Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ:ごはん > 我が家のごはん

先週末は結局まだ時差呆けと風邪で日本から密輸した食材を使って料理する元気がありませんでした。と言うことで今週こそは使わないと駄目になってしまう・・
お夕食

昨日買った蕪で挽肉あんかけと牛蒡のきんぴら。柚子のお吸い物。至福の日本食でした。蕪もきんぴらもあと2回分あるけど、こんなメニューなら3日続けて食べちゃいます。明日は日本から持ってきたお米で御飯炊こう。

まだフル稼動では無いのですが何かバタバタしているうち1週間が過ぎていました。
中国製餃子の皮で
まだ時間があるうちにと餃子作成。皮から手作りはせず、中華食材店で冷凍の皮を。猫パパさんちの庭に預けてあるニラを切って。32個のうち16個をすぐにお昼ご飯用に猫パパさんに、そして残りは自分に。
そして画像を坊にも送りましたが、既読の印はついたけど勤務中で返事なし。お忙しいようで。

なんちゃって寿司と餃子の夕食
私の夕食には4個だけ焼き(残りは冷凍)坊に再び画像を送ると、良いな〜まだ帰りの地下鉄の中だよと返事が来ました。次回は一袋まるまる作って届けてあげましょう。

土曜日もレッスン。仕事の秋でもあります。

image

生クリームをヨーグルト半量に置き換え卵の白身を泡立ててみました。だいぶ軽め。
見た目は良さそうだったけれど端はぼそぼそ真ん中は柔らか過ぎて崩壊。
崩壊部分は不味くは無かった・・と一人で完食して公式毒味人にも文句言われたし・・

復活祭休みに買った卵焼き用シリコンケース。やっと先日目当ての物を作ってみました。
1作目
電子レンジで焼きチーズケーキ。処女作は肝心の卵を入れ忘れました。まるでレアーチーズケーキです。美味しいけれど胃を直撃する重さ。半量お裾分けした公式毒味人(猫パパさん)にも煉瓦のような重さで胃に来たと言われました。そりゃ50gのクリームチーズと50ccの生クリーム分ですから一度に食べちゃったら駄目ですよ。(汗)

2作目
こちら昨晩作った第2作。卵も入れ、砂糖を2割減らしレモン汁増量、底のビスケットも違う種類で。ほぼ味はレシピオリジナル版。

卵が入ったからと言って胃に優しくなるハズは無く、カロリーが下がるどころか上がる訳で、なかなか美味しいけど・・もう少し軽くて美味しくするにはこれからが思案どころです。公式毒味人には近日中の3作目をお待ちするって言われたけど体重増えるから当分作らないぞ。(汗)

毎年復活祭が終わると発表会の準備が本格的になります。今年度は復活祭が早かった+発表会を5月最後の週の土曜にした事で幸い少し時間的余裕があります・・って気を抜いたら大変なことになるので気をつけないと。

昨日ミケリーノ君は曲を決めました。「こんなの3回目(の発表会用)の曲だよ〜」とか言いながら4段1ページの曲を。何が根拠で3回目なのかわかりませんがとにかく頑張ろう。

そして本日はF君(8歳)とお兄ちゃん。発表会の曲は既にほぼ完成。崩さないでね〜。弾く方はちゃんと出来たところで譜読みの練習。「はいっ、これ何の音?」「」「よく出来ました、じゃ7度下は?」「ソ、ファ、ミ、レ、ド、ラ、シ〜」先生は思わず絶句。

アドリアーナちゃんは復活祭に親戚が来ていて田舎の別荘で過ごすことが多くて先週からあまり練習できていないけど・・と言いながら発表会の曲は出だしからボロ崩れました。このところ最初の部分はよく出来ていたのでちょっと後半部に力を注いでいたら(曲が長いので)裏目に出ました。本日のレッスンは出だしから組み立て直し。来週に期待します。

野菜たっぷり卵焼き

疲れて帰宅。今日は御飯のストックがありません。昼休みに御飯炊く暇ありませんでした。と言うことで火曜に買った○クエで野菜たっぷり卵焼き。本来の使い方でデビュー。なかなか優れものです。
コロンバの片身
食後には猫パパさんに再び分けてもらったコロンバ。「美味しくてこないだのお尻(端)の部分食べちゃったからもう反対側も欲しいな〜」ってお願いしたらだいぶ大きく切って分けてくれました。ちびちび味わって食べることにしよう。

<おまけ>
新記録更新
更新で新しく増えた4匹の猫全てに宝ものをもらいました。そしてまた猫数記録更新しました。要は高価なえさを置くこと。なんだリアル猫と変わらないじゃん。(笑)

帰宅して昼に野菜を切って○クエに入れておいた上部に解凍サーモンを置き、ディルと胡椒と生クリームをかけて電子レンジで8分チン
サーモンと野菜蒸しクリームソースがけ
あっという間に出来たワンプレート夕食は見た目より美味。ただね、8分以内に食べ終わって皿まで洗ってしまう(超早食い)のがいけない・・・(汗)

ニャマゾンさんから返送した珈琲マシン受け取ったよとメール頂きました。

天火の無い我が家。電子レンジのグリルでもどき料理を作ることがあります。
茄子のトマトソース

元はなすを素揚げして油分を良く拭き取り、トマトソースとモッツァレッラチーズを載せて天火で焼き目をつけるもの。レシピによってはなすはとことん薄くしてゆで卵が入る超カロリーなのもあります。我がローカロリー手抜き版はなすを電子レンジで蒸している間にトマトソースを作ってグリルで焼き目を。どうしても水気が出てしまいますが、構わずそれもパンで拭き取り食べてしまいます。
というので半分食べて残りは明日の夕食に

<おまけ>
ステンレス製家庭用エスプレッソマシン

今の所エスプレッソマシン何とか動いているけれど(粉だと美味しいのにカフェポッドだと美味しく出来ない)これ欲しい・・イタリアニャマゾンで割引価格170ユーロ(約21600円)、良いお値段です。

出発前最後の日曜日。寝坊してしまいました。朝から最後の洗濯機を回し、部屋の片付け、そして洗濯物を干して坊宅へお餅を届けに行きました。
坊宅のプレゼーペ
懐かしの坊宅のプレセーペ。坊母は嬢のいるニューヨークへ行くとかで坊は何と14ユーロ(アウトレットでかつ社員の2割引特典でこの値段)のローマで有名な菓子メーカーのパンドーロを嬢の為に買ったそうです。私はパンドーロとパネットーネと両方なのでコープ会員割引半額で2つで9,98ユーロの買いましたけど。(笑)
おまけに坊は誕生日プレゼントとか言って金杯珈琲店の粉1キロパックをくれました。・・とても嬉しいけど真空パックで無いし1月に帰ってきたら香りが抜けてしまっていそうなので日本で自分が飲む分をより分け残りは冷凍庫へ。帰国だしと冷凍庫をかなり空にしておいて良かった・・

帰宅して更に掃除、最後の餅屋、そして冷蔵庫の野菜室整理。
冷凍庫整理
こちらは昨日の冷凍庫整理夕ご飯。
野菜庫整理
こちらは野菜室整理の今晩の夕ご飯。御飯のストックも切れたので焼きそば。何か野菜入り焼きそばと言うより野菜炒め焼きそば入りになりました。残り物ほぼ整理完了しました。

先日坊が電話でカボチャのリゾットを作った、タマネギとローズマリーとサルヴィアを炒めて作ったら美味しく出来たと言うのでレシピを送れと頼み、野菜屋でサルヴィアの鉢植えを買いました。先週末にカボチャも買ったのでまた催促したらワードファイルのレシピが届きました。そして今度は火曜には向こうからリゾット作った?のわさっぷメッセージ。いや、2日続けて帰宅が午後9時を過ぎていましたからその元気ありませんで、やっとレッスンが早めに終わった今日作りました。
材料
元のレシピはタマネギとありましたが長ネギで。お米も日本米で。2カップのお米に5カップ1リットルの野菜の熱いスープとあったのですがちょっと多そうだなと思ったので湯沸かし器でお湯を沸かして1カップずつ粉末ブイヨンを溶きながら。うちの○クルーゼ鍋だとカボチャからじくじく水分が滲み出してきたのでスープは4カップ弱で足りました。
カボチャのリゾット

最後にベーコンのカリッと炒めたかけらとパルメザンチーズを足して。大量に出来たので勿論ネコパパさんにお裾分け。残りを3等分してもかなりあります。
出来上がり
ベーコンが隠し味になって美味しかったです。イタリアのカボチャは味がなく今までは生クリームとリコッタチーズでのばす優しい味のソースにしていましたがこちらはそれよりインパクトのある味です。ご馳走様でした。

<おまけ>
トメちゃ
今日はくるさんちのトメねこが遊びに来てくれました。まんぞくさんと胡ぼん君を間違える天然トメちゃ。ストーブでピザを焼くびすとろさんも見かけたし、すっかりはまっている今日この頃です。

真っ暗なうちに目が覚めました。まだ午前3時半orz
メールチェックしているうち幸い再び眠くなったので二度寝。今度は目覚めたら7時半。起きて朝食を少ししっかり食べて車を引き取りに行きます。充電したから今度は放置しないで乗ってねと言われました。いやご心配なく、今日からは毎日乗り回しますよ。お支払いはたった30ユーロ(4000円)ぼっち。

うちへ戻って洗濯機を回しながらトランクの片付け。洗濯物を干してから外出。まずはセルフ洗車。外だけコイン5枚(2ユーロ50=340円)で洗い次いでパオラさんのオフィスに車の保険の支払いとタバコのカートンとお土産を渡しに。お昼を一緒しました。日本で一度もパスタを食べなかったので久しぶり。
帰りにふと思い出してオペル部品販売へ寄って車のワイパーお買い上げ。自力で交換出来ず販売部の若いにいちゃんに御願いしたら、取りつけられず工場部の修理工君呼んで来ました。ぉぃぉぃ

自宅最寄りの郵便局へ寄って入金。相変わらずジプシーの子供がその辺を走り回っています。そして呼び出しパネルがリニューアルされて数字が小さく見にくくなってました。呼び出し音もわかりにくく・・日本じゃ考えられないです。お年寄りに優しくない仕様。(苦笑)

午後5時頃帰宅したら意識朦朧として来ました。日本時間だと真夜中です。でも寝てしまうと時差ぼけが抜けないので本日5杯目のエスプレッソコーヒーで立て直しを図ります。いやもう無理かな。まだ明日も頑張って雑用こなさなくては。

<おまけ>
豚肉、ズッキーニと花ニラ炒め
猫パパさんの庭に預けておいたニラが花盛り。あ〜あこんなに花を咲かせては葉が出てこないのに。急いでつぼみをちょん切って料理しました。

先月末のことです。我がアパートのはす向かいの住人G君は彼女と一緒に10日間の日本への観光旅行に出かけました。出発時には日本のコンセント用のUSB充電器を貸してあげ、コレお土産に良いよと抹茶キットカットの空き袋を渡したら私のためにも一袋お土産に買ってきてくれました。
ちょうど遠距離恋愛の彼女が週末に遊びに来ると聞いたので細巻き寿司の夕食を申し出ました。猫パパさんにも発表会の後お礼代わりに細巻き約束していたのがまだだったし。
と言うので5合の御飯を炊き最後のレトルトミニ稲荷と細巻き。彼女がキュウリが嫌いだというのでカッパ巻きはパスしてツナマヨとスモークサーモン紫蘇、カニカマと梅しそ。御飯が余ったので冷凍庫の納豆を解凍して自分用に納豆巻き。
何人前?

我が家よりほんの少し狭いと思えるネズミの額のG君宅には一応食卓と椅子が2脚あるので我が家から椅子を持ち込んでそちらで夕食。G君は納豆巻きまで美味しいと言って食べました。彼女はさすがに糸を引く豆に恐れをなしましたが。(笑)
調度彼らが出発した翌日に小笠原諸島の地震があったので(パニックにならなかったか)心配していましたが皆周りの人が冷静だったので怖くなかったそうです。
G君も彼女も日本が大変に気に入り、またお金を貯めて是非行く、曇りで富士山も見られなかったし、この次は桜の花か紅葉が見たいそうです。

細巻き、さすがに余りました。G君の彼女の胃袋の大きさは私並みでした。

ウサギチョコ
復活祭の日曜。昨日到着したケニアさんの「復活祭おめでとう!!」の声で目が覚めました。彼らがローマに戻るのに合わせたような悪天候。突然天候が冬に逆戻りしました。

グリーンアスパラ卵ソースがけ
近年1人で過ごすことの多い復活祭。伝統に縛られない気ままなひとり御飯はいつもグリーンアスパラ。毎年年1回の贅沢と思って買うのですが、今年は割と安価でした。
そして午後から開くとネットで読んだのでアウトレットへ出かけました。冬物のジャケットにヒートテックGパン、そして熱いお茶もポットに入れて。

アウトレット入り口
何やら日本フェア開催中と言うことで日本風のBGMが流れていました。復活祭の日曜の午後は予想通りがら空きで、いるのはスカーフを被った(回教徒でキリスト教のお祝いである復活祭に関係ない)観光客と店に入っても口すらきかない不機嫌な店員さんぐらい。普通のイタリア人はまだご馳走の腹ごなし中の時間ですから。
マンガの展示ブース
祭日と言うこともあり何も催し物はやっていませんでしたが着物やお茶、マンガなどのブースが広場にありました。本当は冬のセールの終わる前に来たかったのですが忙しくて来られませんでした。大体外気温8度、小雨の降る中冷たい風が吹いて到底夏物のブラウスを買う気分になりません。

結局ゆっくりと2周ぐらい回り、お気に入りの店の高価なハンドバッグを買う決断が付かず、6割引の夏物ハンドバッグにキーホルダー、卵チョコと新製品チョコを買ってローマへ戻りました。以下本日のお買い上げ。ハンドバッグも32ユーロ(4100円)ならまあ許せるかな。
本日のお買い上げ

先日レッスン帰り中華食材店へ寄ったら冷凍餃子の皮を見つけました。試しにお買い上げ。
冷凍餃子の皮
家に帰るまでに僅かに解凍になったのですが、一枚ずつはがれるには至らず。と言うので冷凍庫へ放り込み再び全部解凍。こりゃ水餃子の皮だな。日本の皮より少し厚めです。まあやってみるか。300gって何枚?って思いましたが数枚剥がし損ねを計算に入れ40枚ぐらいでした。
自家製ニラ
もはや猫パパさんの庭の植物となっているニラをちょん切り我が冷凍庫の豚挽肉ストック全部と、一部はひよこ豆の挽いたのとのと混ぜて餃子作成。我が家は冷凍庫がほぼ常に満杯なのでひよこ豆ヴァージョンを10個だけ小さく包んで冷凍と5個+1を夕食用に、残り20個+1をタッパーに2段に詰めて猫パパさんへ。
餃子
こちらは我が夕食。皮が少しだけ厚かったですが焼き餃子で大丈夫でした。で猫パパさんは7個ぐらいX3回分と思いきやいっぺんに10個も食べたそうで・・・・うぅぅイタリア人男性の胃袋ってデカいんですね

<おまけ>
御飯100gパック
○ニタの社員食堂の本に感化されて御飯を一食100g(240カロリー)にパック。う〜〜ん、実家でも御飯パックもう少し大きかったなあ。個人的には24カロリー増えても110g食べたい!

寝込んで仕事も2日行かないと一週間のたつのが異様に早いです。

私が金曜日にインフルエンザをもらったと思われるお宅、危惧していましたがやはりお祖母ちゃんとお祖父ちゃんも罹って高熱を出したそうで、お祖母ちゃんは4日間ほぼ絶食で7キロ体重が減ったと仰っていました。健康でふくよかな方だから平気な顔してそう仰るけど。
今年はイタリアでは予想されなかった型のインフルエンザが流行りだしたと新聞にありました。ああ、だから予防接種した私ももらったのかな?とにかく大流行です。

今朝はいつものロベルティーノ君宅のレッスンの後、こちらのアウトレットへ。確かこちらで9年ぐらい前に買った黒のショートジャケット。通勤用一張羅で遂にボタンが壊れ、ファスナートップももげました。お暇を出したいのですが気に入る替わりがなかなか見つかりません。今回もデザインが良いものはサイズが無く結局外れ。帰りに別のアウトレットモールも寄りましたがこちらもサイズ無し。この分じゃ来冬に○ニクロで買うの・・かな?

一汁三菜
今晩の夕食。蕪の葉とフリーズドライ油揚げの炒め物、○クルーゼで作る里芋煮、揚げない鶏カツ。普段滅多にお肉の塊を食べない私的には薬喰いです。美味しいものを美味しいと感じながら食べることの出来る幸せ。やっと復活した気分です。

ひよこ豆を戻して、茹でブロッコリの茎と共にミキサーにかけて挽肉団子風を作りました。いつもの片栗粉に加えて隠し味にマヨネーズを入れたらなかなか美味しくなりました。
ひよこ豆団子

そしてこれで普通のケチャップ入り酢豚もどきを作ろうと思ったら・・パイナップルがありませんでした。と言うので昨日と同じレシピ本から黒酢で作る酢豚。黒酢は普通の酢でも良いとあるのでバルサミコ酢とリンゴ酢半々で代用。

北京風黒酢のなんちゃって酢豚
私は白飯が特に大好きな方ではありませんが今晩はこのおかずをお供に御飯をおかわりしたい衝動を必死に押さえました。ちょっと特別な美味しさでした。

<おまけ>
搾菜の空き袋
ほぼ自分のための覚え書き的ですが下手なパンダのイラストのレトルト搾菜。細切り搾菜ですがちょっと白菜の細切りも混じっているかも。多少得体が知れませんが料理の隠し味に使う分にはまあいっか・・

こないだから作ってみたいと思っていた中華料理にチャレンジしました。
肉みそ
肉みそは早々に作ったのですがザーサイが無かったので一度冷凍、今朝解凍。
手打ち麺
こちらは図らずも昨日cilieggiaさんから頂いたお手製中華麺。本当はこの倍頂いて全部いっぺんに使おうか悩んで・・半分は冷凍しました。お楽しみは2回に分けて。

レシピはこちらを参考に。レシピも良いですが、この本、写真が実に美味しそうで・・昔湯気の上がる中華鍋の写真の表紙を見て衝動買いしたものです。

葱と搾菜のみじん切りをたれと混ぜ合わせ、青梗菜を茹でて出来たのはこちら四川風汁無し担々麺。いえ、勿論この方のお父さんが考案したという汁ありのレシピも本に載っていますが、こっちの方が一手間少ないから。(汗)

四川風担々麺
ちょっと麺より肉みそと青梗菜が多かった感あり。こちらのレシピはラー油が恐ろしい分量入っていますが辛いもの得意では無い私は恐れをなしてちょっと垂らしただけ。それでも辛味感じましたけど。初めてにしては上出来。何かお外で中華食べた気分でねえ、デザートに杏仁豆腐持ってきて頂戴!って気分でした。

キャッキェレ
実際のデザートは今シーズン初の復活祭のお菓子キャッキェレ。今年は謝肉祭も早く2月半ばなので早々と食べておこう。イタリアは期間限定お菓子の誘惑が一杯あっていかんなぁ・・・(苦笑)

今朝もロベルティーノ君はキーボードの前で待っていました。宿題も新しいポジションの曲も左手の練習曲も全部機嫌良くこなし、音符カードもちゃんと順番に並べられました。と言うので花丸!待望の黒い鍵盤ももうすぐです。

一番譜読みが適当な長男君。ちょうどワークブックの最中にロベルティーノ君邪魔にやって来ました。「え〜〜っとドは・・」と捜しているうち先に正解を指さしたのは何とロベルティーノ君。ヘ音記号の真ん中のドとはいえキミ、5歳も下の弟に先越されてどうするんだい。(苦笑)

エリーサちゃんも今日は両手の曲を弾けて、先生嬉しいです。これで今年の発表会は何か両手の曲を弾いてもらうことにしましょう。

さて、レッスンを終わってからいつものように環状線を半周して帰宅しないでガーミン君頼りに中心へ向かって車を走らせます。先日ある中華料理にトライしようとレシピを見たら搾菜が足りませんでした。さすがにスーパーでは入手不可能、売っているのは中華系食材店。初めて作る料理は出来るだけレシピ通りの食材をまず揃えてみなくては。と言うので中華街へ向かいます。
土曜なのでパーキングスペースも割と簡単に見つかります。車を駐め、行ってみるとまだ中央市場開いています。こちら刺身でもしようと思えば出来るほどの新鮮な魚介類と中華食材系の野菜が売っています。こりゃせっかくだから何か買っていかなくては・・と小エビ(勿論パックなんかに入っておらず頭もひげもついたままどさっと紙に包んでくれる)と野菜も少し買いました。搾菜も中華野菜の店にあったのでそこでゲット。冬場なのでクーラーボックスはさすがに要らないけど家路へと一目散。

帰宅するとまずはエビ剥きから。殻と頭はちゃんと集めて出汁も取りました。エビは今晩の分だけ残して冷凍庫へ。お寿司のネタにはちょっと小さいですがチラシ寿司の飾りには良いサイズです。

青梗菜とエビ炒め
と言うので今晩は青梗菜とエビの中華風炒め。エビのお出汁にもちょっと醤油を加えて赤いお吸い物。一汁一菜ですが充足感溢れる夕食となりました。

レッスンが3つとも土曜に移動になり一日暇になった本日。昨日買ってきた白菜で浅漬けとトロトロ煮中華風あんかけの2品。日本から抱えてきた牛蒡も人参でかさ増ししてきんぴらに。解凍御飯とインスタント味噌汁付きで形だけ一汁三菜の豪勢な夕食(当社比)。
夕食


8日目の塩柚子
そしてこちらは水分が上がった塩柚子。鶏ハム(レシピはこちら参照)作ってみましたがミキサーにかけず、塩の部分だけちょこっとケチに使ったので、あまり柚子の香りしませんでした。要リヴェンジ。

やっと平常運転な今日。久しぶりにパンを焼きました。
ビオ小麦粉
お気に入りのこちらの小麦粉はなぜか12月に店頭から姿を消しました。ネットでも売り切れと出るし、もし販売終了になったらまたベストな配合を求めて私は試行錯誤するのか・・と戦々恐々としていましたが先日普通に店にありました。念のため2キロ買っちゃったけど。

そして4年半酷使している日本製HB。この頃なぜか羽根に生地がくっつき取り出すときに大穴が開くようになっていたので日本から替えの羽根だけ買ってきました。
柑橘類の蜂蜜とピスタチオの食パン
4時間かけてお気に入りの甘いパン。ちょっといつもより色黒でした。
パンのお尻
ちゃんと綺麗に型から取り出せました。いや、勢い余ってどさっと出てきてパンの頭がちょっとつぶれちゃったけど。(汗)

日本から戻って体重増加ちうなのにな・・(*^_^*)

何かあっという間に月日が過ぎている気がします。忙しいって言うほど程忙しい訳でも無いのにどうして?

土曜日はロベルティーノ君宅。我がPCで土曜日はと入力すると自動的に変換候補にロベルティーノ君宅と出るほど。先週今の本が終わるのにあと7曲だね・・と言ったら今日全部終わらせるって頑張るロベルティーノ君。いくらなんでもキミそれは無理です。(苦笑)
でも何とかかんとか言いつつ簡単な曲3曲をやっつけ、あと終わりまで4曲に迫った今日。いや、残したのは難しいのばかりですから今日は大変ですよ。
大変なのは彼だけでなく色鉛筆2本(現在のポジションでは右手赤左手緑)で指示を出す先生も。まだ時々ポジションから指はずれるし、音の名前言っても「えっどこ?どっちの手?」と大騒ぎになるし。
それでも先生の色鉛筆の遠隔操作で3曲トライし、うち1曲は宿題に。数週間前にもトライした最後の曲。仕組みはわかったものの・・まだちょっとハードル高し。と言うので来週に。でも今年中にはあの最後の難曲も弾けるかも。
今日は30分のレッスン殆どお絵かき無しで弾きました。えらいえらい!

お兄ちゃんが脱落して1人だけのレッスンとなったエリーサちゃん。今日はクリスマスの曲弾こうとご機嫌を取ってジングルベルを。良いんだけど全部人差し指だけで弾くのぼちぼちやめようよ。何か幼稚園児(エリーサちゃん)と小学生(ロベルティーノ君)の差が歴然と出てきた気がします。

ひよこ豆団子
またもや揚げひよこ豆団子作成。つなぎには片栗粉だけで無くブロッコリの茎も投入。今回はもちっとして良い感じです。
似非酢豚
化けたのはこちら。大量に出来たので猫パパさんにもお裾分けしました。

揚げひよこ豆団子
性懲りも無くひよこ豆団子作成。今回は揚げたら家中揚げ物臭くなりました。おまけに焦がしたし。(汗)
中華炒め
野菜室の残り野菜と乾物をかき集めて中華風炒め。ごま油をたらっと垂らして・・まあまあの出来。

ロベルトさんとパオラさん
先週からタンゴのレッスンの後にプラティカ(練習会)の時間が設けられました。まだ外部からやってくる人数は少ないですが踊る機会があるのは嬉しいです。いえ、私が代わりに男性役やってあげたいような初心者の男性に捕まり、しっかり足踏まれましたが。(苦笑)

もう来週から12月です。えっ、もうすぐ1年終わっちゃうの?あっという間過ぎて何も言えません。

朝、体の節々の痛さに目が覚めました。ずっと思っていましたが枕がくたくたで限界です。

イケア
と言うので朝から行ってきたのはこちら。バスで団体さんがお買い物にいらしていて平日の午前と思えぬ混みようでした。巷はぼちぼちクリスマスプレゼント購入に店が混み出しました。不況でもせめてクリスマスぐらいはって思うのかな。
本日のお買い上げ
こちらへ行くと必ず買うジンジャークッキー、小さいサイズがありませんでした。と言うので、ええぃと缶入りを買ってしまいましたがそれ以外は計画通りのお買い上げ。そして帰宅して新しい枕で寝転がったら実に快適で思わず30分ほど昼寝をしてしまいました。(汗)

麻婆豆腐
しかし体の節々の痛さは枕のせいだけで無く、風邪気味もあるようです。と言うので夕食は暖まるものを。いつもより豆板醤多めに投入。
ハチミツ大根
そして我が究極の喉の薬、ハチミツ大根も作成。いよいよ風邪の季節。頑張って乗り切らなくては。

前回の実験料理にめげず第2弾。今度はひよこ豆をブロッコリの茎を茹でてあったのをちょっと足して少し粗めに挽いてこの前より小さめに成型してルクエにそっと置いて蒸します。崩壊されるのを恐れてちょっと加熱しすぎで挽肉団子の柔らかさではありませんが。写真は加熱の前と後。後の写真は湯気でボケました。
ひよこ豆団子ルクエ蒸し


ひよこ豆団子とカリフラワー、ブロッコリの茎のレモンソース
またこれを使って性懲りも無く作ったのはレモンソースがけ。ちょっとしたマイブーム中。

レモンの皮干し
使ったのはロベルティーノ君宅の無農薬レモン。皮は干してルイボスティに一緒に入れます。

今朝はロベルティーノ君は興奮状態で人の言うことを全く聞かないのでレッスン10分で放逐しました。1曲もちゃんと弾かずにワークブックの塗り絵をするのは駄目、お絵かきの時間じゃないのだからと言ったのに大騒ぎしたから。珍しいです。代わりに兄ちゃん達のレッスンを長めに割り振ることが出来ました。

2軒目ではレッスンの後お母様が上の子は週の間にピアノの蓋を開けたことが無い、続けても無駄だから辞めさせる。下の子だけのために来てくれるかと聞かれました。どうせロベルティーノ君宅へレッスンへ行っている限りついでで構わないと返事しましたが、私は多分あたしだけは嫌だってチビさんもやめる気がします。ちょっとでも成果が見えないとレッスンも辞めさせる・・って親も親です。って言うか安易に始めさせて安易に辞めさせる・・(ため息)

夕ご飯
冷凍小エビとブロッコリの茎とズッキーニ入りあんかけ焼きそばと麻婆茄子。茄子をあらかじめルクエで蒸したらトロトロになって美味しく出来ました。

朝からくたくた起きて洗濯機を2回かけたらもうお昼。ちょっと片付けをして気づいたらもう外が暗くなっていました。
サツマイモ炒飯
カリフラワーと鶏のレモンソース
お夕飯はだいぶ手慣れた鶏とカリフラワーのレモンソースと初挑戦の電気釜で作るサツマイモ炒飯。余りの醤油と塩と油の量に恐れをなして減らしたら、ただの薄味の炊き込みご飯風になりました。おまけにイタリアのサツマイモは日本のと違って甘くないし、どこに消えたの?って感じになっちゃいました。リヴェンジします。

パイナップル炒飯
冷凍カニカマとグリーンピースの代わりのブロッコリを入れて。酢豚の後2日パイナップル入りヨーグルト、そしてこれでやっと缶詰パイナップル終了。何で大きい缶を買ってあったのだろう。当分パイナップル見たくありません。次回は小さい缶x3のを買います。

餃子もどきを作ろうとひよこ豆を水戻ししたのですが皮を作る時間が無いのでメニュー変更。
ひよこ豆
まずはブレンダーにかけて挽肉状に。火を通さなければ固まらないのでちょっと下味を付けて片栗粉を混ぜてラップできゅっと縛り電子レンジへ。挽肉団子もどきになりました。ちょっと固い肉団子と言ったところ。
肉団子もどき


そしてこれまた時短のためルクエ蒸しの野菜と共にフライパンへ投入。甘酢の酢豚もどき。
酢豚もどき

難を言うなら団子が少し大きすぎたこと、揚げていないのでやはり挽肉団子に食感が程遠いこと。車麩の鶏とカシューナッツ炒めもどきはかなり満足のいくレベルになりましたがこちらはまだまだ。

それよりパイナップルの大きな缶詰開けてしまいました。パイナップル祭り開催予定です。

ホントに何〜にもしなかった日曜日。朝起きて朝風呂に入りコーヒーを飲んでクタクタとまたお布団の中へ。やったのはオンラインで電話代と電気代を支払って、こちらの来年のはがきサイズカレンダーをダウンロードして印刷したことぐらい。それと家中の時計の針を1時間前に戻したこと。まだ車の時計が夏時間のままですが。

夕方何となく夕食の用意を始めて出来上がったらまだ7時半でした。腹時計は正直です。まだ昨日のまま。(汗)
車麩と赤ピーマンとアーモンド炒め
いつものなんちゃって鶏とナッツ炒め。カシューナッツを切らしていてアーモンドに。鶏肉の代わりに車麩で。これで明日の夕ご飯も出来ちゃいました。
多分これで1時間早く眠くなるんだろうなあ・・たった1時間ですが時差呆けです。

朝寝坊。ゆっくり起きてから洗濯機を回して終わったら昼でした。さて、と言うのでコープへ食糧の買い出しへ行き、帰ってきてから食パン作成。
今日の食パン
おぉぉっと言うほど膨らみました。別に目新しいことは殆どしていませんが。小麦粉の配合をほんの少し変えた(間違えた)のと水をほんの少し少なめにしてみたぐらい。発酵ものって微妙ですね。

そしてちょっと考えるところあって今日はタンゴのレッスンへは行かず、夕食はこちらを使って。
ロベルティーノ君ちのレモン
数週間前からレッスンをしながら窓の外に見える庭のレモンが黄色くなるのが気になっていて、ついに昨日1ついただけますか?とロベルティーノ君のお母様にお願いしたら3つも下さいました。水すらやったことが無いのに勝手に出来る正真正銘の無農薬レモンだそうです。ほんのちょっとまだ固いかな。このままで長期保存できそうです。
そして作ったのはこちら。(写真張り替えました)
鶏とブロッコリのレモンソース
またもやレモンソースがレモンジェルになりかけましたが無農薬レモンのあるときしか作らない1品、今日もシンプルにご飯といただきました。英気を養ってまた明日6レッスン頑張るぞ。

<おまけ>
しどけない座り姿
先日(ケータイで)激写したケニアさんの愛犬のしどけない座り姿。いやぁ、今日も買い物から帰ってきて車を駐車スペースに入れようと門を開けたら、散歩に出ようとしてその門の前でこの格好で用を足すんだもの。そこにニオイ付けなくって良いってば。(汗)

先日ケニアさんの奥様をスーパーにお連れしたとき綺麗な栗があって思わず買ってしまいました。そして甘露煮でもと食料庫をひっくり返すとあれ?クチナシの実が無い?
そうでした。どうせローマでお節を作れないからととこ。さんに進呈しちゃったんでした。と言うので電話をしてあげたはずのクチナシの実を取りに。それもとこ。さん体調不良だったのに仕事の後で寄ることに。(汗)

バス地下鉄定期の元を少しでも取ろうと地下鉄通勤。テルミニ駅からバス・・のつもりが地下鉄の出口を間違えもう一本の乗り場に行ってしまいました。ええぃと1駅乗って下りたところから市電、そして電車を乗り継いでレッスン先へ。帰りは電車がなかなか来ないで待たされました。時間制限は無いんだし市電はそのままちんたら走って地下鉄駅へ直結する方の路線を。時間はかかるけど何気に座れたりもするしコロッセオの前の丘を登って、チルコマッシモに出るこの路線、観光客気分で結構乗るの好きです。

とこ。さん宅で一番古いクチナシのパッケージを引き取り(どうせ色出なくてもどってことない)帰宅、朝親指を負傷しながら剥いて、水にミョウバン入れてさらしてあった栗をクチナシと一緒に煮ました。ちゃんと色付きました。そしてそのまま一晩おいて出来た甘露煮。レシピ通りに栗を煮た方の汁は捨て新しくシロップ(と言っても砂糖水)作りました。贅沢〜。
栗の甘露煮
イタリアの栗は渋皮がしわの間にしっかり詰まっていて取れないのでどうしても筋が残って見た目が良くないですがまあそれなり。

誰かが栗剥いてくれるんならリベンジしても良いけどねえ・・の世界です。22個買って虫喰いが3個だったし。さて何に使う?それはお楽しみに

このページのトップヘ