カテゴリ

カテゴリ:2017

残り少なく

カテゴリ:
長かった介護帰省もあと残り数日となりました。
懸念事項だった病人の通院付き添いを往診看護という形に移行することで解消することになりました。3ヶ月ごとに大学病院通院付き添いの日のためにはるばるローマから帰国ってのはさすがに大変です。それプラス月1回の主治医への通院、歯科医への通院付き添いも老人の手に余ってきましたし。

年3回帰るというのはもう既成事実となったようですが、せめてこちらの都合のよい日にちを選択できるだけでも私としてはだいぶ違います。更に大変だった薬取りも自宅へ薬剤師訪問で届けてもらうようにして、緊急の薬取りの心配も無くなりました。
この度病人の介護度も上がったことだし、これから先を考えるとよかったのではないかと思っています。

巨大カートの中身
先日Asagiさんと○ストコへ行きました。2人の息子さんのいるAsagiさんは12個のクロワッサンの箱を。うちじゃ消費しきれない量です。お味噌汁の箱は(箱から中身だけ出して)私が持って行くために、豚汁はうちの老人の冬のお昼ご飯。バナナは半分こ。

トランクもほぼ詰め、空港宅配の申し込みもしました。ついでに次回年末帰国の飛行機便の予約も。

イタリアの様子は○サップで流れてきます。ヴァレちゃんはカトリック教義のレッスンが始まるのでレッスン日を変更して欲しいと、そしてロベルティーノ君兄弟はピアノをやめるそうです。やる気の無かった兄ちゃんたちは薄々その気配を感じてましたがせめてロベルティーノ君は続けて欲しかったなあ。(泣)
また忙しい師走が待っていることになることを祈ってイタリアへもうすぐ戻ります。

<業務連絡>
○インデビューいたしました。繋げる方は個人的に連絡ください。

買い出しという名の大脱走

カテゴリ:
ぼちぼち帰国も近づき、買い出しに出かけました。何時ものゴマ油やさんがデパート催し物場に出店する+○ンズメッセ+ちびこたんさんとお寿司を食べるが目的。

お寿司が好きだけど食べてはいけない病人の前で食べるわけが行かず、実のところ帰国してからおすしにありつけないでいました、せめて一度食べたい!

長蛇の列
11時半には長蛇の列。この先の列のお客様はエスカレーターの先にお並びくださいと言う恐ろしげな看板までありました。

店内
回転寿司ですが案内された席はカウンターでなくて椅子席。ゆったりしてお喋りしやすいからいいのですが
ご注文はこちらから
ご注文はこちらから
価格表

お寿司
ハーフ穴子
エビ
シマアジ

軍艦巻はちびこたんさんと1つずつ分けて、しこたま食べてひとり1200円あまり。大満足♡

東京湾の風景
連絡通路から海が見えます。

そして腹ごなしに買い出しへつきあってもらい、最後のお茶は再びこれ
アイス抹茶
今回はしっかり甘い物で。

これでもう楽しい徘徊は終わりです。

カテゴリ:
14日以来近くのスーパーの買い出し以外一切外出していません。暑かったのと病人熱中症気味で目を離せなかったのもありますが。黴生えそうだよ〜

楽しかった徘徊

カテゴリ:
親友Nさんとデートの約束をしたのは先週。しかし台風直撃の日となったので順延、そして翌日は超猛暑ゆえ更に翌週に延期。
最初の期日にはまだ夏休みに入っていなかったちびこたんさんも時間があるというので3人で会うことに。しかしNさん体調不良でダウンとなり、ちびこたんさんとのデートになりました。

ピカチュウの駅案内
こちらでおりてみなとみらいへ。雨だというのに例年恒例のピカチュウイベントでたくさんの人出。
いっぱいスマホ片手のひと
駅の構内からすでにスマホ片手にモンスターを捜す人も。

まずはお昼はいつものおそば。平日なのに混んでいました。そうか、お盆休みだものね。
野菜天ぷら蕎麦
私の頼んだ野菜天ぷらそばと
鰻重とお蕎麦
ちびこたんさんは鰻とおそば。
腹ごなしにずい〜っと店を冷やかしながら。そしてカフェイン補給。
お茶その1
○タバよりピカチュウ


更に電車で一駅、横浜駅へ戻りデパートへ。お買いものではなく目当てはこちら
写真展ポスター

ちょうど到着してまもなくトークショーとサイン会もあるというので写真集を買い求め会場へ。
トークショー
岩合さんの猫に対する愛情のとても感じられるトークでした。そして写真展を鑑賞したあとサイン会。
サイン本
予期しない自分へのプレゼント。

一寸お買いものをして2度目のお茶へ。こんな物飲んでいるからやせないんだよね〜と言いつつ抹茶の上にはソフトクリーム。ちびこたんさんのは更にチョコシロップがけ。
お茶その2

無題
この頃ちびこたんさんのスマホに姪御さんからラインが。82才にして○ケモンGOにはまったご母堂と姪御さんは我々がさっきまでいたみなとみらいへポケモン狩りに。このご母堂のヴァイタリティうらやましいです。

みんなで外で夕食というちびこたんさんと途中駅で別れ、帰路を急ぎます。いえ、今日は私もご飯作りは免除させて頂いてスーパーの出来合いのおかずで夕食を。

久しぶりの本格外出。本当に楽しい1日でした。

時々お出かけ

カテゴリ:
何とか病人の暴食を最小限に食い止め、通院付き添いを免れています。そしてお出かけと言うほどでは無いですが、用事を足しに最寄りスーパーより遠くに外出することもたまにはあります。
そうにゃん吊革
電車の吊革。かわいい〜
ただ今教習中
教習中の路線バス。イタリアでは・・見ないです。免許教習中のバスは見たことがあるけど。路線バスは教官乗せてぶっつけ本番?いえ、教習中でも無いのに道間違えて乗客に指図される運転手見たこともありますから。(汗)

相模川横断
曇りの日を狙って伯父母のお墓参りも行きました。同じ神奈川県内ですが電車バスを乗り継いで片道2時間。ひと旅行気分です。

<そしておまけ>
詰め放題
闘志燃やしてしまった近くのスーパーのお菓子詰め放題。隣で悪戦苦闘していた女性に貴女神業ねえと感心されました。
戦利品
16個ゲット。○トーヨーカドーさん、ありがとう。(笑)

花火大会

カテゴリ:
我が実家の団地の第37回夏祭り。○葉台が枯れ葉台と住民に言われる高齢者が増え、団地の真ん中のスーパーは高齢者で一杯。しかし自主開催としてはなかなかの規模になった花火大会。これを目当てに家族連れでいらっしゃる人も多く、団地が突然賑わいます。
image

スーパーには事前に開催日の混雑を予告するお知らせ、ひいては一時的に一方通行の交通規制。
当日のスーパーは朝からお弁当や飲み物売り場が拡張され、ショッピングモールの焼き鳥やさんも人手増やして仕込み。

前日アパート内のエレベーターの中で祭り関係者と見られる男性があまり晴れて欲しくないって言ってましたが当日は曇り、夕方から雨が降り出して横浜市は大雨洪水警報が出る始末。さあどうする❗
image

雨の中開始30分早めて強行。見物客は傘をさして。我々は屋根付き特等席(ベランダ)からですけど。病人は自室から。花火が上がると雨でジョワッと音がしました。(汗)

東京隅田川の花火大会も雨天決行されたようでした。今年の夏は天候不順です。

カテゴリ:
2週間ぶりに内科予約外通院付き添い。14日間私が監視して病人の暴食防ぎうまく管理出来ていたのですが、昨晩老人のリクエストでカルボナーラを作り、食べたそうにしてた病人に一口だけ味見させたのがいけませんでした。私が消化剤飲もうかと思った迫力で、老人はこっそり消化剤3錠飲んだ(と白状した)代物。あういうものは、老人家庭で作ってはいけないと学習した私。

と言うので、具合悪い→通院→回復→暴食→具合悪いのメビウスの輪状態です。

そして歯科通院の私は歯磨き指導に不合格でまた通院。あんな歯科衛生士さんみたいなマニアックな磨き方出来ないよ〜(泣)

どこにも遊びに行けていません。よってブログネタ無しです。

やっと外出

カテゴリ:
10日間で5回通院とあいなった病人の体調がすこし落ち着き、疑似妹asagiさんと会いました。お昼は私のリクエストで○コイチのカレー。本格カレーじゃ無くていいんですかって言われましたけど、私的にはこれぞ日本の本格カレー。(笑)
ハーフサイズカレー
お昼ご飯にちょうどよいハーフサイズカレー飲み物付き。これでもご飯ほんの一口多かったもの。

そして電車移動して一寸時間調整にホームセンター(老人が100円ショップのでない頑丈なバケツを買えと言った)と向かいの100円ショップを覗いてからasagiさんの義父母の入所されているホームを見学に行きました。基本的には昔病人が入ると言って手続きしたのに途中で全部解約したところによく似ており、こちらは賃貸(莫大な初期費用がかからない)であるのが魅力的です。う〜ん、でも年に私が3回帰国してさえほぼ破綻している老老介護なのに、こういうところへ入るのに両者とも首を縦に降らないのが一番問題なのですがね。

最後に一寸お茶。
image
こちらはasagiさんの頼んだ??。お味見させてもらいましたケーキのスムージーみたいなもので甘い。
アイスコーヒー
私はストレートにカフェイン補給。108円で2杯目のおかわりに突入したのですがさすがに多かった。(笑)
と言うことでつかの間の息抜き。もう一度ぐらいゆっくり会いましょう・・って別れましたが、実母含めて3人介護中のasagiさんと1人で3人分ぐらいわがままなうちの病人を抱える私。お互い大変です。

<おまけ>
開港記念博物館?
先日歯医者へ行く前に横浜の都会で迷子になった浦島花子の私。ハイカラな横浜を感じさせる建物でした。

通院付き添い三昧

カテゴリ:
帰国翌日の定期通院付き添いの後、病人は私のご飯を暴食して吐き気がすると今度は救急外来、吐き気止めの点滴のあとお腹が空いたとまた食べてまた内科外来、再び点滴。
1週間で3回通院。私はまだ自分の歯医者の予約にすらこぎつけていません。(泣)

老人は私の作るご飯を牛負けた(うまかった)とニコニコ平らげて、くたくた昼寝三昧でご満悦。まあ、その為の帰国なんだから..

〈おまけ〉
image

簡易版使用17年目にして遂に最上位版にアップグレードしました。使い倒す為には公式ガイドブック。pdf でなくて2センチあまりの本!頑張ってお勉強しよう。

プチ外出

カテゴリ:
帰国3日目。病人が半袖シャツが無いから買って来てと. .〇ガーデンのチキンも食べたいと言うのでこれ幸いに外出。と言っても〇ニクロですけど。
最寄り駅でなくもう少し大きな〇ニクロのある駅へ出ようとしたら、あらら、人身事故で電車が止まりました。
image

ちょうど私鉄との連絡駅なのでほとんどの人は私鉄へ。 すぐ折り返し運転をすると言うので私は待機。列車運行間隔調整とかでだいぶ待たされましたけど。もう日常茶飯事な人身事故的理由による列車遅延、通勤の皆さんは大変だなぁ。
無事目的地に着き、早くもお昼
image

アイスコーヒー美味しかったです。
あとは〇ンズにも寄りました。御用の〇ニクロも。そして最後にハムも求めて帰宅。
私も安くなってた〇アリズムとサマーセーター買うことが出来ました。だってトランクの重量が超えるので最後にだいぶ自分の洋服抜きましたから。
またこれで当分自宅軟禁の生活です。

帰国前日

カテゴリ:
朝から自分の使った布団を干し、洗濯機をかけました。そして今滞在3回目の通院付き添い。

私がご飯を用意した1週間、いつもより食卓が賑わって 病人食べ過ぎたらしく、吐き気がするというので近くの内科へ。薬取りもこなし、今回の帰国のお役目果たしました。
夜は2時間半かけて成田のホテルへ。次回更新はローマからになります。

image

実家の下の桜。もう少し咲いて欲しかったなあ。残念。

役得

カテゴリ:
病人の歯医者通院付き添い。30分以上かかると言うので私だけお昼をこちらで
image

よくわからないので辛さ普通ご飯普通の魚介カレー。
image

辛さはいつものマイカレーより若干辛めですがOK、ご飯ちょっと多めでした。隣で男性が大辛、カツ2枚載せ、ご飯400Gを頼んでました。すご〜い。
久しぶりの日本のカレー満喫しました。

〈おまけ〉
8の日なので持って帰る食糧を大人買いし、目についた季節限定。
image

帰るまでに桜咲くかな。トランク早くも満員御礼になりました。

お茶

カテゴリ:
肌寒くて冬のような日でしたがバタバタと Nさんとお茶。
image

大振りのミルフィーユ、レモンクリームのアイシングがかかっていて洒落た味でした。
image

土産に羊羮まで頂きました。季節限定桜羊羮楽しみです。実家の裏玄関スロープの上の桜、昨日は一輪開花してました。帰るまでに桜の花の写真撮れるかな。

つかの間の

カテゴリ:
帰国翌日最寄り駅の〇ニクロと〇印に行って来ました。〇ニクロは坊への土産のTシャツ含め1万円超のお買い上げで〇アリズムまで頂きました♡
image

一目惚れして定価なのに買ったTシャツ。キーチェーンのオマケも頂いてしまって

小腹はこちらで満たしました。〇印カフェ。コーヒー300円がも少し安ければ最高。
image


これであとは最寄りスーパーの8の日を待つだけ。(笑)

出発前日

カテゴリ:
image

見事な日の出。これで使った布団も干せるしお洗濯も出来る

お洗濯をしつつ朝食。小さなタッパーに納豆2人前も詰めました。洗濯物を干し、病人にも朝食をお出しして正月中溜まったゴミ 捨て。銀行で病人に頼まれた通帳記入もしてスーパーの前に来ると
image

獅子舞とお囃子。枡酒の振る舞いに団地民が長蛇の列を作っていました。

ヘルパーさんがお掃除に来るので手早く昼を食べ、布団と洗濯物を取り込みます。病人に後で昼を用意して夕食のお寿司を買いに再びスーパーへ。
6時夕食なのに5時から皿を並べる老人。せめて5時半にしようよと引き止めると座って待っている間にうたた寝を始める老人。昼寝しそびれたそうで。結局ゆっくり準備して、5時半に夕食。でもうちを出るのが予定通り6時20分って私が年寄りのペースをつかめてない証拠。

なぜ時間にこだわるかというと、まだ成田に行く前に途中駅でmiya さんとデートがあるから。
夜遅くに呼び出してしまったのに快く来ていただいて〇ッテリアで小一時間お喋り。本当にこうでもしないとお目にかかれなくて。
image

再び電車に乗り成田のホテルへ。25時までの大浴場、日本最後のゆったり入れるお風呂。実家よりちょっとぬるかったけど気持ち良かったです。

結構目まぐるしい1日でした。次の更新はローマからになります。行ってきます。

カテゴリ:
朝空港宅配申し込もうとしたらあらら、明後日朝出発なのに今日夕方の引き取り。慌ててきちんと荷造り、計量したら余裕があるので近くのスーパーへ密輸品を買いに。こうしてNさんちの庭の柚子、泥つき牛蒡、大和芋はトランクの奥深くへ。後から冷蔵品を入れるスペースにはえびせんの袋を。空港で当日引っ張り出して手荷物、いや道中のおやつ。
トランクは午後4時引き取りに来て私より先に成田空港へ。あとは明日洗濯その他雑用が待ってます。

今回の滞在はあっという間でした。

元日

カテゴリ:
12時きっかりに年越しの挨拶を数え年90になった老人と交わし、初風呂に入ってそのまま就寝。朝からお節を食べるうちでは無いので普通の朝食。病人にも普通の朝食をお出ししてさぁひとり初詣に出かけます。
神社鳥居
行き先は例年の区鎮守の神社。私が帰る頃には一杯人が来てました。
境内

おみくじは大吉でしたが商売りえきすくなし・・って本当に大吉?

バスで帰途につきます。今日から○トーヨーかどーは初売り。となると買うのは福袋とレトルトおかずの詰め放題。
詰め放題
798円で13袋詰めました。根性出せばもう一袋ぐらいいけたかも。お年玉と称して老人と山分けしました。

時間のあるうちにと大きい方のトランク詰めてみました。荷物まだその気になれば入りますが・・そう言っていると最後に買い忘れの大物が出て来てまた詰め直して何かを置いていくことになるので一応打ち止めにします。

このページのトップヘ

見出し画像
×