カテゴリ

カテゴリ:日本から

もう出発?

カテゴリ:
今回の滞在は忙しすぎて本当に何をしたのか何を買ったのか何を食べたのか全然わからない状態です。何が食べたいのかすらわからない状態で気づいたら明日出発になってました。

天皇誕生日、受け取り損ねた書留を追いかけて郵便本局へ。もう帰国まで3連休というところで不在通知が来たときは焦りましたが何とかなりました。帰途ショッピングモールへ寄り、前日開店した100円ショップにも。1000円以上お買い上げで記念品をもらいました。
開店記念品
非売品の小さなエコバッグ。
エコバッグ
私はエコバッグフェチなので嬉しいです。それにしても1000円のお買い上げって磁気治療器の替え絆創膏だけで4袋買う私は簡単に達します。昔は5000円ぐらい普通に爆買いしましたがこの頃はいらないものは買わないように心掛けているのでせいぜい3000円。生徒へのお土産もこちらで調達。

さて最終日は洗濯機をかけ、疑似妹asagiさんと会って最後の精算。超忙しい人を10日間に何回も引き回してしまいました。お疲れが増していないと良いけれど。アッシーありがとうございました。
最後の晩餐
そして最後に余ってしまった一口のご飯とポテトサラダ半人前、初日に買って忘れていた豆乳を強制的に整理する最後の晩餐(カキフライだけは買いました)。〇コイチのカレー食べ損ねました。

明日は早朝出発なのでタクシーを予約してあります。あ〜また長旅だぁ。(泣)

いよいよ拍車がかかる

カテゴリ:
今回初上京。あ、町田は一応東京都なんですけど神奈川県だと思っている人多いしほぼそんなものなので計算外。(苦笑)
ランチ
Laurentinaさんと天ぷら屋でデート。新宿で食べる所って偶然見つけて以来、ランチ(海老2魚1野菜3かき揚げ)はここに決定。美味しいアサリの味噌汁とご飯とお新香、そしてこの最後の海老たっぷりのかき揚げが絶品です。
かき揚げ
どうやったら中までパリって揚がるんだろう。まあお店それも老舗ですから。
あとはコーヒーを飲んでからいつものおだしを買うのに東口から南口へ誘導してもらいました。いやいや新宿は本当にどこに何があるかわからない都会中の都会。
お上り!
めでたく〇島屋地下にてお土産用だしお買い上げ、ついでに自分用のお吸い物、東京限定味噌汁、雑炊の素も。更に今度は西口へ戻り猫グッズコーナーを冷やかし。
キーホルダー
いやピアノ鍵盤模様みたいな猫の革キーホルダーとマグカップをお買い上げ。重くて美味しいお土産(羊羹)までお土産に頂きました。

翌日はお土産のオリーブオイル箱を担いで従兄弟宅へ。天気が悪く富士山は見えませんでした。そしてお昼はいつもの近くの美味しい寿司やへ
上ちらし寿司
魚てんこ盛りの上段と下段は赤酢のすし飯にいくらがドーン。茶碗蒸しと海老のお頭でだしをとった寿司屋さんのお味噌汁。今回やっと本格的お寿司にありつけました。(嬉し涙)
従兄弟の入れてくれた美味しい珈琲(従兄弟は大学時代某有名コーヒー専門店でコーヒーを入れていました。ちなみに私も大学時代同じ店でウエイトレスのバイトをしてました)をいただいて頼んでもらっていた親戚の醤油を受け取り、その後駅まで送ってもらい途中乗換駅で醤油をコインロッカーへ入れ(3キロ超!)マイ神社へお詣りに。
江ノ電
春節休みの中国人観光客が一杯乗ってました。江の島では中国人観光客団体さんがぞろぞろおります。そんな名所なのかなあ。鎌倉高校前の稲村ケ崎の海近くでも写真を撮る観光客が一杯(こちらはスラムダンク?で有名)。私が下りるのは大仏のあるところですが大仏とは反対方向へ。
和菓子屋
何か道を一本間違えて由緒正しそうな和菓子屋さんの目の前に出てきてしまいました。これもご縁と2個ほどお買い上げ。後で調べると300年以上続いている和菓子屋さんだそうです。すごい。
和菓子
そして来た道を戻りお詣り。梅が満開でした。
マイ神社
中に色々祀ってあるのですが全部お詣りしてきました。そして御朱印も猫のついたのを直書きしていただき、今月の梅のもきれいなので(書置き)いただいてきました。
御朱印
残念なのはまた特別宮司さん(猫)に会えなかったこと。午前中はそこ(お守り売り場の窓際)に座っていましたけれどさっきから奥に昼寝に行ってしまいましたとのこと。せっかくのにゃんにゃんの日だし会えるかなあと思ったのに。
乗換駅に荷物を取りに戻り帰宅しました。トランク詰めてみました。カラカラは重いものから入れて18キロ、トランクはまだ入れるものが少々ありますがほぼ同じぐらい。カラカラの虐待ですね。帰るまでに爆発しても私は驚かない。(違)
滞在も残り少なくなりました。雪まで降るって?無事にローマまで戻りたいものです。

相変わらず怒涛は続く

カテゴリ:
月曜日。6時の目覚ましで飛び起き、某役所前へずっしり重い書類を抱えて出向きました。雨の中整理券配布まで約1時間15分。結果から言うと、ご加護があってか思っていたよりさらに良い形で書類仕事は解決。やっぱり帰国して正解でした。
〇メダのモーニング
近くで〇メダのモーニング。餡トースト初めて食べました。結構美味しい。更には居座っても追い出されないので友達に報告の〇インを送り、それに応答するのにひとしきり。おなかも気分も落ち着いたところで一度荷物を置きに戻り、今度は郵便局へ小土産小包発送へ。午後になり高校時代の親友Nさんとも連絡が取れたのでお茶をしに。
桜ミルクレープ
巷は桜限定。せっかくなので限定桜ミルクレープを頂きおしゃべり。さすがに周りの人間が年取った、体調がよくない的な話が多くなりました。もちろん私の腰痛の話も。
途中で疑似妹が用事が終わり夕方業務スーパーへ連れて行ってくれるというので名残惜しかったですが話を切り上げ、電車駅そばの店の駐車場で拾ってもらいました。業務スーパーはさすがに大人買いをしても安いです。ということで隠れ家に帰宅。
夕食後の甘い物
ご飯の後にはNさんに頂いたきにゃこもち。猫の日スイーツだなあ。

火曜日は日本へきて初めて目覚ましをかけなかったら寝坊、ブギウギを逃しました。ゆっくり洗濯、また小包発送。そして昼過ぎから隣駅の〇印と〇イソーへ。〇印は目当てのものが欠品中。〇イソーも欲しいものがいくつかありませんでした。疑似妹に〇インを送ると隣駅でもうすぐ終了、〇ストコへ行くというのでくっついていきました。腰痛のために湿布薬買いました。後はまた送ってもらって帰宅。
お夕飯
お夕飯はちょっとデリ付きで豪勢に(当社比)。
デザート
冷蔵庫で賞味期限をほぼ迎えるバスクチーズケーキをデザートに。これ昔フランスでインスタントを買って良く元々彼が作っていましたね。うーん、かれこれ30年前のお話です。
猫グッズ便
夜miyaさんからこれでもかと猫グッズだらけな小包が届きました。本当に日本はかわいい猫グッズであふれてます。.ありがとうございました。

怒涛の日々

カテゴリ:
さて帰国翌日早速書類仕事にトライしましたが整理券配布終了。ということで町田へ買い出し。何もしないでいるとそのまま寝そうなので。
トランク破損
そういえばトランクが破損しました。皆に入れすぎだよって言われるけど、壊れる時って入れ方のバランスの悪い時。硬くて重い物の横には硬い物を入れた方が破損しません。空港で申告できると話が早いのですが気づきませんでした。フィンエアーのサイトを探しましたがお電話番号は書いてありません。やっとトランク破損申し立てのページへ行き、タグナンバーとか記入、トランクの四方からの画像を撮影、アップロードしました(ちなみに全部英語)。割とすぐにお返事が来て航空会社提携の店へ持ち込むか、自分で修理に出して修理費を請求しても良いとありました。とりあえずガムテープで応急処置してローマへ戻ってからの話ですが。それでサイズは機内持ち込みですが新しいトランクを〇印で買ってしまいました。それから〇ニクロで夏物Tシャツを買い(もう売っているのが驚き)〇澤商店で食材と買い出し第1弾。
土曜日は翌日のお墓参りの為にお花を買い、お昼はちびこさんたんと。
怪しい中華
近場で気になっていた怪しい中華料理屋へ。女一人で入るの臆していたので。
中は昭和?
店内は昭和レトロ。中国人のおじさん一人でやっている町中華
マーボー豆腐
私の頼んだ麻婆豆腐も
海老と卵
ちびこたんさんの頼んだ海老と卵も美味でした。お安かったしご飯どんぶり山盛り出てきて半分にしてもらったぐらいです。あとはいつものおしゃべり、時間の少ない中来て頂き有難かったです。

日曜日は無料送迎バスで墓参
お花
バス停前の7−11にサンドイッチを買いに入って目に留まりお買い上げ
甘い物
肉球模様にゃんにゃんの日スイーツ。日本だなあ。

到着後、墓石掃除をして、スイーツを供え(父は甘党だった)何とか頑張って生きてますと報告、書類仕事成功のご加護をお願いしました。そしていつもですが帰りのバスまで時間が余るのでサンドイッチと無料のお茶でお昼。場所柄お茶美味しかったです。

帰りのバスで20分ほど爆睡し、さてバス発着所まで戻ったら今度は疑似妹のいる生涯学習センター祭りへ向かいます。
クラフト工芸
クラフトコーナーで折り紙のお雛様をせっせと作っていました。自分の分は作って帰れと言われ、そこで折り紙体験。
ハーモニカ演奏
お隣のスペースではハーモニカ演奏会。いやいや音楽家はコメントしてはいけないです。趣味の方は一生懸命なのだから。

帰宅してから近くのスーパー+100円ショップへ寄り、アジフライを夕食に買ってしまいました。あれも父が好きだったなあと思いだしました。夜は今度は時間差時差ボケで2時間ぐらい寝たところでぱっと目が覚めて眠れなくなりました。時差ボケなくなったころまた帰国だなあ。(苦笑)

長旅は腰痛に悪い

カテゴリ:
ぼちぼちトランクも家から降ろすのが苦痛になってきました。猫パパさんにお手伝い頂いてもです(ちなみに21キロでした)。さていつもの免税店を抜け
イタリア土産コーナー
お土産コーナー。空港値段です(高い)。
出発時刻案内
出発時刻と搭乗口を確認してイタリア最後のエスプレッソを注文
最後のエスプレッソ
日本までの旅が当たるって?当たりませんでした。(笑)
搭乗ゲート
ヘルシンキは零下2度。さてサテライトかタラップか。一応一番厚手のダウン着てきましたけど。
イタリアは良い天気
たった10日ですが良いお天気のイタリアよさようなら
早昼
持参のサンドイッチとブルーベリージュースでお昼
ヘルシンキまで
ヘルシンキまでは3時間半
ドロミテ山脈上空
今回窓側席だったのでドロミテ山脈の写真も撮れました。そして飛行機はヘルシンキへ着陸態勢へ。 飛行機に乗っているとまずは雲の上のお天気なところから雲を通り下界は?ですが何かいつまでたっても雲ですごく白くて本当に大丈夫?と思った時に見えたのは
ヘルシンキ上空
衝撃的な鼠色の世界でした。当然サテライトに駐機でしたが通路を通るだけで感じる冷気。ヘルシンキへようこそ。
北欧値段
ご飯も北欧値段(ざっとイタリアの2,5倍)結局お気に入りのチョコレートを買っただけ
トナカイ肉のパテ
トナカイ肉のパテがありました。勢いで買いそうになって思いとどまりました。美味しいとの噂ですが。
羽田便搭乗口
空港内をてくてく歩き、税関を抜けてセキュリティーチェックを抜けて羽田行き搭乗口へ。クッキーとさっき汲んだお湯(フィンランドの天然水は美味しい)で遅昼もどき。そして今度は腰痛につらい13時間半の長旅へ
ようこそ東京までの長旅へ
飛行機はざっと6割の乗客率。
本日のメニュー
先日私はXで〇ィンエアーの機内食は雀のエサとけなしていたのですが、それが聞こえたのか(笑)一応ただのエサに昇格。さてチキンと思っていたら私の前列で終わり強制的にパスタとミートボール。なんだよう。
スパゲッティ。。。
木のカトラリーのフォークには巻き付かず、というか似非パスタ好きでないんですが。味はエサ。
南経由
北回りと信じていたらどんどん飛行機は南下し黒海上空を通過。概ねシルクロードを通り。途中断続的に3時間ぐらい寝たかなあ。
あと一息
あと東京まで2時間ぐらいの所で機内食2
朝食
まあ美味しいとは言わないけどまずくて食べられないほどひどくはないです。
羽田空港
やっと羽田に着いてまずはお手洗い。音姫(せせらぎ音)に日本を感じました。(爆)
横浜の景色
リムジンへ乗って隠れ家方面へ。疑似妹がバス停で拾ってくれました。
最初の晩餐
最初の晩餐はお弁当のお寿司とお稲荷をシェア。本当にいつになったらどこでもドアができてこんな大変な長旅から解放されるんだろう。夜は早くに気絶しました。

暴食の限りその2

カテゴリ:
土用のウナギ
土用の丑の日。何年ぶりにか食べた鰻丼。スーパーのでしたが。

前菜
miyaさんと二子玉川の中華料理屋で。点心コースリベンジ。こちらは前菜
揚げ点心
揚げ物点心
蒸し点心
肉まん
小さな2段のせいろで蒸し物点心
ミニラーメン
ミニラーメンに
デザート
デザート

横浜産の梨
こちらはasagiさんとお母様の施設へ向かう途中の梨直売にて。みずみずしくて美味しかったです。ちなみに横浜市(の田舎)です。

天ぷらそば
ちびこたんさんとはみなとみらいのおそば屋で天ぷらそば。
まあまあのイタリアン珈琲
お茶はdelica&云々(名前覚えてない)で。まあまともなイタリアン珈琲にありつけました。
黒ごまアイス白玉入り抹茶
〆は黒ごまアイスと白玉入りのお抹茶。別腹ガッツリ満たされました。

タンゴ
せっかくタンゴシューズとワンピースを持って上陸したのでせめて一回はと東京某所のミロンガへ。お誘い少なくて残念。

竹寺
ネットに午前中に行くべしとあったので朝から鎌倉へ出かけました。竹林で有名な報国寺
お抹茶とお干菓子
お薄とお干菓子付きの入場券。御朱印帳を入場前に預け御朱印頂きました。そしてその足で帰りは江ノ電に乗りマイ神社へ。こちらは切り絵の御朱印がありました。特別宮司の猫さんには会えず。

生しらす丼
従兄弟ともう一度会う機会があり、ありつけました生しらす丼。朝10時半の超早昼でしたが。

カツエビフライランチ
疑似妹asagiさんとお母様とご一緒した時のお昼。カツのリクエストは私でなくて91歳のお母様。

お墓参りの花束
帰国後すぐに両親の墓へお詣りしましたが、お盆(ちょっと遅れて)にもお花を抱えて。父の好きだったセブンのアイスコーヒーもマイポットに入れて持参し、甘い物と一緒にお供えしました。

お寿司やでお寿司!!
滞在残り日数が少なくなった頃一度はとお寿司屋でお寿司を。中トロが絶品でした。

昔ながらのパッケージ
今回は成田より夜便で出発だったのですがこちらは最後の晩餐。
シウマイ弁当
やっと久しぶりにシウマイ弁当。横浜市民のソウルフード。

ここからは帰国の途。飛行機は満席。疲労のためか100円ショップで買った枕のせいか奇跡的に機内で6時間寝ました。
エサ1
エサ2
12時間半のフライトでこれっぽっちしか出てきませんでした。途中でお菓子に手が伸びました。
北極点を通過して
飛行機は北極点を通過するルート。行きも帰りも基本北極回りでした。

これ以外にも牡蠣フライやあじフライなど揚げ物系がっつり食べました。痩せるわけ無い・・orz

暴食の限りその1

カテゴリ:
撮りためた食べ物画像を見ると痩せるわけ無いよなーって思ってしまいます。特に揚げ物多め。
漁港の駅
しょっぱなは従兄弟に連れて行ってもらった漁港の駅の食堂。魚てんこ盛りの丼に〆のスープが完食を促します。

天ぷらランチ
こちらはlaurentinaさんと行った新宿の天ぷらや。平日で天ぷら定食ランチにありつけました。
かき揚げ
カウンター席に陣取ってひとつずつ揚げたてを頂きます。特に最後のかき揚げは絶品です。

○すど
一人のお昼によく利用するのは○すど。白いポン・デ・リング全種類食べました。

三渓園で
食べ物ではないですが疑似妹asagiさんと行った三渓園。空の色で察する暑さ。

海鮮丼
横浜市ですが漁港が割と近くの地域にて。なかなか新鮮でした。

○コイチのカレー
一度は○コイチのカレーも食べなくては。

ポキ丼
元実家の近くのハワイアンレストランでのランチ。店員さんがアローハーってご挨拶して迎えてくれます。
ハワイアンパンケーキ
甘い物と飲み物までついてます。別腹も満たす迫力と言いつつ完食。

その2に続きます。

カテゴリ:
事情あって滞在先変更。ただしwifi無し〇くてんの電波脆弱につきブログ更新2か月ほぼ休止します。

時々生きてます通信ができますように。

長旅

カテゴリ:
飛行機が夜出発というのは1日得した気分になります。朝から滞在した部屋のお掃除をしてシーツや布団カバーを洗濯機へ。さすがに今日は出歩かず最後の荷物をまとめたりします。あんなに送ったのにどうしてカラカラが一杯なんだろう。(苦笑)

従兄弟は午前中家で仕事の打ち合わせ。そして最後のお昼はほぼ電子レンジで作れる物を。
最後のお昼
日本は電子レンジですぐ作れる物の味のレベルが高すぎる。イタリアにこんなにあったら私料理しないだろうな。

午後駅まで送ってもらい早めに空港へ。時間が迫っているわけでないのに空港行きの電車に飛び乗って最後の晩餐に食べようと思っていたシウマイ弁当買い忘れました。まあいっか。
トトロ
空港の向かいにスカイガーデンなる施設が出来ていました。トトロのコーナーの前では小さな女の子がピースをしてお父さんに写真を撮ってもらってました。ホテル、温泉そしてレストランにお店。シウマイ弁当の次に食べたかったウナギを探しましたが店はまだ準備中。そして神戸牛の塊が店の前に並ぶレストラン。
神戸牛食べ放題
牛肉の塊
日本大好き神戸牛大好きというタンゴのレッスンパートナーのマエストロボンサーイに画像を送るといつの日か絶対日本に行くぞーと返事。いやまず禁煙しないと13時間タバコなしで耐えられますか?(^-^*)
色々なキットカット
そう言えば今回は買わなかったけど色々な種類のキットカット。そう言えば昔ワサビ味を持って行って生徒を泣かせたっけなぁ。
ちょっとお買い物もして今度はコンビニへ。道中の食料を仕入れます。そしてwifiに繋ぎながら早い夕ご飯。
早夕飯
近所同盟のワザップに返答したらイローナさんからイタリアのケータイに普通回線で電話がかかってきました。駄目ですよ、応対したらもしもしの一言だけで5ユーロは飛ぶ。応答拒否をしても何度もかかってくるのでこちらからワザップ通話。「なんで応対しないのよ〜」「したら一言で5ユーロ飛ぶわよ」「イタリアのケータイでも?」「勿論イタリアのケータイだから」貴女の居る場所とここは1万キロ離れているって理解出来てるのかな?
そうこうするうち荷物引き取り時間。少し早めでしたが問題ありませんでした。さぁて、ボストンバッグを開けて今日持ってきた昨日着ていた洋服、パジャマ、一昨日買った○二クロのセーター、密輸のゴボウなどを移し替えます。両端を鍵で止めていたボストンバッグはみるみるうちにパンパンに。重量に問題はないのでいいことにしよう。(違)
20キロのトランクと17キロのボストンを預け、ちょっと軽くなったカラカラ。
羽田空港日本橋
上階の羽田空港日本橋へ。もうお店は閉まっていました。
フライトカメラで離陸を
飛行機は午後10時頃出発。フライトカメラには東京の夜景が見えます。そして上空でベルトサインが消えてから夕食、いやエサ。
エサ1
すき焼きとご飯、コールスローサラダ付きの一択。普段は牛肉で無い方を選ぶのだけど選びようがない。デザートは小さな抹茶キットカット1つ。自分の鞄から思わず甘い物を出して自主デザート。
今回は珍しく断続的ですが7時間近く寝ました。午後10時頃から朝5時半までってまさに従兄弟宅での睡眠時間帯。
ほぼアラスカ経由
飛行機は北上してアンカレッジ近くを抜け北極方向へ向かいます。そして2回目のエサ。
エサ2
暖かいのだけが取り柄のご飯。小さなお弁当箱大のひと箱。男性はこれで足りないだろうなあ。
北極通過
食事の後、アナウンスがあり、皆様の左右にオーロラが見えますとのこと。
オーロラ
廊下席からはかなり撮影困難でしたが白っぽい光がゆらゆら動くのが見えました(写真を撮ると緑色っぽくなる)。
ロシアを避けて
ロシアをよけて11時間半のフライト。爆睡したおかげでさほど長く感じないですみました。しかし早めに着いたヘルシンキは夜中。
ヘルシンキ到着
開いているのはセキュリティと税関とパブくらい。店が開くのは午前5時。取りあえず暇潰しに日本の友達とラインして朝ご飯。
朝ご飯
夜が白むのは日本より遅かったです。午前7時40分発の飛行機が出発する頃やっと日の出
やっと日の出
珍しく3時間半のフライトでも2時間ぐらい寝ました。そしてローマへは定刻より早い到着。
ほぼ最後尾座席だったので下りるまで時間を要し、更に荷物が出てくるのに時間がかかりました。外では猫パパさんが。荷物を見るなり、なんでこんなに一杯持ってくるんだと一言。いえいえ、猫パパさんの大好きなカレーを作る為のルーだって猫達の為のカリカリだって入ってますけど。

車の中から修理のため我が車を預けてあるマルコさんへ。まず家へ戻って荷物を家に置いてから今度はマルコさんの工場まで送ってもらいました。すぐ近くだけど歩く元気がない。
車の修理代を支払って運転して家に戻るとマルコさんから「100ユーロ多く払っていったよ(笑)」とのメッセ。やはり旅の疲れです。かなり限界でこんな状態でレッスンするのは生徒に悪いと生徒宅へ連絡してやっぱり当日のレッスンをお休みにし、日本から持ってきた最後の2つのおにぎりを平らげて午後4時から時差ボケ後先考えず12時間強爆睡しました。

予備日

カテゴリ:
良い天気
今日も朝から良い天気。最初の予定では28日にカギ引き渡しだったので予備日にしてあった日。やっとデートも一応終わり、さて何をしよう?
五分咲きドーナツ
まずは藤沢で五分咲き桜ドーナツ(今回3つ目)。個人的にはツボミが一番好みでした。
軽く腹ごしらえのあとは小田急に乗って江の島へ
江ノ島神社
江の島神社は1の日の大祭ということもあり?いや中国人か台湾人っぽい観光客でいっぱい。
茅の輪くぐり
無病息災の茅の輪くぐり。御朱印も書いて頂いて中の宮へ。
ご朱印状へ
中の宮
?
カメの天井絵
龍
そして今回のハイライト、岩屋へ。
岩屋
灯籠
途中で灯篭を無料貸し出ししてくれます。雰囲気。。じゃなくて無いと足元見えない。
江の島神社発祥の地
江の島神社発祥の場所を通り、
晴れ強風
風に飛ばされそうになりながら第2洞窟へ。
時々ライト
時々ライトがつき天井に頭がつきそうな洞窟の奥には竜が安置してありました。
竜
 午後でしたが富士山がうっすら見えました。従兄弟宅の玄関から見るより雄大で神秘的。
うっすら富士山
江の島地図
かなりアップダウンが激しく、行きも帰りも上り階段に遭遇します。島内マスク義務で息がゼイゼイ。有料の上りエスカレーターなんてものもありますが、実際アップダウンがキツイのはそれ以外の場所。

お詣りを済ませ、笑う足を引きずりながら駅へ。
片瀬江ノ島駅
ん〜何か竜宮城みたい。(苦笑)
そのままJRに乗り換えて辻堂へ。モールで徘徊。最後に〇ニクロで夏物セーター買っちゃいました。もう夏物と〇アリズムが出ている季節感超先取り。
ひとしきり徘徊してから従兄弟との待ち合わせのフードコートへ。今回最後の一緒の夕食はこちらで。
最後の一緒の夕飯
3月10日まで生シラス禁漁なので(残念)私は釜揚げシラス丼、従兄弟はかき揚げ丼。
これで食べたいものほぼコンプリートしました。ほぼ暴食状態です。

★0.5

カテゴリ:
星占いに★0.5、波乱万丈の一日ですとありました。ドキッ。
朝帰国便搭乗お知らせメールが届きました。えっ?一昨日頼んで今朝取りに来る空港宅配荷物用の便名と出発時間が違う。荷物引き取り時間を早めなくては。
慌ててメールから変更しようとすると何と重複して2回同じものを頼んでるのを発見。マズイと電話をするも営業時間前。9時から12時に荷物取りに来るのに9時営業開始。ヒェッ。
9時1分に電話がつながり、何とか重複を一つキャンセル、もう一つの便名と時間変更に成功。危なかった、前もって買っておいた切符を変更したその前の方のを見ていました。
荷物
荷物は11時頃引き取りに来ました。トランクと従兄弟に借りたボストンバッグ。引き取りの方に4個から2個に変更ですかと聞かれ、いえすみません、重複してお願いしたんですと。事務所で伝票書き換えますから大丈夫ですと言われました。(汗)

気を付けて行ってらっしゃいと従兄弟に送り出されてまずは両替。先日藤沢の銀行で取り扱いがないといわれ、茅ケ崎へ。いや両替金額に制限があり、希望の金額は両替できませんでした。残りはできたら空港でやろう。
ツボミ味のドーナツ
〇スドで2つ目の桜ドーナツ。黄な粉のツボミ味はさっぱりしてました。次は今回3回目の上京。念のためにコンビニで住民票も取り、待ち合わせ場所へ。本日は疑似兄とデート。
限定ケーキ
限定ケーキは売り切れということでショートケーキセット。ほんの少し苺のアレルギーはあるけどやっぱり食べたいショートケーキ。巷は桜とイチゴにあふれているし。
ショートケーキセット
色々な話をして、同じ区在住の98歳の伯父の為に介護情報ももらいました。
新宿駅夜景
外は暗くなる時間まで長居してから〇らやへ寄り、抹茶羊羹を。桜の葉の塩漬けの香りに思わず一緒に買ってしまいました。季節限定桜餅。
桜餅
夕ご飯の後の甘い物。何でこんなにあんこが美味しいんだろう。これで今回食べたいものはほぼ食べつくしました。体重計には?怖くて乗れません。

ダブルデート

カテゴリ:
いよいよ拍車のかかるデート三昧、いやご飯三昧。(滝汗)
昼は週末熱海へ行った帰りの高校時代の親友Nさんとご主人も一緒に藤沢で。日本でイタリアンだけどって言われましたが、お目にかかる方が重要なので。
隠れ家的なビルの1階にある小さなイタリアンのお店。
前菜盛り合わせ
いろいろな野菜がのった前菜。色どりもきれいです。
菜の花と浅利のオレッキエッテ
キノコのリゾット
プリモは菜の花と浅利のオレッキエッテとキノコのリゾットのシェア。オレッキエッテはイタリアだともっとニンニクとオリーブオイルが強いかな。キノコのリゾットは色々なキノコが入ってご飯もアルデンテ。
ティラミス
抹茶のパンナコッタ
デザートはティラミスとご主人の抹茶のパンナコッタ。ティラミスは台がスポンジケーキでちょっと水っぽかったかな。一口味見させてもらったパンナコッタは抹茶濃厚味でした。ぜひ作ってみよう。青さ海苔をお土産に頂きました。軽くて壊れないもの歓迎です。そしてご馳走様でした。

近況をおしゃべりしてご飯の後は割と早くお暇させていただきました。ご主人は先に失礼しますって気を使ってくださったんだけどまだ午後3時までに銀行金庫に戻る用事があったので。
辻堂で用事を済ませ、さてと電車に乗ったら辻堂駅外のコインロッカーににお土産を入れて忘れたのを思い出しました。何をやっているんだ私。
次の待ち合わせに遅れますラインを入れ、逆戻り。次の疑似妹asagiさんとのデートには15分遅れました。100円ショップを冷やかし、駅前の不動産屋にちょっと寄って次の家のことをちょっとリサーチ、更にもう一軒100円ショップ。店の前の植木屋で三つ葉の種を買いました。
別のスーパーにも行き、近くの地元の不動産にもご挨拶、更に上階の100円ショップへ。おかげで探していた生徒の楽譜に貼る猫の形のポストイットも発見、買わないぞと思っていた小さな小さなブンブンチョッパー(引っ張るとみじん切りができる機械)も330円で買ってしまったし、猫の形のご飯の堅も。
〇コイチのカレー
お夕飯は〇コイチのカレー。ハーフサイズがなくなっていてシンプルなご飯150gのと食後のコーヒー。asagiさんはサラダとご飯200gの野菜カレーにコカ・コーラ。終わって別腹ないねーと。〇トールは同じ駅前広場にありますよって言ったけど、結局別腹なしで解散。
甘い物
帰宅すると従兄弟は飲みに行っておらず、代わりに息子君の奥さんの持ってきてくれたという甘い物が待ってました。ダメじゃん、もうダイエットはローマに戻ってからにします。
<おまけ画像>
おみやげ
色々盛りだくさんのお土産。割れそうなお菓子は手荷物で持っていきます。

上京2

カテゴリ:
新宿でlaurentinaさんとデート。駅の待ち合わせ場所から探しましたが、前回ほどの行き違いにはならず。ほっ。
お上りさんなので有名な猫を見に。
3D猫
ずっと出ているのかと思ったら、広告の合間に猫が出るんですね。なかなかリアルでした。

そしてお昼はネット検索した天ぷら屋さんで。ぐるぐる君があるのに二人で迷いました。たどり着いたのは開店時間。店の前には長蛇の列で30分ほど待ちました。
お品書き
明治創業という年季の入った引き戸のお店。カウンター席にしましたが、揚がりたてが目の前の皿に置かれます。
海老から
エビ、キス、カボチャ、ピーマン、イカそして最後はエビがいっぱい入ったかき揚げ。ご飯とアサリの味噌汁、香の物付き。
かき揚げ
7品でおなか一杯?いえいえさらっとお腹に入り、その気になればもう1個ぐらいイケるところを美味しいところでとどまりました。その後は隣のコーヒーやでエスプレッソコーヒー。90分ででてくださいとの札を渡され、時間ギリギリまでおしゃべり。
そのあとは猫物産展?も冷やかし財布の紐が緩みました。
散財
猫と♪の描かれた黒のエコバッグ。買うっきゃない。(笑)
海のそばの居候宅までは1時間。舟をこいで帰りました。久しぶりに日本の電車で寝たなぁ。

miyaさんとデート

カテゴリ:
怒涛のデート。miyaさんにはるばる横浜まで来て頂きました。
シウマイ弁当は?
長いこと食べていないシウマイ弁当の解説画像。横浜出身の人間のソウルフード?
山かけ爆弾丼
お昼はネット検索してとろろのお店。麦ごはんに生卵、オクラ、そしてそこにとろろをかけてしょうゆを入れていただきます。香の物と大根のお吸い物付き。満腹感がありましたがヘルシー。お財布にも優しい値段で食べ終わった時には店の前に待っている人の列ができてました。
屋上から
腹ごなしに新しい駅ビルの屋上へ。
線路はすぐそこ
線路がすぐそこに見えます。
〇印をのぞいてから〇トールでお茶と思ったのですがあまりの混雑に別の店へ。
ケーキセット
ケーキセットは何とお昼より高価。でもケーキは凄くおいしかったです。
〇トリが横浜駅周辺にあるか検索してみました。何とお茶をしているところから250メートル?いえ、地下街では方向音痴の塊の私は全然わからないので地上へ。あら、目指すビルがほかのビルに映っていました。〇トリの後は上階の電機店アウトレットも冷やかし、一杯遊んで帰宅しました。
まだまだデート三昧は続く予定です。

<おまけ画像>
おみやげ
ねこづくしのお土産。ねこぺんの御朱印帳も頂いたので御朱印は神社でいただくのとお寺でいただくのを分けようと思います。

一粒万倍日

カテゴリ:
朝から家の鍵の引き渡し。これで今回の一番の用事は終了。マイ神社にお礼詣りに行きました。
桜ドーナツ
まずはこの前から目を付けていたもので昼食。
桜ドーナツ
お味はずんたあんの葉桜味。今の季節どこへ行っても梅か桜かはたまたイチゴで溢れています。

駅では宝くじの宣伝中。「誰かに当たる〜3億円〜♪」そりゃー誰かには当たるでしょう(笑)。横ののぼりには本日一粒万倍日とあります。へ〜考えて決めた訳ではなかったけど縁起が良いや。
江ノ電
江ノ電に30分揺られて
境内
勝手にマイ神社と名付けた神社へ。
境内の梅
神社に行くまでは雨模様でしたがお詣りしている間は雨がやみました。まずはお礼を申し上げて、これからもお守りくださいと、やっぱりお願いしてしまいました。
御朱印帳
今回は猫と江ノ電の御朱印帳を求め、書いていただきました。月限定の御朱印も頂きました。
御朱印も頂きました
今回も特別宮司さん(マスコットの猫)には会えませんでした。人間の宮司さんによると猫の日と祝日に働きすぎたので本日は朝からずっと昼寝?で出てこないそうで。いやいやまた日本に戻ってきたらお詣りに来るぞー。
ゆうごはん2
〇ニクロでお取り寄せを受け取り家に戻るとご飯が待ってました。幸せだなぁ。

ちびこたんさんとデート

カテゴリ:
ちびこたんさんと桜木町で待ち合わせてデート。
天ぷらそば
いつものお蕎麦の店は変わっていましたが、別の店で天ぷらざるそば。天ぷらはお塩で食べてくださいとお塩がそれも2種類もついてきましたが端っこをそばつゆにつけたのは私です。
そして少し店を冷やかしてから今度は地下でお茶とケーキ。やまない女子(おばん?)トーク。
お茶
お上りは迷子
みなとみらいも広すぎて迷子でした。
市庁舎
午後になり天気は良くなりました。美味しいごはん、楽しい一日でした。

上京

カテゴリ:
書類仕事で朝から始動。まずは開いたばかりの区役所へ。そのまま引き続き上京。別の区役所で手続きを済ませ、従姉妹と合流。
ベリーパンケーキ
ハワイアンパンケーキは甘くなくて美味しかったです。ちょっとおしゃべりをして今度は新宿へ戻ります。用事は東京都庁。駅を降りて上を向いたら見つかるさ・・って見つからないので(汗)ぐるぐる君を。バス停から・・ってどこ?結局都庁までは徒歩で。
新宿
ぐるっと見回すと高層ビル。さすが新宿。
都庁
そして都庁。なんでこんなに大きいの。何か近くに見えるのに全然目的地にたどり着かないヴァチカン広場みたい。

用事は5分で終わり、せっかくなので45階の展望台へ。
展望台へのエレベーター

東京の景色
天気は晴れ。
これが見える?

富士山見えず
本当はこう見えるらしいけどさすがに午後なので富士山は見えませんでした。
プレイミー
展望台の真ん中には黄色いプレイミーのピアノ。希望者の列がすごくて締め切り時間に間に合いませんでした。クラシック音楽を弾く人はいませんでしたがでも結構皆さん上手で変なもの弾けないレベル。今度はちゃんと練習してから来よう。(笑)

海のそばまで帰ってきたころには従兄弟は先に夕ご飯で飲んでしまってお迎えは無し。電車が遅れて(電車の時間に合わせてある)バスはロータリーをぐるっと回ったばかりで寒空で待ちました。

<おまけ画像>
おうちごはん
従兄弟が作ってくれていたご飯。ご馳走様でした。

海辺でご飯

カテゴリ:
従兄弟に車を出してもらって両親の墓参りに行きました。そして帰りには美味しいおさかなご飯。
漁港の駅
知られると混雑が激しくなるからあまり人に言うなという海辺のこちら。覚悟していきましたが到着した12時頃は列は20人ほど。帰りには50人ぐらい並んでいました。コスパは最強ですから。
お昼
それでも従兄弟おすすめの漁港の海鮮丼は最後の一つ。私に譲ってもらって従兄弟は頂上丼。あまりにお魚がてんこ盛りで食べにくい・・ってぜいたくな悩み。私の方は厚切りの刺身がどどんと。
〆は雑炊
最後に残ったご飯は海鮮だしで雑炊に。もうおなか一杯って思っていたおなかの隙間にするすると入ってしまうってまずいですね。(苦笑)

下の売店でちょっと散財をして帰宅しました。どっちが主目的だかわからない半日でした。

美味しいごはん

カテゴリ:
上陸翌日、すぐに書類を取りに区役所へ。そして翌々日には実家の売買契約。人生初めての経験で緊張しました。あんなに一杯実印推したのも人生初だったし。

夜には祝杯(という訳ではないけれど)をあげに従兄弟と従兄弟の息子君家族と。
店の前
従兄弟の行きつけはお酒が一杯並んでいて、酒のつまみ的なものがいっぱい出てくるところ。(笑)
刺身盛り合わせ
なめろう
卵焼き
柔らかいか
生ハムとイチゴ
牛筋の柔らか煮

そして私個人で食べたかったものはこれ
ししゃも
食べたのはン十年ぶりかも。
おなかの具合も完治しました。美味しかったです。

<おまけ画像>
ざるそば
お昼はおそば。至福です。

最終日

カテゴリ:
朝は5時に目が覚めました。朝8時のゴミ出しまでに全て片付けてゴミまとめなくては。
髪を洗いコーヒーをたてて粉を捨てて掃除機をかけ荷物を詰め、汗をかいたので最後のシャワーも浴びました。8時までに目出度く燃えるゴミ出し終了。残り物を片付け、擬似妹に燃えないゴミと残り物を引き取りに来てもらい、アパート撤収。さて最終日は従兄弟宅泊。
最後の晩餐
最後の晩餐はスーパーのですが寿司屋が作っている寿司。さすがに完食は厳しく手伝ってもらいました。もう今回は食べるだけ食べました。明日は早朝出発。次回更新はローマからです。

上京して神社巡り

カテゴリ:
土曜日に疑似兄と近くでデート、日曜日はトランクを空港に送り出して実家の最後の郵便受けチェックをした後疑似妹とちょっとデート。さて帰国前に一日空きができました。
本当は伊勢神宮に行きたかったのですが、さすがにその暇はない。じゃぁ日光東照宮?と検索してみましたが交通費だけで往復8000円、所要時間6時間強。う〜ん、やっぱり1泊して東照宮だけでなく周辺もみたいなあと断念。疑似妹に伊勢神宮東京支店はいかがですかと勧められました。東京ならいいかも。
東京大神宮
ということで行ったのは伊勢神宮と同じ神様をお祀りしてある東京大神宮。建立は明治以降ですが趣があって都会のオアシスです。
飯富稲荷神社
こちらは境内社である飯富稲荷神社。芸事の神社だそうです。
境内
縁結びの神様だそうで、(笑)まあ御朱印は頂いておみくじ(吉)は引きました。

久しぶりに太陽が照り付けるなか、近くのコンビニで飲み物を買い、徒歩圏の次の神社へ。ぐるぐる君に従って行くとここに出ました。参道途中の大村益次郎像
大村益次郎像
みたままつりの提灯が残る中参道を進みこちらへ
神門
菊のご紋の門。初めて来ました靖国神社。中国戦線で散った我が伯父もここに祀られています。
参集殿
誰でも祀ってしまえば神社ですが、何か鎮魂の場にしては仰々しすぎるというのが私の感想です。それでも限定の刺繍御朱印とおみくじ(中吉)は忘れず。
遊就館
色々な遺品などが展示されている遊就館、入場料払ってまで。。とスルー。
本殿は遠くに
それにしてもすごい広いです。何か近くに見えるのに広場が大きくてなかなかたどり着けないサンピエトロ寺院みたい。
出征を送る家族の像
出征兵士を送る家族の像。そういえばうちにもありました、軍服に軍刀を佩いた伯父を真ん中に祖父と祖母、伯母達、セーラー服のうちの母が一緒に写っている出征記念の白黒写真。いかなる理由でも戦争は許されない。
入口
帰りはずっと参道を歩きました。参道の途中に起伏があるのもあるけど入口から本殿が見えない。虚しいまでに威容を誇る巨大鳥居。申し訳ないけどもう2度と行かないだろうなあ。

お昼は涼しい所で。足も痛くなってきたしもう1つはまた次回ということで帰宅しました。

<おまけ画像>
〇亀製麵
疑似兄との遅昼、冷やうどんに野菜かき揚げ。今回随分揚げ物食べたなあ。
わらび餅パフェ
そしてこちらは疑似妹とのお茶で最初で最後のパフェ。何か食べるだけ食べた日本滞在でした。明日はウィークリーマンションを引き払って最終日泊は従兄弟宅です。

いよいよスパート

カテゴリ:
亡母の手続きも終わり、残りは自分の用事。検査結果も一応問題なく、残りは墓参り。
スカイツリータワー
従姉妹と一緒にお墓参りのはしご。まずは雑司ヶ谷の叔父母の墓、続いて浅草の本家の墓。梅雨戻りのぐずついた天気でスカイツリータワーも半分しか見えず。
お詣りの後は亡父と伯父が墓参りの後よく行っていたというお蕎麦屋へ。
とろろそば
江戸っ子はお蕎麦の先っぽしかつゆにつけないと落語にもありますが、それを裏付けるようになかなか濃いつゆ。最後は濃厚な蕎麦湯で。
浅草寺
腹ごなしにすぐ裏手の浅草寺へお上りさん。おみくじを引いて(末吉)御朱印も頂きました。帰路渋谷方向へ従姉妹と一緒に戻ったのでそのまま電車で途中下車し実家へ郵便箱確認に寄るとまた書留不在通知が入っており、また区の中央郵便局へ出向く羽目に。一日中歩き回り最後は中央郵便局近くのスーパーでお惣菜を買って帰り夕食後はバタンキュー。

翌日は朝から大きな花束を抱えて従兄弟宅最寄り駅へ。従兄弟の車で亡母の初盆のお詣りへ。ちゃんと雑巾とメラミンスポンジも持参して花入れの苔も落とし墓石も拭きました。そして従兄弟宅へ戻り、お昼は今回やっとありつけました。お宅近くのちらし寿司。エビの頭でだしをとったお寿司屋さんのおみそ汁と茶碗蒸し付き。
上ちらし
ご飯少なめの上チラシ。うーん満足。これで今回も食べたいものは全部食べた感があります。体重。。増えてるよね。(苦笑)

<おまけ画像>
エコバッグ
幾つかの〇二クロで探しても見つからず、疑似妹とデート中ふと寄った店で無いよねーと言っている目の前にあったので勢いで買ってしまいました。エコバッグは荷物を入れすぎてすぐに破壊しますが、それより買う数の方が多いかもです。

用事の後のいざ鎌倉(追記あり)

カテゴリ:
亡母のご用事である年金手続き。予約がすぐに取れなくて最後になりましたが一応終了。
さて、最寄駅から電車に乗り、そのまま乗り続けると直通で鎌倉へ行けることがわかりました。うーんどうしようと考えながら一度はやめて帰途につくべく東海道線へ。乗り換えの駅で降りて昼ご飯のドーナツを食べているうち気が変わりました。だって目の前が江ノ電の乗り場。こんなにそそられるポスターもあちこちに貼ってあるし
駅ポスター
とりまマイ神社(と勝手に決めている)だけでもお詣りしようと江ノ電乗り場へ。
江ノ電
マイ神社こと坂之下御霊神社は江ノ電をまたいで手前に鳥居が、中が神域(撮影禁止)。目の前の江ノ電を撮ってからお詣り。
お守り
かわいいお守りをいただき、いつもインスタで名誉宮司さん(宮司一家の飼い猫)拝見してますと申し上げたらあっ、今お昼寝中ですとのこと。生ではお目にかかれませんでした。
次いで隣駅の極楽寺へ。駅から2分の茅葺の御門
極楽寺
寺域も小さくお詣りして戻って次の江ノ電に乗れました。
車窓の景色
そしてあえて座席に座らず絶景ポイントで海を撮影。江ノ電は単線なのですが駅以外に切り替えポイントがあり、海の見えるそこで必ず1分ぐらい止まります。
車道を走る電車
そしてこれも結構有名ですが1キロ弱車を止めて車道を走ります。いえ、自転車はいいのかな?

ということでコトコト電車で海を見ながらリラックスのプチ旅でした。帰宅して飛行機の帰りの切符予約、そして空港宅配の予約を入れました。後は墓参りと自分の通院だけです。

<追記>
本日の
イタリアも再びコロナ患者が増えていて10万人を超えました。
60歳以上ワクチン
ということで月曜より60歳以上の第4回目接種受付、大規模接種会場を再開するそうです。個人的にはオミクロン対応ワクチンが出るまで待つつもりでしたが、3回目よりすでに半年経過、免疫はだいぶ落ちているものと思うので9月の仕事始めの前には接種しようと思います。

食べ続け+上京デート

カテゴリ:
台風が来そうだった週の前半。ちょっと用事のあった従兄弟の所。いえ、近くで美味しいお寿司を食べるという用事もあったのですが店が工事中。この前は定休日だったし、リベンジしなくては。
というので代替はとんかつ。地元では結構有名という結構年季の入った店へ。
ヒレカツ定食
定食なのでご飯と豚汁に漬物も。富士山のごとき千切りキャベツはさすがに完食できませんでした。何か結構揚げ物一杯食べてるなー。(苦笑)

そして翌日は多摩川を渡ってすぐのところまで上京、久しぶりにmiyaさんとデート。前に行った中華の店ではないようだけど点心にひかれてこちらで。
前菜
前菜に始まり
揚げ点心
まずは春巻きとお餅の揚げ点心
蒸し点心
続いて小さな2段せいろが上段はきれいな点心が3個
肉まん
下の段は焼き豚入り肉まん
小ぶりのラーメン
そして小ぶりのラーメン
デザート
最後はフルーツシャーベットと一口台湾カステラのようなデザート。いやはやこんな点心絶対自分じゃ作れない。満足でした。後は〇タバでお茶、デパ地下で羊羹など買い出し。
胃袋ばかり満足で歯止めがかかりません。(汗)

用事にかこつけてデートその4

カテゴリ:
国民の義務として参院選の期日前投票へ行きました。同じ区民のちびこたんさんと待ち合わせて駅ビルのお昼もご一緒に。

朝10時20分ごろ会場に到着しましたが何と200人近い長蛇の列。最後尾はこちらですの札を持った人がいて、まるで人気のスイーツ購入の列。いえ、皆様が国民の義務を果たしていらっしゃるということは嬉しいです。近所にお住いのちびこたんさんは他の日でも行けるからと私だけゆるゆる進む列に従って無事に投票完了。所要時間約30分、開店11時寸前に目当てのお店に到着しました。

食べ放題の明太子とお漬物
博多天ぷらのお店。明太子とお漬物が食べ放題。
ちびこたんさんの天ぷら
天ぷらその1
お味噌汁とご飯に続いて最初に出て来たのはこちら。おしゃべりしながらご飯に明太子を盛大に載せてその一皿目を食べている途中にどんどん次が揚がってやってきます。
天ぷらその2
天ぷらその3
そして明太子とご飯が終わり、天ぷらを完食したころには外の列が折れ曲がって2列になっていたので早めに店を出ました。
スーパーに寄って自社ブランドレトルトカレーを買った後はまたさっきの店のビルへ戻りお茶。
コーヒー
本日のコーヒーが東ティモールというので珍しくホットを。1杯目はさらっとして美味しかったです。おかわりがちょっと酸味が出ていたけれど。

まださっきの店は2時を過ぎるのに待ち客の椅子が満杯。別のスーパーで軽く買い出しをしてちびこたんさんと別れ帰宅しました。彼女はそのあと投票会場に寄ったそうですが列はなかったそうです。毎日のように美味しいもの食べ歩いて一向に体重減りません。(汗)

一日4用事

カテゴリ:
まだまだ細かい用事のある故人の後始末+自分の用事もやっているので相変わらず忙しいです。巷は異様に早く梅雨が明けて突然ローマのような気候になったし熱中症にも気を付けなくては。

朝からまずは洗髪してそのバスタオルも突っ込んでお洗濯。あっという間に乾くので何もかも洗いたくなります。そしてゆっくり外出。まずは某銀行。かなり待たされましたが少なくとも冷房が効いて椅子のある行内。そしてその後はバスで実家へ。郵便受けのチラシを片付け最寄りスーパーのイートインで昼ご飯、続いて近くの某銀行。こちらは節電で薄暗い行内でしたが冷房は効いていました。

さて続いては自分の血液検査の結果を取りに主治医まで。行きはバスに乗りましたが帰りはバス便がなく炎天下を3停留所分徒歩で。日陰も無くなかなかハード。またバスに乗りついて冷房で涼みながら電車に乗り継ぎ、次は故人のお世話になった病院に書類を取りに。最寄り駅よりせめてタクシーでと思ったのですが何とタクシー乗り場がない。仕方ないので1キロほどまた徒歩。(泣)
病院はさすがに無料送迎タクシー呼び出し電話がありました。いや、ここでタクシー代をケチったらさすがに熱中症の危険が。キンキンに冷えたタクシー(運転者さん曰く冷房最強!)で最寄り駅まで行きました。

電車を乗り継いて帰宅、気づいたらバタッと気絶するように15分ほど寝ていました。この暑さ、少しペースダウンして用事をこなさなければ。亡父の時より時間がかからないと思っていましたが、単にしゃかりきに一日複数用事をこなしているだけと気づきました。幸い故人の用事はほぼ終わりに近づいており、ローマに早く戻れるかも。

<おまけ画像その1>
コンビニスイーツ
隠れ家の裏はコンビニ。ついついお菓子を買ってしまう危険な場所です。

<おまけ画像その2>
本日の新規感染者数
日本も感染者数がじりじり増えていますがイタリアもかなり増えています。ヨーロッパの中ではまだ割と規制が厳しいイタリアは屋内、長距離公共交通機関利用でのマスク義務を9月末まで延長、現在更に10月末まで職場でのマスク義務延長を検討しているようです。

日本でも踊る阿呆

カテゴリ:
この10年ほどはタンゴシューズを抱えて帰国することはありませんでした。介護に忙しくそれどころではなかったし、コロナもあったし。
今回は御方だけでなくレッスンパートナーAさんの圧力もあってトランクの隅にシューズと洗濯機で簡単に洗えるドレスを突っ込んできました。さて。。東京のミロンガはユーロ高円安のご時世でも高いです。ローマにしろパリにしろは屋外無料ミロンガがあるのに。

ネットで見つけた電子払いなら1000円というミロンガを見つけて行ってきました。
東京のミロンガ
普段はレッスン場らしきビルの4階。すごくわかりにくいうえ、エレベーター無し。しかしレベルは私が臆するほど高く、お誘いは多かったものの、緊張しました。うん、初めてだから誘ってくれたんで、また行ったら多分壁の花になるだろうなー。(苦笑)

ひと踊りごとにお辞儀されてドギマギする私。普段と比べて男性の向こうの景色が良く見えるし、一番お古のシューズは状態の良いフロアーの上でつるつる滑って怖かったし。久しぶりに踊れて楽しかったけれど東京まで交通費も時間も結構かかるしまた行くかなあ。

お食べ地獄は続く

カテゴリ:
従兄弟宅へ書類を取りに行きました。miyaさんからのねこぺん尽くしの慰問袋もやっと受け取れました。
慰問袋

九州土産の冷凍辛子明太子があったのでまずお宅まで行き、その後いつものモールで早〜いお昼。
シラス丼
従兄弟はかき揚げ丼、私は普通のシラス丼。そしてお宅へ戻りコーヒーをいただいておしゃべり。本当は夕飯も一緒にと言われていたのですが、雨が降ってきたのと、夕飯食べたら(ビール飲むから)駅まで送れないからと結局お弁当に仕立ててもらいました。上越でとれた30キロのマグロのお裾分けのお裾分け入り。
マグロの刺身のお弁当
持ち帰る途中こんな重いお弁当?って思ったけど美味しすぎて完食いたしました。体重一向に減りません。

<おまけ画像>
猫ピアノ時計ループ
こちらは先日ちびこさんたんに頂いた猫とピアノの時計&ルーペ。日本はかわいいグッズでいっぱいです。

簡単更新:抹茶尽くし

カテゴリ:
歯医者へ検診に行き、帰りに横浜駅を徘徊して沈没したのはいつもの抹茶カフェ。
抹茶白玉小豆ラテ
そして帰りに駅構内特別売店で買ったのは抹茶大福。
抹茶大福
断面
開けただけで抹茶の香りが。惜しくは一口サイズなこと。というかケチって半分に切りましたが半口百円なのはマカロンと同じです。

もはや食べ物ブログと化しています。体重が減りません。(泣)

デートその3

カテゴリ:
高校時代の同級生のちびこたんさんとデート。彼女のお宅の近くの駅で待ち合わせ。早お昼はおそばと天ぷら。
天ぷらとそば
後は腹ごなしにスーパーや〇ニクロを冷やかしてから別腹。
別腹
アイスコーヒー
ちびこたんさんはセットで、私はストレートにアイスコーヒー。楽しい怒涛のおしゃべりの後スーパーでちょっと買いだして帰宅と思ったのですが、電車に乗って気が変わりすぐ隣駅で降りて実家へ。郵便受けには投票のご案内が届いていました。
帰りはバスで別の私鉄駅へ。外出の度にいろいろ買いだして重い荷物を担いでせっせと歩くので腰痛が治りません。(涙)

来週はまた色々書類仕事に戻ります。

このページのトップヘ

見出し画像
×