Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ:日本から > 2012

ついに買いました。初代コンデジを思い出させる4代目コンデジと奮発して純正の赤のソフトケースも一緒にお買い上げ。
マニュアルをしっかり読んで明日は使い初めするぞ〜


○越本店前
頼まれた買い物を持ってここからタクシーで。

窓からの景色
長くても短くても嬉しくないこの生活しばらく続く予定です。

しかしカメラだけは何とか早く買わなくちゃ・・カメラのないブロガーなんてXXを入れないコーヒーみたい。いえ、現在はせっせと豆乳入れて飲んでます。なんと日本の豆乳の濃くて美味しいこと・・(笑)

帰国翌日は従兄弟の車で母と共に出かけました。今回の前倒し帰国の理由は残念ながらこちら。
病院
私はまた週末には一人で伺わなくてはなりません。

もう明日は出発というぎりぎりの前日。トランクは蓋が閉まらないほど一杯。(汗)
さて、この前の夏の演奏会にも来てくれた中高時代の親友NさんTさんと会いました。お昼時の待ち合わせはファミリーレストラン。でもとってもしゃれた定食いえ御膳がありました。
お雑煮膳
お雑煮膳。正月らしいですね。
若鶏のみぞれ煮膳
こちらは若鶏のみぞれ煮膳。そして私が頼んだのはこちら。
牡蠣フライ膳
母が牡蠣アレルギーなので我が家では牡蠣は出ません。それに毎日スープや炒り鶏などで必ず肉を少々だけど食べて、おまけに掃除する人がいなくて埃がたまっていた実家で少しハウスダストアレルギーが戻ってきた私は肉を避けて。フライも今回帰省で始めて食べたかも。久しぶりのキャベツのセン切り美味しかったです。イタリアじゃ柔らかいキャベツ無いもの・・・飲み物バーのハーブティも美味しかったです。

女子トークはとどまるところを知らず・・楽しいひとときでした。頂いたTさんからの京都の七味、Nさんのお宅のお庭の柚子、イタリアに持って行きますよ〜
記念撮影
記念写真。今年の目標が体重40キロ台(一人はそれ以下、もう一人はそれ以上)という二方。40キロ台はおさらばして20年以上になる一番太いのが私です。(汗)

13日間の滞在、色々な人に会って(会えなかった人もいましたがごめんなさい)すごく慌ただしかったです。次回ブログ更新はイタリアからとなります。

擬似妹ことasagiさんと会う予定だったのですが、数日前にその兄であるM氏も一緒に会いに来る・・と言う嬉しいニュースを聞きました。
某アウトレットのカフェで待ち合わせたのですが、twitterしながらリアルタイムで連絡をキープしたasagiさんと違い、駐車場の長蛇の列に断念して後から電話してきたM氏。数学が専門で大学の先生なのにケータイを持っていないって??自宅に戻ったところをやっと連絡が取れ、別の場所で仕切り直し。約15年ぶりで再会出来ました。
同級生
M氏は我が小学校の同級生。私立小学校入学前の受験準備の塾のような所で出会ったので5歳の頃から知っていることになります。お互いおじんとおばんになったね。(笑)

風水に関しては当たるも八卦当たらぬも八卦?・・の認識の私。せっかく日本で新年を迎えたときぐらいと今年も初詣へ。2年連続してやる気のない神社にフラれたので今年はあらかじめ検索して別の所へ。
しかし、バス停を下りて・・案の定道に迷い、ちょうど自転車に乗ってやってきた親娘に聞いたら、初詣に行こうとしていると言うではないですか。それでどちらへ?と聞くと、そのやる気のない神社(笑)。私が「え〜、今前をバスで通りましたけど閉まってますよ。神主さんが常駐?していないんです。で私はここの」・・とそのスマホで神社のHPの地図を見せると、私より土地勘のありそうなお母さん、あっ、こっちかも・・と私が下りたバス停の方へ向かい、そこを越して数メートル先に、ちゃんと目印がありました。
神社の場所表示
そして工場の脇を通り表示通りに住宅街を歩いて行くとありました、鳥居。本殿も開いていて中では女性の神主さんがご祈祷なさっていました。
鳥居

本殿
お参りしておみくじも引きました。小吉でした。
結ばれたおみくじ
お守りの辰の根付けを家族分買い、おみくじもそのまま持って帰りました。本年も良い年でありますよう。

このページのトップヘ