Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ: 日本から

帰国3日目。病人が半袖シャツが無いから買って来てと. .〇ガーデンのチキンも食べたいと言うのでこれ幸いに外出。と言っても〇ニクロですけど。
最寄り駅でなくもう少し大きな〇ニクロのある駅へ出ようとしたら、あらら、人身事故で電車が止まりました。
image

ちょうど私鉄との連絡駅なのでほとんどの人は私鉄へ。 すぐ折り返し運転をすると言うので私は待機。列車運行間隔調整とかでだいぶ待たされましたけど。もう日常茶飯事な人身事故的理由による列車遅延、通勤の皆さんは大変だなぁ。
無事目的地に着き、早くもお昼
image

アイスコーヒー美味しかったです。
あとは〇ンズにも寄りました。御用の〇ニクロも。そして最後にハムも求めて帰宅。
私も安くなってた〇アリズムとサマーセーター買うことが出来ました。だってトランクの重量が超えるので最後にだいぶ自分の洋服抜きましたから。
またこれで当分自宅軟禁の生活です。

朝から自分の使った布団を干し、洗濯機をかけました。そして今滞在3回目の通院付き添い。

私がご飯を用意した1週間、いつもより食卓が賑わって 病人食べ過ぎたらしく、吐き気がするというので近くの内科へ。薬取りもこなし、今回の帰国のお役目果たしました。
夜は2時間半かけて成田のホテルへ。次回更新はローマからになります。

image

実家の下の桜。もう少し咲いて欲しかったなあ。残念。

病人の歯医者通院付き添い。30分以上かかると言うので私だけお昼をこちらで
image

よくわからないので辛さ普通ご飯普通の魚介カレー。
image

辛さはいつものマイカレーより若干辛めですがOK、ご飯ちょっと多めでした。隣で男性が大辛、カツ2枚載せ、ご飯400Gを頼んでました。すご〜い。
久しぶりの日本のカレー満喫しました。

〈おまけ〉
8の日なので持って帰る食糧を大人買いし、目についた季節限定。
image

帰るまでに桜咲くかな。トランク早くも満員御礼になりました。

肌寒くて冬のような日でしたがバタバタと Nさんとお茶。
image

大振りのミルフィーユ、レモンクリームのアイシングがかかっていて洒落た味でした。
image

土産に羊羮まで頂きました。季節限定桜羊羮楽しみです。実家の裏玄関スロープの上の桜、昨日は一輪開花してました。帰るまでに桜の花の写真撮れるかな。

帰国翌日最寄り駅の〇ニクロと〇印に行って来ました。〇ニクロは坊への土産のTシャツ含め1万円超のお買い上げで〇アリズムまで頂きました♡
image

一目惚れして定価なのに買ったTシャツ。キーチェーンのオマケも頂いてしまって

小腹はこちらで満たしました。〇印カフェ。コーヒー300円がも少し安ければ最高。
image


これであとは最寄りスーパーの8の日を待つだけ。(笑)

image

見事な日の出。これで使った布団も干せるしお洗濯も出来る

お洗濯をしつつ朝食。小さなタッパーに納豆2人前も詰めました。洗濯物を干し、病人にも朝食をお出しして正月中溜まったゴミ 捨て。銀行で病人に頼まれた通帳記入もしてスーパーの前に来ると
image

獅子舞とお囃子。枡酒の振る舞いに団地民が長蛇の列を作っていました。

ヘルパーさんがお掃除に来るので手早く昼を食べ、布団と洗濯物を取り込みます。病人に後で昼を用意して夕食のお寿司を買いに再びスーパーへ。
6時夕食なのに5時から皿を並べる老人。せめて5時半にしようよと引き止めると座って待っている間にうたた寝を始める老人。昼寝しそびれたそうで。結局ゆっくり準備して、5時半に夕食。でもうちを出るのが予定通り6時20分って私が年寄りのペースをつかめてない証拠。

なぜ時間にこだわるかというと、まだ成田に行く前に途中駅でmiya さんとデートがあるから。
夜遅くに呼び出してしまったのに快く来ていただいて〇ッテリアで小一時間お喋り。本当にこうでもしないとお目にかかれなくて。
image

再び電車に乗り成田のホテルへ。25時までの大浴場、日本最後のゆったり入れるお風呂。実家よりちょっとぬるかったけど気持ち良かったです。

結構目まぐるしい1日でした。次の更新はローマからになります。行ってきます。

朝空港宅配申し込もうとしたらあらら、明後日朝出発なのに今日夕方の引き取り。慌ててきちんと荷造り、計量したら余裕があるので近くのスーパーへ密輸品を買いに。こうしてNさんちの庭の柚子、泥つき牛蒡、大和芋はトランクの奥深くへ。後から冷蔵品を入れるスペースにはえびせんの袋を。空港で当日引っ張り出して手荷物、いや道中のおやつ。
トランクは午後4時引き取りに来て私より先に成田空港へ。あとは明日洗濯その他雑用が待ってます。

今回の滞在はあっという間でした。

12時きっかりに年越しの挨拶を数え年90になった老人と交わし、初風呂に入ってそのまま就寝。朝からお節を食べるうちでは無いので普通の朝食。病人にも普通の朝食をお出ししてさぁひとり初詣に出かけます。
神社鳥居
行き先は例年の区鎮守の神社。私が帰る頃には一杯人が来てました。
境内

おみくじは大吉でしたが商売りえきすくなし・・って本当に大吉?

バスで帰途につきます。今日から○トーヨーかどーは初売り。となると買うのは福袋とレトルトおかずの詰め放題。
詰め放題
798円で13袋詰めました。根性出せばもう一袋ぐらいいけたかも。お年玉と称して老人と山分けしました。

時間のあるうちにと大きい方のトランク詰めてみました。荷物まだその気になれば入りますが・・そう言っていると最後に買い忘れの大物が出て来てまた詰め直して何かを置いていくことになるので一応打ち止めにします。

朝食後老人に雑巾がけに使えるように風呂の残り湯置いてあるぞと遠回しに大掃除の圧力かけられました。私まだ大掃除してないと言ったら、だからこの年末天気良いのねと昨日ちびこたんさんに突っ込まれたばかり。いや手抜きでやるか・・
と思ったのですが、老人が自分の部屋の窓ガラス拭きをしている間に居間の病人周り以外の窓ガラス拭き、玄関周りまで拭き掃除。更にベランダ掃除まで本気でやってしまいました。さて明日の天気はいかに。(苦笑)

居間の南西向き窓は暖かいので桟にテントウムシが巣を作って群生しているから窓開けて向こう側のガラス拭きは嫌と言ったら、老人はこれで追い払えとカメラレンズのブロワーを寄越します。いや、テントウムシの方が根性あって無理ですけど・・
20匹ほどのテントウムシを必死で追い払いガラス拭きも終了。病人にお昼をお出しして買い出しへ。

大掃除疲れで夕食前まで爆睡の老人。結局昨日冷凍おせちが届いて以来食べたそうだった病人の為フライング。
image


更新頻度がだいぶ低下したブログでしたが一年間お付き合いありがとうございました。

いつもの最寄りのカレー屋に親友のNさんとちびこたんさんにお土産を取りに来て頂きました。まずはちびこたんさんと昼食。私はシーフードカレー、ちびこたんさんはほうれん草とチキン、野菜の2種。ここのナンは美味しいです。私の席から厨房が見えましたが、ナンをピザのように麺棒を使わず左右にピタピタとはたきながら伸ばしていました。あれが美味しさの秘訣?
image

ちびこたんさんに私が撮影中のところを激写されていました。
ご飯が終わる頃Nさん合流。向かいの○ッテリアでお茶。誰も中高の同窓会には行かなかったのですが、Nさんが家の近所でばったり会った同級生からのまた聞きで他界した同窓生の話題とか在学中の先生の話題とか実に懐かしい昔話になりました。他家族の話題、旅行に出かけた先の話・・

話は尽きませんでしたが病人の事も気になるのでそれまた向かい側のスーパーで買い物をして帰宅しました。案の定病人の機嫌は悪かったけど私は息抜きが出来てとても楽しい数時間でした。

○ニクロでカシミアセーターが安くなったので最寄り私鉄駅までまた出かけました。あそこへ行けば○印も○イソーも寄れるし。

○ニクロは病人に頼まれたものも合わせ、またの大人買いでフリース膝掛けまで頂きました。○イソー、昔は一度に7000円ぐらい買ったものですが少し物欲が落ち着いてこの頃は2000円台。しかし気分的にはローマに店ごと持って帰りたい!(苦笑)
image
久しぶりに○タバで一杯。最後に飲んだ時は280円だったのに302円になってました。浦島花子気分。

かなり大荷物だったのでまっすぐ帰宅。お昼も食べていなかったし。散歩がてら買い物に行くと言っていた老人、まだ出かけてませんでした。ボケていないけど何でもやるのに時間がかかるようになりました。
まだ本気で詰めていませんが早くもかなりトランク一杯状態。そろそろ加減しなくては。

本日は病人の定期通院付き添い。検査の為朝早くから出かける病人の朝食準備に更に早起きしました。

大学病院内は2人分のハンドバッグとコートを抱えて片手で車椅子を押してあちこち回らなければなりません。今日は2つ違う科を受診、途中でレントゲン再検査も入り、終わったのは昼過ぎ。診察が終わるとお腹すいたと子供のようにうるさい病人。私とてお腹しっかりすきましたけど。仕方ないので車椅子を押して狭い売店へ。更に介護タクシーを呼んで会計を済まし帰宅して昼食の準備。自分もやっとコーヒーにありつけました。
昼飯が終わるとすぐさま薬取りに薬局へ。薬の種類が多いので待ち時間に家の買い物と自分の持って帰るものをスーパーで大人買い。そうです、今日は私が滞在中唯一の8の日(○トーヨーカドーのハッピーデー)。かご2つ一杯の買い物をロッカーに入れ再び薬局で3ヶ月分のずっしり重い薬を受け取り、更に買い物を抱えて千手観音状態で帰宅。なのに病人のみならず老人も爆睡中。買い物を片付け中に既に病人の療法士さんご到着。私は野菜を引っ張り出して夕食のスープを作ります。

ネットサーフの時間も無く夕食配膳。終わるとゴミ収集して年内最後のゴミ出し。やっとネット…と思ったのもつかの間従兄弟から電話。病人のケータイが自動車モードになって受信出来なくなっているのが発覚。直して…って言われても病人自分が読まないからさっさとマニュアル捨てちゃって…マニュアルなしじゃわかりません。涙目の病人を横目にいじること15分やっと解決。さてネットに繋ごうとしたらかなり長い地震。

何も自分の事が出来なかった1日でした。

擬似妹asagiさんから○ストコの600gの黒豆頂いてしまいました。よってお節作るのやめ。病人は伊達巻、老人はきんとんにしか興味示さないし。黒豆はローマへ持って帰ります。でも煮る暇…無いだろうな〜

朝は遅めながらちゃんと起きられました。さて、家にいたら時差ぼけが抜けなさそうなので横浜駅まで足を伸ばしました。私あとで気づいたのだけど3連休祝日の初日だったのですね・・

クリスマスケーキ売りで狭くなっただけでなく大安吉日宝くじ売り最終日の長蛇の列で入り口が人だらけになって整理人員が出ている地下街通路を抜け、まずは○ドバシへ。今まで6年使った(実質稼働は計18ヶ月)リチャージ携帯が充電不能となり、リチャージデータ通信simの追加チャージが海外から出来なくて契約切れになったのでええぃと一番安い○リーテルの2年縛り(厳密に言うと縛りでは無いが)にしました。乗り換えで無いので手続きは30分。その間に同じビル8階の○ニクロへ。いつもほどの大人買いでは無いですがそれでも自分の物と老人に頼まれた物で結構な散財。地下街の表側は喫茶店の前にも長蛇の列なので外れに移転した○トールで一休み。 
コーヒーケーキセット


更にお友達への土産に美味しい出汁パックを沢山買い、駅を突っ切って逆側のデパートへ。おせんべいもようかんも長蛇の列に負けて断念。○澤商店で食材を。年末用に黒豆も購入。丹波のでなくて安い函館のだけど。
かなり足が笑うまで歩いて必要な物を買い出しました。あとは○イソーと近くのスーパーで間に合うでしょう。

5時頃帰宅したらもう老人が台所で夕食の支度。え?残り物で食べるんじゃ無いの?慌てて一緒に支度をしたら案の定夕食が5時45分になりました。勘弁してくれ・・

スマホ@日本
メインスマホと殆ど同じ大きさのスマホ。すごく軽いです。これでデュアルSimってえらい。

(おまけ) 
image

レシピも確保。頑張って作るぞ

朝7時起床。顔を洗ってタオルとバスタオル、枕タオル、シーツ、タオルケットを洗濯機に放り込んでから朝食。洗濯物を干してから胃腸科に胃カメラの検査結果を取りに行きます。問題無し、安心して出発出来ます。
横浜駅の連絡通路で今回食べていなかったものその1
ラズベリーチョコソフト

○ディバ期間限定ソフトクリーム。お値段に見合う美味しさ。
続いて区役所へ転出届を出しに。その後は早めのお昼。
ドーナツと珈琲

転入の時にも寄りましたが今回は○デ小豆。
○スド

店が改装されて洒落た感じになってました。飲み物がドリンクバーお代わり自由で少し割高になってました。

バスに乗って帰宅すると市民税の申請書を出すように区役所からお知らせが来てました。えっ?またとんぼ返り??
焦って電話で問い合わせると郵送して下さいと言われ、記入して郵便局へ。まぁ私がいるうちで良かったのかも。

鰻丼

最後の晩餐は老人がネットお取り寄せのウナギ。おいしかったです。

家を7時頃出て空港近くのホテル前泊。最後のおやつは頂き物の最後の水羊羹。  

2ヶ月半の介護そして軟禁生活。今回は特に長かったです。

次回更新はローマからです。

障子張り

先日あらかじめ紙をはがして桟を拭いて乾かしてあった障子の紙の張り替えをしました。老人の助手のハズが最後の紙切り取り以外は監修の下私がやったようなもの。

病人は一人2000円ずつ日当くれたけど二度と自分ではやらないだろうなぁ。結構大変でした。

台風接近

おまけにまた台風呼んでしまったし。最後のお洗濯と布団干しが出来ないよう。(涙)
もうこれで今回は止めです。

さて、自宅軟禁ももう少しで年季明け・・の先週土曜早朝病人が再び転倒、いや座り込んで立てないのを発見。冷水扇風機につかまって倒し、水浸し。更にトイレに行きたいというのを抱き起こす際私が後ろから脇に手を回して抱き起こしたら・・胸骨の軟骨を痛めてしまいました(と後で判明)。
病人睡眠導入剤の効果が切れていなくて、そのことを覚えておらず、しかし息をしても胸が痛いと半べそなので午後から救急へ。骨には異常が無いとけんもほろろの応対で帰されました。
でも病人は自分でトイレに行くのに起きれない始末で私が夜中にケータイの着信音で起こされて介助するというのを2日間。痛み止めを捜して少し飲ませましたが相変わらず痛がるばかり。
結局マッサージの方が来て様子を見てくださり、軟骨損傷なのでたいしたことは無いけど痛みは1、2ヶ月は続くと・・
やっと夜中は自力で起きてトイレに行く物の1週間近く経つ今もほとんど動けない状態。さぁ老人、私が帰った後どうする・・

一方老人は突然のスマホデビューするぞ宣言。○リーテルのオンラインショップで全部私が購入手続きをしました。○フトバンクからの乗り換えの予約番号取得の電話も耳の遠い老人の代わりにほぼして。
しかし翌日、本体の簡単受け取りでまず引っかかりました。猫マークの宅急便さんの端末は後期高齢者用保険証の打ち込みに対応しておらず、免許を返納して久しい老人は運転免許証ではなく運転経歴証明書。パスポートも期限切れ。89才でスマホデビューするのはうちの老人ぐらい?いや91才の老人の兄がデビューしたいのでそれに教えるために先にデビューした次第ですが。
結局猫マークの宅配は上の人間らしいドライバーさんまでがやってきてあちこちに電話をかけ、やっと10分後めでたく品物を受け取ることが出来ました。
家のWifi設定、その他基本設定、そして拡張のSDカードを入れようとSIMと共用のトレイを開けたら・・入らなくなりました。壊しそうなのでお店の○リーテル売り場に翌日の歯医者通院の帰りに寄ってみてもらえば?と言ったのにこらえ性の無い老人、私が気づかない間にさっさと出かけてました。4時間後へとへとになって帰宅して言うにはSim不良だけどオンライン購入だからカスタマーセンターに電話しろと言われたとかで、今度は帰宅後爆睡する老人の横で私がカスタマーセンターの「順番にお呼びいたしますのでしばらくお待ちください(音楽)を聴くこと45分、やっとつながり事情を説明、新しいSim発送をお願いしました。しかし私が台所で夕食の準備中折り返し電話があり、先に当社への切り替えをして頂かないと発送できませんと言われ、オバサンは一発、「貴方方の初期不良で電話が1日以上使えないんですか?」と嫌味をかましました。
代換品、今朝届き、めでたく今度はトレイに乗せてするっと本体に収まり、老人はスマホデビュー。しかしテストだからって私が夕ご飯作っている最中に電話するなよ〜(^_^;)

今朝老人通院外出中うちに振り込め詐欺とみられる電話がありました。私が応対したら若い男が「おばあちゃん?○○(母の名前)おばあちゃん?」。普通のおばあちゃんはここですかさず孫の名前言っちゃうんでしょうね。いえ、うちの母には残念ながら孫はおりませんで。私はすぐ番号お間違いですと電話を切りました。

数日間で色々ありすぎて疲労困憊です。倒れないうちに何とかしてイタリア帰るぞ。

軟禁もあと2週間あまり。病人のわがままも日に日にエスカレートし、私は最寄りスーパーの買い出し以外はどこにも行けません。お金使いにまた出かけるの?とむくれられるので。
そんな中親友Nさんとちびこたんさんに最寄りスーパー隣のカレー屋まで来て頂きました。この辺が軟禁から抜け出せる限度。何かあれば5分で帰れますから。

私とちびこたんさんはナン、グルテンフリーダイエット中のNさんはライスで。
カレーセット

そしてその後は向かいの初めて見る店でお茶。4月に開店したそうです。
お茶タイム
店の感じは良いけれど手慣れぬ店員さん、やっていけるかな。

一杯お土産をもらい、一杯お喋りをして楽しい時を過ごし3時間後帰宅すると一体どこ行っていたのよと不機嫌な病人。だいぶ前から今日のカレー屋のお昼のこと何度も言ったんだけどな。期間限定介護、かなり限界点です。

朝6時50分に目覚ましをかけて起きました。台風一過?とまではいかないけど一応晴天。家に入れてあった植木を全部外に出し、朝ご飯は抜きで7時20分には出かけました。行き先は胃腸科病院。2年ぶりの胃カメラ。

市の成人検診なるお知らせが届き、胃カメラも項目にあったので問い合わせてみたら補助のある検査は鎮静剤なしと言われました。いや、無しじゃ私絶対無理です。紙には胃の内視鏡2年ごととあるし今更お高いから断ります・・って言うのも何だし、せっかくの機会なので行くことにしました。2年前にはしっかり一杯ポリープがあるって生検検査に回されたし。

鎮静剤のおかげで管を抜かれて初めて夢から覚める・・みたいな感じで・・私はやっぱりこれでなくちゃ無理です。慢性胃炎(自覚症状無し)、しかしポリープは小さくなっているしと言われ一安心。
そして○ックに飛び込んで16時間ぶりにエネルギーとカフェイン補給。
朝マック
ミニパンケーキってありましたがそれにしても小さい。(笑)

そのまま寄り道をせずに帰途へ。最寄りのスーパーへ11時半頃に着いて買いだし・・と思ったら棚卸しで12時から。何せ昨日は台風で皆さん自宅待機したので年配のお客さんで長蛇の列が出来ていました。もう一杯セブンでカフェイン補給して100円ショップで病人のお粥を買い時間をつぶします。12時きっかりに入店、手早く買い物をして帰宅、急いで病人に昼食を出し自分は病人禁忌のあんパンを裏でこっそりかじります。
そして準備をして今度は2時には迎えの車が来ます。そうです、今朝行った胃腸科クリニックから150メートルの行きつけの歯科へ病人の通院に付き添いです。30分の治療のために車で往復2時間弱。
結局次回は老人も一緒に予約を入れて老人が付き添い、そしてその次は私の胃腸科への予約に歯科の先生が時間を合わせてくれました。
自分のと病人のとで病院周りに忙しいです。そう言えば老人の入院の面会も10日以上近く毎日行ったんでしたっけ・・。

わさっぷで猫パパさんに台風が上陸すると送ったら坊父が来るのか?と勘違いされました。いや、本物の台風だと言ったらそれなら良かった・・良くないです。台風をよく知らない人のセリフです。いやぁ、連日のおさんどんと介護の甲斐あって見事な台風上陸となりました。(違)
前日からベランダの植木を家へ入れ、物干し竿を下ろして・・まあ確かに暴風雨でしたがマンションはお気楽なものです。いやここまで気圧が下がると私は頭痛がしますが。
台風大接近
こちら老人の部屋の気圧計。正午過ぎに最も下がりました。

先日買った○ニクロのエアリズムパンツ、病人に取られたのですが、幸い同じ物が安売りのチラシに更に安い値段で出たのでこれ幸いと最寄りの○ニクロのある田園都市線駅ビルへ出かけました。勿論食料のお買い上げの用事も一緒に。

○ニクロも○ケア同然予定でないものを買う恐ろしいところです。徘徊しているうち安いパンツ発見、お買い上げとなりました。
安売りの○ニクロのパンツ

帰宅してそっと値札をはがすと
7割引?
○ニクロさんありがとう。(笑)

<おまけ>
わさっぷで坊から届いた画像。弁当男子の坊手作りのマルゲリータピザ。
坊手作りのピザ
ぼちぼちイタリアが恋しくなりました。

やっとのことでちびこたんさんとのデートにこぎ着けました。実は病人一昨日家の中で顔から転倒し、病院へ連れて行かなくては駄目かなと危ぶんでいたのですが本人が病院行くほどでないというので・・でも朝から病人が朝7時前から轟音を立ててゴミ出しをしたと機嫌が超悪く・・これにも負けず無視して自宅軟禁から大脱出しました。

みなとみらい
行き先はいつものみなとみらい。
やっぱり観光地?
赤い靴号という名所を巡るバスの乗り場はたくさんの人。遠くに見えるピカチュウのポスターにスパイダーマン?と思いきや
大ポスター撤去中
ポスター撤去のお仕事中でした。

天ぷらそば
いつものお昼。おそばも天ぷらも今回帰国初めてです。おそばは大盛り無料でしたが普通盛りで。隣のテーブルの男性が天ぷらそばでそば大盛りを完食して、連れの奥さんらしき人にさぁ、腹ごなしに歩こうって言ってましたから・・(^_^;)

普通盛りでも天ぷらたっぷりでかなりの満腹。○印でちょっと買い物。Yokohama to Goという中華街の門をあしらった限定ステッカーゲット。場所を横浜駅へ移してまずはカフェイン補給。ちびこたんさんはアイスココア。
カフェイン補給

次いで○ニクロへ寄り病人にTシャツ、私用にやっと安売りで見つけたエアリズムのパンツ、坊への土産にもエアリズムのTシャツ次いで○ンズのあるビルへ移動し、結局最後はこちらで沈没。
抹茶らて

夕飯準備の時間にきっかり帰宅、老人はシニアナナコで夕食のお使いをしてくれていました。本当に楽しい一日でした。

おみやげ
こちら頂いたお土産の一部。大きなエコバッグとくりーむさんの少し小さなトート。そういえば○こあつめのたからもの最近のアップデートの新しいねこ3匹含めコンプリートしました。くりーむさんが一番最後でたからものをくれるまで54回かかりました。かべがみは・・まだ開いていないのもあるけどちょっと一区切りです。

毎日気張って介護とおさんどんに勤しみ、精神的に疲労困憊ちう。(泣)

病人がお腹がかゆい背中がかゆいと騒ぐので布団マットレスお布団に半信半疑でダニクリーナーをかけたらすごい結果になりました。大体私が気づくまで電気敷布が敷いてあり、それにご丁寧に電源が入っていた有様で。

と言うので毎日マットレス、布団にクリーナーをかけ、除菌スプレーをまき、枕、クッション、カバーを洗い数年ぶりに私はアレルギー性鼻炎(30年来ハウスダストアレルギー持ち)が勃発。まだ風邪の喉の痛いのが完治していないのに今度は咳、鼻、涙ぼろぼろ、倦怠感で自宅軟禁脱出の意欲すらなし。

だいたい毎日掃除と洗濯機をかけるから、ほら台風発生したじゃないか・・(違)

ここまでたどり着くのが大変だった老人の部屋への冷房設置。やっと今日午後工事に来て頂きました。
天気が悪くならない朝のうちに私は買い出し。老人は窓周りの大掃除。そしてヘルパーさんと入れ違いに予定より少し遅く工事の方いらっしゃいました。階下まで管理人さんに工事車両をおかせてもらう許可に走り、前もって夕食も作りながら時々工事の進捗を確認しながら。
設置中

窓にパネルを設置、コンセントまで延長コードと多少込み入っていましたが3時間あまりで工事終了。めでたくおニューのクーラー付きました。
クーラー設置完了
実家3台目のしろくまくん。

病人に気を使って冷房に取り付ける風除けパネルをニャマゾンさんで頼んだら昨日買い出し外出中に届いて、大掃除中でインターホンの聞こえなかった老人の代わりに病人が必死の思いで玄関に出たので買い出しから帰るなり怒鳴られました。更に自室の整頓で忙しい老人の代わりに私が組み立てて台に乗り、取り付けたのに冷風があたらないので今度は冷房が動かないと言い出すし・・

気疲れしましたがこれで老人の熱中症が避けられればよしとしましょう。実は猛暑だった土曜日、室温30度を超した老人の部屋に冷気を送るべく私のいる隣の物置の部屋のクーラーを25℃設定でかけて私は夏風邪を引きましたから。これも願い下げですしね。風邪は葛根湯で好転しました。

7月最後の土曜日は実家の団地の花火大会。一団地の花火大会を超える規模の大きさで沢山の見物客がやって来ます。夕方になると団地に向かう道は大渋滞する凄さ。
と言うことで団地住民は皆さん朝早々に買い物を済ませて引きこもり。

子供神輿
朝10時。○−カドーに買い出しに行く道すがら出会った子供みこし。子供は楽しそうですね。スーパーは花火大会の見物客を見込んでお茶の飲めるスペースを今日だけはお弁当やペットボトルの飲み物、おにぎりなどの販売スペースとなり、なんとなく落ち着かない雰囲気。お孫さんでも来るのでしょう。アイスクリームやお菓子をカートに一杯入れた年配の買い物客。焼鳥屋さんも店の前で焼き鳥を焼いてもうもうと煙が立て込めています。

鈴なりの人
花火の時間が迫るとアパートの窓からの見物客もいっぱい。8人ぐらい窓に鈴なりになっているお宅もありました。
image

花火は例年より打ち上げた数多くなった気がします。おうちのベランダ(病人は自室)から花火って贅沢の極みです。

昔は花火の後も夜中までがたがたしていたものですが、年配家族の増えた実家の棟は花火や模擬店の関係者も減ったと見えて静かになるが早くなりました。

*今回の画像は我がスマホXちゃんで撮ってみました。写真としてのクオリティーは別として写ることに驚き。

いくら自宅軟禁と言っても検診には行かないと・・とそれを口実に脱出。いえ、我が産婦人科主治医は大変に流行っているところで3時間待ちは普通なんで遊び時間がどれだけ残るかわからないですけど。

朝8時のバスに乗り、更に湘南方向へ電車を乗り継いで。病院に着いたのは9時半過ぎ。珍しくすいていて1時間ほどで終了し、なんと駅前のモーニングサービスに間に合いました。
ドーナツセット


直通で横浜へ。デパートに出店中のお気に入り京都のゴマ油やでいつものらぁ油を買い、○ニクロへ。目当ての物は安くなかったのでパス。続いて○マハへ。この前寄ったときは定休日だったので。行く途中に○ケモンが出没中らしい人だかりのある箇所を通りました。皆さん下を向いてスマホを凝視、異様な光景です。楽譜は色々眺めてみて2冊ほどお買い上げ。くじ引きの外れでピアノのプリントのティッシュまでもらいました。(後ほど自宅で撮影)
楽譜とおまけ


駅に向かう途中○ーユーも覗いてみました。新発売の目当ての物は似合わなかったのでパス。他に欲しい物を見つけましたがMサイズは完売。うまくいかんものですな。

さすがに遅モーニングだけではカフェインも切れてきました。というのでお気に入りのこちら。また抹茶。(笑)
抹茶フロート

隣の女の子がモンスターの出現場所の話をしていました。みなとみらい、青葉台、ニュータウン・・結局一番近いみなとみらいに行くようでした。う〜ん、わざわざ探しに出向くんですね。その元気は無いなぁ、○こあつめで十分。

帰宅したのは午後4時。結構足が棒になるまで徘徊した一日でした。

<おまけ>
○レオ抹茶味

近くのスーパーで在庫整理2割引の安売りに出ていた○レオ抹茶クリーム。○レオって甘すぎて元々あまり好きで無いのでこれもリピしないなあ。

老人の部屋のエアコンが壊れました。築30年据え付けですから無理もない。ただ温水暖房+冷房で室外機への管がL字になり隣の部屋の物入れの床下を通っていて工事は大がかりで代換え機設置見積もりは50万円。ひぇぇ〜〜
取りあえず老人の希望で撤去だけ頼んだのですがそれだけでも一大工事でした。病人は自分の了承もなく(どうぞって言ったのを覚えていない)ガタガタ大工事をしたと大むくれだし・・

asagiさんの提案で彼女宅の窓取り付け機・・と息子さん共々機械を持ってきてくれたのですが窓枠の高さが足りず。病人は計りもしないで他人様を煩わせてと激怒。自分の買った冷水扇風機を買えと・・いや、冷房のある部屋で遮光カーテンまで誂え、これを使っている人とぺらぺらのカーテンで冷暖房の無いのとは違うんですけど理解しない(出来ない)病人。南向きの部屋で老人熱射病になったら大変なのに。(ため息)

事態を打開すべくasagiさんが○ドバシへ車で老人もお連れしてくれる提案をしてくれたのですがここで2人一緒に外出したら手のつけようもなくなりそうな状況なので私だけ○ドバシと○ストコへ行ってきますと出かけました。
○ドバシでは事情を説明し、普通のエアコンをつけられるか工事人が見に来てくれて見積もりしてくれることになり、手配。勿論老人だけ承諾の下ですが。

どすこい??
○ストコこと老人命名どすこい。こちらへ行けば買わないつもりで何か買ってしまいます。
その後色々用事を経てお昼は○トーヨーカドーのフードコートでワンコインカレー。
ワンコインカレー
なかなかの大皿でした。日本のカレー久しぶりに食べました。

結局事後承諾の形で病人には言ったのですが機嫌の悪さは直らず。この度は私が悪者になることにしましょう。元気とはいえ一応病み上がりの老人に熱中症になって欲しくないですから。

夕飯には病人は胸焼けするからお粥だけでいいって・・足下のゴミ箱を捜索したら頂き物の重い○花亭のお菓子、2つも食べてました。私が外出するとこれだから監視のために自主自宅軟禁になるのではないか。(泣)

<おまけ>
抹茶味のお菓子
深み抹茶につられて買ってみました。両方美味しいけど個人的にはたけのこの方が好みです。リピ決定のデブの素。(苦笑)

一週間以上絶賛自宅軟禁中。朝近くのスーパーに食材を買いに出るだけの日々。よってネタがありません。(汗)

ちょっとお盆には早めだったのですが従兄弟と伯父母の墓参りに行きました。従兄弟の地元の辻堂の駅で待ち合わせ・・我が家からはバス+電車2回乗り換えだったのですがのんびり歩いていて○探の指示した接続を逃しました。そして東海道線との乗り換えでは宇都宮線で急病人発生のため電車遅延・・って今は東海道線も乗り入れですごく遠くから来ていて便利になった反面遅延も増えたようで。

高速道路も便利になっていて辻堂のすぐ近くから愛川の墓地の近くまですごく早く行けました。ただ、ぐるぐる君に道で無いところで曲がるよう指示されちょっと迷いましたが。

御参りはお墓を掃除してお花とビールを供えすぐ終わり。帰りはぐるぐる君には一般道を通るよう指示を出されました。かなり混んでいて行きの倍ぐらいの時間がかかりました。

お昼の定食
生しらす丼
お昼は海の近くで。生しらす採れてますと言われ、迷わずこれ。従兄弟は地元だし生しらすは時々スーパーでも買えるからと定食。定食は小鉢3種に甘いデザートまでのっていました。しらす丼はほぼご飯としらす一直線。従兄弟は大根のツマと天ぷらの大根おろし以外完食(大根嫌いな偏食人間)、私はすべて完食。ダイエットは明日からでも。(笑)

その後駅まで送ってもらい横浜へ。東海道線も停まる駅が昔と変わりました。わずかにお上りの気分。そして横浜駅裏では○マハが定休日。残念、見たい生徒のための本があったのに。それで○ンズ方面へ。駅ビルが取り壊され何やらどこにいるのかわからない感。

その後はまた電車に乗って歯医者へ。詰め物装着、更に歯のクリーニングまでしてもらい、今回の治療は2回でおしまいになりました。そして帰途駅に向かう途中なぜか隣の駅の山手の丘の女学生が道一杯あふれています。え?どうして?
今度は御徒町(東京なのに・・)で人身事故で京浜東北線運転見合わせ。仕方ないのでてくてく歩いて地下鉄駅へ。こちらは女学生で一杯でホームには入れないほど、電車に乗れないほど。

久しぶりにラッシュアワーのような混雑を経験して横浜駅へ。ここでもホームに人が一杯で降りられなくなりそうに。そしてここからは私鉄で。なぜかこちらも地元小学生の遠足帰りの団体に遭遇。そりゃローマの修学旅行の生徒たちよりは統制がとれてはいますがまたまた列車は混雑。

久しぶりに人酔いしながら遅くなって帰宅。6時を回っているのに老人は粛々と刺身を切っている最中でほかの用意は何にもしてありません。慌てて配膳、お粥の準備、サラダを作成。一日疲れました。

朝からasagiさんにお誘いいただき、まず彼女の実家に寄ってお母様にお目にかかった後鎌倉へ行くのに付いていきました。

自動車お祓い所
自動車までお祓いしてもらえるなんて知らなかった。でもまさか我が愛車のナンバー言ってお祓いしてもらってもしょうが無いし。

asagiさんがご用事の間私は小町通りをふらふらと。普段横浜では手に入らないちょっと和風な物が一杯あって目移り。老人には柔らかそうな手焼きせんべいを、病人には金魚の模様の和風ゼリーを手土産に。そして自分には和紙に印刷された北斎の鎌倉を描いた浮世絵複製とか招き猫の筆入れとか。お土産になりそうな小物も買い、
トトロ
外人がトトロ〜と騒いでいるジブリの店でも土産を買いお昼は
しらす丼
しらす丼。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
お上りよろしく鶴岡八幡宮の写真を撮り(さすがに来たのは人生初めてではなく何度目か)
池の蓮
池の蓮の花は残念ながらつぼみ。
デザートにはこちらへ。私は日本にいると何でも試したくなる抹茶味。
抹茶アイスの店
抹茶ソフト
6種の濃さのアイスと2種類の濃さのソフトがありました。そして2人で選んだのは
抹茶ソフトプレミアム
抹茶の香りむんむんのソフト。目がばっちり覚めるようなお茶成分でした。

帰りには我が家にほど近いけれどバス1本ではなかなか行けない珈琲屋さんに寄ってもらいアイスコーヒーの粉を補給。これで当分安心。駆け足でしたけど楽しかったです。

このページのトップヘ