Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ: ごはん

今年もそんな季節になりました。というかいつもより連絡を取るのが遅く、1ヶ月後の帰省にぎりぎり効果を発する時期になっちゃいました。

15年近く通った元生徒の御両親宅。インターフォンのパネルが変わったぐらいで昔と変わりません。
ニョッキ
イカとグリーンピース
今日は軽くって予防接種の後に出てきたのはメカジキトマトソースあえニョッキ、そしてローマ名物というイカとグリーンピース。
プチお菓子
私が持って行ったプチお菓子。顔の形のがかわいいです。クリームムースタルトでしたけど。

ワーホリでオーストラリアへ行った元生徒。新しくイタリア語教師の職を得てやっぱりローマには戻ってこないそうです。そうだろうな。寂しいような嬉しいような・・気分です。到着後すぐとりあえず電子ピアノ買ったとメッセージがありましたけど、ピアノを生涯の友に異国で頑張って欲しいです。

救援物資
疑似妹asagiさんがご主人とローマへいらっしゃいました。なにかいりますか?って言うので遠慮なくおせんべい、どら焼き、○ストコで売ってるずしっと重い20袋入り豚汁をお願いしたらトランク半分の救援物資が届きました。(感涙)
どら焼きも○ストコで買ったと言うだけあって数が半端でないうえに個別包装で長期間もつってすごいです。

空港までお迎えに行ってホテルへお送りした翌日、○タリーへ遊びに行き、そこでお昼にしました。
前菜
前菜、これで一人前。
カルボナーラ
お鍋ごと出てくるパスタ。最初にウェイターのお兄さん、2人前かな、3人前かなって言ったけど日本人的には4人前ありましたよ。
その後中を徘徊してちょっとしたお土産のほかにも出来たてモッツァレッラチーズとパンとワインの小瓶を買ったお二人。ワインオープナーも。
さて、空が暗くなる中旧アッピア街道をちょっと見に行きましたが、雨足が強くなり出したので早々に引き上げてイーペルコープのあるショッピングモールへ。いえいえ台風のような豪雨になり、道が湖になる中を突っ走りました。
コープで買い物をしているうち外が明るくなりました。電化製品の買い物もして、その後お二人とちょっとおしゃべりをして地下鉄駅までお送りしました。夕飯ご一緒にっていわれましたけど、昼のパスタ、すごい迫力で。(汗)
ちょっとの時間でしたが楽しい時間を過ごしました。

はっと気づくと9月が終わりそうです。何を10日近く気絶していたんだろう。(;^_^A

久しぶりのパスタ

お魚

先々週Nori さんちで頂いた久しぶりの本格イタメシ。今頃ですがご馳走様でした。

ぼちぼち帰国も近づき、買い出しに出かけました。何時ものゴマ油やさんがデパート催し物場に出店する+○ンズメッセ+ちびこたんさんとお寿司を食べるが目的。

お寿司が好きだけど食べてはいけない病人の前で食べるわけが行かず、実のところ帰国してからおすしにありつけないでいました、せめて一度食べたい!

長蛇の列
11時半には長蛇の列。この先の列のお客様はエスカレーターの先にお並びくださいと言う恐ろしげな看板までありました。

店内
回転寿司ですが案内された席はカウンターでなくて椅子席。ゆったりしてお喋りしやすいからいいのですが
ご注文はこちらから
ご注文はこちらから
価格表

お寿司
ハーフ穴子
エビ
シマアジ

軍艦巻はちびこたんさんと1つずつ分けて、しこたま食べてひとり1200円あまり。大満足♡

東京湾の風景
連絡通路から海が見えます。

そして腹ごなしに買い出しへつきあってもらい、最後のお茶は再びこれ
アイス抹茶
今回はしっかり甘い物で。

これでもう楽しい徘徊は終わりです。

親友Nさんとデートの約束をしたのは先週。しかし台風直撃の日となったので順延、そして翌日は超猛暑ゆえ更に翌週に延期。
最初の期日にはまだ夏休みに入っていなかったちびこたんさんも時間があるというので3人で会うことに。しかしNさん体調不良でダウンとなり、ちびこたんさんとのデートになりました。

ピカチュウの駅案内
こちらでおりてみなとみらいへ。雨だというのに例年恒例のピカチュウイベントでたくさんの人出。
いっぱいスマホ片手のひと
駅の構内からすでにスマホ片手にモンスターを捜す人も。

まずはお昼はいつものおそば。平日なのに混んでいました。そうか、お盆休みだものね。
野菜天ぷら蕎麦
私の頼んだ野菜天ぷらそばと
鰻重とお蕎麦
ちびこたんさんは鰻とおそば。
腹ごなしにずい〜っと店を冷やかしながら。そしてカフェイン補給。
お茶その1
○タバよりピカチュウ


更に電車で一駅、横浜駅へ戻りデパートへ。お買いものではなく目当てはこちら
写真展ポスター

ちょうど到着してまもなくトークショーとサイン会もあるというので写真集を買い求め会場へ。
トークショー
岩合さんの猫に対する愛情のとても感じられるトークでした。そして写真展を鑑賞したあとサイン会。
サイン本
予期しない自分へのプレゼント。

一寸お買いものをして2度目のお茶へ。こんな物飲んでいるからやせないんだよね〜と言いつつ抹茶の上にはソフトクリーム。ちびこたんさんのは更にチョコシロップがけ。
お茶その2

無題
この頃ちびこたんさんのスマホに姪御さんからラインが。82才にして○ケモンGOにはまったご母堂と姪御さんは我々がさっきまでいたみなとみらいへポケモン狩りに。このご母堂のヴァイタリティうらやましいです。

みんなで外で夕食というちびこたんさんと途中駅で別れ、帰路を急ぎます。いえ、今日は私もご飯作りは免除させて頂いてスーパーの出来合いのおかずで夕食を。

久しぶりの本格外出。本当に楽しい1日でした。

いつものように出発前日まで仕事。3ヶ月近く家を空けるので片付けもかなり大変です。というので気絶しそうです。大体1週間ほどすごく暑くて体力消耗したし。

と言うので小ネタの写真日記です。
image
image
先日のNori家でご馳走になったお魚夕食。エビのパスタとマグロ(もどき)の甘酢味。いつもながらご馳走様でした。

フライパン
買い出しに出たレストラン御用達のメトロの店内にて。私じゃ持ち上がりそうにない業務用フライパン!

本物のヨーグルトとマグネット
例のコープのおまけ。実物のヨーグルト(チョコチップ入り味)とマグネット(イチゴ味)。

image
ちょうど前のお客さんが要らないというのでラッキーにもマグネットを5個もかわりにもらいました。そうするとやはりコレも買わなくちゃ。レトロな冷蔵庫デザインのマグネット用板。2ユーロ別売り。食料品のがとても可愛いです。ちなみにパンドーロはコープ製ではありませんが。配布は7月末まで。惜しいなぁ、バルサミコ酢とパルメザンチーズとヌテッラ(チョコペースト)のが欲しかった。

トランク中身再確認、再計量して寝ます。次回更新は日本からです。

またまた我が家一帯は長時間停電。朝8時半からとありましたが実際に始まったのは10時半。発表会ヴィデオとラベルをNori さんにお届けしてその足でレッスンへ。終わってからは久しぶりのお上り。
image

途中に車を駐車してバスに乗ったら系統を間違えてこちらへ。何でバチカンに? パトカーが居てテロ対策一応してました。
image

テクテクと歩いてテヴェレ川を渡り...
image

気温32度。ピーカンの晴天。マジでこの空の色レタッチ無しです。こちらを通り抜けて
image

image

いつものこちら金杯珈琲店。
image

目当てはこれ。一夏に1回は食べたいもの。
image

向かいにこんな誘惑もあるけど。(笑)
image


さて帰りは正しい系統のバスで帰るぞと思ったら、あらら向こうでデモ。道路封鎖ってことはバスは来ない。(泣)
image


またテクテク歩いて目当てのバスを拾い、車に戻って一瞬帰宅。シャワーを浴びて再び出かけます。
image

image

オーストラリアへワーホリで出かけた元生徒のご両親に夕食へ呼ばれました。エビのパスタにお魚といんげんの付け合わせ。そして
image

お宅に程近い有名ジェラート屋で3色アイス。苺とキウイとトロピカルフルーツ味。個人的にはチョコレートとナッツ系が好きですが、食後にはフルーツ味で正解でした♡
オーストラリアに行っていて23回目の発表会に来られなくて残念だったと言うので発表会DVDお持ちしました。そうですよね、22回目まで連続参加した生徒と共にずっと見にいらして下さったのだから。
久しぶりに色々な話が弾み、楽しい夕べでした。それにしても暑い日一日中動き回ってくたびれました。

労働者の日、メーデー。イタリアでは祝日です。私は・・
まずは昼食後にNoriさん宅へ。発表会招待状とご案内状のコピー。余りに酷使されるコピー機(スキャナ付レーザープリンター)は文字通り大汗をかいて最後には横で1枚ずつ引き出さないと中で絡まる有様。おいおい、たった360枚で音をあげるなっ。

1時間余りで仕事を完了し、お茶の時間。
桜羊羹と抹茶バームクーヘン
Noriさんご家族も在宅なので桜羊羹だけでなく抹茶バームクーヘンも持参しました。Noriさんは、桜羊羹に「泣きそうに美味しい〜」と大感激し、意外にもお子様(ってほぼ19歳)達もどっちが好き?と聞くとフォークの先が羊羹へ。見た目も綺麗ですが道明寺っぽい食感の羊羹と桜の葉の塩漬けの入ったちょっと塩味の羊羹が口の中で絶妙なハーモニーを醸し出します。さすが○らやの季節限定羊羹。

この後お暇して私は補講へ。私にとってもメーデーは休みではありません。そしてレッスンの後は車でローマの外へ。

ヴォンゴレ
ヒラメとジャガイモの天火焼き
デザート
久しぶりに35年来のつきあいのある疑似兄に会いました。久しぶりのいつものレストランでボンゴレと魚。今日はパスタが1人半前はありましたが、完食。厨房では多分残すよって言ったそうですが、何のその、2人してパンでしっかりカロリーの高そうなオリーブオイルのソースもきれいに拭き取っちゃいました。そしていつものお魚とジャガイモの天火焼き。こちらは尾頭付きの疑似兄の皿。私は眼肉までこだわりませんから。
私はデザートパスで珈琲だけ。疑似兄はパンナコッタとトドメの食後酒リモンチェッロ。サービスに2人前グラスを出して注いでいったのをいつものように両方とも1人で平らげ完食。

いや、さすがに今日のパスタは多かったです。家に戻って消化剤のお世話になりました。久しぶりに本当によく食べたなあ。(汗)

<おまけ>
風呂場の蘭
今年も満開なNoriさん宅風呂場の蘭。左側のどっちかが私が生徒に頂いて夏休みに置いたまま里子に出した蘭だった・・ハズ。今年も咲いてくれて嬉しいです。

愛車ちゃんは修理中でお休みでも私は仕事。それも公共交通機関とあんよで。(泣)

我が家から地下鉄駅に接続する唯一のバスは時間が不正確なことで有名。ぐるぐるマップ君が言う発車時間の15分前に停留所で待機。20分に1本来るはずのバスなのにどうして40分も待つのよ〜(号泣)
と言うので遅刻かなと危ぶみつつ、地下鉄、そしてバスで最初のお宅へ。いつも車だと45分のところが1時間40分かかりました。そしてレッスン後はお昼。レッスン先の近くで切り売りピザ。
ズッキーニの花のピザ
私の大好きなズッキーニの花のピザ。カフェインも別のバールで補給していざ次のお宅へ向かいます。
マッジョーレ門
古代ローマの門を見ながら電車から市電に乗り換え、更に海方面へ向かう鉄道に乗り換え。近くへ行くバスがないので駅までお父さんに車で迎えに来てもらいます。

そして最後は猫パパさんに鉄道駅へ拾いに来てもらい愛車ちゃんの様子見に。一応ギアボックス交換でなく整備で様子を見ようと、嘘のように安いお値段で修理してくれました。でもまた同じ症状が出たら交換・・って同じ症状が出るって事はエンコするって事

って言うんでオンラインで申し込みしてイタリア自動車連盟会員になりました。この前は我が家からほど近かったこともあり、会員である猫パパさんに来てもらって彼の権利でレッカー車呼んで無料でしたが、これは年2回まで。この次は自分でやらなきゃ。これで、大丈夫。イタリアのどこで何回エンコしてもタダ!(違)
いえ、気分的にとても疲れました。車無しでは我が師走生活成り立ちません。

<おまけ>
子羊の香草煮
猫パパサンがピサから持ってきた恒例の復活祭料理の残り物。美味しかったです。ソース部分にごはんをからめて完食〜

今回は特にひどい時差呆けはなかったのですが、何となく一日中呆けていました。
仕事先への道を間違えて15分遅刻するし、タンゴのレッスンもスウィングのレッスンも結局休みました。重いトランクを持ち上げて膝に来たようで膝に違和感があったので。トシには勝てません。(泣)

修理工場
水曜日、朝から愛車の1年点検。古い車でも点検から戻ると快調です。それにちゃんと洗車までしてくれました。まるで日本みたいと思った瞬間。まあドイツ車メーカーですからさもありなん。

image
お魚のフライ
土曜日Noriさん宅で夕食をご馳走になりました。そして食材のお土産まで頂いたので久しぶりに作りました。

食材はこちら
アーティーチョークのフライ
アーティーチョークのユダヤ風フライ
要はアーティーチョークの丸ごと素揚げです。フライパンが小さくてひまわりの花びらのようにきちんと開いた形になりませんでしたがそれなりに。2個揚げて一つは猫パパさんにお裾分けしたら
ナポリ風ケーキ
返り討ちに遭いました。復活祭のお菓子、オレンジエッセンスの効いたリコッタチーズケーキです。

もう本日はシュロの日曜。来週日曜は復活祭です。

呆け呆けの方は土曜日仕事から帰宅して3時間ほど爆睡したらだいぶ良くなりました。やっぱり疲れていたんだなあ。

病人の歯医者通院付き添い。30分以上かかると言うので私だけお昼をこちらで
image

よくわからないので辛さ普通ご飯普通の魚介カレー。
image

辛さはいつものマイカレーより若干辛めですがOK、ご飯ちょっと多めでした。隣で男性が大辛、カツ2枚載せ、ご飯400Gを頼んでました。すご〜い。
久しぶりの日本のカレー満喫しました。

〈おまけ〉
8の日なので持って帰る食糧を大人買いし、目についた季節限定。
image

帰るまでに桜咲くかな。トランク早くも満員御礼になりました。

いつも通り4レッスン。帰宅時にナビはピザ屋の横を通る道を指定。解凍御飯からお夕食変更。(笑)
ポルチーニ茸とミニトマトのピザ

そしてデザートは旬も終わりのオレンジ。
オレンジ1個


洗濯機を回し、掃除機をかけ、トランク詰めました。何も買っていないので片側だけ。計量すらしていません。
片面だけ詰めたトランク


次回更新は日本からです。行ってきます。

晴天
あたふたと毎日を過ごしているうち、すっかり春になって汗ばむようになりました。本日の昼間の気温は23度。

初ジェラート
生徒宅に5分早く着いてジェラート屋の前にパーキングスペースがあるとこうなります。本年度初のピスタチオとビターチョコのジェラート。

聖ジュゼッペの日の揚げシュー
こちらは先週金曜日の買い食い。サンジュゼッペ(キリストの父親)の日の揚げシュークリーム。謝肉祭のお菓子を買った店にて。1つ買ったらすぐ食べるって聞かれ、袋に入れて下さいな、うちまで我慢できればと言ったら無理よと笑われました。写真を撮るために我慢したようなもの。夕食後に食べたら本格的に胸焼けしました。聖ジュゼッペの日(イタリアでは父の日。3月18日)が明日で良かった。(苦笑)

来週からの超短期無理矢理春休み一時帰国。もう補講で一杯です。生き延びることが出来ますように。

坊父の誕生日に呼ばれました・・と言うか運転手を仰せつかりました。(苦笑)
嬢とその息子
ベビーシッターに渡米中の坊母を置いて嬢はニューヨークから家族で里帰り。坊姉も北イタリアから婚約者と駆けつけ、坊兄も家族4人で出席。
料理
料理
嬢は料理上手ではないですが、頑張って色々な物並んでいました。ここだけの話ですが坊が作ったスパゲティのソースは絶品でした。
バースデーケーキ
そしてケーキ(名前の所は隠してあります)。最初は数字を逆に58と置いていましたが、やっぱり並べ替えました。さすがに昔のように18とは言わなくなりましたけど。

坊父様は今回の手術騒ぎで15キロほど体重が減ったそうですが、それでも子供達がみんな揃って誕生日を祝ってくれてとても嬉しそうでした。

猫パパさんの所ではピッコラが急死し(でも多分ガンだったと思う)、ロメオが失踪(交通事故?)しました・・猫口が半分になりました。

先週より少しお疲れ度が少なく感じた今週。少し暖かかったからかなあ。

ヴァレちゃんのジングルベルも今週は4小節とまらずに弾けるようになりました。でも最後の方になるとまだ青息吐息のサンタさん。クリスマス終わって1ヶ月以上経ったのだから少しはお疲れ回復したよね〜(笑)

タロッコレッドオレンジ
この前と同じオレンジを買い足した・・つもりでしたがよく見ると違いました。血のオレンジと呼ばれる赤いジュースの出来るオレンジ。こちらの方が酸味が少ないです。

タンゴのレッスンのおやつ
今週は豪勢なおやつを抱えてタンゴのレッスンに来た人がいました。そしてこのドーナツを4つ平らげたMさん。見ているだけで胃もたれですよ〜。かくいう私は一つ朝ご飯代わりにもらってきました。

ジャズ君
雨の日私の車の下で雨宿りをしていたジャズ君。やっと写真が撮れましたよ。なかなか車の下から出てきてくれず、私は遅刻しそうになりました。

坊から電話で坊父が命に別状のない病気だけど開腹手術をしたと連絡がありました。近年事情があってちょっと疎遠だったのですがお見舞いに行ってきます。

水曜日はペダルデビューの幼稚園児の後、ヴァレちゃんのレッスン。宿題はジングルベルの曲(後半16小節)。

♪じんぐるべーる(あっ、そりの荷物落ちそうだから待って〜と止まる)♪じんぐるべーる(あっやっぱりプレゼント落ちちゃったから拾うねと止まる)♪じんぐる(あっトナカイさんのご飯忘れた。取りに帰ると止まる)♪おーざ(あれ?プレゼント最初に届けるのどこだっけと考えて止まる)♪うぇーい(やっぱり道迷ったからとごそごそ地図取り出して・・と止まる)と言う感じでサンタさん、12月までにはまだ10ヶ月あるからプレゼント届くよねと突っ込みたいような進み方をするジングルベル。横で聞いている先生消耗しますが弾いている当人真剣です。弾く方も聞く方も忍の一言。(苦笑)

金曜日はF君のオーソーレミオ。楽譜の上にはハンカチをぶら下げたパヴァロッティのイラストが。しかし、3度の重音のレガートがうまく出来ないのでオ ソ レ ミ オとパヴァロッティは喘息持ちになります。兄ちゃんのM君はシンコペーションペダル(音を途切れないように繋ぐためペダルを踏むタイミングをずらすテクニック)が出来ず、アップライトピアノの譜面台に頭をゴンと打ち付けて撃沈。

土曜日ロベルティーノ君もポジション移動がすんなり出来ず譜面台に突っ伏して撃沈。あのぉ、それは譜面を載せる台で頭を打ち付ける台ではないのだけど。先生の苦労は延々続きます。(泣)

<閑話休題>
オレンジ2キロ220円
ビタミンCの素、季節真っ盛りのオレンジ。一人で2キロぺろりと消費します。

ピスタチオと黒糖のケーキ
今週のタンゴのクラスのおやつ。毎週誰かが何か食べる物を持ってきます。

エビと青梗菜の中華風炒め
今晩の夕食。残っていたエビを解凍して青梗菜と合わせました。自分で自分にご馳走様。

先週末は結局まだ時差呆けと風邪で日本から密輸した食材を使って料理する元気がありませんでした。と言うことで今週こそは使わないと駄目になってしまう・・
お夕食

昨日買った蕪で挽肉あんかけと牛蒡のきんぴら。柚子のお吸い物。至福の日本食でした。蕪もきんぴらもあと2回分あるけど、こんなメニューなら3日続けて食べちゃいます。明日は日本から持ってきたお米で御飯炊こう。

朝7時半起床。ニューヨークの嬢の所へ甥を見に行く坊を空港まで送ります。師走の上に朝の時間帯。結構時間かかり、帰宅して15分気絶。
復活してからは3回目の餅屋。髪も洗って荷物の準備。

雨とクリスマス前渋滞の中いつもの師走3軒こなし、出発前最後の夕食はNoriさん宅で。同じく師走から帰って来てお疲れなのにテキパキ夕食を用意してくれます。シェフ(息子君)もテキパキとパスタ作成。
image

タコのパスタ
image

お魚の天火焼き
image

サラダ
image

フルーツポンチ
ご馳走様でした。

帰宅して大きいトランクだけ詰め直して計量。22キロ強かな。明日は昼頃出るので2つ目とお掃除は朝に。では次の更新は日本からになります。

いよいよ加速度増す多忙。雨が降ったこともあり、突然のように渋滞が殺人的になりました。
エリーサちゃん宅のプレセーペ
こちらは我が家のミニプレセーペの普通サイズです。イエス様を置いていないところが正しい。私は日本から帰国するとすぐにプレセーペをしまうので可哀想だから最初から置いてしまっていますけど・・
4男君作プレセーペ
こちらは手作り。すごく可愛かったです。

レッスンの後はレストランへ招待されました。と言うのも大御所こと22年ピアノを教えた生徒が一年間シドニーにワーホリに行くことになりました。お互いの時間が合わず最後のレッスンが出来なくなったらご両親がご一緒に夕食をとお誘いして下さいました。こないだ予防接種で手料理ご馳走になったばかりなんだけどな。彼らのお気に入りのスシ、ヌードルレストラン。いわゆる中国人のやっている似非ジャパニーズレストランですな。

餃子
焼売
まあ普通な中華。

Unadon
鰻丼?いえ、Unadonと思えば・・

New style Maki
私が頼んだのはニュースタイルマキ。海苔の代わりにピンクの薄焼き卵(だと思う)で巻いて、中はサーモンと鰻?ちょっと辛いマヨネーズと照り焼きソースで和えた巻き寿司でなくマキスシ。何か全部の味が照り焼きソースで相殺されている気が・・

Harumaki sushi
生徒のはハルマキスシ。揚げ春巻きの皮(それもぱりっと揚げてなくて柔らか)で巻いたスシ。いや、寿司でなくてスシと思えば・・

リモンチェッロアイス
リモンチェッロ?いえ、アイスでした。ご馳走様でした。(申し訳ないけど半分棒読み)

毎年恒例の夕ご飯付き予防接種。今年は私が風邪気味だったので1週遅れました。効果は1ヶ月後頃からって言うので年末帰省には間に合うかな。

トマトソースヴォンゴレスパゲッティ
ヴォンゴレのパスタの後は
サーモンとポテトのグリル
イカリングフライ
なんとお魚の主菜が2種。ヴォンゴレもイカのフライも食べたいな〜と思っていたのでとても嬉しかったです。

一口サイズお菓子
元生徒のお宅の真下のケーキ屋さんで一口ケーキを買いました。久しぶりに寄ったら店がとっても小綺麗になっていました。お菓子の美味しさは変わらず。

御飯の後の話題は昔の生徒やその家族のこと。某元生徒はできちゃった婚のあと5年で別居。某元生徒のご両親は家庭内別居状態。昔はあんなに仲良かったのになぁ・・

嬉しいニュースの方が少なかったけれど、こうやって昔のように久しぶりにお喋りして・・はっと気付くと夜遅くなっていました。また御飯だけ食べに来て下さいと言われました。

夏休み呆けで完全に錆び付いている生徒や新しい生徒を相手に気絶しているうちに10日もたっていました。まさに光陰矢のごとし。

土曜日、朝からロベルティーノ君宅とcilieggiaさん宅へレッスンに行った後、ナビを設定して家へ戻らず環状線を逆方向に走りました。行く先は町の中。テヴェレ川沿いからちょっと奥に入った道に車を駐め、1キロぐらい歩いてこちらまで。
パンテオン
いえ正確にはこちらへ。最後に行ったのいつだったかなあ。(ブログによると去年の7月)
金杯コーヒー店

立ち飲み珈琲のレジは店の外までかれこれ50人ぐらいの長蛇の列。勝手知ったる私はずいずいとコーヒー豆売り場へ直進。あっ、本日は隣接のトイレすらも激混みですね(汗)。珈琲粉だけ買って立ち飲みの一杯は断念。

向かいのチョコ屋さんも激混みなのでスルー。帰りはバスも使ってスタスタ戻ってパーキングは1時間未満ですみました。帰りはまたナビにお伺いを立てると予想もしなかった道を通って環状線入り口方向へ行くよう指示が出ました。3時を過ぎてお昼を食べていなかった私はナビ画面のMのマークで我慢できずに途中沈没。お得価格の○ックチキン、不味かったです。おまけに誕生日パーティーの子供がレーザービームのような甲高い声出して走り回っていたし。

帰宅してひと休みして今度はNoriさん宅へ。コピーもあったのですがご主人に我がタブレットの電池交換をお願いしたので。目覚まし代わりにも使って3年弱殆ど電源を切ったことがない(飛行機の中でも機内モード)ので、さすがに電池が危うくなってきたので。
エビとサーモンのブカティーニ
サーモンと野菜
お夕飯のシェフは息子君。謙虚に自己採点70点なんて言ってましたけど、いや、18歳でこれだけ出来れば立派なものです。

肝心のタブレットはケーブル接続に多少難航しました。帰宅するとタッチスクリーンが作動せず、本日午前再びお邪魔してお手数すごくかけちゃいましたが見事復活しました。今まではネットサーフしているうちにみるみる電池残量が減ったのですがそういうことも無く、これならあと1、2年使えるかな?

さぁて、明日からはびっしり師走です。頑張るぞ。

水曜日プリンターが紙をぐしゃぐしゃに吸い込んで吐き出さなくなりました。ありゃりゃ。こういうときに便利なのはブログの記事。2年ぐらい前かと思いましたが検索してみると購入したのは1年半前。じゃ、まだ保証期間内(2年)なのでネットで○ノンサービスセンターを検索してプリンターを担ぎ、仕事の前に出かけました。
残念ながら行った先はカメラとヴィデオのサービスセンターでプリンターは遠い別の所と言われ、駄目元で昔直してもらったサービスセンターに行ってみたら現在はオフィス用プリンターしか取り扱わないと言われました、残念。

木曜日、とこ。さんと○ケアに行く前にそのすぐ近くのサービスセンターに寄りました。こちらは予め電話で問い合わせたのですがとても感じよく親切で修理は7営業日かかります・・とのこと。まあイタリアですからそんなものかと。ナビに丸投げで行って見ました。回りは住宅街でバラックのようなそのサービスセンターがぽつりと。皆さんは普通郵送なさるからこういう辺鄙な所でも・・なんです。でも日本のように翌日届けてくれないこの国、なるべく早く的確にとなれば出向くのが一番早いです。
カウンターにプリンターを置き、保証書のコピーを出して手続きを半分やりかけたところでその係のお姉さんに、経費で落として営業に使う場合は酷使すると見なして保証期間が1年だから駄目ですと言われました。えっ、初耳です。
まぁでも確かにうちのプリンターちゃんは発表会の前などは酷使されますから(汗)あながち間違ってはいないですけど。大体使用頻度は私用1割仕事用9割ですし。
結局修理代も経費で落とす(税金がわずかだけ控除される)ことにして、実費修理。ただそうすると見積もりに7営業日更に修理に7営業日・・おいおいただ紙詰まっただけなのに・・
持って行った勢いで置いてきましたがはっきり言って実費修理と知っていたらニャマゾンで同じ新品買ってました。

スウェーデン風鶏団子
○ケアにつくなりまずお昼。サーモンと思っていましたが途中で気が変わり肉団子を試してみることに。ベリージャムのソース、甘酸っぱくていけました。
結局それほどの衝動買いには走らず、大体買う予定の物だけ買って。サーモンは冷凍のを買いました。とこ。さんは肉団子1キロ袋の冷凍をお買い上げ。

今朝、パソコン仕事をしているとスワラちゃんの吠え声?ケニアさんご夫妻のお帰りです。トランクを彼らのアパートまで運ぶのを手伝いました(うちはエレベーター無し)。空港からの道すがら買ってきた食材と2リットルミネラルウォーター瓶6本も。
いつもの昼食
そして彼らのいつものメニューでお昼ご相伴しました。約1ヶ月の滞在のご予定だそうです。お帰りの際の飛行機切符のプリントアウトには間に合いそうですね。

<おまけ>
3人種混合
9月26日にニューヨークで誕生した嬢の第1子、エマニュエル君。黄色人種と白色人種の混血である嬢と黒人のダンナの間の子供。う〜〜ん、誰に似ているのやら。坊兄が小さいとき機嫌悪いとこんな顔していたなぁ・・ってのが私の第一印象でしたけど。

(追記)
翌週月曜昼休みにはプリンター修理完了のメール。紙詰まりだけとはいえ2営業日ってなかなか優秀です。
早速夕方、ローマの反対側への師走の帰りに取りに行きました。環状線が渋滞してナビが閉店7分前到着・・とかいうどきどきした展開でしたが渋滞は局地的なもので本当に7分前に飛び込んで受け取りました。紙だけでなく、スピンドルDVDのディスク止めの小さなプラスチックの輪っかも挟まっていました。修理代は30ユーロ(約3400円)。新品買うよりは僅かに安かったかな。

まだフル稼動では無いのですが何かバタバタしているうち1週間が過ぎていました。
中国製餃子の皮で
まだ時間があるうちにと餃子作成。皮から手作りはせず、中華食材店で冷凍の皮を。猫パパさんちの庭に預けてあるニラを切って。32個のうち16個をすぐにお昼ご飯用に猫パパさんに、そして残りは自分に。
そして画像を坊にも送りましたが、既読の印はついたけど勤務中で返事なし。お忙しいようで。

なんちゃって寿司と餃子の夕食
私の夕食には4個だけ焼き(残りは冷凍)坊に再び画像を送ると、良いな〜まだ帰りの地下鉄の中だよと返事が来ました。次回は一袋まるまる作って届けてあげましょう。

土曜日もレッスン。仕事の秋でもあります。

日本にいる時にイタリアから入ったメッセージの一つに9月18日のボクの50歳の誕生日パーティに来てくれるかなあ・・というタンゴの先生ロベルトさんのパートナーGさんのメッセージがありました。イタリアに戻ったら連絡するねとその時は返事をして、空港で猫飼いのGさんに○ニクロの招き猫のTシャツを買って帰りました。買い物に出る暇も無かったので、ほんの気持ちの品なんですけど。

さて、会場はコックであるGさんの昔の同僚のワインバー。壁にぎっしりワイン。
店の中

時間は午後6時半からというのはカクテルアワーです。でも出てくる物はほとんど夕食代わり。茄子とモッツァレッラを小さく丸めて揚げたのが絶品でした。スペルト小麦のリゾット風も美味しかったです。
おつまみ


バースデーケーキ
50の数字のろうそくののった巨大なフルーツケーキ。
詩の朗読
そしてお誕生日を祝う自作の詩の朗読。

Gさんはゆっくりひとつずつプレゼントを開けていきます。これも習慣。その隣でせっせと包み紙とプレゼントを整理する元仕事の同僚の女性。私はTシャツと某有名店の出汁パックのお試しサイズ小袋も添えたのですが何とパッケージを見てGさんはぴたりと出汁の素と当てました。さすが。英語のパンフレットも添えたので頑張って何か新しい料理に使ってもらえると良いな。EU諸国では発がん物質の基準の問題で(でも鰹節から取った出汁そのものは基準値以下になるのに)鰹節とかは現在輸入禁止で結構貴重品です。

一方本日日本土産を取りに来た坊にはどらやき、レトルトカレーの他に粉末寿司酢を添えてあげました。すし飯はレシピには御飯を炊くときに5センチ角の昆布を入れて炊く・・とあるのですがそれより御飯普通に炊いてこれを混ぜた方が簡単だろうし。ちなみに私は自家製寿司酢作成時に米酢ちょっとに砂糖、塩そして昆布をぶち込んで火にかけます。
坊は次回おにぎりの型とおにぎり用混ぜ込み御飯の素が欲しいそうです。あっ、今回持ってきた物でないけど・・とストックからしらすとワカメ味をの袋を出したら、ママと違うから小魚は勘弁してくれと言われました。そう言えば坊母はちりめんじゃこが好きで、沢山の小魚の目が恨めしげに私を見ているけど美味しい・・って言って食べてましたっけ。(笑)

9時過ぎに会はお開きになり帰宅しました。勿論夕食は・・色々つまんできたから無しにしました。

<追記>
ねこねこ
後日Gさんから届いた画像。(^^;)

時間のあるうちにとミカさんと鉄の丘でランチしました。3ヶ月の間一度もパスタを食べなかった私のリクエストでイタ飯。
ポルチーニ茸のパスタ

ボルチーニ茸のフェットチーネ。余りの量に甘いものすらお腹に入る隙間がありませんでした。
ミカさんの事務所でコーヒーを飲んでおしゃべりしていると雷鳴が。あらら、私としたことが傘持って来ていませんでした。だってローマは晴れ!だったし。小降りになったところでお暇してアウトレットに寄りました。雨足強ければまっすぐローマに帰ろうかとも思ったのですが雨ほとんど止みました。

本革鞄
念願の黒いハンドバッグ買いました。黒は白などと違いシーズンオフが無いのでなかなか安売りに出ません。先シーズンも探したのですが私の欲しい柔らかい革のが無くて。35%オフでも良いお値段で私的には3ヶ月早い自分への誕生日プレゼント。結局早い帰省で何も夏のセールを覗くことも出来なかったし、夏物は○ニクロでちょっぴり買ったきりだし。

ローマに戻ったのはほぼ夕食どき。でも昼のパスタが重かったので夜はサラダだけにしました。日本で落とした体重が元に戻るのは時間の問題。(苦笑)

やっとのことでちびこたんさんとのデートにこぎ着けました。実は病人一昨日家の中で顔から転倒し、病院へ連れて行かなくては駄目かなと危ぶんでいたのですが本人が病院行くほどでないというので・・でも朝から病人が朝7時前から轟音を立ててゴミ出しをしたと機嫌が超悪く・・これにも負けず無視して自宅軟禁から大脱出しました。

みなとみらい
行き先はいつものみなとみらい。
やっぱり観光地?
赤い靴号という名所を巡るバスの乗り場はたくさんの人。遠くに見えるピカチュウのポスターにスパイダーマン?と思いきや
大ポスター撤去中
ポスター撤去のお仕事中でした。

天ぷらそば
いつものお昼。おそばも天ぷらも今回帰国初めてです。おそばは大盛り無料でしたが普通盛りで。隣のテーブルの男性が天ぷらそばでそば大盛りを完食して、連れの奥さんらしき人にさぁ、腹ごなしに歩こうって言ってましたから・・(^_^;)

普通盛りでも天ぷらたっぷりでかなりの満腹。○印でちょっと買い物。Yokohama to Goという中華街の門をあしらった限定ステッカーゲット。場所を横浜駅へ移してまずはカフェイン補給。ちびこたんさんはアイスココア。
カフェイン補給

次いで○ニクロへ寄り病人にTシャツ、私用にやっと安売りで見つけたエアリズムのパンツ、坊への土産にもエアリズムのTシャツ次いで○ンズのあるビルへ移動し、結局最後はこちらで沈没。
抹茶らて

夕飯準備の時間にきっかり帰宅、老人はシニアナナコで夕食のお使いをしてくれていました。本当に楽しい一日でした。

おみやげ
こちら頂いたお土産の一部。大きなエコバッグとくりーむさんの少し小さなトート。そういえば○こあつめのたからもの最近のアップデートの新しいねこ3匹含めコンプリートしました。くりーむさんが一番最後でたからものをくれるまで54回かかりました。かべがみは・・まだ開いていないのもあるけどちょっと一区切りです。

ちょっとお盆には早めだったのですが従兄弟と伯父母の墓参りに行きました。従兄弟の地元の辻堂の駅で待ち合わせ・・我が家からはバス+電車2回乗り換えだったのですがのんびり歩いていて○探の指示した接続を逃しました。そして東海道線との乗り換えでは宇都宮線で急病人発生のため電車遅延・・って今は東海道線も乗り入れですごく遠くから来ていて便利になった反面遅延も増えたようで。

高速道路も便利になっていて辻堂のすぐ近くから愛川の墓地の近くまですごく早く行けました。ただ、ぐるぐる君に道で無いところで曲がるよう指示されちょっと迷いましたが。

御参りはお墓を掃除してお花とビールを供えすぐ終わり。帰りはぐるぐる君には一般道を通るよう指示を出されました。かなり混んでいて行きの倍ぐらいの時間がかかりました。

お昼の定食
生しらす丼
お昼は海の近くで。生しらす採れてますと言われ、迷わずこれ。従兄弟は地元だし生しらすは時々スーパーでも買えるからと定食。定食は小鉢3種に甘いデザートまでのっていました。しらす丼はほぼご飯としらす一直線。従兄弟は大根のツマと天ぷらの大根おろし以外完食(大根嫌いな偏食人間)、私はすべて完食。ダイエットは明日からでも。(笑)

その後駅まで送ってもらい横浜へ。東海道線も停まる駅が昔と変わりました。わずかにお上りの気分。そして横浜駅裏では○マハが定休日。残念、見たい生徒のための本があったのに。それで○ンズ方面へ。駅ビルが取り壊され何やらどこにいるのかわからない感。

その後はまた電車に乗って歯医者へ。詰め物装着、更に歯のクリーニングまでしてもらい、今回の治療は2回でおしまいになりました。そして帰途駅に向かう途中なぜか隣の駅の山手の丘の女学生が道一杯あふれています。え?どうして?
今度は御徒町(東京なのに・・)で人身事故で京浜東北線運転見合わせ。仕方ないのでてくてく歩いて地下鉄駅へ。こちらは女学生で一杯でホームには入れないほど、電車に乗れないほど。

久しぶりにラッシュアワーのような混雑を経験して横浜駅へ。ここでもホームに人が一杯で降りられなくなりそうに。そしてここからは私鉄で。なぜかこちらも地元小学生の遠足帰りの団体に遭遇。そりゃローマの修学旅行の生徒たちよりは統制がとれてはいますがまたまた列車は混雑。

久しぶりに人酔いしながら遅くなって帰宅。6時を回っているのに老人は粛々と刺身を切っている最中でほかの用意は何にもしてありません。慌てて配膳、お粥の準備、サラダを作成。一日疲れました。

朝からasagiさんにお誘いいただき、まず彼女の実家に寄ってお母様にお目にかかった後鎌倉へ行くのに付いていきました。

自動車お祓い所
自動車までお祓いしてもらえるなんて知らなかった。でもまさか我が愛車のナンバー言ってお祓いしてもらってもしょうが無いし。

asagiさんがご用事の間私は小町通りをふらふらと。普段横浜では手に入らないちょっと和風な物が一杯あって目移り。老人には柔らかそうな手焼きせんべいを、病人には金魚の模様の和風ゼリーを手土産に。そして自分には和紙に印刷された北斎の鎌倉を描いた浮世絵複製とか招き猫の筆入れとか。お土産になりそうな小物も買い、
トトロ
外人がトトロ〜と騒いでいるジブリの店でも土産を買いお昼は
しらす丼
しらす丼。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
お上りよろしく鶴岡八幡宮の写真を撮り(さすがに来たのは人生初めてではなく何度目か)
池の蓮
池の蓮の花は残念ながらつぼみ。
デザートにはこちらへ。私は日本にいると何でも試したくなる抹茶味。
抹茶アイスの店
抹茶ソフト
6種の濃さのアイスと2種類の濃さのソフトがありました。そして2人で選んだのは
抹茶ソフトプレミアム
抹茶の香りむんむんのソフト。目がばっちり覚めるようなお茶成分でした。

帰りには我が家にほど近いけれどバス1本ではなかなか行けない珈琲屋さんに寄ってもらいアイスコーヒーの粉を補給。これで当分安心。駆け足でしたけど楽しかったです。

まずは朝から美容院へ。我が美容師ピエルルイジ氏はこの頃お偉くなって忙しく金曜日と土曜日しか店にいません。先週は金土曜日ともレッスンが目白押しで行けず、本番前日になりました。
ピザ売り場
予定より少し早く済んで早いお昼を近くの○ータリーで。
ジャガイモとローズマリーのピザ
オリーブオイルでなくベースがラードだったような香りがしました。

まずは大御所の生徒の所で珈琲を気付けに入れてもらい、髪の毛の付いたTシャツを着替えて。前日にアドバイスできる事って殆どありませんけどまあ、和音の中の増え過ぎてしまった余計な音とかの注意。

そして次のレッスン先の側でいつもの甘い物補給。今日はココナツとブラックチョコのジェラート。暑くて溶け出したので食べてしまって店の写真を撮りました。
ジェラート屋さん


こちらの生徒達もお辞儀付きのリハーサルをして確認だけ。まあ弾けているので走らなければ・・

続いてはアドリアーナ嬢。弾けてはいます。明日は気力さえ保てば。少し早く終わったのでピアノを借りて指慣らしをしました。明日はお茶濁し程度ですが講師演奏ありますから。

そして最後は次男君と4男君。いえ、水曜日の最後のレッスンでまだ4男君は曲が弾けていませんでした。そりゃ練習しなきゃ弾けないわな。さすがに焦る先生。レッスン中に6回ぐらい弾かせ、次男君を捕まえて1日最低3回弾かせるよう監督をお願いしました。そして最後の手段の泥縄。最後の最後にレッスンへ行き、弾けていなかったら5回ぐらい弾かせようと・・
2日間次男君とお父さんの監督の元、やっと練習した4男君、何とか弾けていました。2日で弾けるんだったらどうしてこの1ヶ月練習しなかったのだい? でもまあ明日はこれで何とかなるか・・

買い忘れていた発表会お菓子用紙ナプキンを近くのスーパーで買い、最後には行きつけの中華和食レストランで日本米5キロを買いました。朝からうちを出て6レッスン、さすがに御飯を作る気力は無く、お夕飯は出来合いの鶏と野菜入りクスクスを電子レンジで温めてパソコンの前で夕食。足下では最後のプログラム印刷にプリンターがお仕事中。明日も暑くて良い天気のようです。まあ2年前に買った袖無しのワンピース着られそう。惜しむらくはちょっぴり中身が増えてパンパンなんだけど。(苦笑)

明日の荷物をもうコープのエコバッグ2つに入れて寝ました。

今週は我がクラスのビッグ4(上手な生徒4人)はこぞって録音機に征伐(録音機をかけた途端アガッて止まる)されました。大御所(トリの生徒)は止まらないまでもミスタッチの山を築き、屍骸累々。先生号泣。

月曜日は補講が終わったのが8時50分、夕飯を作る元気はないので中華のテイクアウト・・いや、なぜか今日に限って店閉まってます。定休日??じゃぁ丸ピザのテイクアウト・・店の目の前にパーキングがなく色の浅黒い人が懐中電灯で駐車誘導中(モグリだけどなぜかお金取られる。ローマはセルフのガソリンスタンドから信号待ちまでこの輩で一杯。)なのでそれも止めにして結局家のすぐそばに新しく出来た揚げ物やさんへ。
魚とポテトのフライ
フィッシュアンドチップスって言うけど昔々ロンドンで食べた代物とは似ても似つかぬ物。まあ不味くはなく揚げたて。でも夜の9時半過ぎての夕食には向きません。案の定半量で胸焼けしました。

火曜日
自家製あんパン
この前生徒のお母様である桜花さんに芥子の実を差し上げたのですがあんパン頂きました。ビバ食べ物長者!(汗)。桜の花の塩漬けと芥子の実ののった本格派。ご馳走様でした。

木曜日、ミケリーノ君に家族が増えました。400gのメスの子猫。名前はフーフィー。お母さんがそれって犬の名前だよって言っても考えを変えなかったとか。いえ、ミケリーノ君の玩具状態になっており生き延びるか心配。
大きくなあれ

シチリア菓子と手作りケーキ
夜のタンゴのレッスンはまたもやお菓子付き。ついでにシャンパンとコカコーラも完備。タンゴのレッスンに太りに行っている私。(苦笑)

そして土曜日。ロベルティーノ君はサッカーの試合があるとかでいつもより1時間早く9時にレッスン伺いました。ロベルティーノ君はサッカーのユニフォームを着てもう待機中でした。来週の発表会に備えてお辞儀付きのリハーサル。ちょっと曲のリズムは不安定ですがまあご愛敬。(これは譜読みワークブックプリント作業中)
末はトッティかポリーニか?
兄ちゃん達も何とか今日の時点では弾けていました。お願い崩さないで出来れば上達してね。

突然暑くなったので帰り道の大環状線が海方面へ出かける人の車で激混み。でも反対車線は事故で激混み。どっちへ行っても同じですね。のんびり途中までじりじり焼け付く環状線を徐行し、ピタと車が動かなくなったところで抜け道へ下りて迂回しました。帰宅したらどっと1週間の疲れが押し寄せ昼も食べずに2時間爆睡、起きて昼ご飯を食べ更に昼寝。完全に呆けました。

<おまけ>
塀が傾く・・
向かいのうちの花が満開。気の毒に日の当たる方向に向かって増殖中。う〜〜ん、綺麗だけどこのままでは境界の塀が傾きそうだなぁ。おまけに花は我が敷地側に散るし・・

このページのトップヘ