Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

カテゴリ:日本から > 2014

朝7時起きで洗濯機を2回回して洗濯物を干し、家中の掃除、床の水拭き、網戸とガラス拭き、合間に病人の朝食も準備、更にベランダ掃除に玄関の掃除と雑巾がけをやって力尽きました。実家はの額の我が家と違って広いので大変でした。あーあ、こんなに頑張って掃除なんかしたら年末の悪天候は確実です。皆さんごめんなちゃい。<(_ _)>

今年も我がブログにお付き合い頂き有り難うございました。来年も宜しくお願いいたします。

<おまけ>
ミニカップそば

今年の年越しそば。インスタントと思えば美味しかったです。

病人の具合と機嫌が割と良かったので病人のお使いもあり、横浜へ出かけました。そしてちびこたんさんとデート。
デパート10階までの展望エレベーターから富士山が見えました。一人富士山に興奮するお上り、いえ浦島花子な私。(汗)
お昼は天ぷらをリクエスト。
天ぷら御膳
お昼の御膳はシジミの味噌汁と美味しい御飯に香の物。
牡蠣の天ぷら

グルメなちびこたんさんは牡蠣の天ぷらも注文、1個ずつ頂きました。口の中にぶちゅっとおしるがほとばしる柔らかさ。

続いて同デパート地下の○澤商店で大量仕入れ。ちびこたんさんに大人買いねえと言われました。だって半年分だもの。
続いてデパートを変えて○ンズへ。お釣り300円持ってこんな所を通りかかり
大人のガチャポン
いい大人がガチャポン。景品はシナモンロールのストラップ。
シナモンロールのストラップ


さて別腹へ。抹茶ぜんざい。
抹茶ぜんざい

続いて○ニクロへ。目当てのフリースセットだけでなくちびこたんさん大絶賛ご推薦の超暖のレギンスもお買い上げ。
さすがにくたびれました。ここの目の前に○トールコーヒーあったよねって、残念ながら現在横浜ダイヤモンド地下街は大改造中で何がどこにあるやら?状態でだいぶ遠くに移転していました。
お茶

カフェイン補給して帰宅の途へ。最寄り駅ビルスーパーで我が家最寄りスーパーに無いものをちょっと買い、更に最寄りスーパーでもお夕飯の買い出しをして帰宅したのは薄暗くなる頃でした。1日中良く遊びました。

クリスマスツリー

こちら昨日徘徊した我が家最寄りの駅前で。私が帰省するなり病人気がゆるんだらしく早速病院へお供。風邪のようです。

朝から検査結果聞きに胃腸科へ。異常なし!出発出来ます。
出先からすぐオンラインチェックイン。いえ、タブレットでは見づらくさしあたって席だけ廊下側に確保。

デパート内の○澤商店へ寄り、次いで区役所へ転出届を出しに。お昼を挟んで国際免許申請に運転免許試験場へ。帰りは駅ビルのスーパーへ寄り、次いで我が実家最寄りにも。お夕飯に限定お寿司を取りに再びスーパーへ。
食べ終わったらなぜか病人にせかされ手荷物を持ってホテルへ。慌ただしい1日でした。明日も朝6時40分の送迎バスです。爆睡します。
抹茶最中アイス
今晩のおやつ。美味しかった!

もう1週間ほど前からトランクの中に持って行く荷物を詰めては毎日のように体重計で計量。いえ、突然雨が多くなって底に敷いてあったレインコート引っ張り出しました。重さは早くも23キロに達し、楽譜と本を手荷物に出しましたがそれでももうトランクは重量、体積共に限界!

週刊誌も3冊前もって買い、残るは化粧ポーチ。既におやつも入らないよう。明日お腹に入れよう。(泣)

と言うところで手荷物も限界。明後日の宅配到着よりだいぶ早くファイナルアンサーです。最後にお米2合ほど密輸したかったけど駄目でした。残念

突然涼しくなった今日この頃。あまりの暑さにお盆に行かなかった伯母の墓参りに一人で行きました。
実家最寄りのスーパーでお花とおにぎりを買い、老人が書いてくれた行き方説明書通りにJR駅前から1時間に1本の霊園方面行きのバス・・えええっ、無いじゃ無いですか。あの霊園の正式名称なんだっけ?(汗)

ええぃとタクシーで行ってしまいました。運転手さんにバスが直通でなく、途中のバスセンターで乗り換えになったと教えて貰い、その場所も教わったので帰路はバスにてそのバスセンターまで。そこからは別のJR駅にも接続するバスがあり、まあ直通では無いにしろむしろ便利になったかも?でした。

帰りには町田へ。今回帰省で初めてです。今日より○ンズメッセ開催でした。レジの長蛇の列、待ち時間2時間ぐらい?のその列に恐れをなし、3品以内のスピードレジへ。それでも40分並びました。
そのあと○HCへ寄り、帰国目前に切れてしまったサプリメントとリップペンシルを買ったら抽選券をくれたので福引きに。地下から10階の抽選会場まで。まず何も当たらないのが普通なのに6等のバスソルトが当たりました。へぇぇ?
近くのデパートの○澤商店へ・・いえ、地下は改装中で8階へ移転中。捜していた物が無く、問い合わせると本店へ行って下さいと言われました。流石に歩き疲れたのでそのまま帰途へ。

実家最寄りのスーパーで3000円以上買ったのでまた抽選。白い玉・・でなく緑の玉が転がり出ました。4等でサラサラシートとトートバッグ貰いました。こんなツイていることなんて??多分伯母がお参りに来てくれたからって喜んで幸運のお返し・・かも。
景品
図に乗って宝くじ3枚買いました。本日大安って・・そんなに柳の下にドジョウはいないよね。(笑)

○ンズで買ったもの
○ンズで買ったキャベツピーラーは予想通り老人が欲しがったのであげました。昔トマトの皮むきプレゼントしてあげた時はその日のうちに流血騒ぎになった記憶が。今回は手をセン切りにしないでね。(汗)

日本滞在も早くもあと残すは10日間あまり。やっとasagiさんに会えました。
オムライス
お昼はオムライスやさんで。シンプルなオムライスを頼んでみましたが卵はとろっとしてご飯は優しい味で美味しかったです。
あとはコストコへ。もう荷物の重量制限まで殆ど余裕が無いので買ったものは羽毛のように軽い物だけ。この次はトランク重量に余裕のある時点で行きたいです。

その他あちこち寄ったあと最後のお茶は我が家の最寄りの7-11で。開店1周年で100円コーヒーが70円。店の前の石のベンチ?でお喋り。話題の大部分は結局親の介護の話でしたけど。そういう歳なんですね。

これで今回のデートは一応完了。自他含めまだ病院巡りが3回残っています。

お夕飯はキャベツとピーマン、エリンギを細かく刻んでそれをルクエに入れて甘塩鮭の切り身をのせ、オレガノと胡椒を振り掛けてネギの輪切りをちょいとまぶし酒をかけて電子レンジで蒸し焼きという超手抜きワンプレートおかず。箸休めに「黒豆と豆腐と納豆のどれにしますか?」と老人に聞いたら、「所詮みんな豆じゃないか」と返されました。
確かに違いない。(汗)

お盆休み明けの月曜。朝8時半まで朝食を食べずに待って電話をかけた先は胃腸科クリニック。

先日Nさんとランチした時に彼女がどこに胃カメラ検査に行っているか聞いてみました。検査行かなきゃと思いつつ、喉が過敏な私は今まで躊躇、いえ拒否していました。昔病人の胃カメラ検査に列席したこともあってあれ以来更に怖じ気づきました。でもここ数ヶ月ちょっと何となく胃痛の日々。ついに覚悟を決めました。

Nさん曰く眠らせてくれて何もわからないうち検査してくれてハイ終わりましたよと肩を叩かれた・・と言うクリニック、朝電話して午後に予約が取れました。コーヒーは飲まないで下さい・・と言われたのが苦痛でしたが何とか耐えて午後、私が30年以上行きつけの歯科医院から歩いて3分の距離にあるそのクリニックへ伺いました。

まず問診、触診、超音波検査のあといよいよ胃内視鏡。結果から言うとほぼ何もわからないうちに検査が終わり、最後に何かを引き抜かれたショックで意識が戻ったというか。これなら耐えられるレベルです。

日頃のストレスに満ちた生活がたたり、ポリープもびらん性胃炎も十二指腸潰瘍の痕も胆石の疑いも・・・調べてみて良かったと思います。そして生検の結果を聞きに2週間後、まさに出発前日また伺うことになりました。ぼちぼち体のメンテナンスの必要な歳です。(汗)

ブラックチョコシェーク
朝からの固形物絶食、検査2時間後の自分へのご褒美は○ディバのシェーク。ちびちび味わいながら飲みました。

最寄りのスーパーの朝開店セールの卵を買いに行かさせられました。
開店5分前頃には列の先頭は店の中に入ってカートを手に卵のワゴンの前で待機。9時きっかりには卵パックを手渡しする店員さんの横で「卵1つで手軽に出来る中華スープ、一袋101円でございます。卵と合わせて200円でご一緒に如何でございましょうか」と別の店員さん。スーパーがこんな商売熱心なのはイタリアには有り得ないなぁ…

我が家はこのスーパーのブランドのレトルトでカニ玉。卵征伐と夕飯のメインおかずが出来るから。冷蔵庫の卵の残りが10個を切れると無いと大騒ぎをする(戦中派の)病人。日本の卵は賞味期限が2週間(イタリアだと1ヶ月)なので消費するのに必死です。

2日連続でデート。今日は中学時代からの親友Nさんと。ご主人が夏休み中で家まで拾いに来てくれ、お昼は最寄り駅前のしゃれたカフェで。ランチセットで私とNさんはサーモンのキッシュのセット、ご主人はサラダのセット。いずれも飲み物とパン(食べ放題!)付き。
キッシュ
サラダ

元々パン屋さん、甘いパンも塩味のパンも絶品。干しイチジクの入ったパンやレーズンの入ったパン、クロワッサン、そして〆にはチョコクロワッサン・・のつもりがまたお代わりして再びイチジクパンのへたの部分。
ご主人はランチの後すぐお帰りになりましたが、我々2人はランチタイムのパンがお開きになるまでお喋りとパンで口を動かしっ放し。(汗)

そして病人に頼まれた物をまた下見に行く途中で○印でも沈没。そう言えば昨日も行ったっけ。半額の猫のクッキー型、随分悩んで押しとどまりました。

さすがに帰宅しても夕食までにはお腹がすかず、ご飯半膳にしました。明日からは少食に戻るぞ。(笑)

やっとちびこたんさんと会えました。待ち合わせたのは都会。
みなとみらい

そしてご飯は去年同様お蕎麦。
天ぷらとざるそば

実を言うと油のにおいに過敏な病人のお陰で実家では揚げ物(及び小匙半匙以上の油使用の炒め物)は御法度。今回日本に帰ってきて初めて天ぷらを食べました。図らずもお蕎麦も初めて・・かな。
お喋りをしながら完食。そして店をぶらぶらしてちょっと散財した後は○タバでお茶。ちょうどピカチュウが一杯とかいう催し物の最中でガラス越しに外を見ると色々なピカチュウが、いえ、それを撮影している人だかりが見えます。
ピカチュウその1
ピカチュウその2
店を出て我々もピカチュウ撮影。暑いのに中に入っている人大変ですよねぇ。

そして横浜駅へ場所を変えてデパ地下へ。病人に頼まれた物と自分用に小さな羊羹を買いました。お盆休み中でいつもよりは人は少ないのですが、それでもデパ地下の人の多さはすごい物です。

そして更にお茶は我がお気に入りの抹茶カフェ。今日もパフェお腹に入る隙間がありませんでした・・ということでフロート。隣に座った方の黒ごまアイスのパフェも魅力的でした。次回はあれが良いなあ。(笑)
お茶その2


バタバタとスーパーに寄って帰宅、おさんどんオバサンの門限6時を僅かに過ぎました。久しぶりに楽しかった一日でした。

この猛暑の最中にお掃除だけでは時間が余ったからとヘルパーさんにスープ用野菜の皮むきをお願いした病人。

冷房環境外で猛烈に暑い台所でそれをスープにするのに煮込んでアクを取って・・夕食に再加熱して蒸し風呂と化した台所で他の料理の準備をするのも、夕食後スープを煮沸しながらお湯で皿洗いするのも・・

首筋の汗もが治りません

病院に5回行きました。介護の夏。

飾り窓のレースカーテンを買って来るようにと病人に頼まれ、近くのホームセンターへ行きました。実家からバスで1本、7停留所ですがそこから大きな駐車場を突っ切ってショッピングセンターがあり、そこを抜けてまだ大きい駐車場の向こうがホームセンター。中は広くてカーテン売り場は奥の方。かなり歩きます。

カーテンの寸法確認の為電話して返事を待つ間に隣のベットコーナーを徘徊。キャットフードコーナーには老猫用15歳以上のすりつぶしたフード、17歳以上用噛まないで食べられるフードがありました。すごいなあ、日本は。

カーテンを購入してまた来た道をたどってショッピングセンターへ。歩き疲れてパン屋のイートインへ。ドリンクバーにアイスコーヒーが無いなんて・・

久しぶりに蒸し暑いのでスーパーでスポーツドリンク買って帰宅までに飲み干しました。今日も振り分け荷物抱えて帰宅。実は肩痛再発しています。

美容院へ行きました。最後にカットしてもらったのは発表会の直前。2ヶ月以上たってさすがに伸びて来て重苦しいので。

カットしてからも更にシャンプーしてくれて、首に蒸しタオル、更にマッサージと至福の時間。しっかりと軽くなるよう一杯そいでもらって、髪ツヤツヤ(当社比)。乾かし方一つにしても、髪を慈しんでもらっているようで・・やっぱりイタリアと違います。ビエルルイジ氏のカットに不服はないけれど。

スーパーのチラシには脂したたる鰻の蒲焼きの画像。でもネットにはなんちゃって蒲焼きのレシピ満載。だってホンモノはお高いものねえ。スーパーにも売ってましたよ、名前は蒲焼きちゃん、豆腐で出来ていますっての。

山芋と木綿豆腐を崩して焼き海苔の上に載せて焼いて鰻のタレをかけるレシピ、試してみたいです。イタリアに持ち帰る荷物に鰻のタレの小瓶加えようと思ってます。

ホンモノの鰻?明日安くならないかな?

今日は毎年恒例 実家の団地の花火大会。すごい人出なので昼以降は到底出歩けません。昨日のうちに買い物は済ませ、今日は完全に引きこもり。大体半端なく暑かったし。
と言うことでこれで何回見たかな。1100発の花火のさわりを動画撮影しました。

日本滞在1ヶ月目にしてやっと友達と会えました。Miyaさんにはるばる横浜まで来て頂きました。
ちょっぴり早めの昼ご飯は雑穀ご飯。白玉ぜんざいの付いたランチセットもあったのですが抹茶のデザートが目当てだったので単品で。
明太子と釜揚げシラスの雑穀ご飯

そしてお喋りの途中でお目当てのデザートに突入。別腹とは言えパフェは重そうだったので抹茶白玉フローズン。
抹茶のデザート
濃厚な抹茶味かき氷の中に抹茶アイス。満足です。楽しいお喋り・・というより愚痴聞いて貰っちゃったような。

長くこちらで粘ったあと、ブラブラして移転の為閉店セール中の○印を見つけ、小物を買いました。月の初め頃からセールをやっているのを知っていればこちらで買いたいもの揃えたのに。

それにしても梅雨があけて猛暑でした。お店の中は結構適切な冷房でしたが電車の中は強烈な冷房で外の猛暑との温度差半端ないです。冷房病の夏です。

24時間働くのはしんどいから3,4時間働けますかって?CMまで軟弱になったんですね。(ため息)
外出しないのでネタ無しです。

歯医者へ行く前に横浜駅でデパートに寄りました。目当てはいつもお取り寄せるゴマらー油、練りごまのお店のスタンド。
ごま製品
はんなりした京都弁のおねいさんに今回の催事場限定ですと言われて買ってしまった金いりごまも。イタリアでは白胡麻は入手可能、黒胡麻は高価、金胡麻は入手不可能なので。
お気に入りの和カフェもあったのですが歯医者へ行く前だったので断念。今度は歯医者の帰りに抹茶パフェ食べるぞ〜。

お稲荷
やっと近くの温泉も行きました。前はワンコインだったのに消費税の影響で料金が600円に値上がりしていましたけど。帰りには同じ敷地のお稲荷さんに手を合わせて。裏手にある我が実家の団地はこちらの鎮守の森だったんでしょう。住まわせて頂いて有り難う。

<追記>日本は野菜が高い!とスーパーに行くたびに痛感する私。値段に負けて6つ270円のトマトを買ってきましたがそれはもはやイタリアのトマトを食べ慣れた身にはトマトの形をしただけの代物。いえ、老人にももう少し高くても良いから美味しいトマトを買って来てくれと懇願されました。(汗)

歯医者通院と近くのスーパーへの買い出し以外は基本的に外出無しの生活。ついつい欲しい物はお取り寄せに走ります。お世話になっているニャマゾンではたとえばこんなものを。

そしてその他○HCのサプリメントも。店に寄れたのは○ニクロ。買いたかったストレッチGパンも黒の半袖カーディガンもめでたくセール価格でゲット!
帰りもトランク重量は23キロまでなので本当に欲しい物だけ厳選お買い上げ中です。

台風直撃しそうなので歯医者の予約を替えたのに、台風一過の晴れ空になったこと。

朝一番7時に温泉に行ったら営業時間が9時からになったこと。

昨日買った卵と豆乳が今日の特売品でスーパーの折り込みチラシに載っていること。いや、卵は買わないぞ!

台風接近中でリューマチの病人の具合が悪いだけでなく私もまるで貧血のように頭がクラクラします。
明日朝は植木鉢の取り込みと買い出しの仕事が待っています。

スーパーやデパートの売り場を見て思うこと。今年の流行食材はズバリ抹茶とトマト!
何かというとやたら抹茶味のお菓子が増えたこと。抹茶味○ットカット、抹茶チョコ、抹茶プリン。今日は○レオの抹茶ラテクリームを発見しました。私個人的には抹茶味好きなので嬉しいですが。
そしてトマトのムースのお菓子とかも。イタリア人が見たら驚きそう。

今日も自分の病気で無い病院通い。明日も病院付き添い。病院通いの夏休みです。(ため息)

ATMの近くに書いてある振り込め詐欺注意を促す張り紙。いつも思うのは、どうして息子さんやお孫さんからの電話に注意であって娘さんからの電話では無いのかなあと。世の中の親は娘には金をやらない??不公平だなぁ。

店の店員さんとかが「○○でよろしかったでしょうか?」と過去形で言うこと。まだやっていないのだから現在形じゃ駄目なの?

お取り寄せをした店からのダイレクトメールにあらかじめ申込書にお名前と前回頼んだ品目が記入してあること。お年寄り仕様?

年2回も帰省していても私はもはや浦島花子です。

帰国して10日、お中元を送るという口実のもとやっと最寄りの田園都市線駅まで出かけました。○印や○ニクロへ今回初めて寄りました。
年々物欲が減り、財布の紐も固くなって来た私、安売り中のストレッチジーンズを買い、お直しを待つ時間に喫茶店に入らず某店の無料コーヒーサービスのコーヒーを。いや、さすがに飲んだ気しなかったなぁ(汗)

月曜日:従兄弟の手術立ち会い
火曜日:病人の通院付き添い
水曜日:病人の通院付き添い
木曜日:血液検査結果受け取りに近くの内科医へ
金曜日:歯医者通院(予定)

毎日近くのスーパーへ日々の食材を買うのに寄るのはもれなく付いていますがそれ以外は一切外出無しの日々です

区役所に行った(住民票)
近くの医者へ2回行った(咳診察と血液検査)
最寄りのスーパーへ4回行った
7-11 へ2回行った(振り込み)
ソフトを2本ダウンロードでお買い上げした
お取り寄せを3種した(ニャマゾン他)
1日8時間同じ話を繰り返す病人に付き合った

早くも疲れた。

初日の出

朝7時。初日の出を実家から拝みました。地面からでなくアパートの間からの日の出。

明後日早朝便の飛行機に載せるトランクの集荷の後は近くのスーパーの初売り。お菓子の老舗の福袋。個別包装のカステラ2切れは私の飛行機の中でのおやつ用に。続いて初詣へ。今年も良い天気です。

image
バスに乗って実家の団地を抜けて数停留所。下りて住宅街を抜けると見える鳥居。お詣りの人の列が出来ていました。風水では金運上昇を祈願せよとありましたが、私は平穏無事を祈願しました。
image

おみくじは今年は大吉。よい年でありますように!
image

こんなポスターの写真を撮るのはもはや日本人視線ではないかも。(苦笑)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

このページのトップヘ