カテゴリ

カテゴリ:お外ごはん

いよいよ拍車がかかる

カテゴリ:
今回初上京。あ、町田は一応東京都なんですけど神奈川県だと思っている人多いしほぼそんなものなので計算外。(苦笑)
ランチ
Laurentinaさんと天ぷら屋でデート。新宿で食べる所って偶然見つけて以来、ランチ(海老2魚1野菜3かき揚げ)はここに決定。美味しいアサリの味噌汁とご飯とお新香、そしてこの最後の海老たっぷりのかき揚げが絶品です。
かき揚げ
どうやったら中までパリって揚がるんだろう。まあお店それも老舗ですから。
あとはコーヒーを飲んでからいつものおだしを買うのに東口から南口へ誘導してもらいました。いやいや新宿は本当にどこに何があるかわからない都会中の都会。
お上り!
めでたく〇島屋地下にてお土産用だしお買い上げ、ついでに自分用のお吸い物、東京限定味噌汁、雑炊の素も。更に今度は西口へ戻り猫グッズコーナーを冷やかし。
キーホルダー
いやピアノ鍵盤模様みたいな猫の革キーホルダーとマグカップをお買い上げ。重くて美味しいお土産(羊羹)までお土産に頂きました。

翌日はお土産のオリーブオイル箱を担いで従兄弟宅へ。天気が悪く富士山は見えませんでした。そしてお昼はいつもの近くの美味しい寿司やへ
上ちらし寿司
魚てんこ盛りの上段と下段は赤酢のすし飯にいくらがドーン。茶碗蒸しと海老のお頭でだしをとった寿司屋さんのお味噌汁。今回やっと本格的お寿司にありつけました。(嬉し涙)
従兄弟の入れてくれた美味しい珈琲(従兄弟は大学時代某有名コーヒー専門店でコーヒーを入れていました。ちなみに私も大学時代同じ店でウエイトレスのバイトをしてました)をいただいて頼んでもらっていた親戚の醤油を受け取り、その後駅まで送ってもらい途中乗換駅で醤油をコインロッカーへ入れ(3キロ超!)マイ神社へお詣りに。
江ノ電
春節休みの中国人観光客が一杯乗ってました。江の島では中国人観光客団体さんがぞろぞろおります。そんな名所なのかなあ。鎌倉高校前の稲村ケ崎の海近くでも写真を撮る観光客が一杯(こちらはスラムダンク?で有名)。私が下りるのは大仏のあるところですが大仏とは反対方向へ。
和菓子屋
何か道を一本間違えて由緒正しそうな和菓子屋さんの目の前に出てきてしまいました。これもご縁と2個ほどお買い上げ。後で調べると300年以上続いている和菓子屋さんだそうです。すごい。
和菓子
そして来た道を戻りお詣り。梅が満開でした。
マイ神社
中に色々祀ってあるのですが全部お詣りしてきました。そして御朱印も猫のついたのを直書きしていただき、今月の梅のもきれいなので(書置き)いただいてきました。
御朱印
残念なのはまた特別宮司さん(猫)に会えなかったこと。午前中はそこ(お守り売り場の窓際)に座っていましたけれどさっきから奥に昼寝に行ってしまいましたとのこと。せっかくのにゃんにゃんの日だし会えるかなあと思ったのに。
乗換駅に荷物を取りに戻り帰宅しました。トランク詰めてみました。カラカラは重いものから入れて18キロ、トランクはまだ入れるものが少々ありますがほぼ同じぐらい。カラカラの虐待ですね。帰るまでに爆発しても私は驚かない。(違)
滞在も残り少なくなりました。雪まで降るって?無事にローマまで戻りたいものです。

松の内は食い倒れ

カテゴリ:
明けましておめでとうございます!

あちこちに新年のメッセを送っていたら、オーストラリアから一時帰国中の元生徒から今日お時間ありますか?うちの両親も一緒に夕食は如何でしょうかとのお誘い。うちにお節はありますが元々保存食。明日食べても問題は無いし、喜んで承知しました。
Noriさんちの正月
こちらは私より先に毒味して頂いたNoriさん宅の食卓。そして私はSushiレストランへ。
メニューはQRコード
メニューがQRコード読み込み。面倒くさいので元生徒ので一緒に注文。
裏巻き2
私が頼んだ裏巻き
裏巻き1
元生徒が頼んだ裏巻き
天ぷら巻き1
天ぷら巻き2
ご両親は米粉ヌードル、焼きそばも注文された上に多分小さいからってシェア用に2皿も天ぷら巻き。私の一皿だけで結構満腹、シェアの天ぷら巻きも手伝ったのでかなり満腹。あくまで寿司ではなく横文字のスシ料理ですが何年か前にご招待されて食べた時より洗練されている気がします。
抹茶アイス
デザートは抹茶アイス。3個サーブですが1個お手伝い頂きました。元生徒はチョコレートバウ
チョコまん
バウ?ってなあにと思ったのですがいわばチョコまん。日本のコンビニサイズが2個。
ラノリンとプラセンタクリーム
一杯お喋りして、お土産にラノリンクリームまで頂きました。1つは羊のプラセンタクリーム。私はハンドクリーム代わりに愛用しているのですが、これは手に塗ってはもったいなさそうです。

翌2日は朝から仕事始め。代わりに午後のレッスンはオフになったのでアウトレットへ散財散歩に。
素敵なお洋服
無理すれば買えなくはないお値段の素敵なお洋服はありますが、幸い散財気分は薄め。
スイスチョコ大明神前
珈琲代わりにばら売りリンドールを数個買い(珈琲より割高だけど)
アウトレットイルミネーション
イルミネーションのともる時間までぶらぶらしました。
独り正月
夕飯はお節とお雑煮(インスタントお吸い物にちょこっと具を入れたもの)。まだ松の内だし。
お節は5品目
こちらが作成の5品目。黒豆は年季の入った安定度、炒り煮は里芋が小さすぎました。きんとんは元のサツマイモの質を考えればこんな物かと。なますは乾燥柚子入れたけど香りがしませんでした。本物の柚子が欲しかったです。味はまあまあ。そして数あわせの金柑の甘露煮。意外にも美味しかったです。まだ明日もちょっぴりお節は残ってるけどもうこれで正月気分はおしまいです。今年もまめまめしく働かなくちゃ。

日本での地震の被害、飛行機事故に胸が痛みます。これからでもいいから良い年になりますよう。

殆ど踊らない阿呆

カテゴリ:
久しぶりに昼ご飯付きプラティカに行きました。
パスタ
お肉とサラダ
最後に来たときはアンティパストとラザーニヤ+珈琲、お菓子だった気がするけど今回はミートソースフェットチーネにお肉のローストとサラダの2皿目つき。ただし珈琲は1ユーロの自腹、パンドーロは一口サイズ。まあ8ユーロでこれだけ出れば高くはないけど。

一緒の席には中級クラスのLさんやA君らと。A君が入り口で話していた顔見知りのおじさん。実はある日タンゴの音楽につられて生け垣から中を覗いたらそこはタンゴのプラティカ会場で、生け垣から頭の出ていた長身のA君はそのおじさんに見つかり(笑)そんなところで覗いていないで入っておいでよと招き入れられて、その人がタンゴのことを説明してくれたそうです。それで僕の歳(40代半ば)でも出来るかなあと聞いたら、「そんな背高くて男前なら誰でも一緒に踊ってくれるさ」とイタリア人的お答えが。と言うことでルチアーノさんのクラスまでお薦めしてくれたそうですが、去年度はスキーに行って足を複雑骨折し、数ヶ月ストップ。でも情熱は衰えず今年も頑張ってます。色々なタンゴを始めるきっかけになったエピソードってあるんですね。
プラティカ
あんよも痛いし、ほぼみんなとお喋りに行ったようなものだからお誘いは少なめでちょうど。クラスみんなで集合写真撮りましたがパノラマセルフィ写真がなかなかうまくいかず、代わりに鏡越しにMさんの撮った写真。明度まで調整してあって完璧でした。数人遅刻した人が居たけど総勢30人強。40人はいなかったです。

<おまけ画像>
インフルエンザ予防接種
近くの薬屋でインフルエンザ予防接種受けました。

暴食の限りその2

カテゴリ:
土用のウナギ
土用の丑の日。何年ぶりにか食べた鰻丼。スーパーのでしたが。

前菜
miyaさんと二子玉川の中華料理屋で。点心コースリベンジ。こちらは前菜
揚げ点心
揚げ物点心
蒸し点心
肉まん
小さな2段のせいろで蒸し物点心
ミニラーメン
ミニラーメンに
デザート
デザート

横浜産の梨
こちらはasagiさんとお母様の施設へ向かう途中の梨直売にて。みずみずしくて美味しかったです。ちなみに横浜市(の田舎)です。

天ぷらそば
ちびこたんさんとはみなとみらいのおそば屋で天ぷらそば。
まあまあのイタリアン珈琲
お茶はdelica&云々(名前覚えてない)で。まあまともなイタリアン珈琲にありつけました。
黒ごまアイス白玉入り抹茶
〆は黒ごまアイスと白玉入りのお抹茶。別腹ガッツリ満たされました。

タンゴ
せっかくタンゴシューズとワンピースを持って上陸したのでせめて一回はと東京某所のミロンガへ。お誘い少なくて残念。

竹寺
ネットに午前中に行くべしとあったので朝から鎌倉へ出かけました。竹林で有名な報国寺
お抹茶とお干菓子
お薄とお干菓子付きの入場券。御朱印帳を入場前に預け御朱印頂きました。そしてその足で帰りは江ノ電に乗りマイ神社へ。こちらは切り絵の御朱印がありました。特別宮司の猫さんには会えず。

生しらす丼
従兄弟ともう一度会う機会があり、ありつけました生しらす丼。朝10時半の超早昼でしたが。

カツエビフライランチ
疑似妹asagiさんとお母様とご一緒した時のお昼。カツのリクエストは私でなくて91歳のお母様。

お墓参りの花束
帰国後すぐに両親の墓へお詣りしましたが、お盆(ちょっと遅れて)にもお花を抱えて。父の好きだったセブンのアイスコーヒーもマイポットに入れて持参し、甘い物と一緒にお供えしました。

お寿司やでお寿司!!
滞在残り日数が少なくなった頃一度はとお寿司屋でお寿司を。中トロが絶品でした。

昔ながらのパッケージ
今回は成田より夜便で出発だったのですがこちらは最後の晩餐。
シウマイ弁当
やっと久しぶりにシウマイ弁当。横浜市民のソウルフード。

ここからは帰国の途。飛行機は満席。疲労のためか100円ショップで買った枕のせいか奇跡的に機内で6時間寝ました。
エサ1
エサ2
12時間半のフライトでこれっぽっちしか出てきませんでした。途中でお菓子に手が伸びました。
北極点を通過して
飛行機は北極点を通過するルート。行きも帰りも基本北極回りでした。

これ以外にも牡蠣フライやあじフライなど揚げ物系がっつり食べました。痩せるわけ無い・・orz

暴食の限りその1

カテゴリ:
撮りためた食べ物画像を見ると痩せるわけ無いよなーって思ってしまいます。特に揚げ物多め。
漁港の駅
しょっぱなは従兄弟に連れて行ってもらった漁港の駅の食堂。魚てんこ盛りの丼に〆のスープが完食を促します。

天ぷらランチ
こちらはlaurentinaさんと行った新宿の天ぷらや。平日で天ぷら定食ランチにありつけました。
かき揚げ
カウンター席に陣取ってひとつずつ揚げたてを頂きます。特に最後のかき揚げは絶品です。

○すど
一人のお昼によく利用するのは○すど。白いポン・デ・リング全種類食べました。

三渓園で
食べ物ではないですが疑似妹asagiさんと行った三渓園。空の色で察する暑さ。

海鮮丼
横浜市ですが漁港が割と近くの地域にて。なかなか新鮮でした。

○コイチのカレー
一度は○コイチのカレーも食べなくては。

ポキ丼
元実家の近くのハワイアンレストランでのランチ。店員さんがアローハーってご挨拶して迎えてくれます。
ハワイアンパンケーキ
甘い物と飲み物までついてます。別腹も満たす迫力と言いつつ完食。

その2に続きます。

連日の飽食

カテゴリ:
木曜日、疑似兄を空港へお迎えに行って海の家のある郊外まで。いつものレストランでお昼を。
ヴォンゴレスパゲッティ
私が一番好きなボンゴレスパゲッティ。これだけ美味しく作るにはすごい量のオリーブオイルが消費されていることを知っているので時々食べるので充分です。
ヒラメとジャガイモの天火焼き
そして疑似兄さんの好きなヒラメとジャガイモのグリル。2人前以上の提供なのでご相伴。
2人でシェア
一人分でも結構あります。
お頭
イタリア人は食べませんが必ずお頭まで食べる疑似兄。満腹でローマへ帰りました。

金曜日はオーストラリアへ行った元生徒が帰国したのでお母様共々フュージョン系スシレストランでお食事。お父様は?お孫さん守りだそうで。元生徒はまだ独身ですが、ほぼ同期の第一世代の元生徒達の近況も教えてくれました。お医者さんになったVちゃんは2児の母、Sちゃんは離婚、Fちゃんは離婚していない物の仕事一筋で家庭は放置、Gちゃんは20歳以上年上の男性と同棲・・・
シンジョ?
サーモンとマグロ
?巻き
ミドリ巻き
皆でシェアした巻きスシ。マズくはないけど寿司でなくてスシです。それにシャリがどうしてあんなに固いんだろう・・
マンゴとココナツのムース
デザートはムースといいながらカチカチの半アイス。ご実家の近くだったので寄って元主治医のお父様にもご挨拶して帰りました。

日曜はNoriさん宅で。お魚じゃなくて普通のご飯だけど・・っていやいやうちのメシに較べれば
鶏カツ
ワンプレートで
ワンプレート盛り付けで。
冷たいケーキ
冷たいケーキのデザート付き。何と今日は結婚記念日だそうで。ご馳走様でした。

ちょっと諸事情あって更に帰国を早めて明日発ちます(翌日日本着)。今日はやむなく強制仕事納め。6歳のチビちゃん宅には元生徒の彼女に補講に行ってもらうようお願いしてしまいました。

多分次回は日本からの更新です。

予備日

カテゴリ:
良い天気
今日も朝から良い天気。最初の予定では28日にカギ引き渡しだったので予備日にしてあった日。やっとデートも一応終わり、さて何をしよう?
五分咲きドーナツ
まずは藤沢で五分咲き桜ドーナツ(今回3つ目)。個人的にはツボミが一番好みでした。
軽く腹ごしらえのあとは小田急に乗って江の島へ
江ノ島神社
江の島神社は1の日の大祭ということもあり?いや中国人か台湾人っぽい観光客でいっぱい。
茅の輪くぐり
無病息災の茅の輪くぐり。御朱印も書いて頂いて中の宮へ。
ご朱印状へ
中の宮
?
カメの天井絵
龍
そして今回のハイライト、岩屋へ。
岩屋
灯籠
途中で灯篭を無料貸し出ししてくれます。雰囲気。。じゃなくて無いと足元見えない。
江の島神社発祥の地
江の島神社発祥の場所を通り、
晴れ強風
風に飛ばされそうになりながら第2洞窟へ。
時々ライト
時々ライトがつき天井に頭がつきそうな洞窟の奥には竜が安置してありました。
竜
 午後でしたが富士山がうっすら見えました。従兄弟宅の玄関から見るより雄大で神秘的。
うっすら富士山
江の島地図
かなりアップダウンが激しく、行きも帰りも上り階段に遭遇します。島内マスク義務で息がゼイゼイ。有料の上りエスカレーターなんてものもありますが、実際アップダウンがキツイのはそれ以外の場所。

お詣りを済ませ、笑う足を引きずりながら駅へ。
片瀬江ノ島駅
ん〜何か竜宮城みたい。(苦笑)
そのままJRに乗り換えて辻堂へ。モールで徘徊。最後に〇ニクロで夏物セーター買っちゃいました。もう夏物と〇アリズムが出ている季節感超先取り。
ひとしきり徘徊してから従兄弟との待ち合わせのフードコートへ。今回最後の一緒の夕食はこちらで。
最後の一緒の夕飯
3月10日まで生シラス禁漁なので(残念)私は釜揚げシラス丼、従兄弟はかき揚げ丼。
これで食べたいものほぼコンプリートしました。ほぼ暴食状態です。

★0.5

カテゴリ:
星占いに★0.5、波乱万丈の一日ですとありました。ドキッ。
朝帰国便搭乗お知らせメールが届きました。えっ?一昨日頼んで今朝取りに来る空港宅配荷物用の便名と出発時間が違う。荷物引き取り時間を早めなくては。
慌ててメールから変更しようとすると何と重複して2回同じものを頼んでるのを発見。マズイと電話をするも営業時間前。9時から12時に荷物取りに来るのに9時営業開始。ヒェッ。
9時1分に電話がつながり、何とか重複を一つキャンセル、もう一つの便名と時間変更に成功。危なかった、前もって買っておいた切符を変更したその前の方のを見ていました。
荷物
荷物は11時頃引き取りに来ました。トランクと従兄弟に借りたボストンバッグ。引き取りの方に4個から2個に変更ですかと聞かれ、いえすみません、重複してお願いしたんですと。事務所で伝票書き換えますから大丈夫ですと言われました。(汗)

気を付けて行ってらっしゃいと従兄弟に送り出されてまずは両替。先日藤沢の銀行で取り扱いがないといわれ、茅ケ崎へ。いや両替金額に制限があり、希望の金額は両替できませんでした。残りはできたら空港でやろう。
ツボミ味のドーナツ
〇スドで2つ目の桜ドーナツ。黄な粉のツボミ味はさっぱりしてました。次は今回3回目の上京。念のためにコンビニで住民票も取り、待ち合わせ場所へ。本日は疑似兄とデート。
限定ケーキ
限定ケーキは売り切れということでショートケーキセット。ほんの少し苺のアレルギーはあるけどやっぱり食べたいショートケーキ。巷は桜とイチゴにあふれているし。
ショートケーキセット
色々な話をして、同じ区在住の98歳の伯父の為に介護情報ももらいました。
新宿駅夜景
外は暗くなる時間まで長居してから〇らやへ寄り、抹茶羊羹を。桜の葉の塩漬けの香りに思わず一緒に買ってしまいました。季節限定桜餅。
桜餅
夕ご飯の後の甘い物。何でこんなにあんこが美味しいんだろう。これで今回食べたいものはほぼ食べつくしました。体重計には?怖くて乗れません。

ダブルデート

カテゴリ:
いよいよ拍車のかかるデート三昧、いやご飯三昧。(滝汗)
昼は週末熱海へ行った帰りの高校時代の親友Nさんとご主人も一緒に藤沢で。日本でイタリアンだけどって言われましたが、お目にかかる方が重要なので。
隠れ家的なビルの1階にある小さなイタリアンのお店。
前菜盛り合わせ
いろいろな野菜がのった前菜。色どりもきれいです。
菜の花と浅利のオレッキエッテ
キノコのリゾット
プリモは菜の花と浅利のオレッキエッテとキノコのリゾットのシェア。オレッキエッテはイタリアだともっとニンニクとオリーブオイルが強いかな。キノコのリゾットは色々なキノコが入ってご飯もアルデンテ。
ティラミス
抹茶のパンナコッタ
デザートはティラミスとご主人の抹茶のパンナコッタ。ティラミスは台がスポンジケーキでちょっと水っぽかったかな。一口味見させてもらったパンナコッタは抹茶濃厚味でした。ぜひ作ってみよう。青さ海苔をお土産に頂きました。軽くて壊れないもの歓迎です。そしてご馳走様でした。

近況をおしゃべりしてご飯の後は割と早くお暇させていただきました。ご主人は先に失礼しますって気を使ってくださったんだけどまだ午後3時までに銀行金庫に戻る用事があったので。
辻堂で用事を済ませ、さてと電車に乗ったら辻堂駅外のコインロッカーににお土産を入れて忘れたのを思い出しました。何をやっているんだ私。
次の待ち合わせに遅れますラインを入れ、逆戻り。次の疑似妹asagiさんとのデートには15分遅れました。100円ショップを冷やかし、駅前の不動産屋にちょっと寄って次の家のことをちょっとリサーチ、更にもう一軒100円ショップ。店の前の植木屋で三つ葉の種を買いました。
別のスーパーにも行き、近くの地元の不動産にもご挨拶、更に上階の100円ショップへ。おかげで探していた生徒の楽譜に貼る猫の形のポストイットも発見、買わないぞと思っていた小さな小さなブンブンチョッパー(引っ張るとみじん切りができる機械)も330円で買ってしまったし、猫の形のご飯の堅も。
〇コイチのカレー
お夕飯は〇コイチのカレー。ハーフサイズがなくなっていてシンプルなご飯150gのと食後のコーヒー。asagiさんはサラダとご飯200gの野菜カレーにコカ・コーラ。終わって別腹ないねーと。〇トールは同じ駅前広場にありますよって言ったけど、結局別腹なしで解散。
甘い物
帰宅すると従兄弟は飲みに行っておらず、代わりに息子君の奥さんの持ってきてくれたという甘い物が待ってました。ダメじゃん、もうダイエットはローマに戻ってからにします。
<おまけ画像>
おみやげ
色々盛りだくさんのお土産。割れそうなお菓子は手荷物で持っていきます。

上京2

カテゴリ:
新宿でlaurentinaさんとデート。駅の待ち合わせ場所から探しましたが、前回ほどの行き違いにはならず。ほっ。
お上りさんなので有名な猫を見に。
3D猫
ずっと出ているのかと思ったら、広告の合間に猫が出るんですね。なかなかリアルでした。

そしてお昼はネット検索した天ぷら屋さんで。ぐるぐる君があるのに二人で迷いました。たどり着いたのは開店時間。店の前には長蛇の列で30分ほど待ちました。
お品書き
明治創業という年季の入った引き戸のお店。カウンター席にしましたが、揚がりたてが目の前の皿に置かれます。
海老から
エビ、キス、カボチャ、ピーマン、イカそして最後はエビがいっぱい入ったかき揚げ。ご飯とアサリの味噌汁、香の物付き。
かき揚げ
7品でおなか一杯?いえいえさらっとお腹に入り、その気になればもう1個ぐらいイケるところを美味しいところでとどまりました。その後は隣のコーヒーやでエスプレッソコーヒー。90分ででてくださいとの札を渡され、時間ギリギリまでおしゃべり。
そのあとは猫物産展?も冷やかし財布の紐が緩みました。
散財
猫と♪の描かれた黒のエコバッグ。買うっきゃない。(笑)
海のそばの居候宅までは1時間。舟をこいで帰りました。久しぶりに日本の電車で寝たなぁ。

miyaさんとデート

カテゴリ:
怒涛のデート。miyaさんにはるばる横浜まで来て頂きました。
シウマイ弁当は?
長いこと食べていないシウマイ弁当の解説画像。横浜出身の人間のソウルフード?
山かけ爆弾丼
お昼はネット検索してとろろのお店。麦ごはんに生卵、オクラ、そしてそこにとろろをかけてしょうゆを入れていただきます。香の物と大根のお吸い物付き。満腹感がありましたがヘルシー。お財布にも優しい値段で食べ終わった時には店の前に待っている人の列ができてました。
屋上から
腹ごなしに新しい駅ビルの屋上へ。
線路はすぐそこ
線路がすぐそこに見えます。
〇印をのぞいてから〇トールでお茶と思ったのですがあまりの混雑に別の店へ。
ケーキセット
ケーキセットは何とお昼より高価。でもケーキは凄くおいしかったです。
〇トリが横浜駅周辺にあるか検索してみました。何とお茶をしているところから250メートル?いえ、地下街では方向音痴の塊の私は全然わからないので地上へ。あら、目指すビルがほかのビルに映っていました。〇トリの後は上階の電機店アウトレットも冷やかし、一杯遊んで帰宅しました。
まだまだデート三昧は続く予定です。

<おまけ画像>
おみやげ
ねこづくしのお土産。ねこぺんの御朱印帳も頂いたので御朱印は神社でいただくのとお寺でいただくのを分けようと思います。

ちびこたんさんとデート

カテゴリ:
ちびこたんさんと桜木町で待ち合わせてデート。
天ぷらそば
いつものお蕎麦の店は変わっていましたが、別の店で天ぷらざるそば。天ぷらはお塩で食べてくださいとお塩がそれも2種類もついてきましたが端っこをそばつゆにつけたのは私です。
そして少し店を冷やかしてから今度は地下でお茶とケーキ。やまない女子(おばん?)トーク。
お茶
お上りは迷子
みなとみらいも広すぎて迷子でした。
市庁舎
午後になり天気は良くなりました。美味しいごはん、楽しい一日でした。

上京

カテゴリ:
書類仕事で朝から始動。まずは開いたばかりの区役所へ。そのまま引き続き上京。別の区役所で手続きを済ませ、従姉妹と合流。
ベリーパンケーキ
ハワイアンパンケーキは甘くなくて美味しかったです。ちょっとおしゃべりをして今度は新宿へ戻ります。用事は東京都庁。駅を降りて上を向いたら見つかるさ・・って見つからないので(汗)ぐるぐる君を。バス停から・・ってどこ?結局都庁までは徒歩で。
新宿
ぐるっと見回すと高層ビル。さすが新宿。
都庁
そして都庁。なんでこんなに大きいの。何か近くに見えるのに全然目的地にたどり着かないヴァチカン広場みたい。

用事は5分で終わり、せっかくなので45階の展望台へ。
展望台へのエレベーター

東京の景色
天気は晴れ。
これが見える?

富士山見えず
本当はこう見えるらしいけどさすがに午後なので富士山は見えませんでした。
プレイミー
展望台の真ん中には黄色いプレイミーのピアノ。希望者の列がすごくて締め切り時間に間に合いませんでした。クラシック音楽を弾く人はいませんでしたがでも結構皆さん上手で変なもの弾けないレベル。今度はちゃんと練習してから来よう。(笑)

海のそばまで帰ってきたころには従兄弟は先に夕ご飯で飲んでしまってお迎えは無し。電車が遅れて(電車の時間に合わせてある)バスはロータリーをぐるっと回ったばかりで寒空で待ちました。

<おまけ画像>
おうちごはん
従兄弟が作ってくれていたご飯。ご馳走様でした。

海辺でご飯

カテゴリ:
従兄弟に車を出してもらって両親の墓参りに行きました。そして帰りには美味しいおさかなご飯。
漁港の駅
知られると混雑が激しくなるからあまり人に言うなという海辺のこちら。覚悟していきましたが到着した12時頃は列は20人ほど。帰りには50人ぐらい並んでいました。コスパは最強ですから。
お昼
それでも従兄弟おすすめの漁港の海鮮丼は最後の一つ。私に譲ってもらって従兄弟は頂上丼。あまりにお魚がてんこ盛りで食べにくい・・ってぜいたくな悩み。私の方は厚切りの刺身がどどんと。
〆は雑炊
最後に残ったご飯は海鮮だしで雑炊に。もうおなか一杯って思っていたおなかの隙間にするすると入ってしまうってまずいですね。(苦笑)

下の売店でちょっと散財をして帰宅しました。どっちが主目的だかわからない半日でした。

美味しいごはん

カテゴリ:
上陸翌日、すぐに書類を取りに区役所へ。そして翌々日には実家の売買契約。人生初めての経験で緊張しました。あんなに一杯実印推したのも人生初だったし。

夜には祝杯(という訳ではないけれど)をあげに従兄弟と従兄弟の息子君家族と。
店の前
従兄弟の行きつけはお酒が一杯並んでいて、酒のつまみ的なものがいっぱい出てくるところ。(笑)
刺身盛り合わせ
なめろう
卵焼き
柔らかいか
生ハムとイチゴ
牛筋の柔らか煮

そして私個人で食べたかったものはこれ
ししゃも
食べたのはン十年ぶりかも。
おなかの具合も完治しました。美味しかったです。

<おまけ画像>
ざるそば
お昼はおそば。至福です。

鉄の丘へ

カテゴリ:
ミカさんのところへこの前の日本食材届がてら一緒にお昼。その前にアウトレットに寄りました。
屋内駐車場
久しぶりに行くといつも駐車していた空き地が大きな屋内駐車場の建物になっていました。見たのは安鞄の店、買ったのはスイスチョコ大明神の板チョコ。(爆)

ローマの我が家近くにはないドイツ系ディスカウントスーパーでちょっと時間を潰してからミカさんとお昼は中華スシレストランで。
スシ
シャリがボソボソ固く、ワサビのないお寿司。まあ中華系スシ屋ならこんなもんかな。
炒飯
中華はまあ美味しいよと言うのでエビ炒飯と広東風炒飯(ミカさんの撮ったキレイな写真はこちら)。そして二人で1人前を半分こしたミニコロッケ。写真撮る前にお腹に消えてました。ソースが甘酢風でなければ尚良かったのに。
餃子
そしてミニ餃子4個。酢醤油しか出てこない。(笑)
彼女が言うように日本人女性の胃袋はアラカルトで食べ放題よりだいぶ安く満腹しました。そして更に隣のバールで珈琲を。美味しそうなお菓子があったけど踏みとどまりました。

昼が遅かったので夕食を食べずにタンゴのレッスンに行きました。男性が足りなかったので男性役に回りましたが、先日申し合わせたようにうまく私がお荷物さんの相手をしないように。いや、私の方こそちょっとずつ難しくなってきた初心者クラスでお荷物似非男性かもです。(汗)

カロリー消費せず

カテゴリ:
日曜日午後、タンゴのクラスのテクニックレッスンに行きました。初心者クラスの人もいるので割と基本的なダブルアドルノ、ボレオですが、それでもきちっとやるのは難しい。前半集中しすぎて、さて後半バーにつかまってオーチョにこれを組み込んで・・となったら集中力が切れて、何か方向が良くわからなくなりました。バーの隣の初心者が私を真似しようとするので、駄目〜なんか違ってるからと制止。今日はルチアーノさんはお荷物さん(初心者で何も出来ない女性)につきっきりでほとんど巡回してこないし。

1時間半のレッスンの後はみんなでピザ。いやピザ屋が台所に問題があり、今晩はピンサと揚げ前菜しか出せないと。う〜ん、気分はピンサで無くてピザだったけど仕方が無い。それにピンサの方がちょっとお高いし。
ポテトチップスアルカーチョエペーペ
ズッキーニのフライ
個人的にお米コロッケとかを頼んだ人とは別に出てきたポテトチップス、ズッキーニフライのパルメザンチーズと胡椒がけ。意外な組み合わせですが、イケます。
キノコとベーコンのピンサ
そして本日のおすすめピンサ、水牛チーズとマッシュルームとベーコン。前菜が響いてあと5分の1ぐらいのところでギブアップしました。ピンサの生地って突然ガツンと感じて先に進めなくなる。
ズッコット?
それでも少し時間がたって持ってきたズッコットヌテッラあえは別腹へ。多分ピザ生地揚げたものではないかな。この頃切り売りピザ屋でもヌテッラピザって売ってるし。

さてお会計は頭数17人で割り勘一人28ユーロ。皆はビール、そして食後酒を頼むけど下戸な私はその分安いので絶対食べた以上に払っているとは思うけれど、そこでグチグチ言うのは大人のやることではない。いや、財布の中にレッスン代を払った残りが32ユーロしか入っていなかった私は戦々恐々としていたのですがギリギリセーフ。いや驚いたことに6人もの人が現金の持ち合わせが無く、カウンターにデビットカードで払いに行ったこと。平均的イタリア人って割と現金を持ち歩いていないんですね。

レッスンは有意義だったし(今日はお尻の筋肉が痛い・・)ピンサも前菜も美味しかったけど、財布はダイエット、私はカロリー持ち出しになりました。

食事の途中で夕食に参加しなかったお荷物さんのことが話題になりました。必ずミニスカートに10センチヒールのようなパンプスでレッスンにやってくる50代ぐらいの彼女、初日にヒールのタンゴシューズをはいた途端パタッとひっくり返りました。6ヶ月たつのに未だに後ろ向きに歩く基本ステップが出来ず1歩ごとにぐらぐらします。まっすぐ立ってられなくて何か酔っ払いみたいだし(呑んでレッスンに来ているのではと私は疑っている)私が男性役に回るとわからないと拒否して、中級クラスの男性と無理矢理代わるし。私の下手さが原因なら男性役はやらないとルチアーノさんにも言ったのですが、ルチアーノさんは彼女の方がお荷物だから気にするなと。
12月頃から来た初心者の男性2人は1月開講のクラスに移ったし、とにかく男性の数が足りないことは多いので次回からは私は彼女以外の人の相手をすることになりました。

Noriさんとお昼

カテゴリ:
Noriさんと町の中心までお昼を食べに行きました。まずはお宅前までお迎えに上がり、それから地下鉄駅へ。予想通り付属駐車場は満杯で4台ほど外で車が待機しているのでそのまま道に沿ってゆるゆる進みます。木の伐採をした後片付けがなされておらず貴重なスペースが埋まっています。と言うことで駅からかなり遠いところへ駐車しなくてはならず、駅までてくてく歩きます。
コロッセオ駅で地下鉄を降りバスで。予約の時間より30分近く早く着いたのでムジ(○印)を冷やかしに。おろし金買おう・・と思いつつ忘れてトリフェチョコとのど飴を買いました。

スシランチ
久しぶりの日本食はローマの日本食レストラン老舗○ませいで。店が拡張されてました。儲かってるんだろうな。Noriさんも私も頼んだスシランチは小鉢が絶品でした。ごぼう、こんにゃくの入った薄味の煮付けは柚子のかけらまでのっていました。勿論お寿司も美味。これで15ユーロならお得です。店は殆どがイタリア人のお客様でした。
ランチョンマット
水こぼしてしまったけど紙とは言え風情あるランチョンマット。こういう細かな気遣いが日本人経営の日本レストランです。あっ、ついでに言うとお手洗いも日本みたいにキレイでした。

至福の日本食の後のコーヒーは腹ごなしに歩いて金杯珈琲店まで。店の中の写真撮るの忘れました。最後に来たときは夏でグラニータ食べましたがエスプレッソも美味しいです。
自動販売機?
店の外に自動販売機らしきがありました。同じクオリティで出るのかな?

と言うことで午後からのレッスンに直接行くまでお店をぶらぶらするNoriさんと別れ、私は地下鉄駅へ戻り車を拾ってレッスンに向かいました。あー大満足でした。

<おまけ画像>
本日の新規患者件数
グラフでなく表で表示されていた患者数。ちょっと増えている気がするけれど気のせい?久しぶりにタンゴのクラスでも陽性者(逆算して感染の可能性なし。大体先週はお試しレッスンの男性の相手を仰せつかったのでこの人と踊ってない)が出たし気をつけたいと思います。

ミカさんとデート

カテゴリ:
数日前、メルカティーノジャポネーゼ(日本市)に日本食買いに行くけど行かない?とミカさんにお誘いを受け、せっかくだからとご一緒することにしました。
夏の時と同じ駅で待ち合わせ、程近い会場へ。
空気で膨らませた鳥居
もろに真ん中に柱が写ってます(汗)。空気で膨らませた大鳥居
観光地?
観光地さながらの顔を入れて写真を撮る看板も
競馬場
会場は競馬場。メルカティーノは広い裏庭的なスペースに日本的小物、漫画、アニメ小物、盆栽などなど色々な店が出店していました。お守りまで売ってましたが御利益あるんだろうか。
居酒屋風背景
食べ物コーナーもありましたが昼時と言うこともあり長蛇の列。ということで向かいの閉まりかけの農民市でカリフラワーを買い、それから近くのレストランへ。
ワインタンク
庭があり駐車場も広いレストランは開放的な雰囲気。ワインメニューも持ってきたほどで奥には大きなワインタンクがありました。
パスタ
一皿目には私はカーチョエペーペ(チーズと胡椒)のラヴィオリ、ミカさんは白身魚のレモン味のパスタ。
イカのフライ
そして2皿目は二人で半分こしたイカのフライ。アツアツで美味しかったです。揚げ物はお外で食べるに限ります。目が欲しがっていたデザートはお腹の許可が得られませんで珈琲で〆。

と言うことで日本語のお喋りと美味しいご飯で楽しい時間を過ごしました。

日本食
こちらがミカさんにつられて買った日本食。日本にいる時はこの揚げせん2日で平らげていたけど、値段も値段なのでちびちび食べよう。ホットケーキミックスも日本のレシピを見るとよく出てくる代物。帰国時に重くて買えなかった品です。

<おまけ画像>
カリフラワー
こちら夕食準備中。ダイエットも兼ねて白米のご飯をカリフラワー電子レンジ蒸しによく置き換える私。それでも痩せないってなぜ?って思いますが、とにかく今日のカリフラワー、野菜本来の味がして美味しいです。

ちょっと遠出

カテゴリ:
坊がガソリン満タンで引き渡してくれた車。初めての給油。いつものガソリンスタンドに行くと屋根修理中で今までと反対側の給油口側に入れず、まずは駐車場に入れて給油中の車を待ってからバックでそろそろとポンプのそばへ。顔なじみの経営者に「おっ、車替えたの?良い車じゃないか。良かったね」と気づかれます。いつもより多めに30ユーロ給油して一路ローマ郊外へ初ロングドライブ(って言っても片道40キロですが)。疑似兄さんが昨日救援物資を持って郊外の別宅へやってきたのでいつものレストランでご一緒にご飯。
ヴォンゴレスパゲッティ
いつものヴォンゴレ
お魚とポテトのグリル
今回はヒラメがなくて白身魚はアンコウ。唐戸港で食べたふぐのフライに食感が似ていました。
タルトゥッフォアッフォガート
おしまいはデザートと珈琲の合体、タルトゥッフォアッフォガートコンカッフェ。アイスクリームがかなりカチカチで珈琲の海でクルクル回ってちょっと食べにくかったけど。

いつもの馴染みのウェイターさんの他に結構トウが立った新入りのウェイターさん。いや、全然足手まといですけど大丈夫かなぁ。疑似兄さんのデザートも忘れるし。
エレベーターなしの7階の別宅は売ることにしたそうです。そうだろうなぁ、眺め良くても私でもあそこまでトランク抱えてはなかなか上れない。今まで管理をしてくれた近くの小間物屋さんのご主人も今年いっぱいで店を閉めるそうだし。月日がたつのに気づかされます。

行きは環状線の分岐を間違え普通道で行きましたが帰りはぐるぐる君の指示に従い一瞬だけ高速へ。燃費表示がだいぶ良くなりました。(注:お節介日本車は燃費とそれに基づいてあと何キロ走れるか表示が出る)

救援物資
救援物資はお好みソースとスーパーの日持ちする和菓子、来年の猫カレンダー。お好みソースは大瓶を2本も持ってきて頂き(小さめレトルト袋2袋のつもりだったのに)お好み焼きパーチーが開けそうです。そして地味に嬉しいカレンダー。季節商品なのでいつもは注文して従兄弟宅へ送りつけ、受け取るときには半年過ぎていたりして。今回は12ヶ月楽しめそうです。

食べ過ぎ用のお茶
ご飯は美味しかったけどやっぱり消化用のお茶のお世話になりました。ご馳走様でした。(苦笑)

いよいよスパート

カテゴリ:
亡母の手続きも終わり、残りは自分の用事。検査結果も一応問題なく、残りは墓参り。
スカイツリータワー
従姉妹と一緒にお墓参りのはしご。まずは雑司ヶ谷の叔父母の墓、続いて浅草の本家の墓。梅雨戻りのぐずついた天気でスカイツリータワーも半分しか見えず。
お詣りの後は亡父と伯父が墓参りの後よく行っていたというお蕎麦屋へ。
とろろそば
江戸っ子はお蕎麦の先っぽしかつゆにつけないと落語にもありますが、それを裏付けるようになかなか濃いつゆ。最後は濃厚な蕎麦湯で。
浅草寺
腹ごなしにすぐ裏手の浅草寺へお上りさん。おみくじを引いて(末吉)御朱印も頂きました。帰路渋谷方向へ従姉妹と一緒に戻ったのでそのまま電車で途中下車し実家へ郵便箱確認に寄るとまた書留不在通知が入っており、また区の中央郵便局へ出向く羽目に。一日中歩き回り最後は中央郵便局近くのスーパーでお惣菜を買って帰り夕食後はバタンキュー。

翌日は朝から大きな花束を抱えて従兄弟宅最寄り駅へ。従兄弟の車で亡母の初盆のお詣りへ。ちゃんと雑巾とメラミンスポンジも持参して花入れの苔も落とし墓石も拭きました。そして従兄弟宅へ戻り、お昼は今回やっとありつけました。お宅近くのちらし寿司。エビの頭でだしをとったお寿司屋さんのおみそ汁と茶碗蒸し付き。
上ちらし
ご飯少なめの上チラシ。うーん満足。これで今回も食べたいものは全部食べた感があります。体重。。増えてるよね。(苦笑)

<おまけ画像>
エコバッグ
幾つかの〇二クロで探しても見つからず、疑似妹とデート中ふと寄った店で無いよねーと言っている目の前にあったので勢いで買ってしまいました。エコバッグは荷物を入れすぎてすぐに破壊しますが、それより買う数の方が多いかもです。

食べ続け+上京デート

カテゴリ:
台風が来そうだった週の前半。ちょっと用事のあった従兄弟の所。いえ、近くで美味しいお寿司を食べるという用事もあったのですが店が工事中。この前は定休日だったし、リベンジしなくては。
というので代替はとんかつ。地元では結構有名という結構年季の入った店へ。
ヒレカツ定食
定食なのでご飯と豚汁に漬物も。富士山のごとき千切りキャベツはさすがに完食できませんでした。何か結構揚げ物一杯食べてるなー。(苦笑)

そして翌日は多摩川を渡ってすぐのところまで上京、久しぶりにmiyaさんとデート。前に行った中華の店ではないようだけど点心にひかれてこちらで。
前菜
前菜に始まり
揚げ点心
まずは春巻きとお餅の揚げ点心
蒸し点心
続いて小さな2段せいろが上段はきれいな点心が3個
肉まん
下の段は焼き豚入り肉まん
小ぶりのラーメン
そして小ぶりのラーメン
デザート
最後はフルーツシャーベットと一口台湾カステラのようなデザート。いやはやこんな点心絶対自分じゃ作れない。満足でした。後は〇タバでお茶、デパ地下で羊羹など買い出し。
胃袋ばかり満足で歯止めがかかりません。(汗)

用事にかこつけてデートその4

カテゴリ:
国民の義務として参院選の期日前投票へ行きました。同じ区民のちびこたんさんと待ち合わせて駅ビルのお昼もご一緒に。

朝10時20分ごろ会場に到着しましたが何と200人近い長蛇の列。最後尾はこちらですの札を持った人がいて、まるで人気のスイーツ購入の列。いえ、皆様が国民の義務を果たしていらっしゃるということは嬉しいです。近所にお住いのちびこたんさんは他の日でも行けるからと私だけゆるゆる進む列に従って無事に投票完了。所要時間約30分、開店11時寸前に目当てのお店に到着しました。

食べ放題の明太子とお漬物
博多天ぷらのお店。明太子とお漬物が食べ放題。
ちびこたんさんの天ぷら
天ぷらその1
お味噌汁とご飯に続いて最初に出て来たのはこちら。おしゃべりしながらご飯に明太子を盛大に載せてその一皿目を食べている途中にどんどん次が揚がってやってきます。
天ぷらその2
天ぷらその3
そして明太子とご飯が終わり、天ぷらを完食したころには外の列が折れ曲がって2列になっていたので早めに店を出ました。
スーパーに寄って自社ブランドレトルトカレーを買った後はまたさっきの店のビルへ戻りお茶。
コーヒー
本日のコーヒーが東ティモールというので珍しくホットを。1杯目はさらっとして美味しかったです。おかわりがちょっと酸味が出ていたけれど。

まださっきの店は2時を過ぎるのに待ち客の椅子が満杯。別のスーパーで軽く買い出しをしてちびこたんさんと別れ帰宅しました。彼女はそのあと投票会場に寄ったそうですが列はなかったそうです。毎日のように美味しいもの食べ歩いて一向に体重減りません。(汗)

お食べ地獄は続く

カテゴリ:
従兄弟宅へ書類を取りに行きました。miyaさんからのねこぺん尽くしの慰問袋もやっと受け取れました。
慰問袋

九州土産の冷凍辛子明太子があったのでまずお宅まで行き、その後いつものモールで早〜いお昼。
シラス丼
従兄弟はかき揚げ丼、私は普通のシラス丼。そしてお宅へ戻りコーヒーをいただいておしゃべり。本当は夕飯も一緒にと言われていたのですが、雨が降ってきたのと、夕飯食べたら(ビール飲むから)駅まで送れないからと結局お弁当に仕立ててもらいました。上越でとれた30キロのマグロのお裾分けのお裾分け入り。
マグロの刺身のお弁当
持ち帰る途中こんな重いお弁当?って思ったけど美味しすぎて完食いたしました。体重一向に減りません。

<おまけ画像>
猫ピアノ時計ループ
こちらは先日ちびこさんたんに頂いた猫とピアノの時計&ルーペ。日本はかわいいグッズでいっぱいです。

簡単更新:抹茶尽くし

カテゴリ:
歯医者へ検診に行き、帰りに横浜駅を徘徊して沈没したのはいつもの抹茶カフェ。
抹茶白玉小豆ラテ
そして帰りに駅構内特別売店で買ったのは抹茶大福。
抹茶大福
断面
開けただけで抹茶の香りが。惜しくは一口サイズなこと。というかケチって半分に切りましたが半口百円なのはマカロンと同じです。

もはや食べ物ブログと化しています。体重が減りません。(泣)

デートその3

カテゴリ:
高校時代の同級生のちびこたんさんとデート。彼女のお宅の近くの駅で待ち合わせ。早お昼はおそばと天ぷら。
天ぷらとそば
後は腹ごなしにスーパーや〇ニクロを冷やかしてから別腹。
別腹
アイスコーヒー
ちびこたんさんはセットで、私はストレートにアイスコーヒー。楽しい怒涛のおしゃべりの後スーパーでちょっと買いだして帰宅と思ったのですが、電車に乗って気が変わりすぐ隣駅で降りて実家へ。郵便受けには投票のご案内が届いていました。
帰りはバスで別の私鉄駅へ。外出の度にいろいろ買いだして重い荷物を担いでせっせと歩くので腰痛が治りません。(涙)

来週はまた色々書類仕事に戻ります。

デートその2

カテゴリ:
元同居人laurentinaさんとデート。4つも出入り口のある小田急線町田駅で待ち合わせるという愚を犯しました。〇インあるから平気よねと言っていたのが私が乗り換え駅の接続を間違えて少し遅刻しそうになったあたりからケータイが通信障害で電波を拾わなくなりました。私の指定した横浜線連絡口は一つだったので安心して改札外で待っていた私。反対に早めに到着してお手洗いへ行って中のベンチで待っていたlaurentinaさん。30分ぐらいたって彼女が立った時初めて気づきました。やっぱりケータイは文明の利器です。(苦笑)
チョコがけパンケーキ
お昼はパンケーキで。こちらは私の注文したチョコがけ。
フルーツたっぷりパンケーキ
laurentinaさんはフルーツたっぷり。3枚重ねで結構ボリュームがありました。

〇澤商店本店
腹ごなしに駅の裏のディープなゾーンにある〇澤商店本店へ。いつもほどの大人買いはしませんでしたが幾つか欲しいものをゲット。
エスプレッソシェイク
また駅の方へ戻りお茶。エスプレッソシェイク、なかなか美味しかったです。

色々おしゃべりして楽しい時間を過ごし、甘いお土産も頂きました。なんか書類仕事に帰っているの?と思えるほど毎回話題はご飯です。いえ、一応それなりに進行していて予定より早くローマへ戻れそうです。

疑似妹とデート

カテゴリ:
隠れ家に程近い所に住んでいる疑似妹asagiさんにお土産を渡すべくデート。家の前までお迎え付きでちょっとお店を冷やかした後、彼女が出展している展覧会会場でお母様とそのお友達と合流。
展覧会
絵はなかなかの力作がそろっていましたが、なぜか額が曲がったまま。並べ方も統一感に欠けてちょっぴり残念。その後は〇メダでお昼。私は初〇メダ。
ミニシノワロール
ミニシノワロールとお団子
ミニでこの大きさ、名古屋人て胃袋大きいんですか?(笑)
疑似妹のお母様はお団子を。途中でみたらしでなく小豆も食べたいと仰って、みたらし団子が一本私の皿へ。更に前に座っていたお友達からもなぜかお餅が1個。いくら私が日本人体型逸脱気味とはいえ、そんなに大食漢ではないんですけど。(苦笑)
こちらでご年配の方々とは別れ、再び二人で。今日までという西陣織の展覧会へ。
西陣織展覧会
展覧会は撮影禁止なのでチラシで。細かい織物で素晴らしい絵が織りだされていました。日本の伝統工芸のすばらしさです。
色々おしゃべりをしてスーパー経由でまた隠れ家まで送ってもらいました。楽しい一日でした。
おみやげ
主に猫グッズのお土産。ありがとうございました。また遊んでもらう約束をして別れました。

上京2

カテゴリ:
帰国して従兄弟宅に転がり込んだ時、そう言えば〇〇の個展があって、×や〇子が来るけど行く?と聞かれたので是非と仲間に入れてもらいました。〇〇さんは京都の竹のお茶器の家元。私のはとこにあたります。×さんと〇子さんは母の従姉弟。結婚して九州から出てきたときうちの母は叔父である彼らの父親に大変にお世話になったそうで、私も小さい頃は母に連れられて何度もお邪魔したことがありましたが成人してからはなかなかお目にかかる機会がありませんでした。

朝から電車を3本乗り継いで日本橋のデパートへ。個展はほぼ隠し撮り。和花が素敵です。
個展

はとこの家元さんは初対面。母の従兄弟たちとは何十年ぶりでしたが大叔父様の面影が強く残る風貌、すぐわかりました。向こうも〇姉ちゃん(亡母)そっくりって・・え?DNAって恐ろしい。(笑)

個展を拝見した後はご飯。昼時なので結構混んでいて結局高級中華。
前菜
前菜
プーアル茶
お茶も茶こしとお湯付きでお替わりもできました。本場中国のお茶屋ってお茶がすごく高くてお替わり(お湯)つきがデフォルトとか。
春巻
春巻きは花椒塩が添えられてました。
海鮮焼きそば
エビチリ
後は焼きそばとエビチリを皆でシェア。こんな上品な中華長らく食べたことがない。お会計は日本橋値段でしたけど。

×さんは曾々祖父から始まる母方の家系図を下さいました。子供の頃母が何々さんと言っていた人がどういう親戚か初めて知りました。曾々祖父は辰野家からの養子という但し書き付きで。旧東京駅建設の建築家辰野隆は姻戚と聞いていましたがへぇ〜って感じ。

帰りは地下で和菓子買って帰りました。従兄弟に注文任せたらデザートなかったし。(苦笑)

日本上陸して約10日、スパートかけすぎました。早寝爆睡しました。

南でプチツーリスト

カテゴリ:
翌日は早起き。朝ご飯は無料wifiも使えるこちらで軽く
朝食

もし時間が余ったら神社仏閣フェチの私は太宰府天満宮へ行こうかと思っていましたが、ぐるぐる君で検索すると意外と遠いです。ということでこれまた従兄弟に提案されたプラン2で。
門司港駅
JRで3駅門司港駅へ。ここまでは昔来たことがあります。横浜の人間にはあまり気をそそられなかった門司港レトロでしたが、ここは素通り。
フェリー乗り場
フェリーに乗って対岸の本州唐戸港へ。
本州へ
イタリアの半島とシチリア島はフェリーで15分の距離ですがここはたった5分。甲板席で潮風と南国の太陽を一瞬楽しんで対岸に到着。
亀山八幡宮
まずは目についた神社にお参り。
御朱印
アマビエ御朱印
御朱印とフク(フグと言わずフクと言う)を抱えたアマビエの御朱印も頂きました。疫病退散のご利益ありそう。

プランでは唐戸市場2階の回転寿司でお昼のはずでしたが市場は休場。じゃどこかで食べて帰ろう。
店内
小さなこちらのお店に開店1番に入店。刺身セット(フク唐揚げ付き)を注文。
刺身セット
ちょっと東京では食べられない鮮度の刺身。悶絶するおいしさ。ゆかりご飯も美味しかったです。フクのから揚げは期待しすぎたかなあ。美味な白身魚って印象で毒のある部分はもちろん取り除かれているので食べる部分も少なかったし。
再び九州へ
またフェリーに乗って再び九州へ。JRで小倉駅まで戻りました。
竹炭抹茶ロールケーキ
胃袋にトドメは竹炭抹茶ロールケーキと水出し煎茶。お刺身の後味はコーヒーで流したくない。
空港のメーテル像
この後荷物をロッカーから出して空港へ。九州出身漫画家松本零士氏のアニメキャラメーテル像。

従兄弟に明太子のお土産を買ってチェックイン、一路東京へ。
航路
飛行機は瀬戸内海を見ながら東へ。霞んでいていい写真が撮れません。で富士山は?
富士山は遠く
はるか遠くにうっすらと。う〜ん、惜しい。行きと帰りって航路違うんですね。

羽田には定刻より早く到着。気温は19度。慌ててトレーナーを出しました。美味しい旅行満足でした。もちろん用事も済ませることができたし。
ということで明日からは本格的に用事に取り掛かります。

このページのトップヘ

見出し画像
×