Pallina気まぐれ生活日記

イタリア在住Pallinaの気まぐれな生活ぶりを綴っています
History View

キーワード:のど飴を含む記事

実家最寄りのスーパー徘徊中に見つけたのど飴。
ボイスケアのど飴


私はいつも日本から買っていくお気に入りののど飴があるのですがついト音記号の鳥さんマークと音楽大学との共同開発の文字に惹かれて試しに買ってみました。
パッケージの裏にあった開発ストーリーのサイトを見てみると何のことは無い、我が母校の先生と生徒さんが共同開発に関わっていたのでした。

なめてみた感想ですが、味は昔ながらの○田飴ニッキ味、結構喉に刺激!です。これは喉がいがいがした・・ぐらいの時には有効かもです。でも私のように喉風邪をこじらせる人は我がお気に入りのビタミンC爆撃の黄色の袋ののど飴の方が良いかも。いや、水なしで飲める○角散ってのも買ってみましたが(これは医薬品)そっちの方がさすがに効きます。
トランクにスペースがあればあと数袋買おうかと思ってます。

喉風邪これで2週間目。プロポリスも蜂蜜ショウガ大根も効果無し。遂に前回の咳風邪の薬の残りを引っ張り出しました。これでも駄目でもう1週間続いたら医者に抗生物質の処方箋もらいに行くことにします。
巷でも咳風邪流行っているようであちこちの生徒宅でも誰かしらゴホゴホ。私も口内炎が出来そうなぐらいのど飴を大量消費し、ついにお気に入りの日本製のど飴が終わっちゃう!!と焦っていましたがめでたくもう一袋発見。これを消費しきる前に喉風邪治って欲しいです。
今日はレッスン中生徒の咳が酷いのでとっておきの黄色いのど飴ちゃん一つあげました。舐め終わったら残念がっていました。これ本当に舐めている間咳止まるんです。
のど飴
左は車に積んであるスイス製のど飴ちゃん。日本製ほど効果はありませんけど買い足しました。う〜〜ん、風邪なんて発表会が終わったらケロッと治りそうな気がするなあ。(苦笑)

発表会まで2週間を切り、今頃になって「どうしよう!弾けていない!」と慌てる男子生徒若干2名。おいおい、もう少し早く目覚めてくれよ・・と怒鳴りたいのが本音ですが、声も枯れ気味その元気も無し。女子生徒の泥縄はもう少し手際よく既に補講お願いを私に出している生徒が5名。(苦笑)
と言うわけで少しでも何とか彼らの泥縄に対応すべく明日からは恐怖の補講の大嵐。今週補講しなくてはもう来週では意味が無いから。火曜通常レッスン4+補講2。水曜通常レッスン3+補講2。木曜補講入れるスペースが無いので通常レッスンだけ4。金曜通常レッスン4+補講2。土曜通常レッスン4+補講1。どうか生きて週末までたどり着けますように。

<おまけ>
チョコとのど飴
安売りになっていたので試しに買ってみたリンツの新製品ハチミツチョコ(手前は常備しているスイス製リコラのブラックチェリーののど飴)。チョコ大好き甘いもの大好きな私ですが・・これは強烈に甘すぎてさすがの私でも駄目。何で安売りしていたかわかったような・・(汗)

疲労と体調不良でついにタンゴは1ヶ月まるまるレッスンをお休みしたけれど、石にしがみついてでもまだ落ちこぼれるわけに行かないサルサ。のど飴一杯抱えてレッスンに行きました。

今日もリズムの数えられない中年三銃士こと落ちこぼれ寸前のM氏、そしてL氏、C氏。初心者クラスですからサルサといってもかなりゆっくりな曲。それも9月から毎週のようにかかる曲だからぼちぼち数えても良いと思うんですけどねえ。音楽教師の私から見てもステップが出来ないのではなく数えられていないのは一目瞭然。タンゴの先生も勿論数えましょうって言うけれど、サルサはもっとこれにこだわるようで、リズムから外れたステップは振りが出来てもステップじゃないと言い切る先生のパオロさん。

ローテーションでパートナーが変わり、彼らと踊るときには小声で私が数えているんですけど、これがぼちぼちばれています。まるで木魚のような音のする木の打楽器を持ち出してM氏の横へ行き、いちにいさん、ごろくななのリズム(サルサの基本リズムは4と8が休み)にあわせてポクポクポク(休)ポクポクポク(休)。気になって私は反対にリズムが取りにくいです。(汗)

タンゴのクラスでも過去に私音楽教師ですって言った途端にパートナーの男性が凍り付いたことがありますが、私、リズムを取るのが職業です・・って言ったらあの中年三銃士の諸氏どんな顔をするかな。(苦笑)

未だに風邪から完全に回復していません。のど飴と柚子茶の手放せない毎日。

レッスン先と同じ通りに日本食材やが出来て数ヶ月。時々店の近くに車を駐車するとレッスンのあと車に戻る道すがらお店に寄ってしまいます。今日も店の外から見えた生うどんにつられて店へ。(汗)
そしてうちにあるちょっとうどんをリッチにする小道具食材。ありったけ放出して、今晩はきつねうどん。
きつねうどん
ちょっぴりお汁が少なかったけれど美味しかったです。自分に自分でご馳走様でした。

朝起きたら室温が20度を割っていました。冬が来たようです・・って11月だから当たり前か。でも一昨日まで半袖、昨日から冬物コートってのは実に体にはショッキングです。
冬と共に早くも生徒から咳風邪もらいました。薬用のど飴も買ってこなくては。う〜〜ん、これから風邪とインフルエンザの宝庫であるチビ共から冬の間に何回もらってくるかな。(泣)

このページのトップヘ