知りませんでした。ギリギリにお母様から連絡忘れてましたとメッセ。予定より早くレッスンが終わりました。と言うことで予定に無かったのですが中華街へ。先日の中華食材屋になかったレンコン、餅米と干し椎茸を買い、そうだ、年内にインフレ対策政府補助の付いてる食品を買おうと帰途そのままいつものショッピングセンターへ。
スーパーの中で名前を突然呼ばれ、そこにいたのは昔々に教えていた生徒のご両親。お父様というのが若干KYな人で、私は苦手だったのでワザップ!のご挨拶とかもずっとスルーしてました。
スーパーで激写
せっかくだ!記念写真を撮ろうってその辺の買い物客を捕まえてシャッターを押させるお父様。う〜ん、変わっていませんな(苦笑)。それまた共通の知り合いの元生徒だったKちゃんのご両親からのクリスマスカードの話になり、彼らがローマに来たら一緒に食事に行こうって話になり、やっと年末の挨拶をして別れたかと思ったら、再び人を捕まえてやっぱりセルフィも撮ろう!って・・orz

さてお節はまず黒豆から
黒豆コトコト
28日夜にちゃんと戻し、29日朝から仕事前までずっと煮込んだ黒豆ですが、その後も時々電気コンロが空くとすかさず黒豆をのせます。亡き伯母は一日中石油ストーブ!!の上にのせていました。
栗の甘露煮
栗きんとんは栗の甘露煮を作るところから。日本のようにキレイな黄色にはなりませんが。そして紅白なます。
なます
手で千切りする元気はないのでスライサーでですが、厚さを冷やし中華のキュウリの千切りか刺身のツマかというのでお友達の皆様のご意見を聞いて・・結局2〜2ミリ半の太いスライサーで。あえ酢用昆布だしはちゃんと昆布から取って粉末で塩味調整。とここまでが29日。
金柑の砂糖漬け
30日にはお節4品ってさすがに縁起が悪い!と思い、金柑の甘露煮も品目増やしに作りました。で、Nちゃんのところのレッスンで仕事納め。夜は炒り煮。
炒り煮
里芋が小さすぎて煮崩れました。梅型で抜いた人参は残りましたが廃物利用がてら松の型で抜いたブロッコリの茎は跡形もなく。レンコンは気分だけ飾り切り。高野豆腐はすごい勢いで煮汁を吸い・・と余り改心とは言えない出来。
黒豆
31日はメールチェックしつつ黒豆をコンロにのせていて吹きこぼしました。幸い黒豆は無事。続いて栗きんとん。
栗きんとん
何年か前には買ったサツマイモがオレンジで栗きんとんがオレンジ色になりましたが、今回はちゃんと確認して買った白いサツマイモ。でもクチナシを入れても薄黄色。
Noriさん宅用ケータリングと自分用と分けてタッパーに入れ、鍋を洗ってしまい台所を片付けます。そして最後は餅つき。
餅つき
2010年に抱えてきた餅もつくれるHBの出番。まだ現役です。
餅屋
20個の丸餅(ケータリング用。自分のは明日作る)を作っておさんどんおばさんはおしまい。あとはNoriさん宅でイタリアお節で年越しを迎えます。

本年もブログご訪問有り難うございました。良いお年を。また来年もよろしくお願い致します。

クリスマスが終わり

カテゴリ:
エッ?今年もあとたった3日?月日のたつのが早すぎてついていけません。

本日はクリスマス明け最初のマラソン師走。いつもよりのんびり出勤しましたが右回りほぼ渋滞無しの34分。時間前にお宅前に着き、スマホでネットサーフする時間までありました。そして帰りは右回り45分と出ましたがこれまた楽勝です。お宅から左折して信号の先、Orienteと書かれた中華食材屋さんの前に奇跡的に駐車スペースが1個空いてました。いつもは3重駐車ぐらいなのに。これぞと車を止めて店へ。
買い出し
まずは野菜。ゴボウとレンコンは無かったですが、これで正月の煮染めもどきが作れそうです。そしてNoriさんにお電話。今中華食材屋だけど何か要る?○○は?xxは?と聞くとインスタントラーメン4個と青梗菜もあるよと言ったらじゃそれもと言うので一緒にお買い上げ。野菜以外にはえびせんもどき(久しぶり)とココナツミルクの缶詰、ザーサイ小袋入り、お土産と称して冷凍の春巻と餃子の皮などなど。店の中国人のおじさんにシニョーラ、料理する人だねって言われました。

冷凍物はクーラーボックスに入れ、一路我が家方向へ43キロ。Noriさんに商品をお届けし、せっかくなのでうちからは遠くなるスーパーへ。キレイな野菜があるのですが、蕪はありませんでした。残念。
書き込み付きレシピ
28日になったので、黒豆とレシピ本を引っ張り出しました。黒豆汁につけて寝なくっちゃ。結局お節で必ず作るのはこれだけ。今回はきれいなサツマイモも入手できたので元気があれば栗の甘露煮から作って栗きんとん?あれ、クチナシどこにしまったかな?あとは煮染めと餅職人の予定です。

<おまけ画像>
ムセッタはどこに
先日ムセッタちゃんを猫パパさん宅の隣のクーラーの室外機の上で発見。大丈夫かな。(微笑)

クリスマスおめでとう

カテゴリ:
プレセーペに幼子キリストの人形を置いて、メリークリスマス!
メリークリスマス
今年のクリスマス食い倒れはまずNoriさん宅でのイブの夕飯から。
テーブルには
テーブルにはパイ、カナッペなどが既に並んでます。
前菜
そして器用なNoriさん作のマッシュジャガイモによるひよこさん?。いえ、雪だるまのつもりだったのーってご当人。どっちにしても可愛いです。にもかかわらず串刺しにして自分の皿にのせようとするご主人。召し上がる時も縦切りの刑で。私は首切りの刑にして食べちゃいましたけど。(笑)
カボチャのスープ
そしてカボチャのスープ
エビ・イカリングのフライ
エビ、イカリング、かき揚げ、カボチャのフライも
ご開帳
そしてお腹がかなり膨れたところでずしっと重いお高いパネットーネご開帳。
パンドーロ倉庫
Noriさん宅はご主人がパンドーロ派で毎年戸棚の上にうず高くパンドーロが積み上がっていますが(私もコープ印のを1つコレクションに進呈)今回はパネットーネの試食。
5000円強のパネットーネ
うん、美味しいけど甘すぎるし重い。残りは半分持ち帰りましたが1月半ばまでちびちびおやつに食べるんだろうなぁ。
Nori家では真夜中12時におめでとうを言ってプレゼントを開ける習慣が無い(熱心な信者でない)そうなので、そそくさと12時前にお暇しました。ご馳走様でした。
クリスマスプレゼント
こちらは今年度の色々なクリスマスプレゼント。

翌25日の昼ご飯はL君(詳細省きますが在ローマ)のお母様のところで。ローマに観光で来ていたL君の若い上司とか言う人をホテルまで拾いに行ってからご実家へ。
クリスマスツリー
お宅は一軒家。お父様は他界しており、お母様一人で住んでます。
ヴィーガン前菜
前菜は豆腐と野菜を和えたヴィーガン仕様。あれ?上司さんってヴェジタリアン?
ヴェジタリアン料理
主菜は野菜のパイ包みと天火焼き。まずはクリスマスの正餐にお肉が出てこないなんてイタリアに来て初めてだったし、野菜の天火焼きも全然お茄子に火が通ってなかったし。(汗)
ヴェジタリアンなのはお母様のようで上司さんは和牛が好きって言ってたし、そしてピスタチオクリームのパネットーネ
ピスタチオクリームのパネットーネ
砂糖より甘いってのはこういうのを言うかしら。超甘党の私でもノックダウンされる甘さ。
自家製和菓子
一応大福と皮の薄すぎたどら焼きを作って持って行ったのですが、全然甘くないってお母様に不人気でした。そりゃあのピスタチオクリームのあとじゃ何も甘くないと思います、はい。
プレゼント
プレゼントにアボガドちゃんのマルチケーブルとカード入れを頂きました。私は日本的にミニ充電器かと思ったんですが違いました。でも現在使用している携帯充電器がUSBミニBでタブレットもミニB、スマホはミニCなので便利ですけど。

L君は上司を空港にまず送りに行き、私と猫パパさんは珈琲を頂きます。○スプレッソの誰が入れても美味しいエスプレッソが出る機械なのに、なんでこんな不味い珈琲が出来るの?と言うレベル。そしてちょっと今回の破局について彼が居ないところでちょっと裏話を聞きました。どうも結婚を強要されていたっぽいです。ヨーロッパの中でも一番カトリック教義の影響の強いポーランド、更に特に保守的な地域であるという彼女の居住地。それからL君がちらっと言ってましたが、彼女にかなりお金を渡していたようです。結婚すれば肩身が狭い思いをしない+永劫的金蔓って思ったんでしょう。近日中にワルシャワのオフィスの近くにアパートを借りると言ってました。なぜ最初からそうしなかったのかい?って思いますけど。

L君が戻ってきたので皆でお暇しました。ご馳走様でした。(棒読み)

<おまけ画像>
下のないアップルパイ
最近マイブームになっているおやつの上しかパイの無いアップルパイ。うちは天火がなく電子レンジのグリルだけなので。材料は5センチ(X40センチ)分の市販パイシート、リンゴ半分、ブラウンシュガー小さじ2にシナモン、ホイルに塗るマーガリンと罪悪感少なく優しい甘さです。

(クリスマス前の)仕事納め

カテゴリ:
クリスマス前々日の最後のレッスンはNちゃん宅。いつものようにピンポーンと鳴らすとチーロ君のお出迎え。道路に出さないよう気をつけて門を閉めましたが私が首輪を押さえる前にポールポジションに陣取って家の中へ突入、捕まらないようにその辺を走り回る様はまるでラグビーボール。そしてみんなで犬追物の末、最終的にはかじりついた箒と一緒に退場させられたチーロ君。(笑)

Nちゃんのジングルベルは完璧、サンタさんの大きなプレゼントが期待できます。そして2冊目の教則本も終わり、私までプレゼントをもらった気分。

帰りにはえっと思うような裏道で渋滞したので迂回して近くの大きくないスーパーへ寄りました。もうパンドーロ、パネットーネは売り切れ、魚売り場の前は人だかり。イブにはお魚料理というのが伝統、魚の値段は高騰します。生徒宅で聞いてもまだ高騰する前に買って冷凍されるお宅、当日受け取りの予約を前もってされるお宅、そんなの気にせず旅行先で・・と言うお宅等様々。

帰りに久しぶりに洗車に寄りました。エジプト人の洗車屋では、屋外で兄ちゃんと小学生ぐらいの男の子が段ボール箱を潰して広げた物を斜めに敷いて(メッカの方へ向けて)靴を脱ぎ、お祈りをしていました。窓ガラスを割られた後初めての車内清掃、ガラスの破片気をつけてねと一言。まだまだ後部座席のすき間に一杯落ちていたと見え、掃除機をかけるとパリパリパリと破片を吸い取る音が。白い車がわずかにシマウマになって汚れていたのもキレイになりました。
15ユーロしか持っていなかったのですが、数ヶ月ぶりに行くと値上がりしていました。まあ諸物価高騰だし。前のお客は15ユーロと別にお手伝いしていた男の子に小遣いまでやってましたが、私は残念ながら財布の中が空だったのでまあ次回に。ムスリムの彼らにはメリークリスマスではなくて良い祝日をのご挨拶を。これで私もカレンダー通り日曜+2日間の祝日で連続3休日です。

<おまけ画像>
コロナ情報
コロナは再流行中。生徒宅でもお母様→お姉ちゃんと罹ってレッスン3週お休みのお宅が。生徒にうつらないと良いけれど。

高級パネットーネ
こちらGちゃん宅から頂いたパネットーネ様!と言うべきスイスチョコ大明神謹製ブラックチョコがけパネットーネ。お値段ななんと33.50ユーロ(5260円)。私がNoriさんのご主人へと買ったコープ印のパンドーロは約10分の1の値段なのに(滝汗)。Noriさん宅でイブにご開帳予定です。

苦悶のマラソン師走

カテゴリ:
さてクリスマス前最後のマラソン師走。
出発1時間前は
スクショした昼12時過ぎにはまあまあ落ち着いた状況。いや信用しませんと1時間40分の余裕を見て出発。家の前でぐるぐる君に再び聞くと環状線右回り1時間25分左回り1時間20分。なんだこれは。ぐるぐる君を無視して縦断ルートを。環状線の乗り口を通り過ぎたところで1時間20分。これが妥当かな。途中ぐるぐる君を無視してルートを微妙に変え、先週間違えた場所も正しい入り口に入り、1時間半で到着。いや、普段往路は環状線左回りで35分なんですけど・・

レッスンの後、クリスマスプレゼントに(スイスチョコ大明神の!)チョコレートパネットーネも頂いて帰りはというと右回りも左回りも1時間45分!!最短が縦断でそれでも1時間30分。途中でぐるぐる君は最短ルートを何度も変更します。なんでこんなに迂回するの〜と思えるルートを走り、我が家最寄りのディスカウントまで1時間半。Nちゃんのレッスンは学校のクリスマス会でお休みだったのは不幸中の幸いかも。

今年のクリスマスはイブも25日もお呼ばれでアタシ食べる人になりました。よって買い物も少々。どーせ26日にはスーパー開くでしょうから。

クリスマスまで仕事はあと2日間。レッスン先はみな我が家の割と近くなので・・いやいやディスカウントから家まですら道路渋滞してましたから油断は禁物ですが。

<おまけ画像>
小ヤギさん
ディスカウントの裏山のヤギさん。私がのぞきに行ったら小ヤギが4匹ぐらいささっと寄って来ました。1匹に至っては金網に鼻を押しつけるほどフレンドリー。結構可愛いです。ちょっと獣臭いのが難点だけど。(微笑)

簡単更新:レタッチ戦士

カテゴリ:
朝ルチアーノさんからグループメッセにうちの門下からの日曜日のタンゴのプラティカの出席者は40名になりますというメッセが入った途端、我々は一軍隊だ、クラスには本物のイタリア軍大佐もいるしと盛り上がり、そのあげくには唯一無二で強力なルチアーノとラテン語(!!)のセリフ入りで古代ローマ兵士にレタッチした写真がでーんと。(爆)
レタッチ戦士
作者はクラスの級長と言うべき一番年長者のMさん。奥さんと組んであちこちの国内大会で入賞してます。いつもは特に男性諸氏の為にレッスンヴィデオのスローモーション映像を作成、アップロードしてくれますが今回はお遊びですね。
日曜日はクリスマス会なので年に一度ぐらいはとお昼ご飯からの出席を決めました。腰が痛かったら誰かとお喋りしてれば、いや40人もいるなら誰かが誘ってくれるでしょう。

誕生日

カテゴリ:
先日年齢早見表で自分の歳を確認したら1歳サバを読んでいたことに気づきました。自分の歳を違って覚えてるってもうボケの始まりかも・・ぼちぼち歳を取るのも嬉しくないです。(苦笑)

でも坊、元生徒、そのお母様、パオラさん・・そして色々な友達にもお祝いメッセもらいました。今年の自分で自分にバースデープレゼントは日本に行ったときに買いたい物があるのでスルー。
ご飯はお昼にお魚レストランでと思っていたのですが、ふと思って電話をすると、昨日は祝日で漁が休みで今日は臨時休業ですと言われました。あちゃー。ということで猫パパさんと近くの切り売りピザ屋へ。
ピザその他
午後から仕事の私は軽く軽く。夏に日本から戻ってから初めて切り売りピザ食べたかも。

先日ですが、生徒のV君、来週誕生日って言うんでハッピーバースデーの曲を前倒しで宿題にしました。楽譜には8分音符で書いてあるのですが、実際は付点だよとリズムを説明するのに「ハッッピバーースデーイトゥーユー」♪と私が歌うとそのあと続けて「ノーバーディーライクスユー(誰も君のことなんか好きじゃない)エンドユーアージアーニマール(キミは獣だ)ゴーアウェイトゥザーズー(動物園へ行ってしまえ)」と替え歌を続けるV君。韻も踏んでて感心したのですがさすがに「誰!そんな替え歌作ったのは!!」と語気をちょっと荒げて聞くと「ボク」とのお答え。8歳はまだ悪ガキです。(汗)

<おまけ画像>
DSC_4728
ガレット処女作。ちょっとクレープフライパンが小さかったです。2枚目は割れるし。要リベンジ。

苦悩のマラソン師走

カテゴリ:
木曜日はいつものマラソン師走。クリスマス渋滞に備えて早めにうちを出て駐車場の門を閉め、ぐるぐる君にお伺いを立てたら市内縦断の指示が出ました。え??
市内縦断
(これは実際画面ではありません)こんな感じで22キロ45分。一応右回り左回り確認しましたが縦断より10分以上所要時間が長く、既に遅刻。絶対にこの設定時間で到着するわけはなく、抜け道の無い環状線よりは市内の方が抜けようはあります。ということで取りあえず危険を冒してぐるぐる君の言うルートへ。途中の信号でレッスン先へ「少々遅刻すると思います」のメッセを送ります。

案の定先へ進むと到着時間はズリズリと遅くなる傾向。次の信号待ち渋滞で「現在地○○、遅刻は今のところ5分ですが多分それでは収まらず10分前後になると思います」と再送。その後いつも通らないルート故曲がる道を間違えて遅刻を自主的に1分上乗せして10分遅れで到着。この時期10分の遅れはまだ想定内です。

さてレッスンを終わり今度は我が家の最寄りのNちゃん宅。普段はうちへ戻って出直すぐらい時間の余裕があるのですが再びぐるぐる君にお伺いを立てると一番早いのが市内縦断でそれでも所要時間1時間10分。こちらもメッセを入れると、お母様が「あ、忘れてました。今日歯医者なので1時間遅れでも良いですか?」
本当はこのあと翌日の祝日の前倒し補講が入っていましたが延期になっていました。不幸中の幸い。頑張って帰途へ。いや〜渋滞でいつもに増して周りの車の割り込みが酷く、負けて割り込まれると後ろの車がライトパッシングして怒るし。(涙)
22キロの帰路は所要時間1時間20分。来週は地下鉄通勤しようか真剣に悩み中。でも今コロナもインフルもすごく流行ってるしなあ、要は滅茶早く出て定刻に着けばいいだけなんですが・・
精神安定剤
レッスン後に珍しくケーキ屋へ寄ってしまいました。こうでもしないとやってられない・・

一応通常運転

カテゴリ:
師走渋滞でレッスンに15分遅刻しました。雨も降ったから余計渋滞酷くなりました。
コロナ倍増
コロナ患者倍増、インフル患者も増加だそうです。タンゴのレッスンも病欠2名。うち1名コロナ、1名インフルエンザ。私は慢性腰痛→ほぼ座骨神経痛ですがどうにか石にかじりついてレッスンに行ってます。普段は女性の方が多くてローテーションでちょぴっと休めるのに2名も休みで男女同数。今月はミロンガのレッスンでいつもに増してヨレヨレ度アップです。(泣)
木曜日時限スト
金曜日の祝日に合わせて?木曜日は交通時限スト。こっちはマラソン師走がどれだけ渋滞するか今から戦々恐々なのにそれを助長するようなことはやめて欲しい。と言うか働けー。

近所同盟とは隔絶中で(猫パパさんにはご飯のお裾分けをしたけど)ディノサウルス(上階の居候)とティラノザウルス(新しい隣家のちょっと危なそうな30代男性住人。ご飯は毎日デリバリー、滅多に外出しないばかりか大声で電話で母親と喧嘩はするわ、戦闘ゲームのBGMで家が揺れそうだわ毎日ベッドは引きずるわとめちゃくちゃ騒々しいけど怖くて言えない)以外は平穏です。

<おまけ画像>
レモン君
やっと激写のレモン君。スマホ向けたらお座りまでしてくれました。でケニアママにこの画像を送ったらレモンって言うのよってメッセが帰って来たから、お嬢さんが一生懸命呼んでお座りの訓練させてたから知ってるわよと返答すると大笑いの顔マークが一杯返ってきました。

簡単更新:もうすぐクリスマス

カテゴリ:
今日は第一アドヴェント。今年もプレセーぺを出しました。ダイエット中につきアドヴェントカレンダーは無し。
プレセーペ
横のシュロみたいなのはセージの鉢植えです。クリスマスイブ晩餐の天ぷら用にと買ったんだけど近所同盟も夕飯をほとんど食べない(夜食べると胸焼けするとか)猫パパさんしかいないし作らないかなー。

本日は月1回のエコロジカルサンデー(車市内通行禁止)で近所のスーパーぐらいしか行けない日でしたが電話もワザップもブロックしたので平和な週末を過ごせました。

<おまけ画像>
来年クリスマスイブには
再来年2025年は25年ごとの通常聖年でヴァチカンの聖なる扉はもう来年のクリスマスイブには開かれます。時々臨時の聖年というのも存在したのですが、それを数えないと私にとっては2回目。カトリック信者はこの聖なる扉をくぐって+残りのローマの3大教会にお詣りすると3代先まで天国に行ける免罪符が与えられるとかいう特典があり(詳しくなくてすみません)、ローマは巡礼者であふれます。もうこないだの聖年からそんなに時が過ぎたんだとびっくりした瞬間でした。

近所同盟爆発

カテゴリ:
L君は今週末にローマで用事があり、イローナさん共々戻ってくると聞いていたのですが、昨日「イローナと別れてうちを出た、ローマには独りで戻る」と電話があり、それから数時間後には今度はイローナさんの方から彼が隣人に鍵を預けて婚約指輪を置いて、家を出た。彼は頭がおかしいと長々と電話を受けました。大体どっちも相手には言うなって私に色々なことを言ってもらっても私は困る。

今日も朝からイローナさんからの着信の嵐。ずっとマナーモードにして無視してましたが仕事の事でメッセを送るのにワザップを開けるたびオンラインになるっぽく(ワザップ経由で)電話が鳴るので、レッスンの合間に仕事のメッセ送っているから応答できないとメッセを送りました。それでも彼から連絡があった?仕事終わった?電話しても良い?って・・元々彼女は自分の言うことは絶対正しくて人はそれに従うべきだと思う(押しつける)傾向のある考えの持ち主で、L君と一緒になって彼がはいはいと言うこと聞いていたから傾向は助長されました。L君に向いている間、私には向かって来なくてほっとしていたのですが、今回はもうこっちが抹殺されそう。(泣)

夜仕方なく電話を受けて、あなた方のことは残念だけどあなた方で二人で解決する問題でしょ!と言い放ちました。逃げ隠れる彼の方にも自分で蒔いた種は自分で刈れと言いたいけど私はあまり間に入りたくない。いや既に無理矢理間に入れられていて困惑してます。そして今までは残っていた近所同盟のワザップグループ。L君が退出したので私も退出にしました。

コロナ再び増加
寒くなってきてコロナまた流行し始めてます。
先週の感染者データ
今週の感染者データ
4回目の副反応キツかったしあれ以来予防接種受けてません。5回目のお知らせ来てないし。今年度は公共交通機関で出勤していませんが人混みとかは気をつけよう。

<おまけの話>
ずっとお嬢さんらしきがセドゥート!(お座り)を連発(訓練中?)するのを聞いていたケニアママ宅のレモン君。まだお座りできないの?と思っていたのですが、今日帰宅時に目が合い、チャオと呼んだら尻尾を振るのでセドゥート!と号令かけたら一発で出来ました。出来るじゃん。こりゃ人を見てるな。(苦笑)

散財の日々

カテゴリ:
ブラックフライデーセールなんてにゃまぞんが持ち込んだアメリカの悪習です。大体勤労感謝の日はイタリアでは祝日でもないのに。
ブラックフライデー抗議
ヨーロッパ各地のにゃまぞんで過剰労働に対する労働者の抗議活動があったようです(その割に私のオーダーは予定より1日早く着いた)。そしてかくいう私はあちこちのお店でお買い物マラソン状態。ポイント増えないのが残念です。(違)
ブラックフライデーの散財
にゃまぞんでは安くなってて欲しかったメガタンク搭載インクジェットプリンターはちょっと考えることにして金曜日にまさに壊れた壁掛けラップケースと送料無料にするため○クエスチームケースの予備。○シグエルでスカーフを2枚(1枚はイローナさんに)、店お取り置きを取りに行ったアウトレットで5枚で4枚の値段のスイス大明神の板チョコ、アメリカ石鹸メーカーの泡ハンドソープ、イタリア化粧品メーカーのボディスクラブと限定セット。塵も積もれば山となる散財。(汗)
気温3度
日曜日は気温3度の中朝からドイツ系スーパーへ再び食材買いだし。車の天井が凍結していました。
餃子を買い足し(1つはまたお裾分け)、野菜や鶏肉、カシューナッツ、パンと買い込み、帰宅して冷凍庫に押し込んであった栗をやっと剥きました。安かったので虫喰いもカビもだいぶあり、使える状態だったのは約半分。せっかくなので栗ご飯にしました。
お夕飯
寒い日の夕飯は野菜スープ(中華風)と餃子と鶏とピーマンとカシューナッツのオイスターソース炒め。ご飯だけが中華風では無かったけどまあいっか。自分で自分にご馳走様でした。

<おまけ画像>
Xより。
数日前Xにて。このお財布って絶対に掏られて現金抜かれてポイされたものと思われます。ちょうどコロッセオ駅や終着駅を過ぎて初めてホームが上下線共通の駅でスリが電車の乗り換えをよくする場所です。なんか財布の色がイタリア人の使わなそうな色。中の名刺が日本の物っぽい気がします。観光客の方は本当に財布とスマホ(特に愛ふぉん)には気をつけて下さい。

運転免許証更新

カテゴリ:
免許証更新の目の検査の為自動車学校へ。(先日昼休みでシャッターが閉まっている時間に撮影)
自動車学校
勿論自動車連盟事務所へ眼科医の視力検査証明書を持参と言うことも可能ですが、それより自動車学校で眼科医検査込みで手続きした方が逆に安いです。といっても手数料、更新料、眼科検査込みだと日本の更新料よりはお高くなります。自動車学校と言っても日本のように囲いの中で始めないでまず筆記試験、仮免交付でそのあと実地は一日目から教官と普通の道路で教習。お陰様で時々めちゃ怖ーい教習車が(主に若い女の子が運転)ヨレヨレ走ってます。(苦笑)
視力検査表
視力検査表はアルファベット。1.0の所はちょっぴりあやふやだったんですが、0.8と0.9の段をずらずらと全部を読まされ、ハイ良いですよとサイン+ハンコを押された紙2枚(1枚は受付、もう1枚は私が古い免許と共に携帯義務あり)を渡されておしまい。受付では更新免許は1週間後に取りに来て下さいと言われました。
え?1.0じゃないの?と家に帰って調べたら片目0.4(調べなかった)、両目0.9でした。あとはてんかん、眼科疾患、糖尿病、常用服用薬などの有無を自己申告。日本に較べ高速逆走のニュースも聞かないし(汗)これで大丈夫なんだろうか。まあ今回はパスしたけど、夜の運転見づらくなってきたし、ぼちぼち本気で運転用眼鏡作ることを考えなくては。

<おまけ画像>
ワンプレート夕食
ヨレヨレになって午後8時半に帰宅した昨日の夕飯。あり合わせの野菜と冷凍エビをぶち込んで10分で出来上がる春雨ワンプレートでした。

どーでもよくないこと

カテゴリ:
気の早い坊は誕生日とクリスマスプレゼント一緒ねと随分早くにゃまぞんのギフトカードをプレゼントしてくれました。いや、誕生日もクリスマスも来月だよ、ちょっと早くないかい?とメッセを送るとせっかくだからブラックフライデーセールで格安に買ってねと返事が来ました。嬉しいけどこういう思考回路、小さい頃から親の散財を見て育つとこうなるんでしょうかねえ。(苦笑)

物欲に火を付けられ、まずは口座にお金を入金のため予約を。しかし予約の証のメールの入ったスマホを忘れてギリギリに家を出ました。本当にこの頃のボケは酷すぎる。戻っても予約時間には間に合わないし、ええい、予約札向こうで取り直せばいいや。(苦笑)
毎月25日以降は年金を下ろす人で激混みですが、まだそれほど混んでいませんでした。そして帰宅後、ふと免許証を見ると、2023?2028?年の誕生日までとあります。老眼鏡をかけて確認。え?今年の誕生日に切れるじゃないですか。父が亡くなった年に更新したんですが、あれからもう5年もたったのか。

感慨にふけっていないで前回もお世話になった最寄りの自動車学校で視力検査と更新手続きの予約を入れました。うん、視力両目で1.0いるんですけど裸眼ではたしていけるか・・。

<おまけ画像>
もうすぐクリスマス
巷はだいぶクリスマス飾り付けが増えました@最寄りのショッピングセンター
ラズベリー入りとピスタチオ入り
オレンジピール入りとココナツ入り
コープで新発売のチョコ。ラズベリー入りとピスタチオ入り、オレンジピール入りはブラックチョコでココナッツ入りはミルクチョコ。ココナツ入りはぼそぼそして余り好きになれませんでした。ピスタチオも粒入りでストレートブラックチョコの方が好きかも(残りはまだ味見していません)。

どーでもいいこと3

カテゴリ:
昨晩タンゴのレッスンが終わってスマホを見ると、小さいG君のお母さんから明日は主治医に子供達(彼は3人兄弟)を連れて行かなければなりません。金曜日にレッスン移動お願いできますか?とのメッセ。これで今日は暇に、代わりに金曜日は一日5レッスンになりました。ぼちぼち一日5レッスンは集中力と体力の限界点。頑張らなくては。
金曜は交通スト
Xより。マルチェッロ劇場の遺跡を前にローマ市営バス。趣のある写真・・ではなく金曜日の交通ストは時間短縮になりましたってお知らせ。交通ストによる車増加だけでなくぼちぼちクリスマス渋滞が忍び寄る季節。これからは師走も日に日に大変になってきます。
カレンダーと手帳
毎年楽しみなイタリア化粧品屋のカレンダーが今年も準備出来ましたとお知らせ。なんとこちら日本上陸したんですね。しかし○クシタンより高い値段に驚愕。いくらユーロ高だからといっても50ml香水が8500円強だって?ほぼ○ャネルではないか。
メログラーノ
今使っている去年買ったザクロの香水。配合初めて知りました。つけた最初は爽やかに甘いのに残り香がむんと甘いのはホワイトムスクの仕事かな。

<おまけ画像>
ジュリエッタOn
猫パパさんちの暖房始めました画像。もれなくジュリエッタがついてます。(笑)

スーパーでお買い物

カテゴリ:
日曜日、珍しく早起きしたのでいつもと違う10キロ程離れたドイツ系スーパーへ行ってみました。
餃子と点心
何と餃子と点心を見つけました。猫パパさんに1パック味見に差し上げましたが美味しかったとのこと。私はまだ味見していません。それにしてもスーパーにこんな物が売られるようになったとは。大体私が最初にイタリアに来た頃はスーパーそのものが殆ど無く、あっても日曜日に空いているなんて考えられませんでしたから。保守的なイタリアでも時代は変わったものです。
冷凍食品も面白い物が色々あり、冷凍庫を少し空けて来月ぐらいにまた寄りたいと思います。

月曜日はいつものショッピングセンターへ。行きつけのイタリア化粧品メーカーは新しい香水2種が発売になったので匂いを嗅ぎに。残念ながら両方とも好みではありませんでした。なかなか気に入った香水に出会うのは難しいです。そしてコープにてお買い物。
検査キット
検査キット久しぶりに見つけました。これからがシーズンなので手元に持っておかなくては。
チョコ2種
そして新発売のコープ印ブラックチョコ。右の70%カカオは既に2枚目。なかなか美味しいです。左のピスタチオ入りも楽しみです。

<おまけ画像>
カボチャとジャガイモのスープ
寒くなりました。土曜日レッスン後に夢遊病者のように野菜屋へ寄って買ったもう皮が剥いてあるカボチャ。ジャガイモと一緒に茹でてブレンダーでなめらかにしてスープに。冬の夕飯のお供にほっこりとした気分になれる1品です。

このページのトップヘ

見出し画像
×