Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ:ごはん > お外ごはん

ぼちぼち帰国も近づき、買い出しに出かけました。何時ものゴマ油やさんがデパート催し物場に出店する+○ンズメッセ+ちびこたんさんとお寿司を食べるが目的。

お寿司が好きだけど食べてはいけない病人の前で食べるわけが行かず、実のところ帰国してからおすしにありつけないでいました、せめて一度食べたい!

長蛇の列
11時半には長蛇の列。この先の列のお客様はエスカレーターの先にお並びくださいと言う恐ろしげな看板までありました。

店内
回転寿司ですが案内された席はカウンターでなくて椅子席。ゆったりしてお喋りしやすいからいいのですが
ご注文はこちらから
ご注文はこちらから
価格表

お寿司
ハーフ穴子
エビ
シマアジ

軍艦巻はちびこたんさんと1つずつ分けて、しこたま食べてひとり1200円あまり。大満足♡

東京湾の風景
連絡通路から海が見えます。

そして腹ごなしに買い出しへつきあってもらい、最後のお茶は再びこれ
アイス抹茶
今回はしっかり甘い物で。

これでもう楽しい徘徊は終わりです。

親友Nさんとデートの約束をしたのは先週。しかし台風直撃の日となったので順延、そして翌日は超猛暑ゆえ更に翌週に延期。
最初の期日にはまだ夏休みに入っていなかったちびこたんさんも時間があるというので3人で会うことに。しかしNさん体調不良でダウンとなり、ちびこたんさんとのデートになりました。

ピカチュウの駅案内
こちらでおりてみなとみらいへ。雨だというのに例年恒例のピカチュウイベントでたくさんの人出。
いっぱいスマホ片手のひと
駅の構内からすでにスマホ片手にモンスターを捜す人も。

まずはお昼はいつものおそば。平日なのに混んでいました。そうか、お盆休みだものね。
野菜天ぷら蕎麦
私の頼んだ野菜天ぷらそばと
鰻重とお蕎麦
ちびこたんさんは鰻とおそば。
腹ごなしにずい〜っと店を冷やかしながら。そしてカフェイン補給。
お茶その1
○タバよりピカチュウ


更に電車で一駅、横浜駅へ戻りデパートへ。お買いものではなく目当てはこちら
写真展ポスター

ちょうど到着してまもなくトークショーとサイン会もあるというので写真集を買い求め会場へ。
トークショー
岩合さんの猫に対する愛情のとても感じられるトークでした。そして写真展を鑑賞したあとサイン会。
サイン本
予期しない自分へのプレゼント。

一寸お買いものをして2度目のお茶へ。こんな物飲んでいるからやせないんだよね〜と言いつつ抹茶の上にはソフトクリーム。ちびこたんさんのは更にチョコシロップがけ。
お茶その2

無題
この頃ちびこたんさんのスマホに姪御さんからラインが。82才にして○ケモンGOにはまったご母堂と姪御さんは我々がさっきまでいたみなとみらいへポケモン狩りに。このご母堂のヴァイタリティうらやましいです。

みんなで外で夕食というちびこたんさんと途中駅で別れ、帰路を急ぎます。いえ、今日は私もご飯作りは免除させて頂いてスーパーの出来合いのおかずで夕食を。

久しぶりの本格外出。本当に楽しい1日でした。

労働者の日、メーデー。イタリアでは祝日です。私は・・
まずは昼食後にNoriさん宅へ。発表会招待状とご案内状のコピー。余りに酷使されるコピー機(スキャナ付レーザープリンター)は文字通り大汗をかいて最後には横で1枚ずつ引き出さないと中で絡まる有様。おいおい、たった360枚で音をあげるなっ。

1時間余りで仕事を完了し、お茶の時間。
桜羊羹と抹茶バームクーヘン
Noriさんご家族も在宅なので桜羊羹だけでなく抹茶バームクーヘンも持参しました。Noriさんは、桜羊羹に「泣きそうに美味しい〜」と大感激し、意外にもお子様(ってほぼ19歳)達もどっちが好き?と聞くとフォークの先が羊羹へ。見た目も綺麗ですが道明寺っぽい食感の羊羹と桜の葉の塩漬けの入ったちょっと塩味の羊羹が口の中で絶妙なハーモニーを醸し出します。さすが○らやの季節限定羊羹。

この後お暇して私は補講へ。私にとってもメーデーは休みではありません。そしてレッスンの後は車でローマの外へ。

ヴォンゴレ
ヒラメとジャガイモの天火焼き
デザート
久しぶりに35年来のつきあいのある疑似兄に会いました。久しぶりのいつものレストランでボンゴレと魚。今日はパスタが1人半前はありましたが、完食。厨房では多分残すよって言ったそうですが、何のその、2人してパンでしっかりカロリーの高そうなオリーブオイルのソースもきれいに拭き取っちゃいました。そしていつものお魚とジャガイモの天火焼き。こちらは尾頭付きの疑似兄の皿。私は眼肉までこだわりませんから。
私はデザートパスで珈琲だけ。疑似兄はパンナコッタとトドメの食後酒リモンチェッロ。サービスに2人前グラスを出して注いでいったのをいつものように両方とも1人で平らげ完食。

いや、さすがに今日のパスタは多かったです。家に戻って消化剤のお世話になりました。久しぶりに本当によく食べたなあ。(汗)

<おまけ>
風呂場の蘭
今年も満開なNoriさん宅風呂場の蘭。左側のどっちかが私が生徒に頂いて夏休みに置いたまま里子に出した蘭だった・・ハズ。今年も咲いてくれて嬉しいです。

病人の歯医者通院付き添い。30分以上かかると言うので私だけお昼をこちらで
image

よくわからないので辛さ普通ご飯普通の魚介カレー。
image

辛さはいつものマイカレーより若干辛めですがOK、ご飯ちょっと多めでした。隣で男性が大辛、カツ2枚載せ、ご飯400Gを頼んでました。すご〜い。
久しぶりの日本のカレー満喫しました。

〈おまけ〉
8の日なので持って帰る食糧を大人買いし、目についた季節限定。
image

帰るまでに桜咲くかな。トランク早くも満員御礼になりました。

晴天
あたふたと毎日を過ごしているうち、すっかり春になって汗ばむようになりました。本日の昼間の気温は23度。

初ジェラート
生徒宅に5分早く着いてジェラート屋の前にパーキングスペースがあるとこうなります。本年度初のピスタチオとビターチョコのジェラート。

聖ジュゼッペの日の揚げシュー
こちらは先週金曜日の買い食い。サンジュゼッペ(キリストの父親)の日の揚げシュークリーム。謝肉祭のお菓子を買った店にて。1つ買ったらすぐ食べるって聞かれ、袋に入れて下さいな、うちまで我慢できればと言ったら無理よと笑われました。写真を撮るために我慢したようなもの。夕食後に食べたら本格的に胸焼けしました。聖ジュゼッペの日(イタリアでは父の日。3月18日)が明日で良かった。(苦笑)

来週からの超短期無理矢理春休み一時帰国。もう補講で一杯です。生き延びることが出来ますように。

先週より少しお疲れ度が少なく感じた今週。少し暖かかったからかなあ。

ヴァレちゃんのジングルベルも今週は4小節とまらずに弾けるようになりました。でも最後の方になるとまだ青息吐息のサンタさん。クリスマス終わって1ヶ月以上経ったのだから少しはお疲れ回復したよね〜(笑)

タロッコレッドオレンジ
この前と同じオレンジを買い足した・・つもりでしたがよく見ると違いました。血のオレンジと呼ばれる赤いジュースの出来るオレンジ。こちらの方が酸味が少ないです。

タンゴのレッスンのおやつ
今週は豪勢なおやつを抱えてタンゴのレッスンに来た人がいました。そしてこのドーナツを4つ平らげたMさん。見ているだけで胃もたれですよ〜。かくいう私は一つ朝ご飯代わりにもらってきました。

ジャズ君
雨の日私の車の下で雨宿りをしていたジャズ君。やっと写真が撮れましたよ。なかなか車の下から出てきてくれず、私は遅刻しそうになりました。

坊から電話で坊父が命に別状のない病気だけど開腹手術をしたと連絡がありました。近年事情があってちょっと疎遠だったのですがお見舞いに行ってきます。

いよいよ加速度増す多忙。雨が降ったこともあり、突然のように渋滞が殺人的になりました。
エリーサちゃん宅のプレセーペ
こちらは我が家のミニプレセーペの普通サイズです。イエス様を置いていないところが正しい。私は日本から帰国するとすぐにプレセーペをしまうので可哀想だから最初から置いてしまっていますけど・・
4男君作プレセーペ
こちらは手作り。すごく可愛かったです。

レッスンの後はレストランへ招待されました。と言うのも大御所こと22年ピアノを教えた生徒が一年間シドニーにワーホリに行くことになりました。お互いの時間が合わず最後のレッスンが出来なくなったらご両親がご一緒に夕食をとお誘いして下さいました。こないだ予防接種で手料理ご馳走になったばかりなんだけどな。彼らのお気に入りのスシ、ヌードルレストラン。いわゆる中国人のやっている似非ジャパニーズレストランですな。

餃子
焼売
まあ普通な中華。

Unadon
鰻丼?いえ、Unadonと思えば・・

New style Maki
私が頼んだのはニュースタイルマキ。海苔の代わりにピンクの薄焼き卵(だと思う)で巻いて、中はサーモンと鰻?ちょっと辛いマヨネーズと照り焼きソースで和えた巻き寿司でなくマキスシ。何か全部の味が照り焼きソースで相殺されている気が・・

Harumaki sushi
生徒のはハルマキスシ。揚げ春巻きの皮(それもぱりっと揚げてなくて柔らか)で巻いたスシ。いや、寿司でなくてスシと思えば・・

リモンチェッロアイス
リモンチェッロ?いえ、アイスでした。ご馳走様でした。(申し訳ないけど半分棒読み)

日本にいる時にイタリアから入ったメッセージの一つに9月18日のボクの50歳の誕生日パーティに来てくれるかなあ・・というタンゴの先生ロベルトさんのパートナーGさんのメッセージがありました。イタリアに戻ったら連絡するねとその時は返事をして、空港で猫飼いのGさんに○ニクロの招き猫のTシャツを買って帰りました。買い物に出る暇も無かったので、ほんの気持ちの品なんですけど。

さて、会場はコックであるGさんの昔の同僚のワインバー。壁にぎっしりワイン。
店の中

時間は午後6時半からというのはカクテルアワーです。でも出てくる物はほとんど夕食代わり。茄子とモッツァレッラを小さく丸めて揚げたのが絶品でした。スペルト小麦のリゾット風も美味しかったです。
おつまみ


バースデーケーキ
50の数字のろうそくののった巨大なフルーツケーキ。
詩の朗読
そしてお誕生日を祝う自作の詩の朗読。

Gさんはゆっくりひとつずつプレゼントを開けていきます。これも習慣。その隣でせっせと包み紙とプレゼントを整理する元仕事の同僚の女性。私はTシャツと某有名店の出汁パックのお試しサイズ小袋も添えたのですが何とパッケージを見てGさんはぴたりと出汁の素と当てました。さすが。英語のパンフレットも添えたので頑張って何か新しい料理に使ってもらえると良いな。EU諸国では発がん物質の基準の問題で(でも鰹節から取った出汁そのものは基準値以下になるのに)鰹節とかは現在輸入禁止で結構貴重品です。

一方本日日本土産を取りに来た坊にはどらやき、レトルトカレーの他に粉末寿司酢を添えてあげました。すし飯はレシピには御飯を炊くときに5センチ角の昆布を入れて炊く・・とあるのですがそれより御飯普通に炊いてこれを混ぜた方が簡単だろうし。ちなみに私は自家製寿司酢作成時に米酢ちょっとに砂糖、塩そして昆布をぶち込んで火にかけます。
坊は次回おにぎりの型とおにぎり用混ぜ込み御飯の素が欲しいそうです。あっ、今回持ってきた物でないけど・・とストックからしらすとワカメ味をの袋を出したら、ママと違うから小魚は勘弁してくれと言われました。そう言えば坊母はちりめんじゃこが好きで、沢山の小魚の目が恨めしげに私を見ているけど美味しい・・って言って食べてましたっけ。(笑)

9時過ぎに会はお開きになり帰宅しました。勿論夕食は・・色々つまんできたから無しにしました。

<追記>
ねこねこ
後日Gさんから届いた画像。(^^;)

時間のあるうちにとミカさんと鉄の丘でランチしました。3ヶ月の間一度もパスタを食べなかった私のリクエストでイタ飯。
ポルチーニ茸のパスタ

ボルチーニ茸のフェットチーネ。余りの量に甘いものすらお腹に入る隙間がありませんでした。
ミカさんの事務所でコーヒーを飲んでおしゃべりしていると雷鳴が。あらら、私としたことが傘持って来ていませんでした。だってローマは晴れ!だったし。小降りになったところでお暇してアウトレットに寄りました。雨足強ければまっすぐローマに帰ろうかとも思ったのですが雨ほとんど止みました。

本革鞄
念願の黒いハンドバッグ買いました。黒は白などと違いシーズンオフが無いのでなかなか安売りに出ません。先シーズンも探したのですが私の欲しい柔らかい革のが無くて。35%オフでも良いお値段で私的には3ヶ月早い自分への誕生日プレゼント。結局早い帰省で何も夏のセールを覗くことも出来なかったし、夏物は○ニクロでちょっぴり買ったきりだし。

ローマに戻ったのはほぼ夕食どき。でも昼のパスタが重かったので夜はサラダだけにしました。日本で落とした体重が元に戻るのは時間の問題。(苦笑)

やっとのことでちびこたんさんとのデートにこぎ着けました。実は病人一昨日家の中で顔から転倒し、病院へ連れて行かなくては駄目かなと危ぶんでいたのですが本人が病院行くほどでないというので・・でも朝から病人が朝7時前から轟音を立ててゴミ出しをしたと機嫌が超悪く・・これにも負けず無視して自宅軟禁から大脱出しました。

みなとみらい
行き先はいつものみなとみらい。
やっぱり観光地?
赤い靴号という名所を巡るバスの乗り場はたくさんの人。遠くに見えるピカチュウのポスターにスパイダーマン?と思いきや
大ポスター撤去中
ポスター撤去のお仕事中でした。

天ぷらそば
いつものお昼。おそばも天ぷらも今回帰国初めてです。おそばは大盛り無料でしたが普通盛りで。隣のテーブルの男性が天ぷらそばでそば大盛りを完食して、連れの奥さんらしき人にさぁ、腹ごなしに歩こうって言ってましたから・・(^_^;)

普通盛りでも天ぷらたっぷりでかなりの満腹。○印でちょっと買い物。Yokohama to Goという中華街の門をあしらった限定ステッカーゲット。場所を横浜駅へ移してまずはカフェイン補給。ちびこたんさんはアイスココア。
カフェイン補給

次いで○ニクロへ寄り病人にTシャツ、私用にやっと安売りで見つけたエアリズムのパンツ、坊への土産にもエアリズムのTシャツ次いで○ンズのあるビルへ移動し、結局最後はこちらで沈没。
抹茶らて

夕飯準備の時間にきっかり帰宅、老人はシニアナナコで夕食のお使いをしてくれていました。本当に楽しい一日でした。

おみやげ
こちら頂いたお土産の一部。大きなエコバッグとくりーむさんの少し小さなトート。そういえば○こあつめのたからもの最近のアップデートの新しいねこ3匹含めコンプリートしました。くりーむさんが一番最後でたからものをくれるまで54回かかりました。かべがみは・・まだ開いていないのもあるけどちょっと一区切りです。

ちょっとお盆には早めだったのですが従兄弟と伯父母の墓参りに行きました。従兄弟の地元の辻堂の駅で待ち合わせ・・我が家からはバス+電車2回乗り換えだったのですがのんびり歩いていて○探の指示した接続を逃しました。そして東海道線との乗り換えでは宇都宮線で急病人発生のため電車遅延・・って今は東海道線も乗り入れですごく遠くから来ていて便利になった反面遅延も増えたようで。

高速道路も便利になっていて辻堂のすぐ近くから愛川の墓地の近くまですごく早く行けました。ただ、ぐるぐる君に道で無いところで曲がるよう指示されちょっと迷いましたが。

御参りはお墓を掃除してお花とビールを供えすぐ終わり。帰りはぐるぐる君には一般道を通るよう指示を出されました。かなり混んでいて行きの倍ぐらいの時間がかかりました。

お昼の定食
生しらす丼
お昼は海の近くで。生しらす採れてますと言われ、迷わずこれ。従兄弟は地元だし生しらすは時々スーパーでも買えるからと定食。定食は小鉢3種に甘いデザートまでのっていました。しらす丼はほぼご飯としらす一直線。従兄弟は大根のツマと天ぷらの大根おろし以外完食(大根嫌いな偏食人間)、私はすべて完食。ダイエットは明日からでも。(笑)

その後駅まで送ってもらい横浜へ。東海道線も停まる駅が昔と変わりました。わずかにお上りの気分。そして横浜駅裏では○マハが定休日。残念、見たい生徒のための本があったのに。それで○ンズ方面へ。駅ビルが取り壊され何やらどこにいるのかわからない感。

その後はまた電車に乗って歯医者へ。詰め物装着、更に歯のクリーニングまでしてもらい、今回の治療は2回でおしまいになりました。そして帰途駅に向かう途中なぜか隣の駅の山手の丘の女学生が道一杯あふれています。え?どうして?
今度は御徒町(東京なのに・・)で人身事故で京浜東北線運転見合わせ。仕方ないのでてくてく歩いて地下鉄駅へ。こちらは女学生で一杯でホームには入れないほど、電車に乗れないほど。

久しぶりにラッシュアワーのような混雑を経験して横浜駅へ。ここでもホームに人が一杯で降りられなくなりそうに。そしてここからは私鉄で。なぜかこちらも地元小学生の遠足帰りの団体に遭遇。そりゃローマの修学旅行の生徒たちよりは統制がとれてはいますがまたまた列車は混雑。

久しぶりに人酔いしながら遅くなって帰宅。6時を回っているのに老人は粛々と刺身を切っている最中でほかの用意は何にもしてありません。慌てて配膳、お粥の準備、サラダを作成。一日疲れました。

朝からasagiさんにお誘いいただき、まず彼女の実家に寄ってお母様にお目にかかった後鎌倉へ行くのに付いていきました。

自動車お祓い所
自動車までお祓いしてもらえるなんて知らなかった。でもまさか我が愛車のナンバー言ってお祓いしてもらってもしょうが無いし。

asagiさんがご用事の間私は小町通りをふらふらと。普段横浜では手に入らないちょっと和風な物が一杯あって目移り。老人には柔らかそうな手焼きせんべいを、病人には金魚の模様の和風ゼリーを手土産に。そして自分には和紙に印刷された北斎の鎌倉を描いた浮世絵複製とか招き猫の筆入れとか。お土産になりそうな小物も買い、
トトロ
外人がトトロ〜と騒いでいるジブリの店でも土産を買いお昼は
しらす丼
しらす丼。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮
お上りよろしく鶴岡八幡宮の写真を撮り(さすがに来たのは人生初めてではなく何度目か)
池の蓮
池の蓮の花は残念ながらつぼみ。
デザートにはこちらへ。私は日本にいると何でも試したくなる抹茶味。
抹茶アイスの店
抹茶ソフト
6種の濃さのアイスと2種類の濃さのソフトがありました。そして2人で選んだのは
抹茶ソフトプレミアム
抹茶の香りむんむんのソフト。目がばっちり覚めるようなお茶成分でした。

帰りには我が家にほど近いけれどバス1本ではなかなか行けない珈琲屋さんに寄ってもらいアイスコーヒーの粉を補給。これで当分安心。駆け足でしたけど楽しかったです。

まずは朝から美容院へ。我が美容師ピエルルイジ氏はこの頃お偉くなって忙しく金曜日と土曜日しか店にいません。先週は金土曜日ともレッスンが目白押しで行けず、本番前日になりました。
ピザ売り場
予定より少し早く済んで早いお昼を近くの○ータリーで。
ジャガイモとローズマリーのピザ
オリーブオイルでなくベースがラードだったような香りがしました。

まずは大御所の生徒の所で珈琲を気付けに入れてもらい、髪の毛の付いたTシャツを着替えて。前日にアドバイスできる事って殆どありませんけどまあ、和音の中の増え過ぎてしまった余計な音とかの注意。

そして次のレッスン先の側でいつもの甘い物補給。今日はココナツとブラックチョコのジェラート。暑くて溶け出したので食べてしまって店の写真を撮りました。
ジェラート屋さん


こちらの生徒達もお辞儀付きのリハーサルをして確認だけ。まあ弾けているので走らなければ・・

続いてはアドリアーナ嬢。弾けてはいます。明日は気力さえ保てば。少し早く終わったのでピアノを借りて指慣らしをしました。明日はお茶濁し程度ですが講師演奏ありますから。

そして最後は次男君と4男君。いえ、水曜日の最後のレッスンでまだ4男君は曲が弾けていませんでした。そりゃ練習しなきゃ弾けないわな。さすがに焦る先生。レッスン中に6回ぐらい弾かせ、次男君を捕まえて1日最低3回弾かせるよう監督をお願いしました。そして最後の手段の泥縄。最後の最後にレッスンへ行き、弾けていなかったら5回ぐらい弾かせようと・・
2日間次男君とお父さんの監督の元、やっと練習した4男君、何とか弾けていました。2日で弾けるんだったらどうしてこの1ヶ月練習しなかったのだい? でもまあ明日はこれで何とかなるか・・

買い忘れていた発表会お菓子用紙ナプキンを近くのスーパーで買い、最後には行きつけの中華和食レストランで日本米5キロを買いました。朝からうちを出て6レッスン、さすがに御飯を作る気力は無く、お夕飯は出来合いの鶏と野菜入りクスクスを電子レンジで温めてパソコンの前で夕食。足下では最後のプログラム印刷にプリンターがお仕事中。明日も暑くて良い天気のようです。まあ2年前に買った袖無しのワンピース着られそう。惜しむらくはちょっぴり中身が増えてパンパンなんだけど。(苦笑)

明日の荷物をもうコープのエコバッグ2つに入れて寝ました。

ピスタチオとブラックチョコのジェラート
季節外れの寒さがやっと去って昼間の気温25℃迄上がりました。レッスン先へ10分早く到着。ジェラート屋さんの真ん前に空きスペースがあり車を駐車したので我慢しきれずに食べてしまいました。

お疲れでタンゴのレッスンに行こうか迷いました。でも行って正解。なぜか男性ばかりでこぞって女性がお休み。レッスン時間中ずっと相手がいるってちょっと嬉しいかも。ダイエットにもなるし・・と思いきやこんなもの差し入れに持って来る人がいました。
アーモンド菓子とチョコレート
シチリア土産のアーモンド菓子。ピスタチオ入りのがすごくおいしかったです。これじゃダイエットになってないではないか・・

金曜日はケニアさんご夫妻にお誘い頂いて近くのレストランで夕食。と言ってもピザにしましたが。
前菜
まずはピザが焼けてくるまでにこちら。私とケニアさんはズッキーニの花のフリッター、奥様はポテトコロッケ。
野菜ピザ
マッシュルームトマトソースピザ
ケニアさんの奥様の野菜ピザ、私の頼んだマッシュルームピザ。ケニアさんはマルゲリータでしたが写真撮ろうと思う前にもうフォークが入ってて。(笑)
アイスクリーム
翌朝が早いのがわかっていたので珈琲の代わりにデザートにしましたが、アイスクリームがてんこ盛りでやってきて片付けるのに苦労しました。我々の後ろのテーブルに赤ちゃん連れのお客がいたのですが、赤ん坊はずっとわめきっぱなし、静かになったと思って後ろを振り返るとテーブルの上に赤ちゃんを立たせていました。いくら自分たちのテーブルでも非常識です。おまけに店はお客で一杯で話し声が反響してわんわん、耳の遠いお二方とは怒鳴らないと会話が成り立たないような騒々しさで・・

土曜は朝7時起き。ロベルティーノ君の学校は土日とバザーがあるとかでレッスン時間の変更をお願いされましたが、どうしても折り合いが付かず、でも発表会が近づいているのでお休みという選択肢は無く、結局朝8時からになりました。
朝の大環状線、いつもの時間帯より交通量が多いです。折角の土曜日に朝早くから活動される方多いんですね。
定刻にお宅へ到着するとお父さんは何と庭の芝刈り。お宅は1軒家で隣の家とも距離がありますから苦情は来ないでしょうけど・・
また2度目の朝食
そして空き時間はいつもの朝○ック。今日はカプチーノがココアやチョコレートシロップで満艦飾にならないでシンプルに出てきました。コルネットもシンプルな物を。
その後のレッスンが終わってから帰宅したのは午後2時半。どうせ2回目の朝食でほぼ昼食代わり。すぐに昼寝・・したら何と3時間も寝ていました。あぁぁこうなると呆けて午後全然使い物にならない私・・
ポテトコロッケ
夕食はcilieggiaさんに頂いたコロッケ。形が大きかったのでリサイズして揚げました。
で夕食を食べるとまたもや睡魔が。週末にやるべきことはあるけれど明日に回そう・・

ちびこたんさんにお土産を取りに来ていただきました。最寄りスーパー隣カレー屋でお昼。
カレーとナン

団地のマラソン大会のせいもあるかもですが満員盛況でした。今回は小さいナンを頼んで完食。そしてスーパーの休憩テーブルでNさんの合流を待ちます。
100円珈琲とミニ○よこ

100円コーヒーのお供に小さいお菓子持って来てくれました。そこで更に1時間ほどおしゃべり。あっという間に楽しい時間は過ぎました。
お年始最中
ちびこたんさんから頂いたお年賀。包装が雅やかです。

おまけ
庭に炬燵の○こあつめ
イタリアから届いたお友達Gさんのお庭。こたつを外に置くのはねぇ・・(苦笑)

今回唯一の自分の用事、免許の更新に出かけました。時差ぼけで目しょぼしょぼ、視力不良好で裸眼で検査通るか危惧しながら。
検査は問題なくパスでしたが、いかにも時差ぼけな顔の証明写真になりました。(苦笑)

さて試験場近くの○ニクロで近所にお住まいのちびこたんさんと待ち合わせて隣の○イゼリアでランチ。
付け合わせサラダ
サラダとスープも付いて
和風パスタとチキンにライス
それなりのお腹にたまるものを食べて
イタリアン珈琲もどき
苦いだけのイタリアンコーヒーをダブルで飲んで二人で英世さん以内って○ックのセットより安い!
食後駅構内で地方展的マルシェ発見。静岡茶の詰め放題+みかんの詰め放題オマケ付きに挑戦☆
お茶つめ中
お茶を詰めている所をちびこたんさんに激写されてしまいました。おまけに「この人海外から帰って来たんですよ」なんてバラすから売っている人が出血サービスで詰めてくれました。(滝汗)
おみかん詰め中
みかんの方は重くて「袋破れるまで詰めてね」って無理。大体去年も箱でみかん買って一人で黄色くなるまで食べたのに。
誕生月ポイントゲットに○印ヘよってから帰宅。みかん美味しくて病人まで食べました。頑張ってあと10個ぐらい詰めてくれば良かったかな。
つかの間の楽しい休日でした。

360度歩道橋と赤レンガ倉庫
朝メールで会うことを決めたドタキャンならぬドタデート。asagiさんの車で彼女のご用事へくっついてヨコハマの観光地方面へ。
ヨコハマ
中華街
観光地を抜けて行った先は
港の見えていない丘公園
こちらの公園の中。
イギリス館
昔々同級生たちと演奏会をしたこともあるこちらの奥の
大佛次郎記念館
こちらの記念館。存在は知っていましたが入ったのは初めてかも。
こちらも猫好きの方だったとかで猫の置物があちらこちらにありました。
山手教会
そして有名人も多数挙式した有名な教会、そして
F女学院
まだ夏休み中の母校の前を通り
赤レンガ倉庫
お昼は再び赤レンガ倉庫へ。観光地ですが私も来たのは2回目ぐらいかも。
キッシュのセット
お昼にはこじゃれたこちらを食べ(出てくるのに時間がかかったけど・・)中のお店を冷やかして
みなとみらい方向へ
横浜の田舎方向へ。帰国1週間前にイタリアから持参したコーヒー粉パックとマイインスタントコーヒーも飲み終わりました。新しい250gパッケージを開けるに忍びず老人のインスタントコーヒーを遠慮しつつ飲んでいましたがやはり我慢できなくなりました。asagiさん行きつけの珈琲豆やさんでイタリアンコーヒーを飲み、イタリアンコーヒーの豆を100g買ってきました。

近くのスーパーで下ろしてもらって買い出しをして帰宅、休む暇無くすぐ台所へ立って夕食用意。ご飯は出かける前に忘れずお米洗って炊飯器のタイマーをかけました。またピーマンとエリンギで野菜炒め作っている・・と病人に言われましたが(病人には鶏ささみ蒸し焼き)安売りになっている野菜が炒め物になるだけです。老人は入れ歯に挟まるからとキノコはエリンギしか食べないし・・いえ、タマネギでかさ増しして鶏肉もわずかに入っていますけど・・

実家の団地のスーパーの隣の喫茶店が去年ぐらいに閉店し、今回帰省したらそこがカレー屋さんに変わっていました。それも今日のカレーの看板のオクラとチキンのカレーの文字がオクラとチキソのカレーに読めてしまういかにも外国人がやっていそうなカレー屋に。うちの老人は中が暗そうで一人で入りにくいと言っていましたが、カレーの食べたい私はここでちびこたんさんとお昼を。予定がかみあったので親友Nさんも一緒に実家より2分のところまで来てくれました。

というのでランチタイムに入ったカレー屋さん。予想通り本場カレーでお水のコップがプラスチックでいすやテーブルがどこかの払い下げ?と思える内装に全くお金のかかっていない場末感漂う店。おまけに席についてまもなく瀕死の○キが店を横断していきました。9階の実家でも見かけましたから驚きませんが、殺虫剤はまいたんだろうなと好解釈はしましたけどでも飲食店で見たくは無いなあ・・(滝汗)

2種類のカレーとタンドリーチキン
ちびこたんさんの頼んだ2種類のカレーのセットと
シーフードカレーランチセット
私とNさんの頼んだ1種類のカレー、サラダと飲み物のセット。カレーもマンゴラッシーも巨大なナンも決して不味くは無いですが、値段もお安いですが何かうらぶれて流行っていない感あり過ぎです。
チャイ
チャイまで頼んで長居してお喋りした後はスーパーのイートインスペースへ。
100円コーヒー
こちらは最近系列コンビニの100円コーヒーのマシンが置かれて私の好きなアイスコーヒーが飲めるようになりました。こちらはちょっと冷房が効きすぎ?でも明るいし(スーパーの)トイレは完備だし。

夕方までお喋りしてそのまま夕食の買い出しをして帰宅しました。うん、あのカレーやこの次帰省するまであるかな?

やっとmiyaさんとデート。町田まではるばる来ていただきました。
早昼はパンケーキ。私は先日サプリメントを買いに行って店の脇を通り食べたいなぁと思ったのですが、ホノルルのお店には日本人旅行者が行列を作っている・・有名な店だそうです。
シナモンアップルパンケーキ
お昼ご飯的目玉焼きがのっているパンケーキと本日のスープ(ミネストローネ)のランチセットより気をそそられたこちら、甘い系パンケーキ。
レモンとリコッタチーズのパンケーキ
miyaさんも結局甘い系で。結構お腹ふくれました。
腹ごなしはデパ地下、そして町田に来たら本店に行かなくちゃといつもの食材やへ。
富沢商店本店
ちょっとディープな町田の裏通りの雰囲気に土蔵のような造りがマッチしています。ここは店ぎっしりオタクな食材が並んでいて個人的に楽しいです。いつもだと大人買いで諭吉さんがいなくなるけれど今日は控えめに英世さん数人分のお買い上げ。

後は○イソーへ。老人に頼まれた物が4点、病人がほしがっていた物2点、私自身は買おうと思っていた物以外にも手が伸びて、結局13点計19点のお買い上げ。いやいや、まだ帰国前にもう1度は寄ると思います。
お茶は文字通りお茶で。今回初めての抹茶白玉フロート。
抹茶白玉フロート

そして最後に坊に頼まれたお土産を買い、ずっしり重いトートバッグを担いで帰宅の途につきました。実家近くのスーパーに寄り、帰宅したらほぼ6時。老人がトマトを剥いていました。

<おまけ>
指さき守るくん
miyaさんも苦笑した老人に頼まれた100円便利グッズ。私もこんなもん買ってどうするねんと思いましたが
こうやって使う
早速試してご満悦の老人。下らない道具好きの本家本元。血は争えません。(^^;)

みなとみらい
帰省して4週間、やっとちびこたんさんとのデートにこぎつけました。お昼はいつもの美味しいおそばやさん。いつもと違うのはワサビがおろしわさびと本わさびで料金が変わり、それと月の末日でおそば大盛りが追加料金無料だったこと。
外の景色
開店早々で窓辺の席に座れました。そして
おそば大盛り
気張って頼んだ大盛り(私)と
おそば普通盛り
いつもの普通盛り(ちびこたんさん)。
それでも完食
いつもより時間かけましたけど完食!さすがにそば湯は全部飲んだらのど渇きそうで飲み干しませんでしたが。

見返らない美人
お着物でいらした彼女には皆の視線が集まります。あちこちのお店でも素敵ですね〜と言われていました。着物姿が板についています。帯の間に挟めるようなるべく薄型のスマホを買った・・と言うぐらいお着物の頻度の高い彼女ですから。

レストランから階下に下りながら店を覗き、カフェイン補給の後は横浜駅に行きました。また○ニクロに貢ぎに。(苦笑)
初めて安売りになったおなか周りがすっきり見えるという今年新作のジーパン、歌舞伎とコラボのTシャツやトートバッグを買い、裾お直しの待ち時間に○ドバシへ。こちらでも幾つか探していた小物を買い求め、お直しのすんだ商品を受け取り、○スプレッソの売り場を冷やかしに、いや試飲に。
係の方は私に最強度12のストロング、ちびこたんさんには8の強めのエスプレッソを氷の上に出してアイスコーヒーに。久しぶりのバールの濃さのエスプレッソ。飲んだときは一気にハイになり、あとで反対に弛緩するほど強烈でした。

帰りには最寄りの駅ビルで老人に頼まれた雑誌とスーパーで病人の好きなお菓子を買って帰ると6時数分過ぎ。まだ何も夕食の準備に取りかかっておらず、急いでスープを温め、タイマーで出来上がっていたご飯を天地返しして朝出かける前に用意したおかずの盛りつけ。でも今日はやっと美味しいもの食べて一日中遊んでリフレッシュできました。

セレモニーの後お昼までセッティングして頂きました。
ザガローロの町並み
町並み
ステキな道並みをてくてくと歩いて皆でレストランへ。
前菜2種
前菜2種に写真を撮り忘れたブルスケッタ(オリーブオイルのかかったグリルされたパン)
パスタ2種
パスタは1種(フレッシュトマトルッコラバジル入り)食べたらもう1種お店のスペシャルパスタ(ベーコン入りトマトソースパスタを羊チーズの入れ物の中であえる)が出てきたので・・食べてしまいました。
お肉3種
お肉はグリル。羊と豚とザガローロ名物馬肉巻き。

ニセ鳥(馬肉の香草巻き)
似非トルド(トルドは鳥の名前。検索したけれど何かわかりませんでした)と名前の付いた馬肉のザガローロ特産香草巻き。普段お肉には食指の動かない私ですが試しに食べてみました。臭くもなく美味しかったです。
付け合わせ2種
付け合わせも別腹にさらっと入ってしまいました。アンチョビソースの生野菜とカリッとした輪切りポテトフライ?。ローマと較べお野菜やお肉の産直度新鮮度が違う気がします。
そしてトドメは素朴な味の自家製ビスケット。コーヒーのお供に小さいかけらだけ囓ります。本当は目はもう一つぐらい食べたがったのですがさすがに胃袋に押しとどめられました。
自家製ビスケット

お昼と夕飯と明日の朝食分ぐらいまで食べてお開き。帰りにザガローロ在住の我が調律師さんに発表会の時の調律代支払いのことで電話したら、今自転車で遠いところへ行っている、支払いはいつでも良い・・と言うのでそのままガーミン君かけてローマへ戻りました。帰宅して体重計に乗ったら朝より600g増。本当にたったそんなものかい?久しぶりの超食い倒れ、明日の朝の体重計の目盛りが恐ろしいです。(汗)

ムール貝のトマトソースパスタ
サーモンのマリネ
火曜はタンゴの先生、いや今や親友であるパオラさんとトラットリアで昼食。御飯の話題はタンゴとパリ観光。彼女の先生ルチアーノさんのプラティカに行って上手になったと褒められた、リップサービスでも嬉しいと言うと、「いや、この前プラティカの時ロベルト(男の先生)とも同じ事言っていたのよ。普通でも上手になったけどウマの合う男性と組むと驚くほど上手よ」と褒めてもらいました。私の撮った膨大なパリの写真を見て大変気に入ったようで、ちょうどかかってきたパートナーさんからの電話に「ねえ、パリに行こうよ〜」とおねだりしていました。

珈琲フラッペ
そして水曜はMikaさんと会いました。珈琲飲もうよ・・と行ったバールに色んな珈琲のヴァリエーションがあり、2人で頼んだ珈琲フラッペ。こっちから日が当たっているから・・とコンデジカメラを構えるカメラオタク(私)とあっ一緒にこの商標のナプキン立ても・・と構図を考えてスマフォを構えるデザイナー(Mikaさん)のブロガーふたり。うん、凝った割には私的にはハズレの写真です。(汗)

ミントアイスとチョコアイス
そしてあと出発までに7日だから6個入りでも完食できる、出来なければ猫パパさんへあげれば良いや・・とまたもや買ったミニアイス。ミント味は割と美味しいけどダークは普通だな。一番美味しいと思ったシリーズはダブルチョコレートでした。

ストレスから解消されたからか体重、ちょっぴりだけ減りました。もっとも1週間で4回の踊る阿呆相乗効果もありそうだけど。

久しぶりに疑似兄から連絡を頂き海の近くまで伺いました。
今回は彼のアパートの管理をしているおじさんと疑似兄さんの日本人マネージャー君も一緒でおじさんの行きつけのいつもと違うレストランへ。
ヴォンゴレスパゲッティ
いつものヴォンゴレスパゲッティと
ローマ風アーティーチョーク
アーティーチョークのフライ
今が旬のローマアーティーチョークのローマ風蒸し煮とフライ。
白身魚のグリル
そして近海で捕れるお魚のグリル。美味しかったですけどヴォンゴレはちょっとニンニクが焦げていたのが残念。

疑似兄との話題はズバリ介護。指揮者をしながら日本にいるときは介護という大変な生活の疑似兄。お忙しいだろうからこちらから連絡はしなかったのですがやはり色々と大変だったようです。色々と有用な情報を頂きました。

昔より食べる量も飲む量も減った疑似兄。トシですからと笑っていましたが大変だったことがうかがわれます。こちらも家族の事情で演奏家休業中ですが落ち着いたらまた宜しくと言うことでお暇しました。

帰りは普通の国道でローマに戻ったのですが、ここは自動速度摘発機械がここかしこにしつらえてある道で、かくいう私も一度気持ちよく走っていて突然の市内50キロ制限を見落としヤラレタことがあります。なので後ろの車が嫌がろうと40キロ制限の所は粛々と走って。私は飛ばし屋では決してありませんが気分的に苦痛です。やっぱりお金払っても高速で帰れば良かったかな。

病人の具合と機嫌が割と良かったので病人のお使いもあり、横浜へ出かけました。そしてちびこたんさんとデート。
デパート10階までの展望エレベーターから富士山が見えました。一人富士山に興奮するお上り、いえ浦島花子な私。(汗)
お昼は天ぷらをリクエスト。
天ぷら御膳
お昼の御膳はシジミの味噌汁と美味しい御飯に香の物。
牡蠣の天ぷら

グルメなちびこたんさんは牡蠣の天ぷらも注文、1個ずつ頂きました。口の中にぶちゅっとおしるがほとばしる柔らかさ。

続いて同デパート地下の○澤商店で大量仕入れ。ちびこたんさんに大人買いねえと言われました。だって半年分だもの。
続いてデパートを変えて○ンズへ。お釣り300円持ってこんな所を通りかかり
大人のガチャポン
いい大人がガチャポン。景品はシナモンロールのストラップ。
シナモンロールのストラップ


さて別腹へ。抹茶ぜんざい。
抹茶ぜんざい

続いて○ニクロへ。目当てのフリースセットだけでなくちびこたんさん大絶賛ご推薦の超暖のレギンスもお買い上げ。
さすがにくたびれました。ここの目の前に○トールコーヒーあったよねって、残念ながら現在横浜ダイヤモンド地下街は大改造中で何がどこにあるやら?状態でだいぶ遠くに移転していました。
お茶

カフェイン補給して帰宅の途へ。最寄り駅ビルスーパーで我が家最寄りスーパーに無いものをちょっと買い、更に最寄りスーパーでもお夕飯の買い出しをして帰宅したのは薄暗くなる頃でした。1日中良く遊びました。

また1年がたち、また1つトシを取りました。
一番最初のお祝いはみくしから。フライングで前日夜に日本時間で下さったから。そして友達からのメール、メッセージ。実家からも老人はメールで、病人は電話でお祝いをくれました。
昼前には坊からも電話。「お誕生日おめでとう。毎年記憶が定かで無いんだけど昨日だったっけそれとも今日だっけ。」
昔は祝日である12月8日に坊宅で祝ってもらっていたので坊の記憶が一日ずれるのは頷けます。いやいや電話くれるだけで嬉しいですよ。
そして本日のレッスン先の一番大きい生徒は「誕生日おめでとうございます。うちの両親が我が家の近くのレストランで夕食にご招待したいと申しております。よろしければいつもより遅いレッスン時間に来て頂いてそのままってのはいかがですか?」とメッセージをくれました。喜んでお受けしました。
フォカッチャ
ほかほかのフォカッチャに始まり
ムール貝
ムール貝の前菜
ヴォンゴレスパゲッティ
そして私はヴォンゴレスパゲッティ。ちょっと油多めでしたが美味しかったです。
漁師風リゾット
こちらは生徒の頼んだ漁師風リゾット。
ビフテキとフライドポテト
生徒の同居人は肉食人種。
鯛とジャガイモのグリル
生徒のご両親はプリモ無しで鯛とジャガイモのグリル。

ティラミス

かなりの満腹度で直接デザートに突入。私はティラミス。かなり重かったです。
リンゴのケーキ
生徒のご両親はリンゴのケーキ。
普通イタリアでは誕生日の人が奢るのが普通なのにご馳走になってしまいました。もはや家族同然の20年以上知り合いの彼女のご家族だからこそ出来る(イタリア的には)非常識。続きを読む

パオラさんと昼食。ちょっとタンゴのことで相談したくてわざわざオフィスに寄ってお昼を一緒しました。
彼女がダイエット中?でいつもの切り売りピザで無くバールの軽食。豆のスープがあるから頼んだらななんとボールで出てきました。こんなに食べたら昼食だけでなく夕食も完了になりそう。案の定夕食はお茶漬けになりました。(汗)
白インゲンとパスタのスープ

パオラさんは皿に山盛りの野菜と肉。切り売りピザとどっちがカロリー高いだろうか。
野菜盛り合わせと鶏


そしてクリスティーナさんのタンゴのレッスンであったことを話して、私はだんだんタンゴが下手になってきている気がする、どうしよう・・と相談すると、貴女は技術だけに目が行ってタンゴの本質である踊っている2人の対話から離れてきている、下手になんかなっていないから気にしないでレッスンでなくてどんどん踊りに行きなさい!と言われてしまいました。うん、確かに。更にパオラさんのクラスにレッスン毎週伺っているからたとえ男性役とは言えレッスン代払うと申し出たら、若干一名レッスン代を払わず来ている昔々の(私より前に始めた)生徒である男性がいるのですが、足を引っ張っている彼がレッスン代払わないのにはるかに(男性役として)上達して貢献している貴女がどうして払うのよっ、と怒られました。では有り難くタンゴ道精進します。いや、男性役も難しいなと思う今日この頃。ピアノでは無いけれど難しく思う=上達している証拠と思うことにしましょう。

クリスティーナさんのレッスンはしばらくお休みすることにし、せめて週1回は踊りに行くように努めようと思います。

朝から会計士の事務所に行った後とこ。さんを拾ってデートしました。イーペルコープのあるショッピングセンターへ。私は今月中使えるコープ製品の割引クーポンとこの前も買ったジャガイモ4キロの大袋を買いに。まずはショッピングセンターの中をぶらぶらしてお茶?それともお昼?と言うので(イタリア感覚では)ちょっと早いお昼はこちら。
店の外見

やっとこの頃イタリアでも普通に中華のファストフード的な店が出来ました。値段はすごく安いとは言えないけど味はまあまあ。量は少なめ。
入れ物
お箸とフォークのどっち?って聞いてくれてこんな可愛い入れ物に入ってきてだけど中身は
エビ点心とパッタイ
注文前に確認はしましたが点心が1人前たった2つって侘しい。言わなかったら醤油も添えてくれてなかったし。パッタイはちょっと麺柔らかすぎ。

この後イーペルコープに寄り、2人でいつもの透明ショッピングバッグ2つとも一杯になるまで買い込み、合計額はクーポン使用して1割近く安くなってそれでも1万円強に達しました。
とこ。さんはケーキ用のチョコを4キロもお買い上げ。私は4キロのジャガイモ。自動レジで精算済ませてからカートに荷物載せました。手が千切れそうで到底地下2階の駐車場まで持っていけません。そして途中のバールでコーヒーを飲みながら買い物の精算をして箱買いしたマッシュルームを半分こしました。
とこ。さんと大荷物を送り届け、車が駐車できたらお茶でも・・と思っていたのですが残念ながら今日もお宅の真下には駐車スペースは見つからず、そのままお暇しました。

夕飯は再び野菜なべと玄米ご飯で軽く食べました。ちょっと気をつけないと日本から戻って1キロ半も体重が増加しています。幾ら食欲の秋とは言え・・

今日も生徒の都合が付かなくなってオフになりました。と言うので今のうちにと鉄の丘のMikaさんの所へ押しかけてきました。そしてその前には1人でアウトレットにもちょっと寄りました。皆様に一緒に行かない〜?と悪魔のお誘いをかけたのですが目の毒になる、時間が無い等誰も誘惑に乗ってくれませんでした。(笑)

お昼はMikaさん宅の近くのトラットリアで。
トマトソースのニョッキ
木曜日の定番メニューニョッキ
付け合わせのほうれん草
メインはお肉しかないしパス。そして付け合わせの野菜は私はほうれん草。
付け合わせのジャガイモと人参
Mikaさんはジャガイモと人参。
ティラミス
〆はMikaさんはティラミス、私はカフェ(写真撮っていない)。
食事中隣のテーブルのおじいさんが我々に注目。ひょっとして東洋人女性の2人連れなんて見たことがないの??今何時と聞かれ、3時15分だと思うと応えたら(腕時計の文字盤がはっきり見えなかった)ボクのスマホは14時75分だよって。本気?それとも気を引くための冗談??

戦利品
本日のお買い上げ。半額の料理ばさみとサンダルは何と
値札
元値159ユーロ(22337円。いかんせんぼったくり価格)が最終処分価格29ユーロ(4074円)、驚きの82%引き。アウトレットでは時々この手の美味しいお買い得品があるので嬉しいです。前回もこの店で冬のブーツゲットしましたが今回のこれで来年夏のサンダルもOKです。往復約90キロ、10ユーロのガソリン代と5ユーロの高速料金を入れてもお釣りが来ました

このページのトップヘ