カテゴリ

カテゴリ:ごはん

慌てておさんどん

カテゴリ:
体調が悪い・・と冷凍ご飯とその辺の物でごまかしていたら野菜がどんどんとしなびてきました(当たり前)。体調が悪い時は食べる元気が出ない=作る元気もわかないです。やっとアレルギー性鼻炎もほぼ落ち着き、急いで食材腐らす前におさんどん再開。
餃子
白菜とニラ入り餃子。8個は猫パパさんにお裾分け・・って自分に残している数より多い(苦笑)。
かき揚げ準備
そして日曜は天ぷらや。これに衣を付けて
天ぷら
今回は揚げ焼きでなく小さめの鍋に油をなみなみと。最後に残った衣で作ったブロッコリが美味しかったです。エビ入りかき揚げはカリッとまではいかないけれど少し上達。
日曜の昼ご飯
大根おろし入り天つゆで至福の昼ご飯。猫パパさんにも炊きたてのご飯と天つゆ付きでお裾分け。
産地直送市場
土曜日午前Nちゃん宅のレッスン後に近くの農民市場、いや産地直送市場に寄りました。規模は小さめですが、パンや、そして産みたて卵も売ってました。葉付き人参も見かけました。
聖ジョゼッペの日のお菓子
野菜はまだ一杯あったので買ったのはパンとこちらの聖ジュゼッペの日のシュークリーム。揚げシューではないけどクリームが甘さ控えめで美味しかったです。
大根の一夜漬け
まだ大根はあるので一夜漬けに。今週は天ぷらの残りと冷凍した餃子と餃子の種にしようと思いつつ使わなかったヒヨコ豆でお焼きも作り、金曜までは夕飯が出来てます。実は日本から密輸したゴボウがまだ冷蔵庫にあります。今週末はこれを片付けなくては。

<おまけ画像>
アロエのつぼみ
放置していたアロエにつぼみが付いていました。ぼうっとしている間に春になったようです。

いよいよ拍車がかかる

カテゴリ:
今回初上京。あ、町田は一応東京都なんですけど神奈川県だと思っている人多いしほぼそんなものなので計算外。(苦笑)
ランチ
Laurentinaさんと天ぷら屋でデート。新宿で食べる所って偶然見つけて以来、ランチ(海老2魚1野菜3かき揚げ)はここに決定。美味しいアサリの味噌汁とご飯とお新香、そしてこの最後の海老たっぷりのかき揚げが絶品です。
かき揚げ
どうやったら中までパリって揚がるんだろう。まあお店それも老舗ですから。
あとはコーヒーを飲んでからいつものおだしを買うのに東口から南口へ誘導してもらいました。いやいや新宿は本当にどこに何があるかわからない都会中の都会。
お上り!
めでたく〇島屋地下にてお土産用だしお買い上げ、ついでに自分用のお吸い物、東京限定味噌汁、雑炊の素も。更に今度は西口へ戻り猫グッズコーナーを冷やかし。
キーホルダー
いやピアノ鍵盤模様みたいな猫の革キーホルダーとマグカップをお買い上げ。重くて美味しいお土産(羊羹)までお土産に頂きました。

翌日はお土産のオリーブオイル箱を担いで従兄弟宅へ。天気が悪く富士山は見えませんでした。そしてお昼はいつもの近くの美味しい寿司やへ
上ちらし寿司
魚てんこ盛りの上段と下段は赤酢のすし飯にいくらがドーン。茶碗蒸しと海老のお頭でだしをとった寿司屋さんのお味噌汁。今回やっと本格的お寿司にありつけました。(嬉し涙)
従兄弟の入れてくれた美味しい珈琲(従兄弟は大学時代某有名コーヒー専門店でコーヒーを入れていました。ちなみに私も大学時代同じ店でウエイトレスのバイトをしてました)をいただいて頼んでもらっていた親戚の醤油を受け取り、その後駅まで送ってもらい途中乗換駅で醤油をコインロッカーへ入れ(3キロ超!)マイ神社へお詣りに。
江ノ電
春節休みの中国人観光客が一杯乗ってました。江の島では中国人観光客団体さんがぞろぞろおります。そんな名所なのかなあ。鎌倉高校前の稲村ケ崎の海近くでも写真を撮る観光客が一杯(こちらはスラムダンク?で有名)。私が下りるのは大仏のあるところですが大仏とは反対方向へ。
和菓子屋
何か道を一本間違えて由緒正しそうな和菓子屋さんの目の前に出てきてしまいました。これもご縁と2個ほどお買い上げ。後で調べると300年以上続いている和菓子屋さんだそうです。すごい。
和菓子
そして来た道を戻りお詣り。梅が満開でした。
マイ神社
中に色々祀ってあるのですが全部お詣りしてきました。そして御朱印も猫のついたのを直書きしていただき、今月の梅のもきれいなので(書置き)いただいてきました。
御朱印
残念なのはまた特別宮司さん(猫)に会えなかったこと。午前中はそこ(お守り売り場の窓際)に座っていましたけれどさっきから奥に昼寝に行ってしまいましたとのこと。せっかくのにゃんにゃんの日だし会えるかなあと思ったのに。
乗換駅に荷物を取りに戻り帰宅しました。トランク詰めてみました。カラカラは重いものから入れて18キロ、トランクはまだ入れるものが少々ありますがほぼ同じぐらい。カラカラの虐待ですね。帰るまでに爆発しても私は驚かない。(違)
滞在も残り少なくなりました。雪まで降るって?無事にローマまで戻りたいものです。

忙しさに拍車がかかり

カテゴリ:
往復含めてたった10日とはいえ、前々から少しずつ冷凍庫の中は整頓し、野菜は新しく買わず使いまわし、日本食の在庫を確認し、補充する物はスマホにメモ、持っていく洋服を決めてその他の洗濯をし、荷物はトランクに入れなくともコープの透明買い物袋にまとめ(今回はすでに詰めて計量、ファイナルアンサー済)、トランクをピアノの下から出したらちゃんと掃除機をかけ、生徒の宿題は抜かりなく出してとそれなりに段取りを立てているのに予定が狂うことが色々起こります。ファンが轟音を立てるメインパソはNoriさんのご主人にファン交換をお願いすることにしてデータ整理もしパソコンラックもお掃除。久しぶりにタブレットPCをあけたらすごい量の更新が降ってきて再起動の嵐、それより最大の衝撃は突然イタリアのスマホが静かに逝ったこと。

前触れ無しで日曜日午後静かだなあとスマホを見たら真っ暗。あら、充電切れと思ったのですが何度スイッチを押しても立ち上がらず。ガーン😨。なんで出発間際にこうなるのよっ

保証期間中2回も修理に出した病弱なスマホなので折々この日の来ることは予想して去年夏に日本のスマホを機種変してデュアルsimの対応、日本の回線はesimにしておきました。なのでご臨終したスマホからイタリアの番号のsimカードを出して差し替えるだけ..いやいやそんなに甘くない。

デュアルsimって初めて使いましたがsimごとにアカウントが分かれるのではなく混然状態。それでもイタリア電話番号紐付けのワザップは割とすぐに復旧(水曜日からのデータはバックアップがなく損失)。さて問題はイタリアゆうちょ銀行のオンラインサービス。昔はそんなに苦労しなかったのですが、データフィッシング詐欺が多く批判されてからはさすがに複雑になりました。電話番号とEメールアドレス、税務番号、パスワードまでは今までもありましたが、一番最初にアクティベートした時スマホに送ってきた番号??昔の話だしそんなもん覚えているわけがない。
というので月曜日は朝から郵便局へ。窓口で聞くと電話番号が同じならATMで操作してねとのこと。何とかゲットしてその場で再アクティベート挑戦。出来たのでお家に帰りました。まだ入れなおしてないアプリもあり半復旧状態ですがとりあえずこのままで。しっかり疲れました。

<おまけ画像>
話が前後しますが日曜夜にパソコン持参ついでにnoriさん宅でご飯までご馳走になりました。
黒キャベツの素揚げ
海苔ではなくて黒キャベツの素揚げ。ちょっと苦くておいしいです。
農民風トルタとモッツアレラチーズの味噌漬け
ヴィーガン仕様豆乳ホワイトソースのトルタとモッツアレラチーズのみそ漬け。
pasta con macco di fave
初めて食べました。パスタ コン マッコ ディ ファーヴァ。乾燥ソラマメをトマトソース抜きで煮て味付けしパスタと合わせたもの。食感はパスタと半ピューレ状になったお豆の競演。美味しかったです。 

明日も朝からWEBチェックイン、生徒4レッスン+タンゴのレッスン。更に頑張れ自分。

強制的におさんどんおばさん

カテゴリ:
土曜日は前日の振り替えレッスンで朝からAちゃんのところへ行きました。そしてレッスンの後車はお宅の前へ駐車したまま道路を渡ってこの前から気になっていた向かいの産地直送マーケットへ
産地直送市場
普段レッスンに伺う時間には閉まっていて覗いてみたのは今回が初めて。いや、蜂蜜やさんからサラミやさん、パン屋さんにお肉屋さんに野菜や。なかなか物が新鮮です。
葉付き人参と蕪とショウガ
キレイな葉付きの人参と蕪がありました。ショウガもキレイなのでついでに。
カスタニョーレ
久しぶりにパンも買い、隣にあった復活祭のお菓子カスタニョーレも。いわゆるドーナツの真ん中みたいな物ですが大ぶりでいかにも手作り感が漂って。多めに買って猫パパさんにもお裾分け。
人参の葉束
帰宅してすぐ人参は葉と胴体?に分けました。葉っぱもなかなか新鮮です。
日曜は朝から天つゆを作り、レモンマーマレード第2弾も作りました。午後は蕪のあんかけ(とりあえず冷蔵庫保管)、豚挽肉の一部は肉味噌に(これで担々麺がすぐ作れる)。エビを解凍して、ご飯を炊き、それからかき揚げ2種(エビとタマネギ入りの普通のと、人参と葉入り)。
かき揚げ
人参の葉のはカラッとうまく揚がったのですが、普通のはタマネギからもエビからも水分が出て今ひとつ。ほぼただのフライになってしまいました。エビの大きさはバッチリ。要リベンジです。
お夕飯は
自家製天つゆを温め、とっておきの美味しい(○ノ舎東京限定販売品)即席味噌汁を出して夕ご飯。こういうご飯を食べると私を形成している日本人の細胞がいっぺんに活性化される気がします。時々良い食材を見ると一人暮らしであることを忘れてつい買ってしまい、結局なぜか一生懸命おさんどんおばさんと相成ります。
まだ人参の葉っぱは一杯あるのでふりかけかサラダかもう一度かき揚げ作りたいです。

翌日は残りのかき揚げと蕪のあんかけに七味を一杯振りかけて。体が温まります。
残り物で

ほぼ通常運転

カテゴリ:
クリスマス、新年、エピファニアの祝日も終わり、巷は通常運転に戻りました
交通規制
巷はエコ日曜(自家用車交通規制)の日曜、やっとピサで頂いたお土産加工に取りかかりました。こちら甥御さん宅のお庭になっていたレモンでマーマレード作成
庭のレモン
たった2瓶
皮が分厚く汁が少なめで家に残っていたレモンも絞って汁追加しましたがレモンマーマレードは2瓶しか出来ませんでした。

<おまけ画像>
コロナ状況
コロナでレッスンがお休みになったお宅がある一方、データを見る限り大流行はしていません。そして私は一応インフルエンザ接種から1ヶ月間隔を空けて来週に5回目になるコロナ予防接種(初めての耐オミクロン)を予約しました。

ピサまでアッシー

カテゴリ:
金曜日午後、猫パパさんはピサの親戚の恒例食い倒れ会(昔はクリスマスだったが姪御さんが南イタリアのご主人の実家に行かざるをえなくなり、ここ何年か今の時期になった)に出かけて30分もしないうちに、高速に乗った途端車の警告ランプが付いた、今のところちゃんと走っているが300キロの旅は怖いので行けない、家に戻るとメッセがありました。仕事の前に寄って私は祝日の土曜日と日曜日はレッスンがないので、私の車とチェンジしよう、今日は近場しかレッスンがないからそっちの車でエンコしてもどうにかなるしと言ったのですが承知しないで悲しい顔をしているので、じゃ、レッスンの後私が運転してピサへ行こうと提案しました。姪御さんから直接食事会は誘われていたのですが金曜午後には出発できないしご迷惑かなと断っていました。いや、伺う運命にあったのかも。
姪御さんは天気も悪いし夜遅くなると長距離運転も疲れるだろうから朝にしなさいとメッセをくれ、翌朝8時過ぎに出発しました。土砂降りでギリギリまでやっぱりやめようと言い出す猫パパさん。どうもこの辺この頃決断力が弱り、歳取ったなと(失礼)感じますが。もうこっちは珈琲3杯も飲んだんだし行きますよ。(汗)

高速で150キロ、国道が100キロぐらいであとまた残りが高速、最後に数キロの普通道という全行程337キロ。行きは雨も強くゆっくり4時間近くかけて行き、姪御さん宅でなく直接今回の食い倒れ会場の甥御さん宅へ。ブログで見る限り最後にピサへお邪魔したのはこちら約10年前。小さかった甥御さんのお嬢さんは大学生、息子さんは縦横私の倍ぐらいありそうな巨漢。月日がたつのは早いです。姪御さんは特に目元が亡きお母さんにそっくりになりました。
先祖代々の
甥御さん宅は初めてお邪魔しました。結構モダンな作りの中、この1角だけが見覚えのあるご実家の家具と先祖の肖像画。
10人のテーブルセッティング
台所のテーブルには甥御さん家族4人、姪御さんとご主人、93歳になる亡きお母さんの親友、母方の従兄弟さんと私と猫パパさんとぎっしり。
スモークサーモンのカナッペ
DSC_4806
前菜はスモークサーモンとトスカーナ風鶏のレバーのせのカナッペ
自家製トルテッリーニ
パスタは自家製詰め物パスタ
鶏肉と付け合わせ
そして鶏のターメリッククリームソースと野菜付け合わせ。レンズ豆もありましたがちょっと唐辛子がきいて斬新でした
自家製リンゴパイ
自家製プリン
更にすごいのが自家製のリンゴパイかプリンのデザート。パイ生地から手作りだそうで・・これだけ全部準備するのにどれだけ大変か考えただけで気が遠くなります。

夕方までお喋りしてお暇し、姪御さんのお宅へ。まったりして皆で映画を見た後の夕食はスープ
ただ者じゃないスープ
これまた料理好きなご主人がちゃんと肉からだしを取ったスープ。中に肉片入れる?パスタ入れる?っていいえです。あれだけ食い倒れたあと、お腹のどこに入るんですか。

翌日は朝ご飯の珈琲を頂いて出発。せっかくなのでピサの斜塔のある奇跡の広場だけ寄って。
パーキングがあった
観光客が入る表側でなく、城壁を挟んだ裏側にパーキング・・って有料駐車場に駐めるつもりが目の前ですっと車が出ていってそこに路駐って猫パパさんの類い稀なる駐車場運のお陰。
奇跡の広場見取り図
斜塔、大聖堂、ガリレオ・ガリレイで有名な洗礼堂と並ぶ奇跡の広場。
奇跡の広場
曇天ですが雨は一時的にやんでいました
塔を支える写真
こちらは観光客で一杯の入口側。斜塔を支える格好をして記念写真を撮る人が多いです。このときも二人ほど

ちょうど鐘が鳴りました
塔を支える写真撮影中
帰り際も若干一名塔を支えている方を撮影中のかたがいました。(笑)

あとは一路ローマへ。途中で1回トイレ休憩を挟み、3時間半で337キロ走破しました。ちょっと疲れたけど行って良かったかも。姪御さんには叔父抜きでもまた遊びに来てと言われました。

<追記>
猫パパさんは今朝マルコさんの所に車を修理に出しました。タイヤに穴と他は些細なことだったそうで夕方には直って戻ってきました。高速走行中パンクしなくて良かったです。

松の内は食い倒れ

カテゴリ:
明けましておめでとうございます!

あちこちに新年のメッセを送っていたら、オーストラリアから一時帰国中の元生徒から今日お時間ありますか?うちの両親も一緒に夕食は如何でしょうかとのお誘い。うちにお節はありますが元々保存食。明日食べても問題は無いし、喜んで承知しました。
Noriさんちの正月
こちらは私より先に毒味して頂いたNoriさん宅の食卓。そして私はSushiレストランへ。
メニューはQRコード
メニューがQRコード読み込み。面倒くさいので元生徒ので一緒に注文。
裏巻き2
私が頼んだ裏巻き
裏巻き1
元生徒が頼んだ裏巻き
天ぷら巻き1
天ぷら巻き2
ご両親は米粉ヌードル、焼きそばも注文された上に多分小さいからってシェア用に2皿も天ぷら巻き。私の一皿だけで結構満腹、シェアの天ぷら巻きも手伝ったのでかなり満腹。あくまで寿司ではなく横文字のスシ料理ですが何年か前にご招待されて食べた時より洗練されている気がします。
抹茶アイス
デザートは抹茶アイス。3個サーブですが1個お手伝い頂きました。元生徒はチョコレートバウ
チョコまん
バウ?ってなあにと思ったのですがいわばチョコまん。日本のコンビニサイズが2個。
ラノリンとプラセンタクリーム
一杯お喋りして、お土産にラノリンクリームまで頂きました。1つは羊のプラセンタクリーム。私はハンドクリーム代わりに愛用しているのですが、これは手に塗ってはもったいなさそうです。

翌2日は朝から仕事始め。代わりに午後のレッスンはオフになったのでアウトレットへ散財散歩に。
素敵なお洋服
無理すれば買えなくはないお値段の素敵なお洋服はありますが、幸い散財気分は薄め。
スイスチョコ大明神前
珈琲代わりにばら売りリンドールを数個買い(珈琲より割高だけど)
アウトレットイルミネーション
イルミネーションのともる時間までぶらぶらしました。
独り正月
夕飯はお節とお雑煮(インスタントお吸い物にちょこっと具を入れたもの)。まだ松の内だし。
お節は5品目
こちらが作成の5品目。黒豆は年季の入った安定度、炒り煮は里芋が小さすぎました。きんとんは元のサツマイモの質を考えればこんな物かと。なますは乾燥柚子入れたけど香りがしませんでした。本物の柚子が欲しかったです。味はまあまあ。そして数あわせの金柑の甘露煮。意外にも美味しかったです。まだ明日もちょっぴりお節は残ってるけどもうこれで正月気分はおしまいです。今年もまめまめしく働かなくちゃ。

日本での地震の被害、飛行機事故に胸が痛みます。これからでもいいから良い年になりますよう。

カウントダウン

カテゴリ:
カウントダウンは若者(お子様方)がいないNoriさん宅にて。イタリアではクリスマスは家族と、新年は友達とどんちゃん騒ぎと言うのが普通です。
ちらしご飯
カボチャのサラダ
チラシご飯とカボチャのサラダ。そして普通は年越しの瞬間に食べる縁起物、ザンポーネ(豚のあんよの詰め物)とレンズ豆。
ザンポーネ
イタリアでは今の季節普通にレトルトで売ってます。
コラーゲンたっぷり?
こちらNoriさんのご主人が嬉々として召し上がるぐじゅぐじゅの部分。
レンズ豆と一緒に
私とNoriさんはぐじゅぐじゅ度の少ない一切れとレンズ豆煮(お金を意味する)を沢山。

そして年越しまでは時間があるのでスチームの上で温めたパンドーロをちょっぴり。
スチームの上のパンドーロ


さて、カウントダウンの喧噪。外はまるで戦場みたいです。

花火(というより爆竹)が落ち着いてからお暇しました。新しい年になっちゃいました。

慌ただしい年末

カテゴリ:
何が慌ただしいっておさんどんオバサンをするためにです。(爆)

29日、2軒目のレッスンに行ったらお母様がC(3軒目のお嬢ちゃん)はインフルエンザって知ってる?って知りませんでした。ギリギリにお母様から連絡忘れてましたとメッセ。予定より早くレッスンが終わりました。と言うことで予定に無かったのですが中華街へ。先日の中華食材屋になかったレンコン、餅米と干し椎茸を買い、そうだ、年内にインフレ対策政府補助の付いてる食品を買おうと帰途そのままいつものショッピングセンターへ。
スーパーの中で名前を突然呼ばれ、そこにいたのは昔々に教えていた生徒のご両親。お父様というのが若干KYな人で、私は苦手だったのでワザップ!のご挨拶とかもずっとスルーしてました。
スーパーで激写
せっかくだ!記念写真を撮ろうってその辺の買い物客を捕まえてシャッターを押させるお父様。う〜ん、変わっていませんな(苦笑)。それまた共通の知り合いの元生徒だったKちゃんのご両親からのクリスマスカードの話になり、彼らがローマに来たら一緒に食事に行こうって話になり、やっと年末の挨拶をして別れたかと思ったら、再び人を捕まえてやっぱりセルフィも撮ろう!って・・orz

さてお節はまず黒豆から
黒豆コトコト
28日夜にちゃんと戻し、29日朝から仕事前までずっと煮込んだ黒豆ですが、その後も時々電気コンロが空くとすかさず黒豆をのせます。亡き伯母は一日中石油ストーブ!!の上にのせていました。
栗の甘露煮
栗きんとんは栗の甘露煮を作るところから。日本のようにキレイな黄色にはなりませんが。そして紅白なます。
なます
手で千切りする元気はないのでスライサーでですが、厚さを冷やし中華のキュウリの千切りか刺身のツマかというのでお友達の皆様のご意見を聞いて・・結局2〜2ミリ半の太いスライサーで。あえ酢用昆布だしはちゃんと昆布から取って粉末で塩味調整。とここまでが29日。
金柑の砂糖漬け
30日にはお節4品ってさすがに縁起が悪い!と思い、金柑の甘露煮も品目増やしに作りました。で、Nちゃんのところのレッスンで仕事納め。夜は炒り煮。
炒り煮
里芋が小さすぎて煮崩れました。梅型で抜いた人参は残りましたが廃物利用がてら松の型で抜いたブロッコリの茎は跡形もなく。レンコンは気分だけ飾り切り。高野豆腐はすごい勢いで煮汁を吸い・・と余り改心とは言えない出来。
黒豆
31日はメールチェックしつつ黒豆をコンロにのせていて吹きこぼしました。幸い黒豆は無事。続いて栗きんとん。
栗きんとん
何年か前には買ったサツマイモがオレンジで栗きんとんがオレンジ色になりましたが、今回はちゃんと確認して買った白いサツマイモ。でもクチナシを入れても薄黄色。
Noriさん宅用ケータリングと自分用と分けてタッパーに入れ、鍋を洗ってしまい台所を片付けます。そして最後は餅つき。
餅つき
2010年に抱えてきた餅もつくれるHBの出番。まだ現役です。
餅屋
20個の丸餅(ケータリング用。自分のは明日作る)を作っておさんどんおばさんはおしまい。あとはNoriさん宅でイタリアお節で年越しを迎えます。

本年もブログご訪問有り難うございました。良いお年を。また来年もよろしくお願い致します。

クリスマスおめでとう

カテゴリ:
プレセーペに幼子キリストの人形を置いて、メリークリスマス!
メリークリスマス
今年のクリスマス食い倒れはまずNoriさん宅でのイブの夕飯から。
テーブルには
テーブルにはパイ、カナッペなどが既に並んでます。
前菜
そして器用なNoriさん作のマッシュジャガイモによるひよこさん?。いえ、雪だるまのつもりだったのーってご当人。どっちにしても可愛いです。にもかかわらず串刺しにして自分の皿にのせようとするご主人。召し上がる時も縦切りの刑で。私は首切りの刑にして食べちゃいましたけど。(笑)
カボチャのスープ
そしてカボチャのスープ
エビ・イカリングのフライ
エビ、イカリング、かき揚げ、カボチャのフライも
ご開帳
そしてお腹がかなり膨れたところでずしっと重いお高いパネットーネご開帳。
パンドーロ倉庫
Noriさん宅はご主人がパンドーロ派で毎年戸棚の上にうず高くパンドーロが積み上がっていますが(私もコープ印のを1つコレクションに進呈)今回はパネットーネの試食。
5000円強のパネットーネ
うん、美味しいけど甘すぎるし重い。残りは半分持ち帰りましたが1月半ばまでちびちびおやつに食べるんだろうなぁ。
Nori家では真夜中12時におめでとうを言ってプレゼントを開ける習慣が無い(熱心な信者でない)そうなので、そそくさと12時前にお暇しました。ご馳走様でした。
クリスマスプレゼント
こちらは今年度の色々なクリスマスプレゼント。

翌25日の昼ご飯はL君(詳細省きますが在ローマ)のお母様のところで。ローマに観光で来ていたL君の若い上司とか言う人をホテルまで拾いに行ってからご実家へ。
クリスマスツリー
お宅は一軒家。お父様は他界しており、お母様一人で住んでます。
ヴィーガン前菜
前菜は豆腐と野菜を和えたヴィーガン仕様。あれ?上司さんってヴェジタリアン?
ヴェジタリアン料理
主菜は野菜のパイ包みと天火焼き。まずはクリスマスの正餐にお肉が出てこないなんてイタリアに来て初めてだったし、野菜の天火焼きも全然お茄子に火が通ってなかったし。(汗)
ヴェジタリアンなのはお母様のようで上司さんは和牛が好きって言ってたし、そしてピスタチオクリームのパネットーネ
ピスタチオクリームのパネットーネ
砂糖より甘いってのはこういうのを言うかしら。超甘党の私でもノックダウンされる甘さ。
自家製和菓子
一応大福と皮の薄すぎたどら焼きを作って持って行ったのですが、全然甘くないってお母様に不人気でした。そりゃあのピスタチオクリームのあとじゃ何も甘くないと思います、はい。
プレゼント
プレゼントにアボガドちゃんのマルチケーブルとカード入れを頂きました。私は日本的にミニ充電器かと思ったんですが違いました。でも現在使用している携帯充電器がUSBミニBでタブレットもミニB、スマホはミニCなので便利ですけど。

L君は上司を空港にまず送りに行き、私と猫パパさんは珈琲を頂きます。○スプレッソの誰が入れても美味しいエスプレッソが出る機械なのに、なんでこんな不味い珈琲が出来るの?と言うレベル。そしてちょっと今回の破局について彼が居ないところでちょっと裏話を聞きました。どうも結婚を強要されていたっぽいです。ヨーロッパの中でも一番カトリック教義の影響の強いポーランド、更に特に保守的な地域であるという彼女の居住地。それからL君がちらっと言ってましたが、彼女にかなりお金を渡していたようです。結婚すれば肩身が狭い思いをしない+永劫的金蔓って思ったんでしょう。近日中にワルシャワのオフィスの近くにアパートを借りると言ってました。なぜ最初からそうしなかったのかい?って思いますけど。

L君が戻ってきたので皆でお暇しました。ご馳走様でした。(棒読み)

<おまけ画像>
下のないアップルパイ
最近マイブームになっているおやつの上しかパイの無いアップルパイ。うちは天火がなく電子レンジのグリルだけなので。材料は5センチ(X40センチ)分の市販パイシート、リンゴ半分、ブラウンシュガー小さじ2にシナモン、ホイルに塗るマーガリンと罪悪感少なく優しい甘さです。

殆ど踊らない阿呆

カテゴリ:
久しぶりに昼ご飯付きプラティカに行きました。
パスタ
お肉とサラダ
最後に来たときはアンティパストとラザーニヤ+珈琲、お菓子だった気がするけど今回はミートソースフェットチーネにお肉のローストとサラダの2皿目つき。ただし珈琲は1ユーロの自腹、パンドーロは一口サイズ。まあ8ユーロでこれだけ出れば高くはないけど。

一緒の席には中級クラスのLさんやA君らと。A君が入り口で話していた顔見知りのおじさん。実はある日タンゴの音楽につられて生け垣から中を覗いたらそこはタンゴのプラティカ会場で、生け垣から頭の出ていた長身のA君はそのおじさんに見つかり(笑)そんなところで覗いていないで入っておいでよと招き入れられて、その人がタンゴのことを説明してくれたそうです。それで僕の歳(40代半ば)でも出来るかなあと聞いたら、「そんな背高くて男前なら誰でも一緒に踊ってくれるさ」とイタリア人的お答えが。と言うことでルチアーノさんのクラスまでお薦めしてくれたそうですが、去年度はスキーに行って足を複雑骨折し、数ヶ月ストップ。でも情熱は衰えず今年も頑張ってます。色々なタンゴを始めるきっかけになったエピソードってあるんですね。
プラティカ
あんよも痛いし、ほぼみんなとお喋りに行ったようなものだからお誘いは少なめでちょうど。クラスみんなで集合写真撮りましたがパノラマセルフィ写真がなかなかうまくいかず、代わりに鏡越しにMさんの撮った写真。明度まで調整してあって完璧でした。数人遅刻した人が居たけど総勢30人強。40人はいなかったです。

<おまけ画像>
インフルエンザ予防接種
近くの薬屋でインフルエンザ予防接種受けました。

散財の日々

カテゴリ:
ブラックフライデーセールなんてにゃまぞんが持ち込んだアメリカの悪習です。大体勤労感謝の日はイタリアでは祝日でもないのに。
ブラックフライデー抗議
ヨーロッパ各地のにゃまぞんで過剰労働に対する労働者の抗議活動があったようです(その割に私のオーダーは予定より1日早く着いた)。そしてかくいう私はあちこちのお店でお買い物マラソン状態。ポイント増えないのが残念です。(違)
ブラックフライデーの散財
にゃまぞんでは安くなってて欲しかったメガタンク搭載インクジェットプリンターはちょっと考えることにして金曜日にまさに壊れた壁掛けラップケースと送料無料にするため○クエスチームケースの予備。○シグエルでスカーフを2枚(1枚はイローナさんに)、店お取り置きを取りに行ったアウトレットで5枚で4枚の値段のスイス大明神の板チョコ、アメリカ石鹸メーカーの泡ハンドソープ、イタリア化粧品メーカーのボディスクラブと限定セット。塵も積もれば山となる散財。(汗)
気温3度
日曜日は気温3度の中朝からドイツ系スーパーへ再び食材買いだし。車の天井が凍結していました。
餃子を買い足し(1つはまたお裾分け)、野菜や鶏肉、カシューナッツ、パンと買い込み、帰宅して冷凍庫に押し込んであった栗をやっと剥きました。安かったので虫喰いもカビもだいぶあり、使える状態だったのは約半分。せっかくなので栗ご飯にしました。
お夕飯
寒い日の夕飯は野菜スープ(中華風)と餃子と鶏とピーマンとカシューナッツのオイスターソース炒め。ご飯だけが中華風では無かったけどまあいっか。自分で自分にご馳走様でした。

<おまけ画像>
Xより。
数日前Xにて。このお財布って絶対に掏られて現金抜かれてポイされたものと思われます。ちょうどコロッセオ駅や終着駅を過ぎて初めてホームが上下線共通の駅でスリが電車の乗り換えをよくする場所です。なんか財布の色がイタリア人の使わなそうな色。中の名刺が日本の物っぽい気がします。観光客の方は本当に財布とスマホ(特に愛ふぉん)には気をつけて下さい。

スーパーでお買い物

カテゴリ:
日曜日、珍しく早起きしたのでいつもと違う10キロ程離れたドイツ系スーパーへ行ってみました。
餃子と点心
何と餃子と点心を見つけました。猫パパさんに1パック味見に差し上げましたが美味しかったとのこと。私はまだ味見していません。それにしてもスーパーにこんな物が売られるようになったとは。大体私が最初にイタリアに来た頃はスーパーそのものが殆ど無く、あっても日曜日に空いているなんて考えられませんでしたから。保守的なイタリアでも時代は変わったものです。
冷凍食品も面白い物が色々あり、冷凍庫を少し空けて来月ぐらいにまた寄りたいと思います。

月曜日はいつものショッピングセンターへ。行きつけのイタリア化粧品メーカーは新しい香水2種が発売になったので匂いを嗅ぎに。残念ながら両方とも好みではありませんでした。なかなか気に入った香水に出会うのは難しいです。そしてコープにてお買い物。
検査キット
検査キット久しぶりに見つけました。これからがシーズンなので手元に持っておかなくては。
チョコ2種
そして新発売のコープ印ブラックチョコ。右の70%カカオは既に2枚目。なかなか美味しいです。左のピスタチオ入りも楽しみです。

<おまけ画像>
カボチャとジャガイモのスープ
寒くなりました。土曜日レッスン後に夢遊病者のように野菜屋へ寄って買ったもう皮が剥いてあるカボチャ。ジャガイモと一緒に茹でてブレンダーでなめらかにしてスープに。冬の夕飯のお供にほっこりとした気分になれる1品です。

10月病の治し方

カテゴリ:
少し涼しくなってきてガッツリしたものが食べたくなりました。体重計に怒られる物作ろうっと。
天ぷら
小エビ入りかき揚げ、サツマイモ、セージの葉の天ぷら。かき揚げは自分ながら美味しかったです。今度は本当に小さくなってしまう炒飯用冷凍小エビでなくてもう少しまともなエビを買おう。セージは葉が肉厚なので火がよく通って無くてちょっと固かったです。揚げるときも広げるように揚げないと。ディスカウントスーパーで買ったサツマイモはオレンジ色でなくちゃんと薄黄色。日本のサツマイモと較べてはいけないけどサツマイモには違いない。白いご飯と美味しいインスタント味噌汁も用意して天つゆに浸して食べるとう〜ん、そこはもう日本。
甘いもの
スーパーでは脳のおやつ(甘い物)を一杯補給してきました。ちょっと洋梨の面影残る形の梨。味はちゃんと梨でした。これでまた1週間頑張るぞっ。

お庭からのお裾分け

カテゴリ:
木曜日はまずマラソン師走(asagiさん命名)。いつものように片道43キロを走り、レッスンの後お宅の外でちょうど帰宅されたお父様に会いました。「こんにちは、お時間5分あったら庭の柿お分けできますけど。」柿のためなら時間なくても5分ぐらい次に遅刻しますけど。(笑)
お庭の柿
と言うのでケース一杯、26個の柿を頂きました(これはお裾分け後で半数以下)。1つ洗ってくださいましたが、運転して帰るのに手がベタベタになるので柿の山の上にのせて。そして今週は次のレッスンはG君宅。せっかくなので柿をお分けしたら、お返ししようと持参した先週の空のタッパーにまたお魚とブロッコリーのお裾分けが入って戻ってきました。完全にわらしべ長者状態(汗)。
帰宅して猫パパさんにも数個柿をお裾分けしました。
お夕飯再び

そして土曜朝はお屋敷へ。ローレルの生け垣を庭師さんがお手入れ中でその辺に伐採された枝が一杯。帰りにちょっぴりもらって良いですかとお母様にお聞きすると、ちょっと待ってとハーブ園状態の裏庭からいろんな物を摘んで持たせてくれました。いや、足元の雑草はチコリだそうですけど、私は余り食べないのでハーブだけ頂きました。
お庭のハーブ
一杯のローレル(葉っぱはカレーやミートソースに欠かせません)、シトロネラ(薬草茶にすると良いそうです)、セージ(天ぷらがいけます)、タイム(お魚料理用だそうです)、植えてないのに生えてきたというルッコラまで。台所がハーブだらけです。せっかくなので週末は何か料理しなくては。
チーロ君
夕方Nちゃん宅へ補講。ご家族の車は渋滞に巻き込まれ、家から5分の私は定刻(先に)到着。お庭からのチーロ君の愛を数分独占しました。

<おまけ画像>
気温30度
気温30度。まだ夏です。

簡単更新:タンゴレッスン後のお夕飯

カテゴリ:
火曜日の最終レッスンはG君宅。レッスン後にお母様にこれからタンゴのレッスン行くんでしょ、夕ご飯は何にするの?と聞かれ、まだ決めてないけど(腹の虫押さえのクラッカーは車に積んである)というと、あら、うちの夕食少しだけど持ってく?とおばあちゃん。
魚介とジャガイモ
タッパーに入れてくださって、レモン汁かけてねとレモンまで1個頂きました。更には貴女これもあげる。1個1ユーロしたけどとにかく美味しいの、食べてみてっとトマト1個追加
1ユーロのトマト
日本じゃトマト1個150円なんて驚きませんがイタリア人的には法外な値段。そして、そうそう、ブルスケッタにすると良いわねと田舎パン1切れまで添えてくれました。
お夕飯
タンゴレッスン後の豪華なお夕飯。パンにはこの前Noriさん宅でもらったニンニクをなすりつけ、G君のお父さんの農園のオリーブオイルとトマトを合わせて。自前はお塩だけ。ご馳走様でした。

タンゴのレッスンは8時半からにならないかとの生徒からのリクエストが複数あって現在の8時からのままにするか8時半にするかワザップで絶賛投票中。裏工作は無し!とルチアーノさん。私は仕事の時間割変更はしましたが車の駐車場所を見つけて時間通り到着は難しいので、8時半に投票!

突如秋

カテゴリ:
9月末と思えない暑さが続いていましたが、雨が降り、突然のように10度ぐらい気温が下がりました。昼間はそれでも暑いですが、朝晩は涼しいを通り越して一気に寒いです。
ヴォンゴレスパゲッティ
魚のフライ
Noriさん宅の週末お魚ご飯にご招待頂きました。小さめのアサリがどっちゃり。食べながら貝殻を除けるご主人と先に全部貝殻を取り除くNoriさん。私は普段は全部取り除いて食べる派ですが、かなり数が多いので取りあえず半分ぐらい取り除いてから冷めないうちに一口目を。でもうっかり貝殻かじっちゃいます。手早く取り除くが正解なのかな〜。そしてお魚のフライに自家製タルタルソース。日本にいる時はスーパーのお惣菜コーナーのあじフライを結構煩雑に買ってきて食べましたがこちら戻ってきてまだ揚げ物はしていません。いつもながらご馳走様でした。

日本滞在中からの座骨神経痛が未だに治らず、殆どびっこを引いて歩くほど。今まで冷湿布していましたが方針を変え、○ップエレキバンとお風呂で温めるをやったところだいぶ改善しました。秋になって重たい豆乳を一杯担いで帰ることも減るので少しは良くなるかな。

<おまけ画像>
ムセッタお仕事中
ムセッタちゃんが今季初猫パパさんのお膝に乗った証拠写真。題して秋冬コレクション2024。(笑)

弔問
98歳で大往生された前大統領の弔問に突然現れた教皇。初めて上院に登院された教皇なのだとか。足がご不自由でもその行動力に変わりはありません。そして共産党出身で無神論者の前大統領の国葬は教会ではなく上院内のホールで行われる模様です。

気づくと週記

カテゴリ:
日曜日、ミカさんに日本からの救援物資を届けに鉄の丘へ。そしてまずはアウトレットへ。仕事に行く時用の靴と7割引のTシャツ1枚買いました。そしてあとは冷やかし。そうそうずっと食べたかったスイスチョコ大明神のジェラートも。ブラックチョコとピスタチオ味、生クリームものせて。
ジェラート
某鞄屋ではミカさんの愛犬カルロ君そっくりの子供用カラカラを売ってました。
子供用カラカラ鞄


お昼はミカさん宅で手作りのお昼を頂きました。
カルボナーラ
抹茶シフォンケーキ
私のリクエストに応えてくれて暑いのに抹茶シフォンケーキ作ってくれていました。こちらも生クリーム添えで。ご馳走様でした。かなり暗くなるまでお喋りして、帰りはいつものようにカルロ君に帰るな!と怒られるのを振り切ってお暇しました。最後の新学期前の日曜とあってかなり高速が混雑していました。

週の始めに突然レーザープリンターがパソコンから認識しなくなり、数日格闘、ついに有料サポートとやらもお願いしましたが、結局インターネットの問題だからプロバイダーにこういうリクエストをしてくれとメールを最後にくれて実際には解決せず。大体プロバイダーもメールの送り先が書いてないです。ヴァーチャルヘルプデスクも最初のお手すきの係員におつなぎしますと30分待たされたあげく、時間をおいてもう一度やり直してくださいと無慈悲に切られるし。ドイツの坊にチャットでぼやいたら、電話までかけてきてくれて、猫パパさん宅で別のインターネット回線で試して駄目ならインターネットでなくて問題はプリンターだから修理に出したらと言われました。

翌日ダメ元で猫パパさん宅でやってみましたが勿論駄目。何件かネットで検索した修理業者に電話、返事はけんもほろろでしたが、唯一自分の所ではお役に立てないが、普通は保証期間内なら買った店に修理を依頼するものだと人間的な返答をくれた所があり、そうかとにゃまぞんにアクセス。さすがちゃんと修理依頼ボタンがあったのでそこから送り状フォームをダウンロードして、プリンターを梱包し(こういうこともあろうかと箱も緩衝材も捨てていない)近くの○HLポイントから送り出しました。時間はかかるかもだけどこれが得策です。

火曜日、新しい生徒のお宅へ伺いました。場所はなんと旧アッピア街道。それも遺跡が近くにあって道が一方通行になっているポイントで、たどり着くのもメチャクチャ渋滞して遅刻。門の前で電話して車のナンバーを言って確認してもらって扉を開けてもらうと中もずっと道が続き、更に2つめの扉がありました。ひょえっ。噂に違わないお屋敷です。ピアノのある居間は発表会が出来そうな大きさ。さすがにピアノはすごく古くてピーノさんに修理をお願いしないと使えないレベルでしたが別に電子ピアノもあり、そちらで取りあえずレッスンを。教材がコピーできず用意できず焦っていた私ですが何とか乗り切りました。但し最初のレッスンと言うこともあり時間を大幅に超過して遅刻は30分に拡大。次のお宅へメッセを送り、お暇したら渋滞は更にすごかったので逆方向へ。途中で古代ローマ時代の石畳を突っ切りました。車のシャシが悲鳴を上げていました。更に大環状線まで南下しましたが途中でまた大渋滞、普通道へ下りて迂回し・・久しぶりの苦悩の師走。(泣)
そのまま30分の遅刻を保ってレッスンを終え、車の中でクラッカーをかじりながらタンゴのレッスンへ。35分遅刻しました。いやこれはどうやっても無理です。多分時間割変更すると思います。

庭のチーロ君像
水曜日のNちゃん宅は小さめな一軒家ですがお庭にラヴェンダーと犬の置物があります。
本物のチーロ君
こちらが実物の方。チーロ君11ヶ月です。お邪魔虫になるのでレッスン中隔離されます。

早くもほぼ今年度のレッスン時間割が確定しました。師走頑張ろう。

暴食の限りその2

カテゴリ:
土用のウナギ
土用の丑の日。何年ぶりにか食べた鰻丼。スーパーのでしたが。

前菜
miyaさんと二子玉川の中華料理屋で。点心コースリベンジ。こちらは前菜
揚げ点心
揚げ物点心
蒸し点心
肉まん
小さな2段のせいろで蒸し物点心
ミニラーメン
ミニラーメンに
デザート
デザート

横浜産の梨
こちらはasagiさんとお母様の施設へ向かう途中の梨直売にて。みずみずしくて美味しかったです。ちなみに横浜市(の田舎)です。

天ぷらそば
ちびこたんさんとはみなとみらいのおそば屋で天ぷらそば。
まあまあのイタリアン珈琲
お茶はdelica&云々(名前覚えてない)で。まあまともなイタリアン珈琲にありつけました。
黒ごまアイス白玉入り抹茶
〆は黒ごまアイスと白玉入りのお抹茶。別腹ガッツリ満たされました。

タンゴ
せっかくタンゴシューズとワンピースを持って上陸したのでせめて一回はと東京某所のミロンガへ。お誘い少なくて残念。

竹寺
ネットに午前中に行くべしとあったので朝から鎌倉へ出かけました。竹林で有名な報国寺
お抹茶とお干菓子
お薄とお干菓子付きの入場券。御朱印帳を入場前に預け御朱印頂きました。そしてその足で帰りは江ノ電に乗りマイ神社へ。こちらは切り絵の御朱印がありました。特別宮司の猫さんには会えず。

生しらす丼
従兄弟ともう一度会う機会があり、ありつけました生しらす丼。朝10時半の超早昼でしたが。

カツエビフライランチ
疑似妹asagiさんとお母様とご一緒した時のお昼。カツのリクエストは私でなくて91歳のお母様。

お墓参りの花束
帰国後すぐに両親の墓へお詣りしましたが、お盆(ちょっと遅れて)にもお花を抱えて。父の好きだったセブンのアイスコーヒーもマイポットに入れて持参し、甘い物と一緒にお供えしました。

お寿司やでお寿司!!
滞在残り日数が少なくなった頃一度はとお寿司屋でお寿司を。中トロが絶品でした。

昔ながらのパッケージ
今回は成田より夜便で出発だったのですがこちらは最後の晩餐。
シウマイ弁当
やっと久しぶりにシウマイ弁当。横浜市民のソウルフード。

ここからは帰国の途。飛行機は満席。疲労のためか100円ショップで買った枕のせいか奇跡的に機内で6時間寝ました。
エサ1
エサ2
12時間半のフライトでこれっぽっちしか出てきませんでした。途中でお菓子に手が伸びました。
北極点を通過して
飛行機は北極点を通過するルート。行きも帰りも基本北極回りでした。

これ以外にも牡蠣フライやあじフライなど揚げ物系がっつり食べました。痩せるわけ無い・・orz

暴食の限りその1

カテゴリ:
撮りためた食べ物画像を見ると痩せるわけ無いよなーって思ってしまいます。特に揚げ物多め。
漁港の駅
しょっぱなは従兄弟に連れて行ってもらった漁港の駅の食堂。魚てんこ盛りの丼に〆のスープが完食を促します。

天ぷらランチ
こちらはlaurentinaさんと行った新宿の天ぷらや。平日で天ぷら定食ランチにありつけました。
かき揚げ
カウンター席に陣取ってひとつずつ揚げたてを頂きます。特に最後のかき揚げは絶品です。

○すど
一人のお昼によく利用するのは○すど。白いポン・デ・リング全種類食べました。

三渓園で
食べ物ではないですが疑似妹asagiさんと行った三渓園。空の色で察する暑さ。

海鮮丼
横浜市ですが漁港が割と近くの地域にて。なかなか新鮮でした。

○コイチのカレー
一度は○コイチのカレーも食べなくては。

ポキ丼
元実家の近くのハワイアンレストランでのランチ。店員さんがアローハーってご挨拶して迎えてくれます。
ハワイアンパンケーキ
甘い物と飲み物までついてます。別腹も満たす迫力と言いつつ完食。

その2に続きます。

連日の飽食

カテゴリ:
木曜日、疑似兄を空港へお迎えに行って海の家のある郊外まで。いつものレストランでお昼を。
ヴォンゴレスパゲッティ
私が一番好きなボンゴレスパゲッティ。これだけ美味しく作るにはすごい量のオリーブオイルが消費されていることを知っているので時々食べるので充分です。
ヒラメとジャガイモの天火焼き
そして疑似兄さんの好きなヒラメとジャガイモのグリル。2人前以上の提供なのでご相伴。
2人でシェア
一人分でも結構あります。
お頭
イタリア人は食べませんが必ずお頭まで食べる疑似兄。満腹でローマへ帰りました。

金曜日はオーストラリアへ行った元生徒が帰国したのでお母様共々フュージョン系スシレストランでお食事。お父様は?お孫さん守りだそうで。元生徒はまだ独身ですが、ほぼ同期の第一世代の元生徒達の近況も教えてくれました。お医者さんになったVちゃんは2児の母、Sちゃんは離婚、Fちゃんは離婚していない物の仕事一筋で家庭は放置、Gちゃんは20歳以上年上の男性と同棲・・・
シンジョ?
サーモンとマグロ
?巻き
ミドリ巻き
皆でシェアした巻きスシ。マズくはないけど寿司でなくてスシです。それにシャリがどうしてあんなに固いんだろう・・
マンゴとココナツのムース
デザートはムースといいながらカチカチの半アイス。ご実家の近くだったので寄って元主治医のお父様にもご挨拶して帰りました。

日曜はNoriさん宅で。お魚じゃなくて普通のご飯だけど・・っていやいやうちのメシに較べれば
鶏カツ
ワンプレートで
ワンプレート盛り付けで。
冷たいケーキ
冷たいケーキのデザート付き。何と今日は結婚記念日だそうで。ご馳走様でした。

ちょっと諸事情あって更に帰国を早めて明日発ちます(翌日日本着)。今日はやむなく強制仕事納め。6歳のチビちゃん宅には元生徒の彼女に補講に行ってもらうようお願いしてしまいました。

多分次回は日本からの更新です。

バーベキュー

カテゴリ:
イローナさんは小包の中にはポーランド製ソーセージ、ベーコンなどを一杯入れてきました。と言うことでL君の義弟J君も呼んで猫パパさん宅の庭でバーベキュー。
お肉とソーセージのグリル
火をおこした後まずは男性諸氏用のビフテキも。そしてソーセージ、ベーコン。
アタシの分は?
匂いにつられて帰宅したムセッタ。この頃は猫たちは別宅(L君宅にいるイローナさんの所)でご飯にありついているらしく、猫パパさん宅には猫の姿が見えません。いえ、昼間は家の中でなく駐車場の庭の涼しいところで昼寝をしているのをよく見かけます。
サラダ
お肉の他はサラダだけ。今回は私は何も作らなかった、いや、前日の5レッスンの疲労でオーツミルク抹茶プリンのゼラチン量を間違え、固まらなくてデザートがお出しできなかったんです。
ジャガイモ包み焼き
代わりではないですがJ君が中にホイル包みのジャガイモ入れるのはどうかなと提案し、買いたてのジャガイモ5個提供しました。途中でL君に逐一画像をワザップで送り、君の分のジャガイモもあるよと。J君が2個食べちゃいましたけど。(笑)
ホクホク
ジャガイモホクホクして美味しかったです。
おこぼれを
ムセッタちゃんは目出度くビフテキの端っこにありつけ、我々は珈琲、そして私以外は食後酒。

J君はバスで帰るというのでいやいや今の時間下手をするとバスは30分に1本だからと送りました。一昨日も仕事帰りにイローナさんを彼の家の前で拾って近くのコープに一緒に寄りましたから勝手知ったるものです。
久しぶりにお肉がっつり食べました(当社比)。夕飯は作らず、出来損ないのおぼろ豆腐状のプリンをちょっぴり食べて終わりにしました。

発表会後

カテゴリ:
去年は発表会開始直前に動かなかった我がビデオカメラ。故障ではなく単に外部メモリーカードが駄目になっていただけでした。と言うのでそれを買い直して今年度も活躍。発表会翌日の私のお仕事は当日の映像ファイル作成。数年使っていなかったのでファイルが勝手に4ギガ、長さにして47分ほどで切れちゃうのを忘れてました。そうだった、これもあって2部にしてたんだっけ。何回か試して生徒の出入りの部分で2つに区切ることに成功。さて今度は出来上がったファイルをUSBメモリーに入れようとしたらファイルがサポート出来るサイズより大きすぎると怒られました。仕方が無いので3つにちぎって完成。本日Noriさん宅へお届けに上がりました。

茄子
Noriさん宅は季節の野菜のお届けを毎週定期購入しており、今茄子が冷蔵庫一杯状態というのでお裾分け頂きました。スーパーでよく見かけるやたら大きくてでっぷりしているだけで味のないやつより細身で美味しそうです。日本の茄子の2倍の大きさはあるけど。
麻婆茄子
夕飯は麻婆茄子。今日はご飯のお供でしたが明日は麺のお供にしようかな。

出来上がった発表会ファイルを見て、すごっ、手のどアップ!で顔が余り写ってない!っとNoriさん。イヤイヤ今年はお宅のご主人にお願いしたんですよ。出てくるところから追って、座ったら固定で手のズーム一度は撮ってねっていうリクエストで。数年前猫パパさんにお願いしたときは顔のアップばかり撮ってありましたけど・・なかなか撮影も難しいもんだ。おまけにちっちゃな生徒はカメラの前横切って倒しそうにしたし。(苦笑)

やっとこれでゆっくり休めます。

久しぶりのおさんどんおばさん

カテゴリ:
火曜日、保険をお願いしている元タンゴの先生であるパオラさんの所へ車の保険を払いに行きました。盗難火災保険の額を設定するのに時価を調べてもらったら7ヶ月前と同じ。今中古車はなかなか売り物が少なく、値段が高騰しているそうです。それにしても坊の車をそのまま譲り受けた私はとても幸運だったといえます。

さて支払いを済ませ、横を見るとアーティーチョークががさっと一箱置いてあります。これ誰の?と聞くと○○(タンゴの仲間)がさっき自分の畑のだって置いていったのよ。貴女アーティーチョーク食べる?料理できる?とパオラさん。勿論!というと6本くれました。何にするのと聞かれ、ユダヤ風(ローマの伝統的料理)というと意外だったようで作ったら絶対画像送ってねと言われました。みずみずしくて一日中台所にアーティーチョークの青臭い匂いが立て込めるほど。早く調理しなくちゃと思ってましたがさすがにタンゴのレッスンの前に揚げ物の気分でなかったので猫パパさんの昼食にお裾分けも兼ねてやっと本日昼に調理。
アーティーチョーク
小ぶりですが新鮮です。
剥いてあく抜き
バキバキと周りを剥いて。アーティーチョークは半分以上捨てる感じです。
揚げて
本当はオリーブオイルだけで揚げるのが正統なのですが、重いしそんなにお高いオリーブオイルはジャブジャブ使えないと言うことでいつものコーン油と混ぜて。本当はもう少し油使うべき何だろうけど。狭いフライパンの中でまず縦、それから横にして火を通した後再び立ててひまわりの花のように広げます。
出来上がり
3つは猫パパさんへお裾分け。近所同盟に画像を上げると今から行くから待ってとイローナさん。いくら冷めてから食べるとは言え、ちょっと無理ではないかと。(笑)
工程写真と出来上がり写真をパオラさんに送るとすごいじゃない!!と感心されました。絶対作れると信じていなかったトーンでした。この頃忙しいのとものぐさでおさんどんオバサン度がだいぶ下がりましたがその気になればまだまだ。体重計に怒られなければの話ですけど。

発表会まであと約1週間。師走もたけなわです。頑張れ生徒達!

野菜づくし

カテゴリ:
復活祭の後のこと。午前中の補講の後帰宅途中に車でロータリーを回りつつふと道の向こうを見ると農民市場産地直送の文字が。ロータリーを更に半周多く回って引き返し寄ってみました。
もう閉める直前の時間でちょこっとしか物はありませんでしたがキレイなグリーンアスパラを買いました。本当はレタスが欲しかったのに。いや、最後に残っていたしおしおになりかけたのをおまけにくれました。サラダでなくスープに入れるつもりだったのでこれで充分です。ズッキーニ半額(1キロの値段で2キロ!)ですよってそれは無理です。とってもキレイなズッキーニだったけど。
グリーンアスパラ
これは買った量の半分。つやつやしてます。まずお鍋で立てて茹でてからフライパンで寝かせて茹でて更に水気のあるままクッキングシートに包んで電子レンジでちょっぴり蒸しました。
グリーンアスパラ卵ソースのせ
せっかくなのでゆで卵とマヨネーズとレモン汁のソース。もう立派な一品料理です。春の味覚。
野菜プレート
そして今日は復活祭前に買ったお野菜で。無限白菜と無限人参。インスタントの味噌汁も納豆汁で野菜づくしでした。

<おまけ画像>
岸田首相襲撃のニュース
さすがに大々的に報道されました。そんな安倍元首相の2番煎じですよね。いつから日本はこんな国になったのか。暴力はいかなる理由があっても断じていけません。

復活祭おめでとう

カテゴリ:
クリスマスに次ぐ重要なキリスト教の祝日である復活祭。生徒のレッスンはお休み?はい、しかし真の休暇である日曜と月曜の前後は補講の嵐。おまけに休暇前は道もめちゃ渋滞するし。(涙)

お買い上げ野菜
金曜日レッスンのすき間時間にスーパーへ寄り、向かいの野菜やスタンドを覗いたところ、白菜とキレイな葉っぱのついた人参を発見。今回の復活祭のご馳走はこれに決定!。

無限白菜
それより先にフライングでNoriさんに夕ご飯のお誘いを受けました。ご主人が日曜にお仕事だとかで前倒ししたご馳走にご相伴。ヴィーガンさん達用に無限白菜の材料(絞った白菜、塩昆布、ごま)を用意していきましたが沢山食べるものがあると言うことでこちらは翌日へ(翌日Noriさんが仕上げて撮影してくれました)。

お宅で出たのは豪勢なエビ入りパスタ
パスタ
そしてお魚
お魚
さらにサラダとアーティーチョークがありましたが写真撮り忘れました。そして復活祭のお菓子コロンバと卵チョコももれなく。

おうちかき揚げ定食
翌日は人参の葉と本体のかき揚げと正月から冷蔵庫に眠っていたサツマイモの天ぷら。天ぷら揚げたのは20年ぶり?気づいたら家に小麦粉が無く、秘蔵してあった天ぷら粉で。ケチりすぎて殆ど素揚げでしたがそれでも日本人のDNAを呼び覚まされるご飯。(ちなみに味噌汁は春限定のインスタント、ご飯は解凍)。そして夜は残りの人参の葉をツナと炒めて一品。近年復活祭は一人で好きな物を作って食べる日になってます。天ぷらは猫パパさんにもお裾分けしました。健康的なご飯・・っていやいや揚げ物ですけど。(笑)

<おまけ画像>
卵チョコ
今年度は卵チョコの頂き物はひとつでした。これが終わったらダイエットです。

雪!
復活祭には中部、南イタリアでは季節外れの雪が降りました。
ローズマリー開花
例年になくまだ冬のように寒いですが、自由闊達ローズマリーは花盛りです。

買った料理用具

カテゴリ:
朝は3時に目が覚め、2度寝をして4時半には観念して起き出しました。トランクは空にしてもうピアノの下にしまったけれど荷物はその辺に散らかり状態だし。
途中で何度も気絶しかけながら何とか夜まで眠らずに過ごしました。途中Noriさんに荷物を届け、車のガソリンを入れてディスカウントスーパーに寄ると蕪の葉っぱまでキレイなのがありました。
春限定味味噌汁
と言うので蕪のあんかけ丼と春限定味味噌汁、黒豆の夕食。自分で自分にご馳走様でした。

基本的に日本からは食材か○二クロのお洋服しか買ってこない私ですが今回は幾つか調理?用具を買いました。
ぶんぶんチョッパー
まずは手のひら大のぶんぶんチョッパー。
今回のお買い上げ
そして100円ショップで買った煮卵2個用ケースと猫のご飯型。大根おろしが猫形になるのもありましたが多分使用頻度少ないと思うのでこちら。次回はお皿にカレーを盛り付け、猫型ライスをのせてウケたいので猫パパさんには言ってません。煮卵も4個じゃ多いのでこれ作りたいです(早速卵買ってきた)。

明後日より通常運転なので明日のうちに洗濯もして荷物を片付けたいです。

予備日

カテゴリ:
良い天気
今日も朝から良い天気。最初の予定では28日にカギ引き渡しだったので予備日にしてあった日。やっとデートも一応終わり、さて何をしよう?
五分咲きドーナツ
まずは藤沢で五分咲き桜ドーナツ(今回3つ目)。個人的にはツボミが一番好みでした。
軽く腹ごしらえのあとは小田急に乗って江の島へ
江ノ島神社
江の島神社は1の日の大祭ということもあり?いや中国人か台湾人っぽい観光客でいっぱい。
茅の輪くぐり
無病息災の茅の輪くぐり。御朱印も書いて頂いて中の宮へ。
ご朱印状へ
中の宮
?
カメの天井絵
龍
そして今回のハイライト、岩屋へ。
岩屋
灯籠
途中で灯篭を無料貸し出ししてくれます。雰囲気。。じゃなくて無いと足元見えない。
江の島神社発祥の地
江の島神社発祥の場所を通り、
晴れ強風
風に飛ばされそうになりながら第2洞窟へ。
時々ライト
時々ライトがつき天井に頭がつきそうな洞窟の奥には竜が安置してありました。
竜
 午後でしたが富士山がうっすら見えました。従兄弟宅の玄関から見るより雄大で神秘的。
うっすら富士山
江の島地図
かなりアップダウンが激しく、行きも帰りも上り階段に遭遇します。島内マスク義務で息がゼイゼイ。有料の上りエスカレーターなんてものもありますが、実際アップダウンがキツイのはそれ以外の場所。

お詣りを済ませ、笑う足を引きずりながら駅へ。
片瀬江ノ島駅
ん〜何か竜宮城みたい。(苦笑)
そのままJRに乗り換えて辻堂へ。モールで徘徊。最後に〇ニクロで夏物セーター買っちゃいました。もう夏物と〇アリズムが出ている季節感超先取り。
ひとしきり徘徊してから従兄弟との待ち合わせのフードコートへ。今回最後の一緒の夕食はこちらで。
最後の一緒の夕飯
3月10日まで生シラス禁漁なので(残念)私は釜揚げシラス丼、従兄弟はかき揚げ丼。
これで食べたいものほぼコンプリートしました。ほぼ暴食状態です。

★0.5

カテゴリ:
星占いに★0.5、波乱万丈の一日ですとありました。ドキッ。
朝帰国便搭乗お知らせメールが届きました。えっ?一昨日頼んで今朝取りに来る空港宅配荷物用の便名と出発時間が違う。荷物引き取り時間を早めなくては。
慌ててメールから変更しようとすると何と重複して2回同じものを頼んでるのを発見。マズイと電話をするも営業時間前。9時から12時に荷物取りに来るのに9時営業開始。ヒェッ。
9時1分に電話がつながり、何とか重複を一つキャンセル、もう一つの便名と時間変更に成功。危なかった、前もって買っておいた切符を変更したその前の方のを見ていました。
荷物
荷物は11時頃引き取りに来ました。トランクと従兄弟に借りたボストンバッグ。引き取りの方に4個から2個に変更ですかと聞かれ、いえすみません、重複してお願いしたんですと。事務所で伝票書き換えますから大丈夫ですと言われました。(汗)

気を付けて行ってらっしゃいと従兄弟に送り出されてまずは両替。先日藤沢の銀行で取り扱いがないといわれ、茅ケ崎へ。いや両替金額に制限があり、希望の金額は両替できませんでした。残りはできたら空港でやろう。
ツボミ味のドーナツ
〇スドで2つ目の桜ドーナツ。黄な粉のツボミ味はさっぱりしてました。次は今回3回目の上京。念のためにコンビニで住民票も取り、待ち合わせ場所へ。本日は疑似兄とデート。
限定ケーキ
限定ケーキは売り切れということでショートケーキセット。ほんの少し苺のアレルギーはあるけどやっぱり食べたいショートケーキ。巷は桜とイチゴにあふれているし。
ショートケーキセット
色々な話をして、同じ区在住の98歳の伯父の為に介護情報ももらいました。
新宿駅夜景
外は暗くなる時間まで長居してから〇らやへ寄り、抹茶羊羹を。桜の葉の塩漬けの香りに思わず一緒に買ってしまいました。季節限定桜餅。
桜餅
夕ご飯の後の甘い物。何でこんなにあんこが美味しいんだろう。これで今回食べたいものはほぼ食べつくしました。体重計には?怖くて乗れません。

ダブルデート

カテゴリ:
いよいよ拍車のかかるデート三昧、いやご飯三昧。(滝汗)
昼は週末熱海へ行った帰りの高校時代の親友Nさんとご主人も一緒に藤沢で。日本でイタリアンだけどって言われましたが、お目にかかる方が重要なので。
隠れ家的なビルの1階にある小さなイタリアンのお店。
前菜盛り合わせ
いろいろな野菜がのった前菜。色どりもきれいです。
菜の花と浅利のオレッキエッテ
キノコのリゾット
プリモは菜の花と浅利のオレッキエッテとキノコのリゾットのシェア。オレッキエッテはイタリアだともっとニンニクとオリーブオイルが強いかな。キノコのリゾットは色々なキノコが入ってご飯もアルデンテ。
ティラミス
抹茶のパンナコッタ
デザートはティラミスとご主人の抹茶のパンナコッタ。ティラミスは台がスポンジケーキでちょっと水っぽかったかな。一口味見させてもらったパンナコッタは抹茶濃厚味でした。ぜひ作ってみよう。青さ海苔をお土産に頂きました。軽くて壊れないもの歓迎です。そしてご馳走様でした。

近況をおしゃべりしてご飯の後は割と早くお暇させていただきました。ご主人は先に失礼しますって気を使ってくださったんだけどまだ午後3時までに銀行金庫に戻る用事があったので。
辻堂で用事を済ませ、さてと電車に乗ったら辻堂駅外のコインロッカーににお土産を入れて忘れたのを思い出しました。何をやっているんだ私。
次の待ち合わせに遅れますラインを入れ、逆戻り。次の疑似妹asagiさんとのデートには15分遅れました。100円ショップを冷やかし、駅前の不動産屋にちょっと寄って次の家のことをちょっとリサーチ、更にもう一軒100円ショップ。店の前の植木屋で三つ葉の種を買いました。
別のスーパーにも行き、近くの地元の不動産にもご挨拶、更に上階の100円ショップへ。おかげで探していた生徒の楽譜に貼る猫の形のポストイットも発見、買わないぞと思っていた小さな小さなブンブンチョッパー(引っ張るとみじん切りができる機械)も330円で買ってしまったし、猫の形のご飯の堅も。
〇コイチのカレー
お夕飯は〇コイチのカレー。ハーフサイズがなくなっていてシンプルなご飯150gのと食後のコーヒー。asagiさんはサラダとご飯200gの野菜カレーにコカ・コーラ。終わって別腹ないねーと。〇トールは同じ駅前広場にありますよって言ったけど、結局別腹なしで解散。
甘い物
帰宅すると従兄弟は飲みに行っておらず、代わりに息子君の奥さんの持ってきてくれたという甘い物が待ってました。ダメじゃん、もうダイエットはローマに戻ってからにします。
<おまけ画像>
おみやげ
色々盛りだくさんのお土産。割れそうなお菓子は手荷物で持っていきます。

このページのトップヘ

見出し画像
×